- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
京成船橋とフェイスの橋が随分と型が見えてきましたね。
旧ダイソーの駐車場に遊技場の建築計画の案内看板発見。
またパチンコ屋かよ、もうパチンコ屋はいらないよ。
どこかが開発してあの辺りに商業ビルが出来れば良いのに。
290さん、最寄駅にコンビニは何かと便利だよ。特に深夜は。靴屋だってさ、ソールが剥がれたとかの緊急トラブル時に便利かも。船橋駅ってショッピングモールや東武が駅と直結してるってのがいいじゃん。しかし西船橋駅の真新しい構内のショップと構外のレトロ感のギャップも不思議と良い感じ。構内だとバレンタインやクリスマスなど臨時の出店が出現したりして面白いよ。
291さん、私は船橋駅はたまにしか降りないのですが、旧ダイソーとの表現はつぶれたのですか?それとも駐車場?パチンコは私は足を洗ったので業界も郊外型にシフトして欲しい今日このごろです。今のとこ誘惑に目をつぶって6年目ですが。ところで、さくらやってまだあるのですか?あれば船橋駅より少し離れた以北に出来るコジマの存在って嫌だろうね。
船橋駅構外だけど、かーなり前にあったショッカーという激安店もお世話になりました。駅近のダイソーは凄い品揃えだよね。しかも幾つものフロアで別れてる¥100ショップなんてそうは無いし、日本でここ以外にあるのかという規模。羨ましいです。
ダイソーは町田と船橋が床面積でワンツー。
ワンフロアだと津田沼が最大。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/townconference.h...
区画整理予定地以外のエリアも本格化してきましたね。
サンペデック裏、市有地である駐車場も高度利用が期待されます。
船橋の駅前通りと本町通りが交差するスクランブル交差点に出来る、
三井のタワーマンションの1・2階の商業施設って、何が入るんですかね。
個人的には本屋がいいです。西武や東武の上層階の本屋に行くのは面倒なので・・・。
フロアの70%が本屋で30%位が有名なCD/DVDショップなら良いですけどね。津田沼も気持ち歩きますが直結したとこのビル3Fフロア全て本屋になってますよ。吹き抜けの2Fはジェラード屋とシャロームというケーキ販売兼のカフェ。でもやはりCD/DVDは近いとこでパルコまで行かないと無い。
本屋は津田沼が県内一ではないですか?
丸善の存在が輝いています。
CDはディスクユニオンが最寄ですね。
山野楽器やタワーレコードもありますけど。
297さん、それって予備校&立体駐車場の隣かな?
300さん、マニアックという名のUSED店もあるよね。
マニアックはもうないよ
私304は愛する家族の為に見てる。なんちって。
303さん、管理会社見直しなんて時期が来たとして、激安プレゼンして修繕管理費を騙し討ちするような広島の某コンサルティング業者(ブローカー?)には気をつけますよ。管理会社って永遠に1社だと思ってたので勉強になりました。(漢字変更して検索したら...サイトも怪しいような気もするね)
でも、貼ってあるバクロ1サイト上の理事が一番のワルだったのかな。会社は実績ありそうだし。
新船橋が化けるぞ。
でも船橋の中心部がますます寂れてしまう可能性有り。
あとは、旭テクノガラスの跡地が何になるかだね。
野田線の船橋〜塚田間があと数年で、大きく変わる可能性が出てきました。
http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
船橋の中心部は寂れませんが
ここにSCを作っても投資回収が困難でしょうね。
無謀です。
というかSCの建設費は安いですから回収はできそう。
どうせ借地でしょうし。
潰しあうだけで近隣住人以外にプラスなしなのが問題。
SCだったら渋滞緩和として何十年も棚上げされてきた周辺導線の開発《船松線(9号)、夏見線(288号)、木下街道(59号)》も一気に進めて欲しいよ。
そうなると県まで抱込んでの開発になるけど…って、もしかしたら、合併による政令指定都市誕生→国からの助成金→都市整備っていう規定路線が既にできてたりして…。
船橋と市川を跨ぐ計画道路は3本あるし、両市共通の悩みの14号にも着手できるかもしれない。
今回の市議会議員選挙でも自民、民主の推薦や公認受けてる候補者は両党共、合併推進派だったしなあ。
合併話があるって初耳です。
調べてみると「東葛飾・葛南地域4市政令指定都市研究会」なるものがあり
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の4市で人口160万人、
政令指定都市の人口規模は横浜、名古屋、京都、大阪についで5番目になるって
いきなりぶっ飛んだ話になってたんですね。
自分、船橋に住んでますがこの4市の共通イメージって「渋滞」です。
>>312 の言う「規定路線」
密かにあったりして・・・
「規定路線」→「既定路線」ね。
細かくてスマン。
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の合併ってどうなんですかね?
力関係とか損得でいうと序列つけられるのですか?
合併話は住民不在で話が出ているだけ。
市民で合併望んでいる人って極少数派では?
さらに、松戸、鎌ヶ谷は柏、野田、我孫子とかとも合併話しててポリシー無さげ。
結局、議員連中は政令指定都市になったときの新たな権利を獲得したいんでしょう。
実際に合併したときは、人口や予算が多い市が他の市を吸収する形になるんじゃない。
住民不在どころか意識調査や啓蒙活動をしていますよ。
松戸、鎌ヶ谷はすでに柏、野田、流山等との合併話に事実上の断りをいれています。
政令指定都市移行の本音は新たな利権を獲得云々より人員やサービスの効率化&
千葉県知事の思想&裁可に左右されたくないのだと思います。
臨海部ならいいとおもいますが・・・
内陸部は、道路事情がどこも最悪ですね。
まず、土地収用委員会を復活させないと、渋滞緩和も当分期待できないですね。
関東のなかでも最悪の道路事情をなんとか改善して欲しい!
これは共倒れしそうですね。
立地が悪すぎる。
そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。
《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ?
イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。
というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。
工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。
工場がマンションになり人が増えSCができると
周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見)
そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ
周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。
>324さんの言う事は正論だよ。
津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。
近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。
あんまり興味が湧かないなぁ。
ここだと周辺住民しか来ないよ。
海神や行田の連中しかいないSCになりそう。
人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。
船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。
鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。
う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。
仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。
だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。
ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。
まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
発展するには大事ですよね・・・
船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で
70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。
オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。
今朝の新聞で新船橋のイオン建設が発表されましたね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm
これに旭硝子の跡地もとなると
どー考えてもオーバーストアでやっていけないと思うのですが。
ヨーカドーは別にして西武や東武が撤退することになったらショックです。
新船橋周辺には売れ残りマンションがいっぱいあるけど、急に売れ出したりするかも
野田線10分の新鎌ヶ谷のイオンはどうなるだろ? 何故そんな近くに?
やはりJR船橋駅のヨーカ堂&西武のホールディングスコンビと東武の消費者狙いかな。
どうなっちゃうんだ核である船橋駅は・・・・・・・・・・・・・。
売上げキープはどう考えても無理だぞ。
ターミナル駅の乗降客需要が減るわけではないので
船橋駅前の優位性は変わらないと思う。
逆にSCの方が目論見が外れて負けそうな感じがする。
ビビットスクエア化へまっしぐらな予感。
新鎌ヶ谷イオン vs 新船橋イオン vs 船橋*3店舗連合 vs 南船橋ららぽーと。
なんてやっている間に津田沼の南北独自連合がバランス良い開発展開になる。かな?
イオンに先手打たれちゃったか。
でも、敷地面積20,000平米って小さくはないけど巨大でもない。
あの立地に微妙な規模だね。
これで三井の〈パークシティLaLa新船橋〉計画はどう動く?
津田沼/野村vs新船橋/三井は楽しみにしてたのになあ。
船橋駅周辺は女子、カップル、家族連れを取込む商業展開してないので、西武と東武が居座っている間に商業地として衰退していくのは明白。おばさん相手で儲かってるのは東武の地下食だけ。
三井にはぜひ南北二ケ所で商圏作って船橋を征服して欲しいよ。
ついでに船橋市役所の地域開発課はそのまんま三井不動産に船橋開発を業務委託して欲しい。
仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!
近隣マンション検討時MRで周辺開発を伺ったところ同デベから開発するなら部分買いではなくパークシティLaLa横浜のような住商総合開発の可能性が高いと聞きました。
ま、可能性範疇の話しですけどね。
新船橋イオン、4万平方メートルを超えるって新聞に書いてあるぞ。
失礼しました!
40,000平米でした。200m×200mかぁ。う〜ん。
>>340さん
パークシティLaLa横浜に近くなるのはサザン辺りかもね。
ららぽのP10駐車場や営業しているのかどうか分からん野外映画館、テニスやオート。
この辺をららぽサウスとして取り込んだら・・・
三井と野村のガチンコ郊外対決が新船橋と津田沼で見られるのか・・・・・
パークシティVSプラウド(シティ?)
サザンの土地は三井が売却した土地。
三井は南船橋でマンション建てようとは思ってないな。
三井にやる気があったらプリズムあたりからやってるよ。
店舗面積が4000㎡なら結構大きいよ。
345
その頃の三井じゃアイデアなかったのでは?
サザンの土地の地盤の軟弱さを考えたら、
まともなデベなら、商業施設ならまだしも、
共同住宅建設は躊躇するでしょうねえ。
●イオン24時間スーパー+大型SC
●ケーヨーデーツー
●ゴルフ練習場
●ヤマダ電機
●湯楽の里
●新東武スポーツクラブ
これに映画館でも追加されればネタ的には商業地区パッケージとして完成だね。
後は道路次第。
そういえば旭硝子の土地値って土壌改良費込なのかな。
だとしたらあそこに建つマンションの値段はすごいんだろうな。
海神の丘、買っときゃ良かったかな〜。
348ではないが…
ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
上物が新築でも基礎ベースは築17年。材質も工法も何世代前なんだか。
ザウスの基礎を撤去して再埋立、密度が落着くまでの20年は待てなかったということ。
パークシティを建てられるだけの土地をあっさり売るくらい手に余る土地だったという三井の判断が浮き彫りになったよね。
ゼファーさま様。
ザウスの基礎を流用したのは中庭だけだべ
なんかサザンの話題になってきていますね。まあ、人気物件なのですが。
>ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
基礎を流用しているのは、中庭部分だけで住居部分は新規で杭打ちしてるはずですよ。
さすがに全範囲すべて流用なんてことはしませんって。
ちなみにあの土地はゼファーが10周年事業のために必死で頼み込んで、
しかも自前の資金では足りなかったため、他にもIPパワーだとかを売主に参加させて
やっと入手した土地。三井だってあっさり手放したわけではないですよ。
348のような内陸部信者は根強くいるから、
そういったポリシーの売主に固定ファンがいるのは確かだけど、
都心やその郊外に住む人でそういった考えにこだわる人は少なくなったよね。
三井が建てなかったのはオートがあるから。
CIに傷がつくからね。
まあ、リスクはありましたからね。
あえてリスクを犯してまで勝負する必要もありませんし。
そこを狙ったゼファーが、>>353の通りタイミングよく土地を取得して勝負したと。
結果として大成功でしたよね。
三井グループとしても販売提携で入っていたので多少は旨みがあったのでは。
三井の「こんにちわ」にもサザンはちゃんと掲載されていましたよね。
販売提携というカテゴリでしたが、他のパークシティとかと並んでの掲載でした。
上手い関わり方ですね。
JR津田沼駅南口の開発はサンペデックの復活だけなのか。
地元不動産屋は「あの広大な土地は野村さんが押えたって話だよ。」ロッテの誘致さえ囁かれたあの土地。
スタジアム規模以上のあの土地。工場の土壌汚染や無計画道路と無縁なあの土地。あの土地。あの・・・。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=...
あ〜、JR津田沼の大変貌を信じてエリア近辺のマンションを契約してしまった。吉か凶か。まぁいっか。
もう都市計画決定されて予算もついたんですね。
組合と野村が契約したら公表されるはずなので
まだ野村に本決まりというわけではないようです。
保留地の売却が上手くいくと良いですね。
保留地売買契約をデベと結んでおかないと東松戸や飯山満の様に無残な姿になってしまいます。
船橋駅のターミナルとしての存在は、新船橋にイオンが出来ても変わらないし、
ヨーカ堂以外、西武・東武とイオンは客層が違うと思う。
むしろイオンは、今後の旭硝子やテクノガラス跡地に建設されるだろう、
超大型マンションや周辺の新住民をターゲットにしていると思う。
ヨーカドーみたいな場末な店鋪デザインと生活感丸出しの品揃えだけで完結しないことをキボンヌ。
ヨーカドーにいると最果ての田舎で買物してるようで暗い気分になった。
それ以降ヨーカドーには行ってない。
イオンの対抗馬はやっぱりららぽーとでしょうか。
362さんがおっしゃるように、駅前のデパートは客層や訪れる目的も違うし。
とはいえ、新船橋に映画館とかも入るとなかなか良いですがどうなんでしょう。
新船橋住人以外も呼べると繁盛するんでしょうが、ららぽーとも強いですからねぇ。
ららぽも現在デカいビルを建築中だし、競争は激化ですね。
いずれにせよイオンは苦戦でしょう。
旭硝子工場跡に何かできても同じく苦戦ですね。
まちづくり三法の影響で駆け込み申請してもビビットスクエアの様に蹴散らされるだけだと思います。
イオンだけでは、ららぽーとの対抗馬にはならないでしょう。
旭硝子跡地のアリオとネタがダブらないように相互コンセプト立てすれば相乗効果があるかもしれません。
相乗効果で期待できるのは渋滞だけ。
あの辺は商業に向いていない。
大学などを誘致した方が街のためになる。
マックスバリューを無駄に膨張させ、3流テナント店をトッピング、脆弱な道路に車が溢れ身動き
取れず地域住民は大変だろうな,あるいは閑古鳥かもしれないけどw(こっちの方が可能性高いよ)
こんな事をイオンは全国でやっていれば末路はダイエーのようになる予感がする。
津田沼駅の近くに巨大クレーンが見えるけど
あれもマンション?
千葉工業大学はどこぞの会社が請け負ったのだろうか?
それと津田沼駅南口の以前に60億円とも言われた開発は頓挫したのだろうか?
6月に入ってから、海くさいというか川くさいというか、磯の臭いを感じる日が時々あります。(船橋駅近辺とか)
海側から風が吹いてて湿気っぽい時かなぁとも思うのですが、気温もあがってきたし、気付かなかっただけで季節的に毎年こんな感じでしたっけ?
またニュースで、東京湾(千葉)で赤潮発生・・というのをやってましたが、地図上で船橋近辺な感じもしました。
関係あるのでしょうか。
関係あるでしょうね。あれはプランクトンの死骸の腐臭と思われます。
夏になると必ず臭ってきます。これは東京23区でも同じです。
千葉工大以外にも津田沼周辺、近隣地区がクレーンが多数見えますが、やはりマンション?
しかし、今のららぽーとはつまらんね。年末?どれくらいBIGに生まれ変わるのか楽しみではあるけど。正直、半分取り壊してまでリニューアルすると思わなかったです。Vivitは更に窮地に立たされるのは間違いない規模!
追伸:金利大幅アップしちゃいましたね。どこまでアップするのだか・・・トホホ。
南風だと表参道や銀座でさえも臭うよ。夏場を過ぎればさほど臭わず。
今日はなんか硫黄っぽい匂いな気がする
その海の匂い、新宿でも感じる時がありますよ。
爽やかな感じはしないなあ。
美しい島国なのですから仕方ないのでは。
島国とは言っても、九十九里など外洋では匂わないと思う。
東京湾などプランクトンの栄養の多い内湾の特徴じゃないかな。
要するに汚いのだろうと。
ひょろ長〜いマンションになりそうですね。
BELISTA北習志野はどうでしょう??
北習志野駅にポスターが貼ってあり気になってます♪
プレシアタワーもそうだけど三菱は船橋で結構頑張るね。
最近はやりの500戸クラス以上の大規模マンションはサザン2で最後かな?
完売できる立地で大規模開発できそうな土地は現状だと
新船橋と津田沼以外もう残っていないよね。
>>387
そこは駅が近いけど線路で街が遮断されていて
中心街に行きにくそうだね。
通勤は楽だけど日常生活が意外に不便そう。
BELISTA北習志野のスレ出来てるようですよ
ちなみに真夜中に繁華街との行き来をしょっちゅうしなければ
とくに不便ではないんじゃないですか?