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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋・習志野スレなので、柏も幕張もうたいません。
べいたうんはホテルとマリーンズとイベントと海の町。14号そばに古くからの海の家があるよ。
"そこまで海だったんかいっ"ってとこは超地震恐怖症なので"いや"なんです。だからちょい内陸派。
柏は...ごめんなさい検討してません。港区・横浜・ららぽ・TDRは遊ぶ上で外せないのです。
この世に"地震"がなければ私も"稲毛・検見川・幕張の浜"の千葉の湾岸トリオ物件で探してます。
浜ありでね。
でもここは船橋・習志野スレなので.....。
三菱地所タワー建設予定地の南側に建つパークハウス・プレシアも同じく三菱地所によりで2001年に販売された定期借地マンションです。
このマンションは期間50年の借地となっているため、同じ駅からの距離で大手が坪当たり155万円で販売する中で、坪当たり102万円という破格の安さ(80.63〜112.5平方メートル、価格は2080万〜3980万円)。
全325戸のうち、第1期300戸が平均倍率2倍で即日完売。翌月の第2期残り25戸も即日完売でした。
新価格とやらがが浸透する中ではありますが、この大成功の記録を踏まえて、三菱地所タワーも定期借地とするなどリーズナブル路線で進むのではと予想します。
71さん、ごめんなさい。柏を引き合いに出したのは私じゃん。
生まれながらの県民として千葉の湾岸と北総地域の開発はうれしい限りなのが本音。湾岸なんて小さい頃は、潮干狩りや谷津ゆうえんや海浜プールしかないイメージだったのにね。
港区へは花輪ICで京橋から新大橋通りなど使えばあっという間です。いつも約束の時間よりちょい早で着いちゃいます。花輪から30分以内で新橋・汐留あたりは行っちゃいます。事故なければ。横浜も
千鳥ICから午前やや早めなら45分で着いちゃったこともあります。TDRは高速代けちって下でいける
範囲。
そんな船橋(習志野)14号やや内陸が好きなんです。この"やや"が本当は千葉の湾岸トリオに未練あり
なんですよ。
津田沼は建て済みのプラウド以外の場所も野村Fの匂いがする。野村Fだけじゃないかもしれないが、
旧ダイエーのある南口が匂う。すっごく何かが建つ匂いがします。
でも匂ってるだけで本当かどうか ? ?
津田沼は建つんでしょ
それも36haを細切れにせずデベに一括丸投げで受注させるらしいよ。
事実上サンペデックを買った野村に決定していると思われるが
どこの駅前にも真似できない開発になる
やっぱりですか ! !
眠らしておくわけないよね。でもいつのことやら・・・。
プラウド津田沼、本気で検討しときゃ良かった。後悔・・・。
もう高確率で高層型タワーだね、市川の南口のような。低所得な私には手も出せなくなる。
地下Shopモールもあそこならまだ作れそうだし。JR船橋超えだな。
勝手な妄想でした。
妄想の範囲で、JR津田沼エリア4Km圏内やお隣の東船橋なんかは買いになるのかなぁ ?
しかし、妄想も5年以内に現実にならないと私は夢のまた夢となりそうですが・・・。
ローン返済がきつくなる。
この辺はどうがんばっても郊外物件だから、いずれは下落傾向。
でも、自分が住むなら関係ないと割り切りましょう。
ただ、あんまり高額物件は多摩ニュータウンの二の舞にならぬよう気をつけなきゃね。
そうですね、バブルな夢は見ちゃいけない。歴史は繰り返される。
北口に対抗する百貨店か何かが建って欲しかった。丸井も閉店になってしまった事だし。
しかし地元として5年以内に妄想が現実になってくれと願います。
船橋の北口にお買い得物件ないかな〜?
誰か教えて下さい。
このくらい郊外なら、一軒家のほうが値下がりの心配はあまりないかしら?
でも、高いかー
夢の津田沼プロジェクトは待てない。
その津田沼開発プロジェクトの4km圏内で探しまぁーーーーーーーーす。
津田沼は郊外物件でも多摩とは雲泥の差がありますよ。
羽田、成田へ直通、東京、品川、新宿、横浜、千葉直通、東西線始発、空港リムジンバス有り
ホームライナー有り、高速道路二本、ららぽーと幕張TDR至近
住環境と利便性を兼ね備えた最後の農地が広がる所です。
津田沼南口には総合病院もあるよね
同感。というか言うまでも無く多摩と聞いただけで不便なのは皆知ってますよ。
86さん、そんな事いったら4Km圏内やめたくなるじゃん。
でも真剣な話、まだまだ先なんだろうな。
でも、23区内だって二極化が激しいのに、郊外物件はもっとだめって23区スレでいわれているよ。
その中で一応別格の位置づけが浦安でやや惜しいのは市川。理由は東京に近いからだとさ。
浦安=別格
市川=惜しい
では、西船橋は?
都心から電車で30分オーバーは十分郊外物件だとさ。
幕張なんて買ったとたんに資産貧乏とか言われてた。。。
でも、まあ住む目的なら関係ないのかもしれないけれど。
城東よりも千葉県内総武沿線のほうが治安が良いですからねぇ。
23区に住んでいることが誇りの人には何を言っても仕方ないですよ。
アメリカなどを見るとスラム化する地域が都心の足元にうまれ
金持ちは郊外の邸宅か都心直下のマンションという図式ですが。
スレタイ嫁
↑いいところ言っているね。
埼玉だと、浦安に当たるのがない気がするけど、船橋が浦和で、津田沼が大宮って所か。
当たり前すぎるか。。。
どっちにしても、いつも千葉埼玉がまとめられて、神奈川は必ず別格なんだよね。(笑)
仕方ないけどね。JRで比べても川崎は市川としても、横浜に当たる場所がない・・・
鎌倉もない・・・
横浜=千葉
鎌倉=佐倉
川崎=船橋
成城、田園調布=市川真間、菅野
湘南海岸=九十九里浜
箱根=養老渓谷、亀山
逗子=木更津
電車の所要時間だけだと、船橋と横浜は殆ど同じなんだけどね。
なぜ国は国際空港を千葉に?
なぜディズニーはTDRを千葉なんかに選んだのか?
なぜ幕張なんかに新都心を?
なぜ東京湾下のパイプを千葉に?
なぜ今さら急ピッチでペンディングになってた北総や湾岸の開発を?
田舎だから土地が有り余っているではかたずけられない計画が"そこ"にある ! !
その計画とは・・・・・忘りた。
と、何かの雑誌で読んだような。
キーになる最寄り都心が…
横浜、川崎なら渋谷、品川。
船橋、習志野なら日本橋、東京。
若い夫婦の食べたり遊んだり買物したりの使い勝手は渋谷が良いね。
通勤や育児を度外視すれば溝口がよかったなあ。
横浜は明治時代に国策として開発された街だから、こっちとは歴史が違うねえ。
う〜ん、残念。
そうだね、ちょっとそれがあるかも。丸の内の通勤には悪くないのだけどね。
埼玉には新宿家東京に出る前に、池袋がある。
千葉だとその位置づけがないんだよね。しいて言えば銀座になるんだけど、
神奈川の人からも近いしね。昔一番近いのって錦糸町?と聞かれてがっくり
きたことがある(笑)最近は東京も少し買い物ができるようになってきたから
少しましだけど、若者っぽいカルチャーはやっぱり劣るからねー。
でもイメージ抜きにするとこのスレの周辺は、結構便利なんだけどね。
なんかへんなのが湧いてますね
昔からのイメージももちろん大きいけれど、千葉は東京と接している部分が少ない分、
私鉄が少ないというか生きていない気がする。東京の西は駅の数が多いよね。
その分住宅が発達している。でも、もう新線はできないだろうなあ。
同じ距離で比較しても、街並みは違うしね。
実際として、船橋は便利だと思うよ。
千葉って新幹線が通っていない
このサイトは深い。
http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1159874147/
ガセか否か不明だけど、業界人も購入検討者も"津田沼"に熱い注目が。
2ちゃん貼れないんだ。管理人さんごめんなさい。
しかしNo.76さん、あなたの言っている事は2ちゃんを見る限り現実味を帯びてますね。って言うか確実だ。
現実化するまで購入見送りたくなってきたよ。
新船橋旭硝子跡地の情報が出ませんね。
市役所に問合せてみたら住商バランス良く取込みたいってことだけで、具体的な進展情報は得られませんでした。
あの敷地の中に南北を分断するように高圧線が走っていますが、開発が始まったら地中埋設されるのかな。
あの鉄塔を避けながらの開発だと、すごく無理がありそう。
現在は休日の船橋駅周辺〜南船橋への車での導線が絶望的なので、総武線以北の住民としては大型のショッピングモールを期待してます。
商業地域の核が南船橋、津田沼、新船橋に分散されればバランスの良い地域になるのになあ。
市場と東町の広大な土地も浮きっぱなしですね。
新船橋は商業地にはならないと思いますよ。
道路容量も足りませんし作ればオーバーストアで皆共倒れでしょう。
船橋北口のイトーヨーカドーの売上が新鎌ヶ谷イオン開店後悲惨な状態になっています。
船橋駅北口のイトーヨーカドーって、かつては日本一の売上店鋪じゃなかったっけ。
東武が許さないとおもう
社風から言って百貨店の売上が落ちるようなことはさせない会社
便利になるのはいいのだけど、そんなにたくさん大型ショッピングモールができて、
どこも繁盛って難しくない? これからの時代ますます。
新船橋駅は東武野田線なんだし、駅と抱合わせで東武が開発すれば良いのにね。
今でも東武百貨店は地下を除いて売れてるとは思えないし。
東武百貨店はミドル、新船橋は若年層向けで差別化すれば新規顧客が見込めないかな。
ららぽとビビットはナイスなモールだけど、こちらも周辺道路は許容オーバーだし。
自転車で映画を観に行きたいっすよ。
旭画硝子跡地、東船橋、津田沼が全て開発されたら、船橋津田沼間で万単位の居住人口増。
津田沼が野村なら船橋は三井が手を上げてくれないかな。
でもその前に、何十年も前から計画されてる計画道路とやらをさっさと開通させて欲しい。
地権者が代替わりしないと無理っぽいけど。
私も新船橋駅に大型商業施設というのは悲観的です。JR船橋・津田沼くらいに人の流れがないと小売業界も飛びつかないでしょう。
ただ、JR船橋北口はある程度完成されてしまっているし、南口は14号まで古き良き商店街が立ち並んでいるしね。
現実味を帯びてるのは、やはりJR津田沼南口でしょうか。
もて余すダイエー跡地、ロッテの誘致がささやかれたことのある広大な畑。
野村F他のコラボレーションで再開発される事になりそうな気がします。その前に市川が先ですが。
ただ、南口にかつてあった高島屋もダイエーも北口のパルコ・ヨーカ堂・丸井(閉店)・ジャスコ連合に負けてるんだよね。本当に南の人口が増えれば飛びつく業者も多いだろうけど。
高島屋は駐車場の問題とダイエーの圧力で負けました。
単価の安い客の車が単価の高い客の車を追い出す形で敗北。
津田沼南口は商圏人口の問題ではなく
時代のトレンドと持つコンテンツがインフラに影響され齟齬を抱えてしまったのが問題かと。
サンペデック一棟が丸々高島屋だったら成功していたと思います。
そんなダイエーも丸井も津田沼北口へ進出したのイオンジャスコにお客をもっていかれましたね。やはり南口はどこが来ても成功薄なのかな。
だとすれば大手デベ会社は、衣・食・住の住環境に力点を置くのが必然の流れではあるのかもね。
確かにJR津田沼の衣・食環境は北口で十分のような気がします。旧丸井津田沼店は、大手家電と他の複合店舗に生まれ変わるらしいし。
津田沼戦争はヨーカドーVSダイエーより
ダイエーVS高島屋のほうが激しかった。
今はヨーカドーVSイオンだが
津田沼駅南口は、ダイエーが再びオープンしますよ。
え!!ソースは?
地元の商店主の間では、周知の事実です。
ダイエー本社に問い合わせたら、教えてくれるのではないでしょうか。
新船の駅前は土地改良の最終段階が発表されるまでは、正式発表はしないと思います。
付近住民や今後の開発に少なからず影響しますし。
ただ、新船のD2前に東武ストアーが出来る事を考えると、おそらく水面下では住宅中心の開発で
ほぼ決まりではないでしょうか?
大規模商業地予定地の側に、わざわざ中規模の店舗を開くとは考えにくいと思います。
今の生鮮専門ダイエーはベルクスやマルエイに勝てない。
改装も駅からの動線に手をつけていない。
野村がそんな間違いを犯すとは思えない。
野村は**たのか
船橋東武は年間売上500億ですよ
売上だけならららぽーとと匹敵する店です。
東武の500億の半分位は充実極めた地下の食品でしょう。複合SCのららぽは衣料中心ですから。
妄想ですが、ららは別としてJR津田沼南口&北にごっそり持ってかれたら・・・船橋の東武・西武・ヨーカ連合は黙ってはいないでしょうね。
食品買うのって降りる駅か、乗り換え駅が普通じゃない?
津田沼利用の人が、船橋で食品買うために降りる頻度ってまれだと思うけどなあ。
高島屋は当時全国一位の売上を誇ったダイエーの客を取り込もうとして
百貨店の本分を捨ててスーパー化してしまい墓穴をほりましたね。
客が「こんなんだったらダイエーで充分」と、どんどん逃げてしまいました。
食品買うのに津田沼利用の人が船橋で買物は、多少は利用者いると思うが、
船橋利用の人が津田沼で買物の方が少ないと思います。
私も津田沼利用ですが、東武のデパ地下食品はたまに行きますね。千葉そごう並に充実してます。
衣料と外食は車でららぽーとが多いです。津田沼にデパ地下並の食品は・・・無いです。
本当は台場SCまで行きたいですが、信号が5回以上変わっても動かない渋滞にヘドが出ました。
ちなみに、クリスマス〜正月あたりでプチ豪華にしたい時に東武か千葉そごうへ行きます。
某船橋地区マンションの板が激荒れして人間不信なのでこちらに打ちます。
新船橋地区にある旭硝子の工場跡地が何に生まれ変わるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか ?
気になるのです、あそこが。
津田沼ヨーカ堂の道路挟んで反対側の平置き駐車場も気になる。
京成線の実籾〜大久保間にある広大な畑もちょっとちょっと気になる。
しかし武石ICあたりの畑は気にせず。
ららぽや海浜幕張、そしてTDRや東京へのアクセス。2ヶ所の高速IC近さ、始発電車アリの利便性。
津田沼がどういう変化を遂げるのか見もの。
更に、妄想は広がるばかり。
開発(建替え)が進む予定地域
船橋駅周辺
新船橋駅前旭硝子工場跡、ロフト横再開発地区、本町通り商店街
津田沼駅周辺
津田沼駅南口土地区画整理事業、コナミスポーツ前駐車場
団地系
習志野台団地、若松団地
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在(再)開発中の地域
駅
船橋日大前駅周辺
飯山満駅前周辺
団地
前原団地、高根団地
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後厳しい状況へ向かうと思われる地域
行田団地、金杉台団地、船橋グリーンハイツ、袖ヶ浦団地
No.142さん、お詳しいですね。
いろいろと分かり関心いたします。今後も情報あれば書込み願います。
139さん
私は京成津田沼〜大久保間の畑の方が気になります。
夢物語にすぎませんが京成が新駅を作ってでも開発するべき土地だと思います。
この辺の人も、一戸建てじゃなくてマンション派の人の方が多いの?
徒歩15分くらいまでは遠いって範囲ではないんじゃない?
そのくらい含めて完成物件があるのは確かに千葉の特徴かも。
東京はほとんどない。まあ埼玉あたりは物件数が千葉より少ないからってのがあるけど。
どうでもいいか。
1行目
×:周辺区
○:隣接区
154さん、私も同感。(153です)
何故だか、私も本八幡は好き。(市川〜本八幡間の環境が好き)
西船橋は便利だけど、環境がとても嫌です。あの雰囲気が・・・。
西船橋の駅構内はいろんな買物ができて好きだな。
ただ、一歩外に出るとあまりに無計画な周辺開発に呆然。
3線乗り入れのターミナルなのになぜ総武線快速が停まらないのか。
いろんな意味で摩訶不思議な駅。
仮に飯山満で駅から徒歩2分、南船橋でららぽと反対方向に駅から徒歩20分(バス便無し)。
同設備仕様物件だとしたら皆さんならどちらを選ぶ?
そうなんです。
駅構内はあか抜けたのですが、駅構外が真逆の暗い雰囲気。ラブホにセンス無き古びたネオン、錆びれた駅北口。構内から出ると、まるでキツネにつままれた感じ。かろうじて南寄り東西線8番ホーム前のあか抜けた感じのスーパーのみが明るく見えるだけ。そこだけ。
誤解を招く前に、No.159のコメントは西船橋駅のことです。あしからず。
西船橋北口で一番存在感がある建物は交番です。
飯山満を選択。
ららぽの立ち上がりは日本初のアメリカの校外型SCをモデルにしたパイオニア的存在。
つまり車で行くところ。又ららぽは拡張する予定があるのでお台場化しないように願うばかり。
いや、北口はラブホ。
それますが、JR幕張本郷駅を南下するともっと凄いラブホ街が存在してます。
(道路沿いに10件以上が密集)
愛娘を持つ私は、最寄り駅としては避けたいところ。いや、ここも選択外。
No.162
×校外→○郊外
幕張本郷のタブー
>とてもそれに見合った公共サービスを提示してるとは言いがたい。
船橋に引っ越して来た時に市役所その他で嫌な思いをたくさんした。
税金泥棒がたくさんいる。それが当たり前になっていて自覚が無いだけに厄介。
市民、県民がちゃんと選挙に行って利権政治をひっくり返す事が改善への最短コース
なのに何で皆は選挙に行かないの?皆が一票投じるだけで簡単に変わるのに…
168さんに同意。
首都近郊の重要な中核都市である船橋。
経済・鉄道・道路を含め首都への円滑なエコノミックライン&ランドスケープを構想した上で、市川・習志野・松戸とも柔軟な提携を組める代表(代弁)者を求む。