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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
348ではないが…
ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
上物が新築でも基礎ベースは築17年。材質も工法も何世代前なんだか。
ザウスの基礎を撤去して再埋立、密度が落着くまでの20年は待てなかったということ。
パークシティを建てられるだけの土地をあっさり売るくらい手に余る土地だったという三井の判断が浮き彫りになったよね。
ゼファーさま様。
ザウスの基礎を流用したのは中庭だけだべ
なんかサザンの話題になってきていますね。まあ、人気物件なのですが。
>ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
基礎を流用しているのは、中庭部分だけで住居部分は新規で杭打ちしてるはずですよ。
さすがに全範囲すべて流用なんてことはしませんって。
ちなみにあの土地はゼファーが10周年事業のために必死で頼み込んで、
しかも自前の資金では足りなかったため、他にもIPパワーだとかを売主に参加させて
やっと入手した土地。三井だってあっさり手放したわけではないですよ。
348のような内陸部信者は根強くいるから、
そういったポリシーの売主に固定ファンがいるのは確かだけど、
都心やその郊外に住む人でそういった考えにこだわる人は少なくなったよね。
三井が建てなかったのはオートがあるから。
CIに傷がつくからね。
まあ、リスクはありましたからね。
あえてリスクを犯してまで勝負する必要もありませんし。
そこを狙ったゼファーが、>>353の通りタイミングよく土地を取得して勝負したと。
結果として大成功でしたよね。
三井グループとしても販売提携で入っていたので多少は旨みがあったのでは。
三井の「こんにちわ」にもサザンはちゃんと掲載されていましたよね。
販売提携というカテゴリでしたが、他のパークシティとかと並んでの掲載でした。
上手い関わり方ですね。
JR津田沼駅南口の開発はサンペデックの復活だけなのか。
地元不動産屋は「あの広大な土地は野村さんが押えたって話だよ。」ロッテの誘致さえ囁かれたあの土地。
スタジアム規模以上のあの土地。工場の土壌汚染や無計画道路と無縁なあの土地。あの土地。あの・・・。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=...
あ〜、JR津田沼の大変貌を信じてエリア近辺のマンションを契約してしまった。吉か凶か。まぁいっか。
もう都市計画決定されて予算もついたんですね。
組合と野村が契約したら公表されるはずなので
まだ野村に本決まりというわけではないようです。
保留地の売却が上手くいくと良いですね。
保留地売買契約をデベと結んでおかないと東松戸や飯山満の様に無残な姿になってしまいます。
船橋駅のターミナルとしての存在は、新船橋にイオンが出来ても変わらないし、
ヨーカ堂以外、西武・東武とイオンは客層が違うと思う。
むしろイオンは、今後の旭硝子やテクノガラス跡地に建設されるだろう、
超大型マンションや周辺の新住民をターゲットにしていると思う。
ヨーカドーみたいな場末な店鋪デザインと生活感丸出しの品揃えだけで完結しないことをキボンヌ。
ヨーカドーにいると最果ての田舎で買物してるようで暗い気分になった。
それ以降ヨーカドーには行ってない。
イオンの対抗馬はやっぱりららぽーとでしょうか。
362さんがおっしゃるように、駅前のデパートは客層や訪れる目的も違うし。
とはいえ、新船橋に映画館とかも入るとなかなか良いですがどうなんでしょう。
新船橋住人以外も呼べると繁盛するんでしょうが、ららぽーとも強いですからねぇ。
ららぽも現在デカいビルを建築中だし、競争は激化ですね。
いずれにせよイオンは苦戦でしょう。
旭硝子工場跡に何かできても同じく苦戦ですね。
まちづくり三法の影響で駆け込み申請してもビビットスクエアの様に蹴散らされるだけだと思います。
イオンだけでは、ららぽーとの対抗馬にはならないでしょう。
旭硝子跡地のアリオとネタがダブらないように相互コンセプト立てすれば相乗効果があるかもしれません。
相乗効果で期待できるのは渋滞だけ。
あの辺は商業に向いていない。
大学などを誘致した方が街のためになる。
マックスバリューを無駄に膨張させ、3流テナント店をトッピング、脆弱な道路に車が溢れ身動き
取れず地域住民は大変だろうな,あるいは閑古鳥かもしれないけどw(こっちの方が可能性高いよ)
こんな事をイオンは全国でやっていれば末路はダイエーのようになる予感がする。
津田沼駅の近くに巨大クレーンが見えるけど
あれもマンション?
千葉工業大学はどこぞの会社が請け負ったのだろうか?
それと津田沼駅南口の以前に60億円とも言われた開発は頓挫したのだろうか?
6月に入ってから、海くさいというか川くさいというか、磯の臭いを感じる日が時々あります。(船橋駅近辺とか)
海側から風が吹いてて湿気っぽい時かなぁとも思うのですが、気温もあがってきたし、気付かなかっただけで季節的に毎年こんな感じでしたっけ?
またニュースで、東京湾(千葉)で赤潮発生・・というのをやってましたが、地図上で船橋近辺な感じもしました。
関係あるのでしょうか。
関係あるでしょうね。あれはプランクトンの死骸の腐臭と思われます。
夏になると必ず臭ってきます。これは東京23区でも同じです。
千葉工大以外にも津田沼周辺、近隣地区がクレーンが多数見えますが、やはりマンション?
しかし、今のららぽーとはつまらんね。年末?どれくらいBIGに生まれ変わるのか楽しみではあるけど。正直、半分取り壊してまでリニューアルすると思わなかったです。Vivitは更に窮地に立たされるのは間違いない規模!
追伸:金利大幅アップしちゃいましたね。どこまでアップするのだか・・・トホホ。
南風だと表参道や銀座でさえも臭うよ。夏場を過ぎればさほど臭わず。
今日はなんか硫黄っぽい匂いな気がする
その海の匂い、新宿でも感じる時がありますよ。
爽やかな感じはしないなあ。
美しい島国なのですから仕方ないのでは。
島国とは言っても、九十九里など外洋では匂わないと思う。
東京湾などプランクトンの栄養の多い内湾の特徴じゃないかな。
要するに汚いのだろうと。
ひょろ長〜いマンションになりそうですね。
BELISTA北習志野はどうでしょう??
北習志野駅にポスターが貼ってあり気になってます♪
プレシアタワーもそうだけど三菱は船橋で結構頑張るね。
最近はやりの500戸クラス以上の大規模マンションはサザン2で最後かな?
完売できる立地で大規模開発できそうな土地は現状だと
新船橋と津田沼以外もう残っていないよね。
>>387
そこは駅が近いけど線路で街が遮断されていて
中心街に行きにくそうだね。
通勤は楽だけど日常生活が意外に不便そう。
BELISTA北習志野のスレ出来てるようですよ
ちなみに真夜中に繁華街との行き来をしょっちゅうしなければ
とくに不便ではないんじゃないですか?
津田沼駅10分の所に
ジェイアール東海不動産&名工建設が
14階建てのマンションを建ててるけど
どこにも情報が載っていませんね。(仮)谷津六丁目住宅)
そろそろ躯体が完成しそうなんだけど。
ジェイアールの社宅なのかな?
なんで名古屋を中心にやっている業者がここまで出てきてるんだろうね。
売っちゃいかんと言うわけじゃないが、ちょっと不思議。
どなたかグランシーナ津田沼(結構人気だった?)の仕様・設備のポテンシャルをご存知の方はいらっしゃいますか? とっくに売り切ってますがちょっと訳あって知りたいと思ってます。
マンションの話題ではないですが、
今日の市議会便りによりますとJR船橋駅南口の味の街を取り壊し、
商業ビルとホテルの複合駅ビルの建設計画があるみたいですね。
今迄、券売機やみどりの窓口周辺が汚くても改修しなかったのは、
この計画が有ったからみたいです。
同時の駅施設の改修により、北口にも券売機及び改札出口が出来るみたい。
1階から7階までが商業テナント
8階から11階までがホテルだそうです。
ホテルは津田沼と同じくメッツですかね。
どうせならFACEもつぶしてひとつにまとめたらいいんじゃない?駅とつながっているようでつながっていないFACEは、なんといったらいいか、しょうもないね。撤去して、駅前はどうどうと広場にしてしまったほうがいい。
エスカレーターをあえて西向きに設置した理由って
JRが当初から駅ビルを作る予定だったからなのでしょうねぇ。
西武隣接地の再開発にビルが建てば
デッキで繋いで回遊できそうですね。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/new-minami-top-200...