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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
あれはどう見ても基礎用では無い普通のタワークレーンだった。
もしかして南口の定借タワーの売れ行きの関係?
理由(予想)
1.大和ハウスへの配慮と需要の共食いを敬遠
三菱地所のタワーを建ててしまうと、
大和ハウスの19階建ては東西隣りの
マンションに挟まれる形になり、その結果、
三菱地所より明らかに安値で
市場に出てくることになる。
隣に明らかに安いタワーが建つのだから、
売れ行きに影響する。
したがって、大和ハウスが売り終わってから、
三菱地所が販売するタイミングで
工事計画を後回しにした。
(北側から順にマンションを建てるのと似た状況か)
2.三菱地所プレシアタワーの苦戦
都心では強い三菱ブランドも千葉県では苦戦。
昔パークハウスプレシアで大成功を収めたものの、
2匹目のドジョウは船橋にはいなかった。
そんな中で新たにもう1つ
船橋駅から12〜13分必要と思われる
タワーマンションを作っている場合ではない。
3.船橋では需要に対してすでに供給が多すぎ
駅北口にも建築計画のお知らせ看板が立ったまま、
工事が始められていないところもちらほら。
建て渋りですね
市況が回復するまで待つ
基礎を作って中断というのは
体力のある企業だからできること
616です。
色々と情報有難うございました。
船橋駅周辺、特に北口周辺で物件比較中の為非常に残念です。
>>625さん
プラウドタワー船橋(2003年)、
プラウド船橋本町(2005年)、
レクセルマンション船橋(2005年)、
サーパス船橋本町(2007年)、
と船橋駅北口歴代のマンションのモデルルーム建設地
に使われてきた土地
http://www.its-mo.com/z-128522596-503971918-18.htm
に新しくモデルルームを建設中。
かなり大きめで卸売市場北側にできる19階建て
タワーマンションのモデルルームと予想。
まだ、どこのマンションかは明らかにされていないけど、
注目しておくといいかもね。
>>627さん
そのMRは、工事中断となった地所マンのMRと思われます(掲示板に地所の名前あり)。
ここ数週間、MR建設工事も本体同様中断しています。
できあがったら遊びに行こうと思っていたのに、残念!
市場通りの駅入り口信号より西側、銚子丸のちょっと先、
ここにもMRと思われる建物が有るんだけど、
これは野田線高架沿いのサーパスのMRなのかな?
サーパス船橋海神はいつ頃からオープンですか?
他にも情報をお持ちの方いらしたらお願いします。
プレシアタワー云々より
支社的には稲毛の在庫がひどい状況なんだろうな
底抜け状態で下知らず
新船橋のイオンは着工しそうですか?
マックスバリューの駐車場に六価クロム溶出のため現在地盤浄化中。工期は1年程度、その後、イオンに体力があれば計画通り着手するでしょう。期待してます。
渋滞が酷い地域には住みたくないです
津田沼駅南口再開発は遺跡調査中。2009年1月いっぱいまで調査予定。調査次第では再開発の計画に変更も。ということらしいです。なんだか予感していた通りだなあ。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1193243.html
大久保のクレストフォルム習志野はどうなったのでしょうか?
密かに高根公団がすごいことに
たいして凄くないよ
>>630
サーパス船橋海神のモデルルームは
http://www.384.co.jp/kaijin/
最寄り駅東海神駅前ではなく、
船橋駅北東のサーパス船橋の近くに建設中だからもう少しで開くようです。
http://www.its-mo.com/z-128522170-503971051-16.htmダイナシティが船橋駅南西に建設中の14階52戸
平成21年2月完成予定の
「クレアシティ船橋本町1丁目新築工事」分譲マンション
事業主のダイナシティが再生法申請したが
現在もナカノフドー建設の作業員さんが建設中?撤収中?
連絡先に記載されているセントラル総合開発が販売するのか?
今後はどうなるのか?
http://www.its-mo.com/z-128506546-503951405-16.htm
高根公団の再生事業も順調なようです。
前原団地の様に払い下げて今後分譲物件もでてくると思います。
南船橋はどうですか?他の人から見たり、冷静な分析をするとどんな地域なのでしょうか?現状とこれからについて意見をください。
私自身は駅に近いマンションが多く、ららぽーとやビバホームなど買い物には不自由しないと思うのですが。
正直なところ、毎日食材を買いに良く人にとっては逆に不便です。
駅から自宅までの通り道にスーパー等が無い為です。
週末のマトメ買い含めて食材は週に2回位という人にとっては問題なく、それこそららぽーとをはじめ、海浜幕張方面や津田沼も買い物圏なので、ものすごく選択肢が多くていい地域です。
ただし渋滞には注意。土日の17時〜19時位は出入りしない方が無難。早めに帰るか、晩御飯を食べてゆっくり帰るかというところです。これだけ注意すれば快適です。まあ自由に車で出入りできないことに不自由を感じる人には辛いかもしれませんが。
ICなどの建設も決まっていますし、ららぽーとは三井が力を入れている施設なのでまだ発展し続けると思いますし、それなりに成長し続けるんじゃないでしょうか。若松団地の立替も控えていますしね。余裕があれば若松団地の再開発情報が出てくるのを待っても良いんじゃないでしょうか?都心近郊地域のUR再開発では期待度一番ですから。
駅を使わない専業主婦は不便ではないでしょう。
平日に車を運転する方ならこんなに便利なところはないですね。
ランチに買物に地元、幕張浦安のホテル、スイスイです。
自転車でも船橋へ10分。谷津干潟、秋津公園も10分内。坂なしです。
そういうのが便利、そう思える人はある意味超幸せなのかも知れませんね。
徒歩圏にスーパーもあるし問題ないですね。
京成大久保駅前に14階建てマンションが建設されてますね。どなたか詳しく知ってる方いますか?
ありがとうございます。
さっそく会員登録してみますね。
南船橋の良い点は皆さんが上でレスされている通り。敢えて悪い点を書かせていただきます。
すぐ西側にオートレース場、開催日は風向きによってはとてもうるさいです。さらにタイヤのゴムの焼ける匂い。オートレース場の先には船橋港。これも匂います。
線路を挟んで北側が競馬場。これも臭いますが、風向きの関係で南船橋エリアにはあまり影響ないと思います。騒音は問題ないです。
駅前は、寂しい限りです。早く開発してもらわないと。ららぽーとあたりの雰囲気とのギャップが大きすぎます。
そうですね、道路事情、休祝日の特に夕方は最悪です。家に戻れません。裏道もありません。敢えて裏道と言えるのは、バイパス経由で工場街から入る道。でもこちらもかなり混みます。
南船橋について
臭い、騒音は問題ないでしょう。
休日午後の渋滞は酷いです。
駅前は割と閑散としていますが若松団地の生まれ変わりで
今後ガラリと変わるでしょう。
>臭い、騒音は問題ないでしょう。
そうでしょうか? オートレース場の騒音と臭いを「問題ないレベル」って言いきれるなんて同意できません。
651ですが。
651さんへ。あなたはご近所さんとしていますが
本当に住んでいますか????
住んだらわかりますよ・・・。
ただ、個人により違うとは思いますよ
気にし過ぎる人だっているでしょうし、その逆もあるでしょう。
同意する人しない人がいて当然だと思いますよ。
住んでいないのですが南船橋エリアを中古含め検討中です。
開発が行われてもいいと思うような空き地や駅周辺の環境なのですが、どうして開発されないのでしょうか?
また、若松団地の再開発の計画等はどこにあるのでしょうか?推測なのですか?
津田沼南口の津田沼第二公務員住宅が建替え着工しましたね!
470戸だそうです。
竣工後第一住宅入居者を転居させて跡地を
民間に払い下げるそうなので津田沼駅前に500〜700戸の
マンションが約5年後に建つと思いますよ。
津田沼は区画整理地以外もすごいことになっていますね!
南船橋もしくは近郊にお住まいの方に質問です。
我が家は半年後にお産を控えた妻がおります、もしも土日祝日に体調を崩した場合
どのように対応したら良いのでしょうか?
医療面だけがちょっと不安なのです。
迷わずかかりつけの産院にいってください。
657さん
奥様がご心配なのはわかりますが、妊婦に何かあったら先ずは掛かり付けの産科です。
そのようなことをこちらで聞いて如何するのでしょうか?
産科が休みなときはどうするか?は産科医と相談すべきことです。
しっかり未来のお父さん!
>津田沼駅周辺を検討していると知人から、津田沼駅の近くでも習志野市じゃないと意味ないよ。といわれました。
>船橋市と習志野市ではかなり変わる点があるのでしょうか。
私はJR津田沼の南側、習志野市の住民です。
市のイメージ:
習志野市は大学が多く「文教地区」と言われています。一方船橋市は、中山競馬場、船橋競馬場、船橋オートなどがあり「公営ギャンブルで潤っている市」というイメージです。JR津田沼で言うと、大雑把に言って北側が船橋市、南側が習志野市です。
住んでの実感:
JR津田沼駅の南側ですが、道路事情がいいとは言えないし、スーパーや各種お店は北側なので買い物に便利ということもないし(やっとモリシアがやって来たけど)、正直、便利ということはないです。でも自然が残っているので、田舎好きの人にはなかなかいい街です。北側は買い物に便利な街中の暮らし、南側は畑や自然が多い住宅地の暮らし、ということです。ただ南側の畑エリアは、現在大規模開発中です。
習志野市じゃないと意味ない?:
そんなことはないと思います。好みの問題です。
「習志野に住んでも意味がないよ」の間違いだと思います。
住民サービス、公共機関、図書館、公教育
全て習志野はは船橋の後塵をはいしているように思います。
地価をみればわかります。
津田沼駅前の住宅地価は
前原>>津田沼&谷津です
習志野の大学は千葉工大と日大生産工学部のみです。
順天堂大学ははるか昔に撤退しました。
一方、船橋は
日大理工学部、薬学部、短期大学
東邦大学です。
日大は幼稚園から大学まで揃っています。
公立進学校は
県立船橋>>津田沼高校
スポーツ校は
市立船橋>>市立習志野
習志野は文教地区と名乗っているだけで中身がありません
市役所のある京成津田沼周辺を見れば習志野市の窮状が良くわかりますよ。
シャッター商店街や廃墟ホテルがあります。
最近では財政難から新習志野にボートピアを認可しましたね。
左が強くて都市計画はズタズタ
文教を掲げ市川の真似事をしたかったけど
京成を中心とした自治体のため
富裕層を囲い込めずに住民税が潤わず財政難に喘ぐ自治体=習志野
これが現状だと思います。