- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
サンペデックにヤマダLABIが来るらしいですね。
津田沼にはサンペデック同等規模の商業施設が
区画整理予定地に建設される予定なので
これも楽しみですね。
そういえばここ最近、津田沼駅近の物件って無いですね。
南側の田んぼ再開発まで期待できないのでしょうか。
津田沼の駅近住むなら南口の方が治安も良さそうで魅力的なのですが。
南には市営住宅がありますよ
>502
再開発の道路整備は平成26年くらいに終わる予定みたいですね。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/bariafree.html
船橋本町サーパス残り8戸らしいですね。
駅近で良かったですが高かったです。
残りは5000万以上の住戸みたいです。
東海神駅付近に「サーパス海神」建設地の看板出ました。
高いのでしょうか?
21年6月完成、86戸でした。
販売開始になったら見学に行こうと思ってます。
船橋日大前の伊藤忠の500戸ってどうなったんだろう
貼らずにいられない!!
総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...
海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。
予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。
いつかのレスで挙げていた「どこにもマネできない開発」というのが現実になった。もう津田沼南口開発にめっぽう詳しい人出て来ないのかな?
津田沼はベッドタウンに特化できるが
船橋は中核都市の中枢
役所もあるので限られた土地にオフィスも必要
歴史も古く地権者がこんがらがっているから
何をするにしても金と時間ばかりかかる。
儲けたいという欲があるから公園もできない
住むには便利だが劣悪な環境
ハングルが飛び交う
津田沼が恵まれているのは地権者の質。
昔は軍、今は新京成と大学と野村不動産、
そして生産を辞めた農家。
70年代の開発の時もあっという間に終わった。
今回もおそらくあっという間に終わる。
ゾーンニングは完璧(実は北口も)
2haの公園、その先には干潟とバラ園、
貸農地までついてる
この期を待っていたかのように
湾岸船橋IC着工と若松交差点の改良も決定
津田沼エリアの資本効率は県内一と言ってもいい
津田沼の南口の開発位置、正直駅から少し遠いのが気になります。
南口は駅に接している公園と大きなロータリーが、人の流れをその周辺に動かすのを邪魔している気がする....
北口はJR<=>新京成の乗り換えという人の流れがあるが、南口にはどのような流れを作るのでしょうか?
過去(1978年)に官民一体で行った南口開発のサンペデックは高島屋、エキゾチックタウン、ダイエーと形を変えて結局は現在閉店しております。
ユザワヤも開店当時よりは売り場を狭くしている低落振り。
今回の開発位置は更に遠い位置なので、シネコンとかも入った目玉的なものがないと...
過去にも津田沼は閉店のメッカなので一筋縄ではいかないですね
記憶に残っている大きな箱としては
長崎屋→大塚家具→現パチンコ屋
西友→地下1階のスーパー以外は閉店(現パルコ)
丸井→閉店(現ミーナ)
上新電機→閉店(現カラオケビル)
あとたしか北口にシャポーがあったような....
津田沼から消えるということは
会社ごと危ういということです。
高島屋以外、全てと言ってもよいでしょう。
まぁ高島屋が津田沼から消えた時も
スーパーやディスカウントに押されて
百貨店不況の時代だったわけですが。
逆にダイエーや西友が残っているところはどういうところですか?
市川や新浦安の駅前は賑やかですか?
サトームセンやジョーシンは今どうなっていますか?
新陳代謝があるだけマシですよ。
個人的に津田沼の場合イトーヨーカドーも役目を終えたと思いますね。意地でも撤退しないでしょうが規模縮小は避けられないでしょう。
生活できれば十分です。
新船橋のイオン、日本建鐵の工場一部解体のための足場架設。杭打機も乗り込んで、いよいよ始動です。東武スポーツクラブももうすぐ移転のための閉鎖、解体をすぐにするかはわかりませんが、次は新船橋駅の番。まさかイオン側に出口を作らないわけ無いと思いますので、せめて、せめてコンビにだけでも・・・お願い!東武鉄道。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/pdf/yatukukakuse...
JR津田沼南口開発の予定地を見るところ、サンペディックが数十あっても有り余る土地です。大規模商業店舗も建てられることは可能だけど、それも不要ですね。駅周りにも十分過ぎる店舗はあるし、少し行けば船橋も海浜幕張もららぽーとTokyo Bayもある。
街のモデルケースは恵比寿ガーデンプレイスあたりや幕張ベイタウン、はたまた汐留近くのイタリア街などのようにシャレたオープンカフェやレストラン程度があれば良いのではないですか?
計画を覗くとそんなイメージの街創りを目指しているようです。
あれだけのやっと封印の解けた未開拓の大きな土地には上記の全て取り込む事もまた可能でしょう。5000世帯以上・10000人の人口増加も恐らく達成できる程の魅力はあるでしょうね。
ぜいたくに丸ごと公園にでもして欲しかった。大人も子供も隅から隅までボールを追いかけて走り回れるような。あるいは巨木が林立し木登りがどこでもできるような。街の喧騒を忘れさせてくれる駅近の大公園。まあ、今の世の中にはあり得ぬ妄想です。