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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
→528
船橋市の総合的な人口はここ数年で着実に増えているのは事実だよ!!
単純にサザンなどの大規模マンション、船橋、新船橋、津田沼とマンションラッシュでした。
そして、貴方のおっしゃる「人が移動しているだけで。。。」というのも街が活性化するのに(市外からの需要)非常に重要な事です。
人もお金も循環継続できないような街こそがバイオハザードだって事分かるでしょ?
①JR津田沼南口の超のつく大開発と公園"都市化"というビッグプラン。
②新船橋エリアの広い広い工場跡地のプラン。
③ららぽーとTokyo Bay(ららも拡張工事中)中心の南船橋エリアの発展。
④それら"住環境"の需要に耐えうる為の道路整備・新IC・駅構内外のリニューアルなど、もう国も県も市もJRも動きだしてる訳ですよ。
海浜幕張・船橋・津田沼の相乗効果は計り知れないものとなる!!
もう1度言います!「何事も循環なきものは衰退へまっしぐら」なり。
海浜幕張はあんまり関係ないような気もしますが…
南船橋のららぽーとへ向かう高架下は
商業施設にできそう。もったいないね。
行商のおばちゃんや漁師の方たちに
市場として解放してみたらどうだろう?
排気ガスがきつそう。
船橋周辺は近年マンション増加により人口増加は私も実感しております。
確かに電車で都内に出るのが、便利でメリットのある場所、地域であり、人が集まってくるのも理解出来るのですが実際住むとなると疑問を感じます・・・
子供の保育園や幼稚園入所などは希望通りとまで行かなくても、スムーズに入所できるのでしょうか?
船橋駅周辺には公立の園が多くありますが綺麗なしりつで新しい園も出来る気配もないし、それこそがんばって駅近辺辺に購入したのに金杉や薬円台方面に預けに行くようでは困ります。
保育科によると西船には3つ保育園が増設されるようですが船橋はどうなのでしょう?
>>539
ここは立地が良いね。
駅近・公園前。
ほしい場所はA-4,B-5,C-7
C-7が自分としたらベストの土地かな。
公園の落ち葉飛んでこないし南向正方形角地だしね。
でもここが一番高いだろうねw
船橋日大前は素晴らしいベッドタウンになりそう
船橋日大前の子供たちって
手をあげて信号のない横断歩道を渡ってたよ
近くで大人に指示されているわけでもなく。
一方、薬園台では同じ年頃の子供が
車に抜かれまいと自転車で蛇行してきたよ。
市内格差が広がっているのを感じるね。
サンペデックのスーパーはジャスコですね
ジャスコか。じゃあ、わざわざ南に行くこともないな。
東葉高速沿線も盛り上がっているのですね。
船橋日大前の計画にはびつくりしました。あんな土地が余っていたのですね。開発計画を見ても先レスにあったベットタウンとしては良いかもです。マイナス面は東葉高速線の一線がネックかな。運賃高いんだよね。
新津田沼(20分/\340)
船橋(30分/\490)
東京(45分/\760)
千葉(40分/\550)
※運賃は別として京葉線と東京へのアクセスは良好だ。
似た立地ではお隣の八千代緑ヶ丘がライバルといったところでしょうか。
もひとつ言えば、北習志野の2駅利用(東葉高速 & 新京成)ってのもあるかもしれませんよ。再開発計画あるらしいし、新津田沼までも(7分/\140)です。それにしても日大前は戸建て中心の高所得者であふれる可能性もありますよね。
船橋日大前/船橋 8分(東海神)420円+徒歩8分=16分
が妥当な選択かと。。
なんとなく遺跡が出てきそうな気がしないでもないんだけど。津田沼南口開発。
貝塚とかねw
遺跡で観光地に!!
卑弥呼の墓カモン!!!
>>550
可能性有りますね。
家の近所津田沼とは場所が違いますが、やはり畑の中で開発行為が決まり、
その後発掘調査の為に現在工事が3ヶ月位止まっている所が有ります。
そこは戸建計画が20戸程の小さな敷地で3ヶ月ですから、もし津田沼で発見されたなら相当大規模な発掘調査で、工期も相当遅れそうですね。
【津田沼南口大規模開発】
・35ヘクタール
・計画人口7000人
・予算(デベ別)約150億
・公園都市構想プロジェクト
ここから何か進展は無いのかな?
ディベロッパーのプロジェクト構想が欲しいですね。
↑
これってどこの土地ですか?
あと、船橋って道路事情悪すぎですよね・・・・><
京成線が新線路になって、駅前の渋滞は少し緩和されたものの全体的にひどいですよね。どうにかならないのかなぁ。船橋市の計画ご存知の方いますか?
マンションはどんどん建ててるのにその辺が改善されないと今より住みにくくなりそう。
少し調べれば出てきますが。
そもそも付近に住んでいるのなら
あれだけ大掛かりな道路工事を複数しているのに
気づかないのはおかしいのでは?
557の人は意地悪な言い方ですね・・・。
私も近隣に住むものではないので知りたいのですが・・・。
南口には三菱のタワー出来ているようですが。
仕事の関係で船橋マンション購入考えていますがそんなに交通事情悪いのでしょうか
関東財務局は、2008年度の事業着手を目指す西調布(調布市)、新座(新座市)津田沼(習志野市)の3住宅の整備で、合計約1500戸を供給する計画だ。このうち、新設の新座住宅は650戸前後、西調布住宅、津田沼住宅はそれぞれ400戸超を見込む。今後、PFIの適用を含めた事業手法の検討を進める。
津田沼(習志野市津田沼2ノ7)は、既存の津田沼第2住宅を建て替えて整備する。敷地面積は約1万4880平方㍍、用途地域は第2種中高層住居専用地域。既存住宅は鉄筋コンクリート造6階建て5棟延べ8846平方㍍で、住戸は141戸。 新住宅は9階建てで470戸前後の戸数を想定している。
関東財務局では現在、3住宅の土地利用計画策定業務を委託するため、一般競争入札の手続きを進めている。建築士事務所Aなどを参加条件に、今月28日まで参加申請書を受け付けた上で、08年1月11日に開札して、委託先を決める
(2007/12/20)建通新聞
津田沼にはタワーマンション建つのだろうか?
へぼい団地みたいなのがたくさん建つだけだったら買わね〜
この好きだったのに。元気無いからage.
今日の夜9時ごろ前原東の津田沼教習所の前の道を歩いていたら、トップマート近くでマンションからマンションへ渡り歩いている感じの営業風二人連れを見かけました。この時間に営業といえば、マンションの売込みしか考えられません。どこのマンションでしょうかね。この時間に営業に襲われたお宅には本当にご愁傷様です。しかし、営業のターゲットがいずれも分譲マンションの住人なのはちょっと不思議です。
千葉方面へ総武線に乗って船橋駅を出てしばらくすると、進行方向右側(海側。14号沿いかな?)に薄っぺらい建物が10棟くらいドミノのように並列に建っているけど、なんか珍妙だよね。あれマンションなの?
津田沼のダイエー跡地に店舗何が入るの?
船橋駅周辺商業地域 鑑定評価員(不動産鑑定士)のコメント
・複合ビルでの店舗の開業等により顧客の流れが増加しつつあり、低
層階店舗へのテナント需要が旺盛であるため、取引価格は上昇傾向
にある。
・1階路面店舗に賃料上昇が見られるが、オフィス賃料は横ばいであ
るため、取引利回りが低下する可能性が高い。
・平均募集賃料は掲載物件が入れ替わったことにより上昇したが、継
続物件の募集賃料はほぼ横ばいであるため、オフィス賃料は概ね
横ばいで推移している。
・テナント需要は高く、特に低層階へのテナントの出店意欲は旺盛
であり、新規の供給がほとんどないことから需要は逼迫しているが、
上層階の店舗賃料は概ね横ばいで推移している。
*各賃料は横ばいで推移しているものの、京成船橋駅ホーム下の整備
が進行中で、完成の暁には客足の流れの増加が期待され、取引価格は
上昇しているため、地価動向は緩やかな上昇傾向にある。
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080324a.pdf
ところで最近津田沼南口開発のマンション情報がきこえてきません。どなたか新しい情報を持っている方お願いします。
最近も何も以前からマンション情報はまだ何も出ていないと思うのだけど。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/cat_10029051.html
津田沼南口の開発地域はかなりの大規模な農地だったですから、まだかかるでしょうね。
造成工事、基幹道路・迂回道路などの工事段階のようです。
それらが整ったらCGイメージなどのもっと具体的な公園都市構想計画が浮かび上がってくるのかな。マンションプロジェクトも含めて。
きっと既存のJR津田沼駅とはまったく異なる先進かつ緑地との共存が期待できる街並みになると思います。
公園といっても2haなのであまり期待できませんよ
小さくて冴えない東のプチなんちゃって吉祥寺、それが津田沼です
あの農地全部をぶち抜いて公園を作るというなら日本の土木業界を見直してやってもいいがね。
じゃあ、公園だけにしてちょ。
そうそう、中学校のある場所の池を復活させて大公園にすればなんとなく似てくるじゃないですか > 東のプチなんちゃって吉祥寺
ところで、旭硝子船橋工場跡地の新たな情報はないのでしようか?
【津田沼南口大規模開発】
・35ヘクタール!
・計画人口7000人!?
・市・県・国の合計予算 約150億?
※変更が無ければこんな感じの大規模計画だったと思う。県も国も協力的かつ期待大の予算です。
どうふざけられようが、すげぇ〜都市が生まれる。ゆるぎない!!
船橋と習志野は、生活環境がとても違います。
学校の先生の間では有名な話しで、子供を習志野市に通わし、職場は、船橋市に通うのが最高!!とか。
習志野市は教育熱心で職員会議は、5時過ぎからが当たり前なのですが、船橋市は、組合が強くて出来るだけ5時までに終わらせる様に仕事をしていますとのこと。
私自身も小学校を船橋で過ごし、中学校を習志野で過ごしたのですが、教育にかんする学校の意気込みが全然違いました。事実だと思います。弟は、小学生で転校になったのですが、習志野の小学校は、クラスのほぼ全員が、鉄棒の蹴上がり、バクテンが出来て、一人できなく、落ち込んでいました。クラスのほぼ全員が出来ると言う事からも先生の意気込みがうかがえるのではないでしょうか。
ラブホテルやパチンコなどの迷惑施設の数もぜんぜんちがいます。
船橋は、商業地。習志野は、住宅地。と考えて物件を探すことをお勧めします。
子育てするなら絶対習志野市だと思います。若くてショッピングなど都会が好きなら船橋でも良いと思いますが。
もう一点、大きな違いが、公団などの団地の数です。
圧倒的に船橋市が多いです。悪口を言うつもりは、無いのですが、団地が多いと低所得者が多い事になります。給食費の不払いなど結局、住民につけが回り、行政サービスが低下します。
船橋の質が悪いと言うよりも習志野市民の所得が回りの市より高いと言った方がよいでしょう。
この事実も統計を調べて見れば分かります。事実です。
県立船橋高校>>>県立津田沼高校
市立船橋>>>市立習志野
もうこれで十分でしょう
586の様な方は恥をかくだけですね
ここは船橋と習志野を比較するスレではないと思うけどね。
何かの憂さ晴らしか?
たぶん偏差値だと。ただ2行目の>の数は多すぎるような気もしないでもないですが・・
市立の>>>はスポーツ界での活躍度合でしょう
古豪?
もう忘れ去られていますよ
市船も最近は活躍きかないけど、どーなの?
市船の活躍きかないって
どこに住んでるの?
ソフトバンクドラフト一位の岩嵜翔とか
浦和レッズに入った橋本とか
個人もチームも習志野なんて相手になってないじゃん
船橋ららぽーとTokyo Bay、5/22(木)リニューアルOPEN!
↑
建替え増床完了。クリスピードーナツなど105店舗追加。
しばらくは渋滞が激しくなりそう。湾岸の新ICの工事を早く進めて欲しい。
リニューアルされた幕張SAのように魅力あるサービスエリアもついでに出来ないかな?
ららぽ船橋はしばらく行けん。
車が動かんかったし、人酔いするわで。
土日祝は避けた方が懸命です。
舞浜イクスピアリにも出店してる「ハワイクアアイナハンバーガー」は少しお高めだけど超旨いよ。クリスピークリームドーナツはあの行列で諦めました。あと有名ラーメン店も。。。
ララポートバーゲンが始まったらもっとすごい事になります。
+イケア+中山競馬開催+夏は海に向かう=ウチに帰る になります。
南船橋駅前の空き地…具体的な計画など
ご存知の方いらっしゃいますか???
南船橋駅前の計画はまだ具体的には出ていないような。
住宅が増えたことによって、さらに住民を増やすこと/生活のための商業施設をおくこと、という
方針は出ているみたいだけど、まだまだみたい。
駅前とは違う話だけど、オートレースのバイクへの消音装置装着が正式決定されましたね。
来年度から実施だそうで、意外と早い時期に周辺住民の悩みが解決されそうです。
湾岸船橋ICの建設も決まっているし、これで駅前まで開発が決まってしまったら、
サザンをあの価格で買った人達は大当たりですね。
ホライズンもそう考えればまだ割安なのかも。
あとは若松団地がいつ建替えに踏み切れるのかと、
赤字続きの競馬場がいつ売られるのかが長期的な興味ですね。
結果的に「便利なJR駅近くの広大な土地」になる訳ですからね。
(オートは黒字になってきたから廃止はないでしょうね)
市議会の議事録を見る限り
南船橋はぜんぜんやる気ないね。
だいたい南船橋駅の利用者は船橋駅の10分の1程度
だからね。いくらマンションが続けて建ったからといってもねえ。
プライオリティ低いのは当然かもね・・。
船橋駅と比べられると、他の駅ではなかなか太刀打ちできないでしょ。
比べちゃダメ。
普通だったらプライオリティは低い。
そもそも既にららぽーとなどの商業施設が充実しすぎているから。
もしもがあるとすれば、市の意向ではなく県企業庁解体の流れに乗って
無理やり土地活用に動き出すことかな。
(あの土地は県のものだから市議会は全く関係ない)
市川塩浜の駅前の土地も、その流れで商業地区化が決まったよね。
南船橋は企業庁とURと私企業が仕切っているので
役所が介入する余地はありません
URの建替えと企業庁駅前保有地が波長をあわせ
読売ランドが競馬場とオートの敷地の利用法を
売上を眺めながら三井と決めるだけ
ウィキペディアには、駅前にマンションが・・・などと書かれていますが。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%88%B9%E6%A9%8B%E9%A7%85
ウィキも結構いい加減なことが書いてあるからなあ。それにこれはソースも示されていない記事だし。
複合エンターテイメントのラウンドワン幕張習志野店が,2009年3月末ごろにオープンする. 建設される場所は,コストコ幕張倉庫店と日産カレストの間の空き地の習志野市芝園1丁目. ここの土地は,埼玉に本社を置くホームセンターの島忠(しまちゅう)が取得していた場所で,同じく島忠ホームズも2009年3月末ごろにオープンする.(以上、船橋vivit引用)
だそうです。マンションじゃなかった。
●市のデータ●
(千葉市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/04/post_8.html
(松戸市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/10/post_42.htm...
(船橋市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2006/10/post_43.htm...
(我孫子市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2007/06/post_81.htm...
(柏市)
http://blog.stepon.co.jp/contents/gyousei/archives/2008/03/post_116.ht...
市場に建設中の高層マンション2棟のうち、三菱地所の方が工事中断したみたいだね。
この間までタワークレーンが建っていたのに今朝見たら撤去されていた。
どなたか詳しい情報知っている方は、教えて下さい。
隣と共有しながらやるのでは?
建て渋りですか?
基礎はできているので
ここでやめることはないと思いますが
あれはどう見ても基礎用では無い普通のタワークレーンだった。
もしかして南口の定借タワーの売れ行きの関係?
理由(予想)
1.大和ハウスへの配慮と需要の共食いを敬遠
三菱地所のタワーを建ててしまうと、
大和ハウスの19階建ては東西隣りの
マンションに挟まれる形になり、その結果、
三菱地所より明らかに安値で
市場に出てくることになる。
隣に明らかに安いタワーが建つのだから、
売れ行きに影響する。
したがって、大和ハウスが売り終わってから、
三菱地所が販売するタイミングで
工事計画を後回しにした。
(北側から順にマンションを建てるのと似た状況か)
2.三菱地所プレシアタワーの苦戦
都心では強い三菱ブランドも千葉県では苦戦。
昔パークハウスプレシアで大成功を収めたものの、
2匹目のドジョウは船橋にはいなかった。
そんな中で新たにもう1つ
船橋駅から12〜13分必要と思われる
タワーマンションを作っている場合ではない。
3.船橋では需要に対してすでに供給が多すぎ
駅北口にも建築計画のお知らせ看板が立ったまま、
工事が始められていないところもちらほら。
建て渋りですね
市況が回復するまで待つ
基礎を作って中断というのは
体力のある企業だからできること
616です。
色々と情報有難うございました。
船橋駅周辺、特に北口周辺で物件比較中の為非常に残念です。
>>625さん
プラウドタワー船橋(2003年)、
プラウド船橋本町(2005年)、
レクセルマンション船橋(2005年)、
サーパス船橋本町(2007年)、
と船橋駅北口歴代のマンションのモデルルーム建設地
に使われてきた土地
http://www.its-mo.com/z-128522596-503971918-18.htm
に新しくモデルルームを建設中。
かなり大きめで卸売市場北側にできる19階建て
タワーマンションのモデルルームと予想。
まだ、どこのマンションかは明らかにされていないけど、
注目しておくといいかもね。
>>627さん
そのMRは、工事中断となった地所マンのMRと思われます(掲示板に地所の名前あり)。
ここ数週間、MR建設工事も本体同様中断しています。
できあがったら遊びに行こうと思っていたのに、残念!
市場通りの駅入り口信号より西側、銚子丸のちょっと先、
ここにもMRと思われる建物が有るんだけど、
これは野田線高架沿いのサーパスのMRなのかな?
サーパス船橋海神はいつ頃からオープンですか?
他にも情報をお持ちの方いらしたらお願いします。
プレシアタワー云々より
支社的には稲毛の在庫がひどい状況なんだろうな
底抜け状態で下知らず