- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。
《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ?
イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。
というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。
工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。
工場がマンションになり人が増えSCができると
周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見)
そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ
周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。
>324さんの言う事は正論だよ。
津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。
近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。
あんまり興味が湧かないなぁ。
ここだと周辺住民しか来ないよ。
海神や行田の連中しかいないSCになりそう。
人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。
船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。
鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。
う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。
仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。
だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。
ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。
まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
発展するには大事ですよね・・・
船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で
70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。
オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。
今朝の新聞で新船橋のイオン建設が発表されましたね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm
これに旭硝子の跡地もとなると
どー考えてもオーバーストアでやっていけないと思うのですが。
ヨーカドーは別にして西武や東武が撤退することになったらショックです。
新船橋周辺には売れ残りマンションがいっぱいあるけど、急に売れ出したりするかも
野田線10分の新鎌ヶ谷のイオンはどうなるだろ? 何故そんな近くに?
やはりJR船橋駅のヨーカ堂&西武のホールディングスコンビと東武の消費者狙いかな。
どうなっちゃうんだ核である船橋駅は・・・・・・・・・・・・・。
売上げキープはどう考えても無理だぞ。
ターミナル駅の乗降客需要が減るわけではないので
船橋駅前の優位性は変わらないと思う。
逆にSCの方が目論見が外れて負けそうな感じがする。
ビビットスクエア化へまっしぐらな予感。
新鎌ヶ谷イオン vs 新船橋イオン vs 船橋*3店舗連合 vs 南船橋ららぽーと。
なんてやっている間に津田沼の南北独自連合がバランス良い開発展開になる。かな?
イオンに先手打たれちゃったか。
でも、敷地面積20,000平米って小さくはないけど巨大でもない。
あの立地に微妙な規模だね。
これで三井の〈パークシティLaLa新船橋〉計画はどう動く?
津田沼/野村vs新船橋/三井は楽しみにしてたのになあ。
船橋駅周辺は女子、カップル、家族連れを取込む商業展開してないので、西武と東武が居座っている間に商業地として衰退していくのは明白。おばさん相手で儲かってるのは東武の地下食だけ。
三井にはぜひ南北二ケ所で商圏作って船橋を征服して欲しいよ。
ついでに船橋市役所の地域開発課はそのまんま三井不動産に船橋開発を業務委託して欲しい。
仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!
近隣マンション検討時MRで周辺開発を伺ったところ同デベから開発するなら部分買いではなくパークシティLaLa横浜のような住商総合開発の可能性が高いと聞きました。
ま、可能性範疇の話しですけどね。