路駐については 道路交通法と車庫法という立派なルールがあります。
違反車両は どんどん通報して 取り締まってもらえば。
それが されないのは 行政の怠慢と
認識しながら 通報(行動)しない人のせいでも ・・
私道の意味をわかっていない人がいますね。
かなり以前になりますが、警察の方とお話をする機会がありました。ベイタウンは私道で住民の意向で、一部地域を除いて、標識を立てていないと聞きました。ですから、住民のモラルに任されているのだと思います。自治で決まったことであれば、ここで議論しても始まらないと思います。近所をよく知っていらっしゃるのなら、行政の怠慢ではなく、自治で決められたことなので、取り締まりができないということをご存じでは・・・?わたしの解釈の仕方が間違っていたらごめんなさい。それより、自分の場所を確保するために出動させるとは・・・追い払うために税金を使ったのですね・・・
187です
私道?
ベイタウン(幕張新都心地区)は千葉県の開発事業として現在は千葉県企業庁が管理していますが
(開発完了に準じて千葉市に移管しています。)現状でも道交法上立派な公道です
これまでは企業庁の意向で駐車禁止の規制をしていないだけです。(ベイタウンの売りでもありましたから)
長時間駐車には自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)という法律もあります。
法定違反での取り締まりは出来ます。実際 しています。たまに・・
ここは 無法地帯では無いと言うことです。
もちろん警察は法令に従っていますから 違法でないものは取り締まれません
それと 執行の公平性ってやつでむやみに一部の車輌にだけ取り締まりをしにくい言っているのでしょう。
具体的に通報など告発が有れば それを理由に取り締まりがし易いと聞きます。
(最近住民調査で来た 警官は言っていました。)
モラルも大切ですが 法律違者を放置しては・・・
特に外部の者や仮住まいのような方には なかなか通用しないのも事実です。
私も 何らかの規制を強化するべきと感じます。
住民になって 自治に参加して行政に意見し モデル地区としてふさわしい環境を
創り上げていきましょう。
この続きは 幕張ベイタウン自治会連合会の会合で。
やはり一番良いのはベイタウン自治体で行動を起こす事ですよ。
私の目の前の「私道」では通報のせいか二日続けてパトカーが路駐の車を取り締まっていました。
きっと注意レベルでしょうが次の日からは綺麗さっぱり路駐車両がいなくなりましたよ。
警察に任せないまでも自治体での活動で路駐車両のワイパーに「迷惑です!」くらいの張り紙を
毎晩挟んでおけば自然と減少してくると思いますよ。
ここに住んでいるのであれば駐車場代を払えない生活レベルの方はいないはず。
絶対に改善出来ると思います。
他人事だと思わず、皆が主体性をもって行動すれば。
PS.私はUR組なので自治体さんからお声ガケすらないですね(^^;
話題を変えて失礼します
こんな広報見つけました
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/b_makusei/nyusatu/200407ippan/kekka...
リンコスの向に 病院が出来るのですか?
何方か ご存じないですか?
191さんの『他人事だと思わず、皆が主体性をもって行動すれば』・・・の割りに他人任せな文章が気になりますが(笑
あ、それと自治体=>自治会ですよね。
ちなみにURだって自治会を組織する事は可能ですよ・・・やる気さえあれば。管理組合は無理ですけどね。
どちらにせよ街を育てるのは住民です。
ベイタウンはそういった意識の強い人々が多く住む街ですよね。
病院出来るんだ!
やったぁ~(^_^)v
人工透析に特化した病院・・・と入札当時には発表されてましたが。
それも、計画では既に着工or開業しているはず。
昨今の経済状況で、計画の見直しもあるかと思いますが、どなたか詳しい人居ますか?
ところでこちらの物件のゴミの処理方法はどうなってますか?
従来の空気輸送システムですか?
千葉市に移管されたら道路も一般の扱いで違法駐車もなくなるでしょうが、
ゴミ処理も普通の収集車がくると聞いています。
市の財政は破綻一歩前の様で今後も好転する要素はない様です。
市長のブログつけときますね
http://www.kumagai-chiba.com/policy/zaisei.html
ゴミ輸送システムは、事業費として年間9000万円の赤字。
ザクッといえば、全住民でその赤字分を負担すれば存続も可能。
世帯あたり年間一万円ちょっとの負担です。
別の話をすれば、千葉市にとって、比較的高所得の住民が狭い地区に密集している打瀬一帯の税収入は、他地区と比較できないほどの稼ぎ頭。それもこれも、多くの人が住みたいと思う街の生活環境があってのこと。
ゴミ輸送も、その生活環境のひとつな訳けですから・・・
それに、税収入と税収出のバランスを考えれば、決して『特別扱い』ではないと思います。
『特別扱いは難しい』というのも???ですね。
税金で行われる公共サービスは、「受益者負担」でなく「富の再分配」が基本です。
198氏のような自称高額所得者の不見識と傲慢が格差社会を深刻にするのですな。
No.192、No.195さん
我が家から、最近着工をはじめた(現在土台ができた)大規模な土地が見えますが
そこはリンコスの向かいではなく、線路をはさんだ向こうです。。。
(住所でいうと、美浜区若葉3くらいでしょうか・・・?)
そこが何を建築しているのか全くわからないのですが、
本当に大きく、病院だったら総合病院でもできるのでは?!と思ってしまう規模です。
リンコス前にしろ、若葉にしろ、生活が便利になるものでしたら
大歓迎ですね!
>200さん "現在土台ができた"
あれは土木用語でいうところの『プレローディング』では?
構造物を建設する土地で、よく数メートルの高さの角錐台の盛り土がありますよね?あれと同じです。
軟弱地盤地域では、構造物の建設に先立って地盤を安定させるために盛り土をして地盤を圧縮沈下させて強度を増して・・・書き始めると長くなりますが、つまりはあそこに病院はできません。
計画では線路の北側は、企業庁の作成したマスタープランに従って、住宅地造成の初期段階にあると思います。
総合病院ができれば本当に嬉しいです!
この辺は病院が極端に少ないですからね。
総合病院なら小児科も入るでしょうから、これまでのように
全ての病院で受診拒否された挙句、電車で遠方の小児科に行くはめになる
なんて事もなくなるかもしれません。
…と喜んでいたら、201さんの冷静なコメントが(笑)。
住宅地ですか。ホントに?
人口を増やす前に、まずは必要な施設を増やして欲しいわぁ。
本当に困っているのですから。
>>192,192
泌尿器科と人工透析の専門病院『誠仁会みはま病院』ですね。
病床数は50床で、人工透析器120台が設置される計画です。
建物は5階建て。敷地内には、約120台収容の立体駐車場も整備されます。
・・・と、ここまでは昨年6月の時点で発表されていましたネ。
>>202
この場所は住宅地ですね。
この土地の分譲は、2012年から行われる予定です。
病院建設の予定はありません。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/b_makusei/masterplan/keikakuzu.pdf
病院といえば・・・
磯辺にある「救急医療センター」の建物が老朽化しているため、
豊砂の「救急医療センター」の隣に移転する計画があるようです。
この計画が正式決定されるのは、今年度中になる予定とか。
(訂正)
誤:豊砂の「救急医療センター」
正:豊砂の「精神科医療センター」
都内に通勤・通学しなければいけないのですが、
駅まで徒歩18分となると、自転車を使うか
バスに乗ってしまうだろうな~と思っています。
海浜幕張駅周辺には、月極めの駐輪場というのは
たくさんあるのでしょうか。
私が今住んでいるところの最寄り駅近くには、
月3000円ぐらい(1日100円ぐらい?)の
月極め駐輪場が多いのですが、きっとここは
もっと高いんだろうなと想像してます。
駅まで、車で送り迎えしている方も多いのかな。
>205
ちょっと検索すればわかるでしょ?駐輪場の料金くらい。
http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/download/ryokin_hyo.p...
月極めだったら3000円もしない。
でも雨降れば間違いなくバスか車でしょう。
風が強くてカサさして自転車なんて・・・想像もできん。スーツもビショビショ。
ところで、そもそも駅徒歩18分て本当??
どのルートを通れば18分で歩けるの??
誰か教えて。