平成18年6月末に竣工予定の<アパガーデンパレス成田>を購入検討の方いませんか?
こちらは過去スレです。
アパガーデンパレス<成田>の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-27 12:16:00
平成18年6月末に竣工予定の<アパガーデンパレス成田>を購入検討の方いませんか?
[スレ作成日時]2005-05-27 12:16:00
アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。
問題は藤田が国土交通省に問題物件を提示しているのに
役所が事なかれ主義を発揮して事件の収束につとめたことにある。
おそらく構造計算の数字合わせだけでなく
建設段階での手抜きなど全てが灰色なのだろう。
アパだけでなく住宅性能評価のない物件は買ってはいけない。
もはやこれすらも怪しいが。
アパから手紙と電話が来ました。予想通り、
「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
イーホームズの社長の爆弾発言がなかったら、未だに合意解約しか受け付けなかったでしょうね。
そう思うと腹が立ちます!
「アパガーデンパレス成田を完成させ販売する意向に変わりございません」とありますが、
とても完成できるとは思えません。B棟以外は問題なかったというだけに残念でなりません・・・。
そうですね・・・でも早々に解約していたほうが精神衛生上、良かったかもしれません。
もう、どこのマンションも買う気力が失せてしまいました。
でも住む事の出来ない部屋のローンを払い続けなければならないヒューザーの購入者に比べれば
天国と地獄でしょ。今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も
調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人の方々じゃないかな?
>>109
>今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人
そのぞっとしている住人です。構造設計を株式会社田村水落設計が行ったAPA物件ってどのくらい有るんでしょう?
JSCAの登録会員K8201684 水落光男氏が代表ってなってるけど、調査するための非破壊検査はJSCAの登録会員がするの?会を守る為にその検査結果の捏造は絶対にない?
いつものごとく、住人の誰かが遺書を書いて自殺したらマスコミがこぞって報道するのでしょうか?
ローンの事を思うといっそのこと私が・・・ってバカな事を思ってしまいます。
>>110さま
建築の設計に携る第三者としては、バカな事は絶対に思いとどまってほしいとおもいます。
人の命と財産の両方に関わる仕事をしているという自覚がない設計者がこんなに出てきたことを、とても情けなく、また悲しく思います。
設計を始めたころ、上司から言われたことがあります。「一級建築士に合格したときにとても怖かった。」と。なぜ、という私の質問に「今後、自分が書いた書類は公的に通用するものになってしまう。だから慎重に仕事をしないととんでもないことになる。それが怖かったし、今でも怖い」と。だから自分自身が一級建築士になった今も、心して仕事をしています。
さて、非破壊検査は、非破壊検査を専門とする業者があります。非破壊検査をして、それを図面と照合するのはJSCA会員でなくても可能です。もし、専門家というのであれば大学のコンクリート工学の教授に頼んで分析していただく方法もあります。
しかしJSCA会員の一人がやったからといってすべてのJSCA会員が悪いわけではありません。今回の藤田社長の文章に書かれた発言が実際にあったとすれば、それは構造士としては言語道断の発言ですから、JSCAでは、会を守るための行動として水落氏を守るより除籍するでしょう。こんな人間を野放しにするようならJSCAそのものの信用は吹っ飛びます。
弁護士にだって医師にだって誠実な人と悪い人がいるように建築士にも両方が存在します。だから、大切なのは人を見る目です。いまは、マンションの住民が一致団結して誠実で実力のある建築士を探して相談しながら対策を練ることが大切なことだとおもいます。そして、その方と、現状が本当に危険な建築になってしまっているのかを検証することからはじめたほうがいいのではないかと思います。
来年5月引渡し予定の若葉は、やっと『手付けの倍返し』に合意解約となりましたが、
今年8月に引き渡し予定日を過ぎている成田は
>「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
なのですね、若葉はまだしも成田は契約不履行で2割の違約金を請求できるのでは?
>実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
>(8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
>その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。
解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
文書で確認なさってはいかがでしょうか。
工事再開の見込みがなかったにもかかわらず、そのことを知らせずに合意解約したとすると、
宅地建物取引業法に抵触するおそれがあるのでは?
宅地建物取引業法 第47条
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
次の各号に掲げる行為をしてはならない。
1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為
第47条の2
3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。
法律的な視点としては、売り主と買い主は対等ではなく
法的に買い主保護が背景にある。買い主優位なんですよ。
だから売り主は214さんのいう重説義務(重要事項説明義務)っていうのがある。
47条は主に土地建物に係る説明を義務化したもので
47条の2は、契約上の説明を義務化したものです。
合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
もちろん同時に、違約金支払いもできます。
>>110
水落光男氏設計のマンションに住む住民です。
藤田氏の発言を、そのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
私は水落氏に直接電話して話を聞かせてもらいましたが、
「報道に出ている話は全く違う。
第三者の検査機関に調べてもらえば分かること。」
という話でした。
再検査をすれば、建築物がどのような特性をもっていて、
どのようなポリシーで設計されたのかは分かるかも知れません。
ですが、検査方法にもいろいろあって、
検査方法によって結果の白黒が変わるということも、
考慮しておかれた方が良いと思います。
本件については、以下の情報が役に立つと思います。
http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
>>116
http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
>>この場合、採りうる選択肢は2つしかない。
>>ひとつは、真っ正直に期限を遅らせ、着工や竣工もそのまま2週間ずれこませる方法。
>>もうひとつは、期限内に直せる計算だけ直して、間に合わない部分はそのまま出してしまう方法だ。
それは無理なのでお断りするという選択肢もあるのではないか。
いずれにしても第三者の検査機関に調べてもらえば分かることですね。
>>115
らくちんランプ: 藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html
エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
アパのマンションどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/
きっこのブログ『アパマンション』記事に驚愕!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47441/
建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/
>>116
この件でも電話で聞いてみて下さい。
エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
発言No.47とNo.75とNo.76
因みにそのデータのキャッシュURLです。
http://megalodon.jp/?url=http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daish...
しょうがない。解約に応じるよ。でも住みたかったなあ。あそこ。
ちなみに最期まで残ってたのは39世帯だったとか。