↑ マンション購入までの段階として問題が無い(安心)という意味です。その後の管理については80さんはお詳しいのでしょうが、私の場合は詳しくないのでよく研究しないと何とも言えません。
ただ、デベさんからいただいた資料によると東急コミュニティーという管理会社は、管理委託先
を変更した例の中で市場シェアは30%を占めているようですし、管理組合として初の東証上場を果たすなど歴史に裏づけされたノウハウもあるようですので、35万払うだけの価値ある管理をしてくれる期待もあります。マンションの価値を維持するためのお金なら、結局安いかもしれないので。
いずれにせよ、購入の段階で住民の総意見が一致して管理組合を変更するなんていうのは困難でしょうから、この掲示板では、マンションそのもの価値を論じれば良いかと思います。
駐輪場の台数は増やすようですね。
↑ 管理費で稼ごうとしている理屈かな。
No.85です。 管理費は消耗する金、無くなる金です。貯金ではないのです。
このマンション、修繕積立はたぶん月5000円位で、それでは修繕に当然足りない。
管理費下げた分、月4000円を積立にまわせば月9000円ぐらいの積立になる。
これで12年で、58万円となり35万円の話などなくなる。しょうがくせいでもけいさんできます。
東急コミュニティーならできる。他の管理会社では無理だろうが。
なぜこのようなデベが出てこないのかな。今の販売法打は売れ残り確定です。
期待してますよ、東急さん
購入者は、もっと賢くなろう。
↑ 販売法打 ミス 販売方法
このマンションの周りは高層の建物も無いし、静かな環境で気に入ってます。
先日、モデルルームに行ったら盛況でした。結構人気があるんですね。
修繕費が12年毎に35万円なんて小さい規模のマンションだからですよ!100戸超のマンションなら普通は途中の一時金徴収など無しで計画されているのが普通です。途中にまとまったお金集めるのは大変ですから。「機械式駐車場」「小規模マンション」だから、こういうところを割りきらないと購入できません。
100戸超のマンションだと都心近郊ではまともな土地での建設は難しいよ。駅からバス利用の場所か、土壌汚染のある工場跡か、商業施設が遠い不便な場所になってしまいます。ここ数年の新築例を見れば明らかでしょう。
妥協じゃなくて好条件(特にエリア)の新築を望むなら、機械式や修繕費の35万ぐらい受け入れるしか無いんじゃない?という意味。もっと高い価格かタワーマンションで良ければ駅に近い(5分以内)という条件面でもっと良い物件もあるだろうけど、加えて平置き100%駐車場+100戸超物件まで望むのは、東京近郊でまともな土地では難しいよ、ほんとに。
平置き100%なら、駐車場月4000円のプラウド新浦安へどうぞ
プラウド新浦安は、ここ数年最大の失敗作。だから今だにこんなに営業している。あんな陸の孤島を考える人と、ブランズのように駅から歩ける物件を考える人はもともと家に求める条件が全く異なります。
No.91
100戸超のマンションなら普通は途中の一時金徴収など無しで計画されているのが普通
これは違います。
一時金徴収なしのところは、修繕積立金が2倍、3倍と数年ごとにあがります。
知り合いの方の入居しているマンションの積立計画表を見せてもらえば分ります。
分譲時は、デベの売りたいが為の方針で80㎡で月5000から6000円位です。
12年目あたりの大規模修繕には足りません。
実際は、最低でも10000は必要です。
多くの資料が、出ているので自分で調べましょう。
機械式駐車場、修繕計画の35万円一時金徴収はやはりマイナスポイント。良いポイントと差し引きしてどうか。35万円もの修繕一時金は全世帯から集まるものなのかな?
↑ ↑ ↑
集まるわけない。
それよりも、マンションコミュニティを見ている者は僅かで、
購入者の90%が「修繕積立金の不足と一時金徴収」を知らない。
販売しているすべてのマンションが、段階的な値上げか一時金徴収を計画しています。
販売時に修繕積立金を適正に提示しているものなど皆無です。
売ってしまえばデベには関係ないことです。
No.80 No.97 です。
下記の話に戻ります。
もちろん12年目の徴収など馬鹿げたことはしません。
値上げなど無理です。
修繕工事は借金で実施するのでしょう。
必要なお金なら35万くらい払うよね。それくらい払えない人は、マンション購入出来ないよ。
No.100 by 匿名さん は、立派です。
一時金徴収や段階的な値上げを理解しています。
ほかの方は知っているのかな。
デベは購入者にきちんと教えましょう。
このマンションに限ったことではありません。
うちはきちんと説明あった。(他マンション)
よかった、きちっとしてて。でも一時金徴収ってさ〇和さんに多くない?
今回見に行ったベリ〇タもそうだったしこっちが聞くまで説明なかったし。 そりゃそうか、買うかわからん客には細かい説明はしないのかな。