千葉の新築分譲マンション掲示板「船橋,習志野の地域はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

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船橋,習志野の地域はどうですか?

  1. 311 匿名さん

    というかSCの建設費は安いですから回収はできそう。
    どうせ借地でしょうし。
    潰しあうだけで近隣住人以外にプラスなしなのが問題。

  2. 312 匿名さん

    SCだったら渋滞緩和として何十年も棚上げされてきた周辺導線の開発《船松線(9号)、夏見線(288号)、木下街道(59号)》も一気に進めて欲しいよ。
    そうなると県まで抱込んでの開発になるけど…って、もしかしたら、合併による政令指定都市誕生→国からの助成金→都市整備っていう規定路線が既にできてたりして…。
    船橋と市川を跨ぐ計画道路は3本あるし、両市共通の悩みの14号にも着手できるかもしれない。
    今回の市議会議員選挙でも自民、民主の推薦や公認受けてる候補者は両党共、合併推進派だったしなあ。

  3. 313 匿名さん

    合併話があるって初耳です。
    調べてみると「東葛飾・葛南地域4市政令指定都市研究会」なるものがあり
    船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の4市で人口160万人、
    政令指定都市の人口規模は横浜、名古屋、京都、大阪についで5番目になるって
    いきなりぶっ飛んだ話になってたんですね。

    自分、船橋に住んでますがこの4市の共通イメージって「渋滞」です。
    >>312 の言う「規定路線」
    密かにあったりして・・・

  4. 314 匿名さん

    「規定路線」→「既定路線」ね。
    細かくてスマン。

  5. 315 マンコミュファンさん

    船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の合併ってどうなんですかね?
    力関係とか損得でいうと序列つけられるのですか?

  6. 316 匿名さん

    合併話は住民不在で話が出ているだけ。
    市民で合併望んでいる人って極少数派では?
    さらに、松戸、鎌ヶ谷は柏、野田、我孫子とかとも合併話しててポリシー無さげ。
    結局、議員連中は政令指定都市になったときの新たな権利を獲得したいんでしょう。
    実際に合併したときは、人口や予算が多い市が他の市を吸収する形になるんじゃない。

  7. 317 匿名さん

    住民不在どころか意識調査や啓蒙活動をしていますよ。
    松戸、鎌ヶ谷はすでに柏、野田、流山等との合併話に事実上の断りをいれています。

    政令指定都市移行の本音は新たな利権を獲得云々より人員やサービスの効率化&
    千葉県知事の思想&裁可に左右されたくないのだと思います。

  8. 318 匿名さん

    旭硝子跡地に対抗して、向かいのマックスバリューも増床だって。
    敷地規模は津田沼よりもあるみたいだ。

    http://blog.livedoor.jp/vivit2007/

  9. 319 周辺住民さん

    臨海部ならいいとおもいますが・・・
    内陸部は、道路事情がどこも最悪ですね。
    まず、土地収用委員会を復活させないと、渋滞緩和も当分期待できないですね。
    関東のなかでも最悪の道路事情をなんとか改善して欲しい!

  10. 320 匿名さん

    これは共倒れしそうですね。
    立地が悪すぎる。

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  12. 321 匿名さん

    そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
    自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。
    《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ?

  13. 322 匿名さん

    イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。

  14. 323 匿名さん

    というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。

  15. 324 匿名さん

    工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
    社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。

    工場がマンションになり人が増えSCができると
    周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見)
    そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ
    周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。

  16. 325 匿名さん

    >>324さんは何処に住んでいる方かな?
    少なくとも近所に住んでいる人は、渋滞の心配や環境の変化が有るけど工場より、
    新しい商業施設ができてくれた方が助かります。
    30年後云々と有りますが、もう既に人口減少している地区が有るのに、
    今後30年は賑やかさが続けば、よい方だと思います。
    そんな事を考えていたら、新浦安や豊洲等も含めて住む所が無くなってしまいます。

  17. 326 匿名さん

    >324さんの言う事は正論だよ。
    津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。
    近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。

  18. 327 匿名さん

    あんまり興味が湧かないなぁ。
    ここだと周辺住民しか来ないよ。
    海神や行田の連中しかいないSCになりそう。
    人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。
    船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。
    鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。

  19. 328 匿名さん

    う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。

    仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。

    だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。

    ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。

  20. 329 ご近所さん

    まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
    発展するには大事ですよね・・・

  21. 330 匿名さん

    船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
    高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で
    70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。
    オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。

  22. 331 匿名さん

    今朝の新聞で新船橋のイオン建設が発表されましたね。

  23. 332 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm
    これに旭硝子の跡地もとなると
    どー考えてもオーバーストアでやっていけないと思うのですが。
    ヨーカドーは別にして西武や東武が撤退することになったらショックです。

  24. 333 匿名さん

    新船橋周辺には売れ残りマンションがいっぱいあるけど、急に売れ出したりするかも

  25. 334 匿名さん

    野田線10分の新鎌ヶ谷のイオンはどうなるだろ? 何故そんな近くに?
    やはりJR船橋駅のヨーカ堂&西武のホールディングスコンビと東武の消費者狙いかな。
    どうなっちゃうんだ核である船橋駅は・・・・・・・・・・・・・。
    売上げキープはどう考えても無理だぞ。

  26. 335 匿名さん

    ターミナル駅の乗降客需要が減るわけではないので
    船橋駅前の優位性は変わらないと思う。
    逆にSCの方が目論見が外れて負けそうな感じがする。
    ビビットスクエア化へまっしぐらな予感。

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  28. 336 匿名さん

    新鎌ヶ谷イオン vs 新船橋イオン vs 船橋*3店舗連合 vs 南船橋ららぽーと。
    なんてやっている間に津田沼の南北独自連合がバランス良い開発展開になる。かな?

  29. 337 匿名さん

    まるで高速SAのごとく建てまくるイオンはかつてのバブル期のダイエー・そごうの進出と被ってない? と思うのは私だけだろうか。何にせよ、船橋市にとって明るい出店となってほしいね。

  30. 338 匿名さん

    イオンに先手打たれちゃったか。
    でも、敷地面積20,000平米って小さくはないけど巨大でもない。
    あの立地に微妙な規模だね。
    これで三井の〈パークシティLaLa新船橋〉計画はどう動く?
    津田沼/野村vs新船橋/三井は楽しみにしてたのになあ。
    船橋駅周辺は女子、カップル、家族連れを取込む商業展開してないので、西武と東武が居座っている間に商業地として衰退していくのは明白。おばさん相手で儲かってるのは東武の地下食だけ。
    三井にはぜひ南北二ケ所で商圏作って船橋を征服して欲しいよ。
    ついでに船橋市役所の地域開発課はそのまんま三井不動産に船橋開発を業務委託して欲しい。
    仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!

  31. 339 匿名さん

    >>338さん
    〈パークシティLaLa新船橋〉計画?の情報源はどちらになるのでしょうか?

    >仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!
    確かにこの船橋市の現状考えると行政は無能としか言えませんね。

  32. 340 匿名さん

    近隣マンション検討時MRで周辺開発を伺ったところ同デベから開発するなら部分買いではなくパークシティLaLa横浜のような住商総合開発の可能性が高いと聞きました。
    ま、可能性範疇の話しですけどね。

  33. 341 匿名さん

    新船橋イオン、4万平方メートルを超えるって新聞に書いてあるぞ。

  34. 342 匿名さん

    失礼しました!
    40,000平米でした。200m×200mかぁ。う〜ん。

  35. 343 匿名さん

    >>340さん
    パークシティLaLa横浜に近くなるのはサザン辺りかもね。
    ららぽのP10駐車場や営業しているのかどうか分からん野外映画館、テニスやオート。
    この辺をららぽサウスとして取り込んだら・・・

  36. 344 匿名さん

    三井と野村のガチンコ郊外対決が新船橋と津田沼で見られるのか・・・・・
    パークシティVSプラウド(シティ?)

  37. 345 匿名さん

    サザンの土地は三井が売却した土地。
    三井は南船橋でマンション建てようとは思ってないな。
    三井にやる気があったらプリズムあたりからやってるよ。

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  39. 346 匿名さん

    店舗面積が4000㎡なら結構大きいよ。

  40. 347 近所をよく知る人

    345
    その頃の三井じゃアイデアなかったのでは?

  41. 348 匿名さん

    サザンの土地の地盤の軟弱さを考えたら、
    まともなデベなら、商業施設ならまだしも、
    共同住宅建設は躊躇するでしょうねえ。

  42. 349 匿名さん

    ●イオン24時間スーパー+大型SC
    ●ケーヨーデーツー
    ●ゴルフ練習場
    ●ヤマダ電機
    ●湯楽の里
    ●新東武スポーツクラブ
    これに映画館でも追加されればネタ的には商業地区パッケージとして完成だね。
    後は道路次第。
    そういえば旭硝子の土地値って土壌改良費込なのかな。
    だとしたらあそこに建つマンションの値段はすごいんだろうな。
    海神の丘、買っときゃ良かったかな〜。

  43. 350 匿名さん

    348の価値観だと豊洲や新浦安や幕張もマンションは建たないよ。
    南船橋は30年前から若松団地が存在しているわけだし
    三井は単にやる気がなかっただけだと思われるけど。

  44. 351 匿名さん

    348ではないが…
    ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
    上物が新築でも基礎ベースは築17年。材質も工法も何世代前なんだか。
    ザウスの基礎を撤去して再埋立、密度が落着くまでの20年は待てなかったということ。
    パークシティを建てられるだけの土地をあっさり売るくらい手に余る土地だったという三井の判断が浮き彫りになったよね。
    ゼファーさま様。

  45. 352 近所をよく知る人

    ザウスの基礎を流用したのは中庭だけだべ

  46. 353 匿名さん

    なんかサザンの話題になってきていますね。まあ、人気物件なのですが。

    >ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
    基礎を流用しているのは、中庭部分だけで住居部分は新規で杭打ちしてるはずですよ。
    さすがに全範囲すべて流用なんてことはしませんって。

    ちなみにあの土地はゼファーが10周年事業のために必死で頼み込んで、
    しかも自前の資金では足りなかったため、他にもIPパワーだとかを売主に参加させて
    やっと入手した土地。三井だってあっさり手放したわけではないですよ。

  47. 354 匿名さん

    348のような内陸部信者は根強くいるから、
    そういったポリシーの売主に固定ファンがいるのは確かだけど、
    都心やその郊外に住む人でそういった考えにこだわる人は少なくなったよね。

  48. 355 匿名さん

    三井が建てなかったのはオートがあるから。
    CIに傷がつくからね。

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  50. 356 マンコミュファンさん

    まあ、リスクはありましたからね。
    あえてリスクを犯してまで勝負する必要もありませんし。
    そこを狙ったゼファーが、>>353の通りタイミングよく土地を取得して勝負したと。
    結果として大成功でしたよね。
    三井グループとしても販売提携で入っていたので多少は旨みがあったのでは。

  51. 357 匿名さん

    三井の「こんにちわ」にもサザンはちゃんと掲載されていましたよね。
    販売提携というカテゴリでしたが、他のパークシティとかと並んでの掲載でした。
    上手い関わり方ですね。

  52. 358 津田沼周辺住民さん

    JR津田沼駅南口の開発はサンペデックの復活だけなのか。
    地元不動産屋は「あの広大な土地は野村さんが押えたって話だよ。」ロッテの誘致さえ囁かれたあの土地。
    スタジアム規模以上のあの土地。工場の土壌汚染や無計画道路と無縁なあの土地。あの土地。あの・・・。

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=...

    あ〜、JR津田沼の大変貌を信じてエリア近辺のマンションを契約してしまった。吉か凶か。まぁいっか。

  53. 359 津田沼周辺住民さん

    あ〜バカな私。まともに貼ることも出来ないあの土地。
    JRの駅で、てぃばも、ふなばてぃも真似出来ない開発はどこへ・・・・・やら。

  54. 360 匿名さん

    もう都市計画決定されて予算もついたんですね。
    組合と野村が契約したら公表されるはずなので
    まだ野村に本決まりというわけではないようです。
    保留地の売却が上手くいくと良いですね。
    保留地売買契約をデベと結んでおかないと東松戸や飯山満の様に無残な姿になってしまいます。

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