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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
津田沼にはタワーマンション建つのだろうか?
へぼい団地みたいなのがたくさん建つだけだったら買わね〜
この好きだったのに。元気無いからage.
今日の夜9時ごろ前原東の津田沼教習所の前の道を歩いていたら、トップマート近くでマンションからマンションへ渡り歩いている感じの営業風二人連れを見かけました。この時間に営業といえば、マンションの売込みしか考えられません。どこのマンションでしょうかね。この時間に営業に襲われたお宅には本当にご愁傷様です。しかし、営業のターゲットがいずれも分譲マンションの住人なのはちょっと不思議です。
千葉方面へ総武線に乗って船橋駅を出てしばらくすると、進行方向右側(海側。14号沿いかな?)に薄っぺらい建物が10棟くらいドミノのように並列に建っているけど、なんか珍妙だよね。あれマンションなの?
津田沼のダイエー跡地に店舗何が入るの?
船橋駅周辺商業地域 鑑定評価員(不動産鑑定士)のコメント
・複合ビルでの店舗の開業等により顧客の流れが増加しつつあり、低
層階店舗へのテナント需要が旺盛であるため、取引価格は上昇傾向
にある。
・1階路面店舗に賃料上昇が見られるが、オフィス賃料は横ばいであ
るため、取引利回りが低下する可能性が高い。
・平均募集賃料は掲載物件が入れ替わったことにより上昇したが、継
続物件の募集賃料はほぼ横ばいであるため、オフィス賃料は概ね
横ばいで推移している。
・テナント需要は高く、特に低層階へのテナントの出店意欲は旺盛
であり、新規の供給がほとんどないことから需要は逼迫しているが、
上層階の店舗賃料は概ね横ばいで推移している。
*各賃料は横ばいで推移しているものの、京成船橋駅ホーム下の整備
が進行中で、完成の暁には客足の流れの増加が期待され、取引価格は
上昇しているため、地価動向は緩やかな上昇傾向にある。
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080324a.pdf
ところで最近津田沼南口開発のマンション情報がきこえてきません。どなたか新しい情報を持っている方お願いします。
最近も何も以前からマンション情報はまだ何も出ていないと思うのだけど。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/cat_10029051.html
津田沼南口の開発地域はかなりの大規模な農地だったですから、まだかかるでしょうね。
造成工事、基幹道路・迂回道路などの工事段階のようです。
それらが整ったらCGイメージなどのもっと具体的な公園都市構想計画が浮かび上がってくるのかな。マンションプロジェクトも含めて。
きっと既存のJR津田沼駅とはまったく異なる先進かつ緑地との共存が期待できる街並みになると思います。
公園といっても2haなのであまり期待できませんよ
小さくて冴えない東のプチなんちゃって吉祥寺、それが津田沼です
あの農地全部をぶち抜いて公園を作るというなら日本の土木業界を見直してやってもいいがね。
じゃあ、公園だけにしてちょ。
そうそう、中学校のある場所の池を復活させて大公園にすればなんとなく似てくるじゃないですか > 東のプチなんちゃって吉祥寺
ところで、旭硝子船橋工場跡地の新たな情報はないのでしようか?
【津田沼南口大規模開発】
・35ヘクタール!
・計画人口7000人!?
・市・県・国の合計予算 約150億?
※変更が無ければこんな感じの大規模計画だったと思う。県も国も協力的かつ期待大の予算です。
どうふざけられようが、すげぇ〜都市が生まれる。ゆるぎない!!
船橋と習志野は、生活環境がとても違います。
学校の先生の間では有名な話しで、子供を習志野市に通わし、職場は、船橋市に通うのが最高!!とか。
習志野市は教育熱心で職員会議は、5時過ぎからが当たり前なのですが、船橋市は、組合が強くて出来るだけ5時までに終わらせる様に仕事をしていますとのこと。
私自身も小学校を船橋で過ごし、中学校を習志野で過ごしたのですが、教育にかんする学校の意気込みが全然違いました。事実だと思います。弟は、小学生で転校になったのですが、習志野の小学校は、クラスのほぼ全員が、鉄棒の蹴上がり、バクテンが出来て、一人できなく、落ち込んでいました。クラスのほぼ全員が出来ると言う事からも先生の意気込みがうかがえるのではないでしょうか。
ラブホテルやパチンコなどの迷惑施設の数もぜんぜんちがいます。
船橋は、商業地。習志野は、住宅地。と考えて物件を探すことをお勧めします。
子育てするなら絶対習志野市だと思います。若くてショッピングなど都会が好きなら船橋でも良いと思いますが。
もう一点、大きな違いが、公団などの団地の数です。
圧倒的に船橋市が多いです。悪口を言うつもりは、無いのですが、団地が多いと低所得者が多い事になります。給食費の不払いなど結局、住民につけが回り、行政サービスが低下します。
船橋の質が悪いと言うよりも習志野市民の所得が回りの市より高いと言った方がよいでしょう。
この事実も統計を調べて見れば分かります。事実です。
県立船橋高校>>>県立津田沼高校
市立船橋>>>市立習志野
もうこれで十分でしょう
586の様な方は恥をかくだけですね
ここは船橋と習志野を比較するスレではないと思うけどね。
何かの憂さ晴らしか?
たぶん偏差値だと。ただ2行目の>の数は多すぎるような気もしないでもないですが・・
市立の>>>はスポーツ界での活躍度合でしょう
古豪?
もう忘れ去られていますよ
市船も最近は活躍きかないけど、どーなの?
市船の活躍きかないって
どこに住んでるの?
ソフトバンクドラフト一位の岩嵜翔とか
浦和レッズに入った橋本とか
個人もチームも習志野なんて相手になってないじゃん
船橋ららぽーとTokyo Bay、5/22(木)リニューアルOPEN!
↑
建替え増床完了。クリスピードーナツなど105店舗追加。
しばらくは渋滞が激しくなりそう。湾岸の新ICの工事を早く進めて欲しい。
リニューアルされた幕張SAのように魅力あるサービスエリアもついでに出来ないかな?
ららぽ船橋はしばらく行けん。
車が動かんかったし、人酔いするわで。
土日祝は避けた方が懸命です。
舞浜イクスピアリにも出店してる「ハワイクアアイナハンバーガー」は少しお高めだけど超旨いよ。クリスピークリームドーナツはあの行列で諦めました。あと有名ラーメン店も。。。
ララポートバーゲンが始まったらもっとすごい事になります。
+イケア+中山競馬開催+夏は海に向かう=ウチに帰る になります。
南船橋駅前の空き地…具体的な計画など
ご存知の方いらっしゃいますか???
南船橋駅前の計画はまだ具体的には出ていないような。
住宅が増えたことによって、さらに住民を増やすこと/生活のための商業施設をおくこと、という
方針は出ているみたいだけど、まだまだみたい。
駅前とは違う話だけど、オートレースのバイクへの消音装置装着が正式決定されましたね。
来年度から実施だそうで、意外と早い時期に周辺住民の悩みが解決されそうです。
湾岸船橋ICの建設も決まっているし、これで駅前まで開発が決まってしまったら、
サザンをあの価格で買った人達は大当たりですね。
ホライズンもそう考えればまだ割安なのかも。
あとは若松団地がいつ建替えに踏み切れるのかと、
赤字続きの競馬場がいつ売られるのかが長期的な興味ですね。
結果的に「便利なJR駅近くの広大な土地」になる訳ですからね。
(オートは黒字になってきたから廃止はないでしょうね)
市議会の議事録を見る限り
南船橋はぜんぜんやる気ないね。
だいたい南船橋駅の利用者は船橋駅の10分の1程度
だからね。いくらマンションが続けて建ったからといってもねえ。
プライオリティ低いのは当然かもね・・。
船橋駅と比べられると、他の駅ではなかなか太刀打ちできないでしょ。
比べちゃダメ。
普通だったらプライオリティは低い。
そもそも既にららぽーとなどの商業施設が充実しすぎているから。
もしもがあるとすれば、市の意向ではなく県企業庁解体の流れに乗って
無理やり土地活用に動き出すことかな。
(あの土地は県のものだから市議会は全く関係ない)
市川塩浜の駅前の土地も、その流れで商業地区化が決まったよね。
南船橋は企業庁とURと私企業が仕切っているので
役所が介入する余地はありません
URの建替えと企業庁駅前保有地が波長をあわせ
読売ランドが競馬場とオートの敷地の利用法を
売上を眺めながら三井と決めるだけ