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今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
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[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
三菱地所、信用力武器に定借マンション強化 −船橋で大型物件
2007年3月7日 日刊不動産経済通信
三菱地所は、マンション適地の減少に備え、定期借地権付き分譲マンション事業を強化する。船橋のタワーマンションは、総戸数315戸の規模。既に着工しており、今秋発売する予定。同社は01年、船橋で地上20階建ての「パークハウスプレシア」(総戸数325戸)を発売したが、これに続く船橋での定借タワーマンションとなる。
定借マンションの強化に乗り出すのは、地価上昇や企業の業績回復を受け、企業などの土地オーナーが土地保有志向に回帰しつつあるため。だが、建物の建て替えニーズは増大が見込まれ、その際、建て替え原資が必要となる。定借事業の場合、デベロッパー(=土地賃借人)の信用力が問われるケースが多く、事業参入のハードルは比較的高い。用地手当てを巡る競争に巻き込まれないで済む点にも着目した。「信頼を背景に定借マンション分譲を拡大していきたい」(遠藤孝也・住宅事業本部副本部長)と話している。
197さん
別に否定的な意見ではないが、区画整理事業が動き出しても、
最初は土地の権利関係等の書類関係からのスタートなので、
工事が動き出すのはまだまだ先ですね。
しかもあくまで全ての権利関係がうまく行っての話。
それに19年度だと来年の3月スタートでも19年度中なので、まだ1年先の話かもしれないし。
とにかく区画整理事業は、相当数の権利者がいるので、予定通りにはまず進まないでしょうが、
少しでももめずに進む事を、我々は静かに見守りましょう。
津田沼始発好きな方々には気になる情報ではありますよね。ダイエー跡地も含めて。
津田沼は何年も前から地権者がまとまって組合を結成しています。
開発をするために必要な役所の行政手続が遅れていたのが実態です。
船橋等の駅前開発との違いは
現状では道路がついていないうえ
土地が収益をうまないので仮にゴネても一文の得に
ならないという点ですね。
先日市街化調整区域からはずされたため
農地に住宅地の税金がかかるようになりました。
正式には準備組合です。
何人かの地権者が反対中の噂も聞こえてきます。
やはり準備組合から本組合になって、初めて工期が見えてくるでしょう。
反対しているのは地権者ではなく
計画道路にかかっている住宅地の人たち
まあとにかく早く完成して欲しいけど、中途半端に計画変更されて、
歪な形になるよりは、じっくりと交渉してもらい、
計画通りの素晴らしい街並みを完成させて欲しい。
No.205さん、賛成です。
津田沼南口サンペデックリニューアルOPENの次は、いよいよ住環境の充実?
区画整理事業の件も考えると・・・来年、再来年かな?
「海浜幕張」駅前に商業施設の開発 野村不動産アーバンネット
野村不動産アーバンネットはこのほど、日比谷総合設備と共同で取得したJR京葉線「海浜幕張」駅前の開発用地で、商業施設の建設を開始した。
JR京葉線「海浜幕張駅」徒歩1分の立地で、周辺には国際展示場やイベントホールなどの巨大収容施設や、アウトレットパークやショッピングモールなどの商業施設が集まっている。
敷地面積は3,227平方メートル。商業施設の延床面積は約1万6,000平方メートル。地上9階建てで、1階から4階は飲食店やアミューズメント施設、5階から9階は280台駐車可能な立体駐車場となる。テナント数は20から22店舗の予定。08年春のオープンを目指す。
津田沼車掌区は建替えですか?
先日前を通ったら荷物を大量に運び出してました。
http://vivit.livedoor.biz/archives/23895794.html
↑
船橋の旭硝子跡地はこの当時の噂通り、イオンが有力なのでしょうか?
事情通な方いらっしゃいますか?
No211>インキュベーション施設の敷地以外でです。
まちづくり三法の駆け込み申請をおこなっていないので
現状ではイオンなどの大規模SCはないと思いますが。
大規模マンションでしょうね
あんなところにSC作ってもねぇ
作ってくれ〜〜!!
イオンにとってみれば、船橋市内中心部に近い悲願の立地でしょうね・・・
(マックスバリューではお客様の買い物行動を満足させられない!)
多少流通業界に携わっているものとすれば、周辺の商圏人口を考えれば
多少の予算オーバーでも出店したいと思うでしょうね。
まずないと思うね。
新船橋は船橋ではなく新鎌ヶ谷イオンと商圏と商機が被ることになるからね。
周辺住民しかこないSCは潰れるよ。
マックスバリューだって決して繁盛してるわけじゃないしね。
それと夏見の商店街が大反対するのが目に見えてる。
海神あたりのマンション組が妄想をかきたてていますね。
津田沼にあるのだから新船橋にもできるはずとか何とか。
イオン、三井、西武、東武の各グループの関係者の皆さ〜ん。
テナント料ってどれくらいの差があるのですか〜?
船橋地区で西武&東武(駅前)に対してららぽ(郊外)のテナント料がそんなに差がないなら新船橋開発に乗ってくるグループも出展小売りも少ないか。
金杉に住んでるけど新鎌ヶ谷イオンなんて行ったことないよ。
道が悪いから広範囲から集客できない
ターミナル駅や乗換え駅ではないから「ついで需要」が期待できない
船橋駅前という強力な街が徒歩圏にある
総武線南側住民は車でもららぽーと、IKEA、マルエイ、船橋界隈があるのでまず来ない
馬込沢、鎌ヶ谷住民はイオンへ行くなら新鎌ヶ谷へ行く
人口集積地である新京成周辺住民はイオンへ行くなら津田沼か八千代緑ヶ丘か新鎌ヶ谷へ行く
イオンじゃなくてヨーカドーが来てくれたらいいですね。
Arioブランドで出店し、駅前との差別化を図るべき。
亀有だって、駅前の店舗はそのままですから、やはり直結
の需要はあるでしょうし。山手にできる東武ストアにどの
くらいマックスバリューから流れるかも見極めなければ
いけませんけどね。
それます。
あのサザンが先日のフリー情報誌に2戸程、中古物件ページに載っていましたがどういうことなんですかね。
投資目的の購入だったのでしょう。サザンスレにも強気な価格と指摘されてました。
新船橋SCだと市川東部地区からの需要も見込めます。
移動経路が限られてるのはどこも同じだけど。
市川東部って人口少ないですよ。
西船橋界隈だとコルトンもありますからね。
しかも道路付きが新船橋より良いですし。
ローカルな質問で申し訳ありません。
新京成電鉄の前原駅の駅前や徒歩5分圏内の商業店舗などの状況って知っている方はいらっしゃいますか?同様に北習志野駅や薬園台駅と比較して、前原駅周りはどうでしょうか?日常徒歩で気軽に買い物などができるとこなのでしょうか?
JR津田沼駅近が希望でしたが叶わず、ここらを希望してます。毎日、車やバスや電車を使って津田沼へ行く訳にもいかず、日常生活という意味で最寄駅周りを重要視してます。
どこがベストなのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたく思い切って打ち込みます。
割り込みレス大変申し訳ございません。
自分で見にいけば?
>230さん
前原駅前はUR保有地を開発中(民間に売却)です。
前原駅前からなら自転車でも津田沼に出れると思いますが・・・
http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?KKK=JJ_special_p...
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
国土交通省関東地方整備局は30日、19年度まちづくり交付金の配分概要を公表した。
本県関係では、47地区に事業費ベースで計297億9100万円の交付金が配分された。
[1]目標[2]事業主体[3]交付期間[4]交付期間内交付金[5]19年度推計事業費──の順
▽JR船橋駅周辺地区
[1]JR船橋駅周辺の整備や京成船橋駅の接続デッキの整備
[2]船橋市[3]19〜23年度[4]28億9000万円[5]5億6740万円
▽北習志野駅周辺地区
[1]地区内の駅周辺の道路整備や北習志野駅ペデストリアンデッキの整備
[2]船橋市[3]19〜23年度[4]40億8400万円[5]7億7170万円
▽JR津田沼駅周辺地区
[1]JR津田沼駅南北のペデストリアンデッキの整備、指定避難場所の整備や土地区画整理事業
[2]習志野市[3]19〜23年度[4]60億8600万円[5]4030万円
230さん
前原、薬園台、北習志野なら自分は薬園台を避けますね。
前原は津田沼生活圏、北習志野は地元商業がそれなりに充実、薬園台は?ですので。
再開発の噂すらないのは薬園台だけですし
高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。
徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済は
かなり苦しい状況にあると思われます。
君子危うきに近寄らずです。
>>232さん
どっちも前原駅前というには遠いですよ。
URだったところも歩いて5分というのはちょっと疑問だし。
前原駅まで近道しても坂道がきついところですよね。
本当の駅前は、墓まで見渡せるあの広大な畑だと思う。
あそこどうなるかな?
前原駅 平均乗車人員2792人
薬園台駅 平均乗車人員6533人
習志野駅 平均乗車人員6256人
北習志野駅 平均乗車人員20120人
津田沼至近の前原では新京成を使って移動する人はあまりいない
No.234さん、真実を書き込みましょうよ。
「高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり苦しい状況にあると思われます。」
↑
##近隣の方がこの書き込みを見たら失笑しますよ。
1)「高齢化と老朽化が進む干からびた所?」
※若い方、小さいお子さんがいる家族沢山いますが。何を根拠にそのような発言なのでしょうか?
むしろ、現在も新たな店舗、新築の戸建やマンション建設がいくつも行われていますよ。
2) 「徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり 苦しい状況にあると思われます。」
※具体的にコロコロ変わるというのは何処を指していますか?何もご存知無いのですね。
薬園台と隣町の徒歩圏である田喜野井地区は競争が激しいのです。
駅に近いマツキヨのスーパーは会社として本来のドラッグストアに回帰する為に撤退し、引き払っ た直後にCOOPになりました。その中にマツキヨも生きてます。そのCOOPは田喜野井に昨年まであり 繁盛しているにもかかわらず、駅前の収益性が良いので引越しです。その田喜野井のCOOP跡には隣 のウェルシアがCOOPの平米が広いのでそこに移りました。シャトレーゼ、マルエイも新規参入し、 警備員が交通整理しているくらい買い物客で賑わっています。各世代人口が、むしろ新しい世が 今も増え続けてます。
No.234さん、真実を書き込みましょうよ。
前原駅あたりは今は何もない寂しい街ですが、来年夏以降に再開発に進展が見られれば人口も増えて新たな商業店舗も食いつくでしょう。薬園台経済はかなり苦しい状況にまったく無いですよ。他地域を不真実で中傷するのはや止めましょ。ただ、日常毎日のように前原から主婦が自転車や徒歩で津田沼へ行くのはキツイと思いますよ。
No.234さん、あなたが不真実を又書き込んだらコメントしに現れます。
(薬園台板の引用)
地域でいうと徒歩圏内に幼稚園・小学校・中学・高校など。野球グランド隣接の中堅の公園もあった。スーパーは駅近でいうとCOOP(店舗内にマツキヨ/店舗反対裏にMAC)・西友。駅前も駅構内も商業店舗がいくつかあった。車利用で10〜15分だとマルエイ・シャトレーゼ・モス・ヤマダ電機・JAMS・
ホームセンターなどなど。296号沿いは外食産業とCarディーラーがやたらあるといったところ。
ららぽーと船橋や幕張新都心は空いてて30分かな。
それにしても296号は1本通り感があり、上り下りとも交通量多いね。だけに道路沿いのSHOPが多いのかがうなずける。
迷った時は地価の高い所に住めば良い。
数字は正直。
戸建もマンションも価格高騰。来年の夏も今の金利キープを願う。いや下がれ。
F・S津田沼の立地であの価格だから、F.Sより高立地でPark + 来年夏期 = \〜¥なんでしょうね。
238さん
234です。
自分としては感じている事を書いたつもりです。
必死に書かれているほど商業の競争が激しいところだとは思えません。
書いている内容を読んでむしろ薬園台が苦境にあると確信しました。
居抜き物件を中心に同業が撤退と出店で循環しているだけのように思えます。
つまり需要に対してオーバーストアだということです。
交通整理しているのは激安がウリのマルエイだけですね。
マルエイの前のライフはどこへ行ったのですか?
それと
「不真実」という日本語は存在するのでしょうか?
辞書にはなくグーグルで検索しても734件しか見当たりませんが。
前原駅周辺を知るものですが。
現状の前原駅はさびれているというしかなさそうです。駅周辺はと言うと、駅自体の老朽化と周辺の施設は仲村産婦人科、ミニストップ、296の夢庵、セレモニーホールしか無いです。前原といっても広範囲なので津田沼至近の場所は沢山あります。あの辺りで言えば、更に津田沼へ上った、とんでんの廃墟あたりの場所は歩けます。10分ちょいでJR津田沼です。前原駅周辺立地から徒歩で津田沼は正直厳しいです。前原駅は駅の改装と周辺環境をまず何とかしないと更に過疎化してしまう。
駅周辺環境で言えば、ロータリーと商環境の充実度で北習志野駅が住み良いと思います。津田沼へのアクセスで新京成利用なら北習志野→習志野→薬園台→前原のどこであってもさほど変わらずです。どんぐりの何とかでしょう。234さんのおっしゃられる商環境、食環境で現状客入っていると見受けられるショップが薬園台にはありますが、客が入っているのに街が苦境というのは?です。私の知っている限り人も店も無い前原駅周辺がまさにそれ、と思いますよ。駅周辺ではの話しです。