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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
↑
建替え増床完了。クリスピードーナツなど105店舗追加。
しばらくは渋滞が激しくなりそう。湾岸の新ICの工事を早く進めて欲しい。
リニューアルされた幕張SAのように魅力あるサービスエリアもついでに出来ないかな?
ららぽ船橋はしばらく行けん。
車が動かんかったし、人酔いするわで。
土日祝は避けた方が懸命です。
舞浜イクスピアリにも出店してる「ハワイクアアイナハンバーガー」は少しお高めだけど超旨いよ。クリスピークリームドーナツはあの行列で諦めました。あと有名ラーメン店も。。。
ララポートバーゲンが始まったらもっとすごい事になります。
+イケア+中山競馬開催+夏は海に向かう=ウチに帰る になります。
南船橋駅前の空き地…具体的な計画など
ご存知の方いらっしゃいますか???
南船橋駅前の計画はまだ具体的には出ていないような。
住宅が増えたことによって、さらに住民を増やすこと/生活のための商業施設をおくこと、という
方針は出ているみたいだけど、まだまだみたい。
駅前とは違う話だけど、オートレースのバイクへの消音装置装着が正式決定されましたね。
来年度から実施だそうで、意外と早い時期に周辺住民の悩みが解決されそうです。
湾岸船橋ICの建設も決まっているし、これで駅前まで開発が決まってしまったら、
サザンをあの価格で買った人達は大当たりですね。
ホライズンもそう考えればまだ割安なのかも。
あとは若松団地がいつ建替えに踏み切れるのかと、
赤字続きの競馬場がいつ売られるのかが長期的な興味ですね。
結果的に「便利なJR駅近くの広大な土地」になる訳ですからね。
(オートは黒字になってきたから廃止はないでしょうね)
市議会の議事録を見る限り
南船橋はぜんぜんやる気ないね。
だいたい南船橋駅の利用者は船橋駅の10分の1程度
だからね。いくらマンションが続けて建ったからといってもねえ。
プライオリティ低いのは当然かもね・・。
船橋駅と比べられると、他の駅ではなかなか太刀打ちできないでしょ。
比べちゃダメ。
普通だったらプライオリティは低い。
そもそも既にららぽーとなどの商業施設が充実しすぎているから。
もしもがあるとすれば、市の意向ではなく県企業庁解体の流れに乗って
無理やり土地活用に動き出すことかな。
(あの土地は県のものだから市議会は全く関係ない)
市川塩浜の駅前の土地も、その流れで商業地区化が決まったよね。
南船橋は企業庁とURと私企業が仕切っているので
役所が介入する余地はありません
URの建替えと企業庁駅前保有地が波長をあわせ
読売ランドが競馬場とオートの敷地の利用法を
売上を眺めながら三井と決めるだけ
ウィキペディアには、駅前にマンションが・・・などと書かれていますが。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%88%B9%E6%A9%8B%E9%A7%85
ウィキも結構いい加減なことが書いてあるからなあ。それにこれはソースも示されていない記事だし。
複合エンターテイメントのラウンドワン幕張習志野店が,2009年3月末ごろにオープンする. 建設される場所は,コストコ幕張倉庫店と日産カレストの間の空き地の習志野市芝園1丁目. ここの土地は,埼玉に本社を置くホームセンターの島忠(しまちゅう)が取得していた場所で,同じく島忠ホームズも2009年3月末ごろにオープンする.(以上、船橋vivit引用)
だそうです。マンションじゃなかった。
●市のデータ●
(千葉市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/04/post_8.html
(松戸市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/10/post_42.htm...
(船橋市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/10/post_43.htm...
(我孫子市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2007/06/post_81.htm...
(柏市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2008/03/post_116.ht...
市場に建設中の高層マンション2棟のうち、三菱地所の方が工事中断したみたいだね。
この間までタワークレーンが建っていたのに今朝見たら撤去されていた。
どなたか詳しい情報知っている方は、教えて下さい。
隣と共有しながらやるのでは?
建て渋りですか?
基礎はできているので
ここでやめることはないと思いますが
あれはどう見ても基礎用では無い普通のタワークレーンだった。
もしかして南口の定借タワーの売れ行きの関係?
理由(予想)
1.大和ハウスへの配慮と需要の共食いを敬遠
三菱地所のタワーを建ててしまうと、
大和ハウスの19階建ては東西隣りの
マンションに挟まれる形になり、その結果、
三菱地所より明らかに安値で
市場に出てくることになる。
隣に明らかに安いタワーが建つのだから、
売れ行きに影響する。
したがって、大和ハウスが売り終わってから、
三菱地所が販売するタイミングで
工事計画を後回しにした。
(北側から順にマンションを建てるのと似た状況か)
2.三菱地所プレシアタワーの苦戦
都心では強い三菱ブランドも千葉県では苦戦。
昔パークハウスプレシアで大成功を収めたものの、
2匹目のドジョウは船橋にはいなかった。
そんな中で新たにもう1つ
船橋駅から12〜13分必要と思われる
タワーマンションを作っている場合ではない。
3.船橋では需要に対してすでに供給が多すぎ
駅北口にも建築計画のお知らせ看板が立ったまま、
工事が始められていないところもちらほら。
建て渋りですね
市況が回復するまで待つ
基礎を作って中断というのは
体力のある企業だからできること
616です。
色々と情報有難うございました。
船橋駅周辺、特に北口周辺で物件比較中の為非常に残念です。
>>625さん
プラウドタワー船橋(2003年)、
プラウド船橋本町(2005年)、
レクセルマンション船橋(2005年)、
サーパス船橋本町(2007年)、
と船橋駅北口歴代のマンションのモデルルーム建設地
に使われてきた土地
http://www.its-mo.com/z-128522596-503971918-18.htm
に新しくモデルルームを建設中。
かなり大きめで卸売市場北側にできる19階建て
タワーマンションのモデルルームと予想。
まだ、どこのマンションかは明らかにされていないけど、
注目しておくといいかもね。
>>627さん
そのMRは、工事中断となった地所マンのMRと思われます(掲示板に地所の名前あり)。
ここ数週間、MR建設工事も本体同様中断しています。
できあがったら遊びに行こうと思っていたのに、残念!
市場通りの駅入り口信号より西側、銚子丸のちょっと先、
ここにもMRと思われる建物が有るんだけど、
これは野田線高架沿いのサーパスのMRなのかな?
サーパス船橋海神はいつ頃からオープンですか?
他にも情報をお持ちの方いらしたらお願いします。
プレシアタワー云々より
支社的には稲毛の在庫がひどい状況なんだろうな
底抜け状態で下知らず
新船橋のイオンは着工しそうですか?
マックスバリューの駐車場に六価クロム溶出のため現在地盤浄化中。工期は1年程度、その後、イオンに体力があれば計画通り着手するでしょう。期待してます。
渋滞が酷い地域には住みたくないです
津田沼駅南口再開発は遺跡調査中。2009年1月いっぱいまで調査予定。調査次第では再開発の計画に変更も。ということらしいです。なんだか予感していた通りだなあ。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1193243.html
大久保のクレストフォルム習志野はどうなったのでしょうか?
密かに高根公団がすごいことに
たいして凄くないよ
>>630
サーパス船橋海神のモデルルームは
http://www.384.co.jp/kaijin/
最寄り駅東海神駅前ではなく、
船橋駅北東のサーパス船橋の近くに建設中だからもう少しで開くようです。
http://www.its-mo.com/z-128522170-503971051-16.htmダイナシティが船橋駅南西に建設中の14階52戸
平成21年2月完成予定の
「クレアシティ船橋本町1丁目新築工事」分譲マンション
事業主のダイナシティが再生法申請したが
現在もナカノフドー建設の作業員さんが建設中?撤収中?
連絡先に記載されているセントラル総合開発が販売するのか?
今後はどうなるのか?
http://www.its-mo.com/z-128506546-503951405-16.htm
高根公団の再生事業も順調なようです。
前原団地の様に払い下げて今後分譲物件もでてくると思います。
南船橋はどうですか?他の人から見たり、冷静な分析をするとどんな地域なのでしょうか?現状とこれからについて意見をください。
私自身は駅に近いマンションが多く、ららぽーとやビバホームなど買い物には不自由しないと思うのですが。
正直なところ、毎日食材を買いに良く人にとっては逆に不便です。
駅から自宅までの通り道にスーパー等が無い為です。
週末のマトメ買い含めて食材は週に2回位という人にとっては問題なく、それこそららぽーとをはじめ、海浜幕張方面や津田沼も買い物圏なので、ものすごく選択肢が多くていい地域です。
ただし渋滞には注意。土日の17時〜19時位は出入りしない方が無難。早めに帰るか、晩御飯を食べてゆっくり帰るかというところです。これだけ注意すれば快適です。まあ自由に車で出入りできないことに不自由を感じる人には辛いかもしれませんが。
ICなどの建設も決まっていますし、ららぽーとは三井が力を入れている施設なのでまだ発展し続けると思いますし、それなりに成長し続けるんじゃないでしょうか。若松団地の立替も控えていますしね。余裕があれば若松団地の再開発情報が出てくるのを待っても良いんじゃないでしょうか?都心近郊地域のUR再開発では期待度一番ですから。
駅を使わない専業主婦は不便ではないでしょう。
平日に車を運転する方ならこんなに便利なところはないですね。
ランチに買物に地元、幕張浦安のホテル、スイスイです。
自転車でも船橋へ10分。谷津干潟、秋津公園も10分内。坂なしです。
そういうのが便利、そう思える人はある意味超幸せなのかも知れませんね。
徒歩圏にスーパーもあるし問題ないですね。
京成大久保駅前に14階建てマンションが建設されてますね。どなたか詳しく知ってる方いますか?
ありがとうございます。
さっそく会員登録してみますね。
南船橋の良い点は皆さんが上でレスされている通り。敢えて悪い点を書かせていただきます。
すぐ西側にオートレース場、開催日は風向きによってはとてもうるさいです。さらにタイヤのゴムの焼ける匂い。オートレース場の先には船橋港。これも匂います。
線路を挟んで北側が競馬場。これも臭いますが、風向きの関係で南船橋エリアにはあまり影響ないと思います。騒音は問題ないです。
駅前は、寂しい限りです。早く開発してもらわないと。ららぽーとあたりの雰囲気とのギャップが大きすぎます。
そうですね、道路事情、休祝日の特に夕方は最悪です。家に戻れません。裏道もありません。敢えて裏道と言えるのは、バイパス経由で工場街から入る道。でもこちらもかなり混みます。