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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
こちら以上の情報はあまり出回っていないと思います。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...
どこも、同じような都市計画ではなくて新習志野辺りに中華街とかインド人街とか
本格的な食の町を造ってほしいな。
>28さん
確かに素晴らしい立地だと思いますが、今現在住居を探しているならば、
今分譲中や今現在で販売予定を検討すべきだと思います。
津田沼は早くても5年以上先にはなると思います。
仮に来年早々都市計画決定しても、権利移管等手続きや造成工事に相当年数を要するでしょう。
東葉高速の日大前駅付近も、相当造成に時間がかかっているのを見ると想像が出来ると思います。
少なくとも現在住居をお探しの方であれば、他を見つけるべきだと思います。
次世代の方が考える地域と思われます。
僕が銀行から聞いた情報では津田沼は地主が積極的にやりたがってると聞いてる。
調整区域外のまとまった土地を持つ人も駐車場にして
計画の推移を楽しみに待ってるそうです。
上物のない農地の開発は船橋駅前のように権利関係が複雑ではないので
計画決定からの進捗は恐ろしく早いです。
次世代どころか5年後に分譲がはじまっていてもおかしくないのでは?
平成25年から順次竣工する予定のようですね。
ですから23年末か24年あたりから分譲されるでしょう。
具体的な計画やテナントはこれから3年内に発表されると思います。
津田沼駅から野村不動産のサンペデックを通って複合商業地から再開発地まで
ペデストリアンで結ばれた街並みになると思います。
そっか。はるかかなた先の話だね。
7〜8年後には南口に素晴らしい街並が広がり
湾岸船橋ICは完成し
数年で若松交差点の渋滞もなくなり
京葉接続新線も具体化され
4年後には千葉工大の高層タワーキャンパス二棟も完成し
来年にはサンペデックの改装も終わりリニューアルオープンする。
低金利の呼び水に惑わされることなく貯蓄と資産運用に励んで
津田沼再開発を待つのは決して悪い選択ではないと思う。
津田沼の不動産屋で駅南周辺の土地や物件について聞いて回ったが
全く流動性がないと言っていた。
蛆虫が湧いてますね
調整区域周辺の不動産は値が急上昇しますから誰も売らないんですよ。
一部調整区域周辺に地上げが見受けられますが
南口周辺の土地や中古戸建が市場に出てくることはないと思います。
下総中山の北側にも大きな地上げ駐車場がありますね。
41さん
そういうことですか、ありがとうございます。
となると新築戸建はかなりのお値段になりそうですね。
いくらくらいかな。。4000万後半くらいからですかね?
どのくらいの広さで売り出すかによりますけど、あれだけの利便性からして
土地30坪としても、坪100万以上、土地だけで3000万は下らないでしょうね。
上物をチープに仕立てれば4000万中盤から行けるかもしれないけど、
ぼったくり分も入れれば5000万くらいが妥当かな?
駅徒歩5分の低層住居地域で坪150万〜は確実、
徒歩5分〜10分の高層マンション地域で80㎡4200万〜
徒歩10分以上の低層住居地域で坪100万〜と予想。
高いですね。だけどそれなりに良い街並になると思いますね。
ほしいですな。
三田浜楽園南側の3階建てのミナトパーク月極駐車場ががらがらになっていたけど
ここもつぶして、三田浜楽園跡地の三菱の38階建てタワーマンション
の敷地に含めるのかな。
タワーマンションは11月中に着工予定とか掲示はあるけれど、更地のままで、
まだ工事が始まる雰囲気はないね。
着工や完成を予定より後ろ倒しにするとかあるかも。
船橋駅周辺に物件を探してします。本当は土地を買って納得の行く建物を建てたいのですが、 あまりにも高いので断念。中古住宅や中古マンションを探しています。信頼できる不動産屋さんを教えてください。
三井などの大手がいいですよ。
グランシティ船橋って計画中止したんですか?
市場通りにあるレクセルマンション船橋、残2戸売れませんねぇ。
毎日のように家のマンションに投げ込みが入っています。
船橋駅徒歩15分よりもかかりそうだし、そのわりに値段も高いですよね。
このあたりでWiiが買えるところはどこでしょう?
三菱のタワーはまだ着工しないのかな?
詳しい人教えて下さい。
>>54
昨年末に「当初は、2009年7月の完成を予定していたが、若干ずれ込む見通し」と報道されていた。クレーンも入っていないよ。敷地南側の駐車場も取り壊して敷地を広くして建てるのとばかりおもっていたけど、違うみたいだね。
クレーン不足か?
船橋で今度売り出す穴吹のマンションなのですが、姉歯物件跡地ですよね。
風水的にどうなんでしょうか?
マンションで風水を気にするはどうなんでしょう。
戸建か、マンションでも中国みたいに躯体渡しで
内装自分でやるしかないと思う。
三菱のタワーは、いよいよプロジェクト始動ですね。
基礎工事が始まりましたね。
船橋周辺の価格帯が、最近かなり強気なので、
どれ位の額で販売なのか楽しみにしています。
三田浜楽園跡地の三菱地所タワーの形状は港区芝浦のキャピタル
マークタワー
http://www.c-m-t.com/img/construction/img_5.jpg
と同様に▽トライアングルフォルム▽であって、
さらに各辺を少しずつ膨らませた形のようです。
三菱だから三角形?
これで38階ですからかなり目立つ建物になるでしょうね。
駐車場はなんと現在敷地南側の3階建て平置き月極駐車場をそのまま
マンション住民駐車場として流用。
これにはびっくり。さすがに塗装塗り直しぐらいはするのでしょうけどね。
都心では高級路線の三菱地所も船橋においては一般ファミリー対応と
いうことの表れと受け取ってもいいのでしょうか?
自動車は敷地東へ車路を抜けて市役所側へ、自転車と歩行者は敷地
北側からと歩車分離の動線です。
ここは借地権になる可能性がありますね
3200〜4000で住めるかもしれません。
電波塔の鉄塔と川向こうの文化、南側のマンションが気になる物件ですな。
意外に安く出してくるかもしれませんな。
駅から微妙に遠いし、生活感が無い場所。
地所タワー(借地でないなら)なら75㎡換算で3500万円〜6000万円かな?
JR船橋・津田沼 > 柏・我孫子・八千代 ・・・他。(東葉高速線などランニングコスト高けぇ!)
都心・湾岸エリア(らら→台場→山下)・TDR・など、交通の面でこっち寄りだろね。
あとは駅近=割高をとるか、東船橋・習志野・薬園台・海神・前原 他、中山競馬寄りの西船橋・湾岸
寄りの南船橋(京葉線Only)をとるか。いずれにしろ、土地だけ押さえて売り渋り状態。
湾岸は...物件根っこ付近以外の地盤層はいったいどうなっているのか、根っこの周りごと歪んだらの不安がつきまとう。カッコがつくと思い検討してたが...いろんな写真を見てしまった今日この頃、私は外しました。ただでさえ超地震恐怖症なので。土なのか砂状なのか以前の問題。
船橋競馬・船橋オート・中山競馬の恩恵で船橋!!
中山競馬って船橋には恩恵あるの?
オートはむしろお荷物。
柏もTX出来てから追い上げムードでない?
それはさておき、この近くの、幕張ベイタウンと比べるとどうかね?
幕張のほうが街としてまとまっている気がするけれど。
船橋・習志野スレなので、柏も幕張もうたいません。
べいたうんはホテルとマリーンズとイベントと海の町。14号そばに古くからの海の家があるよ。
"そこまで海だったんかいっ"ってとこは超地震恐怖症なので"いや"なんです。だからちょい内陸派。
柏は...ごめんなさい検討してません。港区・横浜・ららぽ・TDRは遊ぶ上で外せないのです。
この世に"地震"がなければ私も"稲毛・検見川・幕張の浜"の千葉の湾岸トリオ物件で探してます。
浜ありでね。
でもここは船橋・習志野スレなので.....。
三菱地所タワー建設予定地の南側に建つパークハウス・プレシアも同じく三菱地所によりで2001年に販売された定期借地マンションです。
このマンションは期間50年の借地となっているため、同じ駅からの距離で大手が坪当たり155万円で販売する中で、坪当たり102万円という破格の安さ(80.63〜112.5平方メートル、価格は2080万〜3980万円)。
全325戸のうち、第1期300戸が平均倍率2倍で即日完売。翌月の第2期残り25戸も即日完売でした。
新価格とやらがが浸透する中ではありますが、この大成功の記録を踏まえて、三菱地所タワーも定期借地とするなどリーズナブル路線で進むのではと予想します。
71さん、ごめんなさい。柏を引き合いに出したのは私じゃん。
生まれながらの県民として千葉の湾岸と北総地域の開発はうれしい限りなのが本音。湾岸なんて小さい頃は、潮干狩りや谷津ゆうえんや海浜プールしかないイメージだったのにね。
港区へは花輪ICで京橋から新大橋通りなど使えばあっという間です。いつも約束の時間よりちょい早で着いちゃいます。花輪から30分以内で新橋・汐留あたりは行っちゃいます。事故なければ。横浜も
千鳥ICから午前やや早めなら45分で着いちゃったこともあります。TDRは高速代けちって下でいける
範囲。
そんな船橋(習志野)14号やや内陸が好きなんです。この"やや"が本当は千葉の湾岸トリオに未練あり
なんですよ。
津田沼は建て済みのプラウド以外の場所も野村Fの匂いがする。野村Fだけじゃないかもしれないが、
旧ダイエーのある南口が匂う。すっごく何かが建つ匂いがします。
でも匂ってるだけで本当かどうか ? ?
津田沼は建つんでしょ
それも36haを細切れにせずデベに一括丸投げで受注させるらしいよ。
事実上サンペデックを買った野村に決定していると思われるが
どこの駅前にも真似できない開発になる
やっぱりですか ! !
眠らしておくわけないよね。でもいつのことやら・・・。
プラウド津田沼、本気で検討しときゃ良かった。後悔・・・。
もう高確率で高層型タワーだね、市川の南口のような。低所得な私には手も出せなくなる。
地下Shopモールもあそこならまだ作れそうだし。JR船橋超えだな。
勝手な妄想でした。
妄想の範囲で、JR津田沼エリア4Km圏内やお隣の東船橋なんかは買いになるのかなぁ ?
しかし、妄想も5年以内に現実にならないと私は夢のまた夢となりそうですが・・・。
ローン返済がきつくなる。
この辺はどうがんばっても郊外物件だから、いずれは下落傾向。
でも、自分が住むなら関係ないと割り切りましょう。
ただ、あんまり高額物件は多摩ニュータウンの二の舞にならぬよう気をつけなきゃね。
そうですね、バブルな夢は見ちゃいけない。歴史は繰り返される。
北口に対抗する百貨店か何かが建って欲しかった。丸井も閉店になってしまった事だし。
しかし地元として5年以内に妄想が現実になってくれと願います。
船橋の北口にお買い得物件ないかな〜?
誰か教えて下さい。
このくらい郊外なら、一軒家のほうが値下がりの心配はあまりないかしら?
でも、高いかー
夢の津田沼プロジェクトは待てない。
その津田沼開発プロジェクトの4km圏内で探しまぁーーーーーーーーす。
津田沼は郊外物件でも多摩とは雲泥の差がありますよ。
羽田、成田へ直通、東京、品川、新宿、横浜、千葉直通、東西線始発、空港リムジンバス有り
ホームライナー有り、高速道路二本、ららぽーと幕張TDR至近
住環境と利便性を兼ね備えた最後の農地が広がる所です。
津田沼南口には総合病院もあるよね
同感。というか言うまでも無く多摩と聞いただけで不便なのは皆知ってますよ。
86さん、そんな事いったら4Km圏内やめたくなるじゃん。
でも真剣な話、まだまだ先なんだろうな。
でも、23区内だって二極化が激しいのに、郊外物件はもっとだめって23区スレでいわれているよ。
その中で一応別格の位置づけが浦安でやや惜しいのは市川。理由は東京に近いからだとさ。
浦安=別格
市川=惜しい
では、西船橋は?
都心から電車で30分オーバーは十分郊外物件だとさ。
幕張なんて買ったとたんに資産貧乏とか言われてた。。。
でも、まあ住む目的なら関係ないのかもしれないけれど。
城東よりも千葉県内総武沿線のほうが治安が良いですからねぇ。
23区に住んでいることが誇りの人には何を言っても仕方ないですよ。
アメリカなどを見るとスラム化する地域が都心の足元にうまれ
金持ちは郊外の邸宅か都心直下のマンションという図式ですが。
スレタイ嫁
↑いいところ言っているね。
埼玉だと、浦安に当たるのがない気がするけど、船橋が浦和で、津田沼が大宮って所か。
当たり前すぎるか。。。
どっちにしても、いつも千葉埼玉がまとめられて、神奈川は必ず別格なんだよね。(笑)
仕方ないけどね。JRで比べても川崎は市川としても、横浜に当たる場所がない・・・
鎌倉もない・・・
横浜=千葉
鎌倉=佐倉
川崎=船橋
成城、田園調布=市川真間、菅野
湘南海岸=九十九里浜
箱根=養老渓谷、亀山
逗子=木更津
電車の所要時間だけだと、船橋と横浜は殆ど同じなんだけどね。
なぜ国は国際空港を千葉に?
なぜディズニーはTDRを千葉なんかに選んだのか?
なぜ幕張なんかに新都心を?
なぜ東京湾下のパイプを千葉に?
なぜ今さら急ピッチでペンディングになってた北総や湾岸の開発を?
田舎だから土地が有り余っているではかたずけられない計画が"そこ"にある ! !
その計画とは・・・・・忘りた。
と、何かの雑誌で読んだような。
キーになる最寄り都心が…
横浜、川崎なら渋谷、品川。
船橋、習志野なら日本橋、東京。
若い夫婦の食べたり遊んだり買物したりの使い勝手は渋谷が良いね。
通勤や育児を度外視すれば溝口がよかったなあ。
横浜は明治時代に国策として開発された街だから、こっちとは歴史が違うねえ。
う〜ん、残念。
そうだね、ちょっとそれがあるかも。丸の内の通勤には悪くないのだけどね。
埼玉には新宿家東京に出る前に、池袋がある。
千葉だとその位置づけがないんだよね。しいて言えば銀座になるんだけど、
神奈川の人からも近いしね。昔一番近いのって錦糸町?と聞かれてがっくり
きたことがある(笑)最近は東京も少し買い物ができるようになってきたから
少しましだけど、若者っぽいカルチャーはやっぱり劣るからねー。
でもイメージ抜きにするとこのスレの周辺は、結構便利なんだけどね。
なんかへんなのが湧いてますね
昔からのイメージももちろん大きいけれど、千葉は東京と接している部分が少ない分、
私鉄が少ないというか生きていない気がする。東京の西は駅の数が多いよね。
その分住宅が発達している。でも、もう新線はできないだろうなあ。
同じ距離で比較しても、街並みは違うしね。
実際として、船橋は便利だと思うよ。
千葉って新幹線が通っていない
このサイトは深い。
http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1159874147/
ガセか否か不明だけど、業界人も購入検討者も"津田沼"に熱い注目が。
2ちゃん貼れないんだ。管理人さんごめんなさい。
しかしNo.76さん、あなたの言っている事は2ちゃんを見る限り現実味を帯びてますね。って言うか確実だ。
現実化するまで購入見送りたくなってきたよ。
新船橋旭硝子跡地の情報が出ませんね。
市役所に問合せてみたら住商バランス良く取込みたいってことだけで、具体的な進展情報は得られませんでした。
あの敷地の中に南北を分断するように高圧線が走っていますが、開発が始まったら地中埋設されるのかな。
あの鉄塔を避けながらの開発だと、すごく無理がありそう。
現在は休日の船橋駅周辺〜南船橋への車での導線が絶望的なので、総武線以北の住民としては大型のショッピングモールを期待してます。
商業地域の核が南船橋、津田沼、新船橋に分散されればバランスの良い地域になるのになあ。
市場と東町の広大な土地も浮きっぱなしですね。
新船橋は商業地にはならないと思いますよ。
道路容量も足りませんし作ればオーバーストアで皆共倒れでしょう。
船橋北口のイトーヨーカドーの売上が新鎌ヶ谷イオン開店後悲惨な状態になっています。
船橋駅北口のイトーヨーカドーって、かつては日本一の売上店鋪じゃなかったっけ。
東武が許さないとおもう
社風から言って百貨店の売上が落ちるようなことはさせない会社
便利になるのはいいのだけど、そんなにたくさん大型ショッピングモールができて、
どこも繁盛って難しくない? これからの時代ますます。
新船橋駅は東武野田線なんだし、駅と抱合わせで東武が開発すれば良いのにね。
今でも東武百貨店は地下を除いて売れてるとは思えないし。
東武百貨店はミドル、新船橋は若年層向けで差別化すれば新規顧客が見込めないかな。
ららぽとビビットはナイスなモールだけど、こちらも周辺道路は許容オーバーだし。
自転車で映画を観に行きたいっすよ。
旭画硝子跡地、東船橋、津田沼が全て開発されたら、船橋津田沼間で万単位の居住人口増。
津田沼が野村なら船橋は三井が手を上げてくれないかな。
でもその前に、何十年も前から計画されてる計画道路とやらをさっさと開通させて欲しい。
地権者が代替わりしないと無理っぽいけど。
私も新船橋駅に大型商業施設というのは悲観的です。JR船橋・津田沼くらいに人の流れがないと小売業界も飛びつかないでしょう。
ただ、JR船橋北口はある程度完成されてしまっているし、南口は14号まで古き良き商店街が立ち並んでいるしね。
現実味を帯びてるのは、やはりJR津田沼南口でしょうか。
もて余すダイエー跡地、ロッテの誘致がささやかれたことのある広大な畑。
野村F他のコラボレーションで再開発される事になりそうな気がします。その前に市川が先ですが。
ただ、南口にかつてあった高島屋もダイエーも北口のパルコ・ヨーカ堂・丸井(閉店)・ジャスコ連合に負けてるんだよね。本当に南の人口が増えれば飛びつく業者も多いだろうけど。
高島屋は駐車場の問題とダイエーの圧力で負けました。
単価の安い客の車が単価の高い客の車を追い出す形で敗北。
津田沼南口は商圏人口の問題ではなく
時代のトレンドと持つコンテンツがインフラに影響され齟齬を抱えてしまったのが問題かと。
サンペデック一棟が丸々高島屋だったら成功していたと思います。
そんなダイエーも丸井も津田沼北口へ進出したのイオンジャスコにお客をもっていかれましたね。やはり南口はどこが来ても成功薄なのかな。
だとすれば大手デベ会社は、衣・食・住の住環境に力点を置くのが必然の流れではあるのかもね。
確かにJR津田沼の衣・食環境は北口で十分のような気がします。旧丸井津田沼店は、大手家電と他の複合店舗に生まれ変わるらしいし。
津田沼戦争はヨーカドーVSダイエーより
ダイエーVS高島屋のほうが激しかった。
今はヨーカドーVSイオンだが
津田沼駅南口は、ダイエーが再びオープンしますよ。
え!!ソースは?
地元の商店主の間では、周知の事実です。
ダイエー本社に問い合わせたら、教えてくれるのではないでしょうか。
新船の駅前は土地改良の最終段階が発表されるまでは、正式発表はしないと思います。
付近住民や今後の開発に少なからず影響しますし。
ただ、新船のD2前に東武ストアーが出来る事を考えると、おそらく水面下では住宅中心の開発で
ほぼ決まりではないでしょうか?
大規模商業地予定地の側に、わざわざ中規模の店舗を開くとは考えにくいと思います。