千葉の新築分譲マンション掲示板「船橋,習志野の地域はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

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船橋,習志野の地域はどうですか?

  1. 110 匿名さん

    千葉って新幹線が通っていない

  2. 111 匿名さん

    >>110
    東京-成田間の新幹線計画はあったんだけどね。
    京葉線ホームが立派なのは、その名残だそうな。

  3. 112 匿名さん

    このサイトは深い。

    http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1159874147/

    ガセか否か不明だけど、業界人も購入検討者も"津田沼"に熱い注目が。

  4. 113 匿名さん

    2ちゃん貼れないんだ。管理人さんごめんなさい。

    しかしNo.76さん、あなたの言っている事は2ちゃんを見る限り現実味を帯びてますね。って言うか確実だ。
    現実化するまで購入見送りたくなってきたよ。

  5. 114 匿名さん

    新船橋旭硝子跡地の情報が出ませんね。
    市役所に問合せてみたら住商バランス良く取込みたいってことだけで、具体的な進展情報は得られませんでした。
    あの敷地の中に南北を分断するように高圧線が走っていますが、開発が始まったら地中埋設されるのかな。
    あの鉄塔を避けながらの開発だと、すごく無理がありそう。
    現在は休日の船橋駅周辺〜南船橋への車での導線が絶望的なので、総武線以北の住民としては大型のショッピングモールを期待してます。
    商業地域の核が南船橋、津田沼、新船橋に分散されればバランスの良い地域になるのになあ。
    市場と東町の広大な土地も浮きっぱなしですね。

  6. 115 匿名さん

    新船橋は商業地にはならないと思いますよ。
    道路容量も足りませんし作ればオーバーストアで皆共倒れでしょう。
    船橋北口のイトーヨーカドーの売上が新鎌ヶ谷イオン開店後悲惨な状態になっています。

  7. 116 匿名さん

    船橋駅北口のイトーヨーカドーって、かつては日本一の売上店鋪じゃなかったっけ。

  8. 117 匿名さん

    東武が許さないとおもう
    社風から言って百貨店の売上が落ちるようなことはさせない会社

  9. 118 匿名さん

    便利になるのはいいのだけど、そんなにたくさん大型ショッピングモールができて、
    どこも繁盛って難しくない? これからの時代ますます。

  10. 119 匿名さん

    新船橋駅は東武野田線なんだし、駅と抱合わせで東武が開発すれば良いのにね。
    今でも東武百貨店は地下を除いて売れてるとは思えないし。
    東武百貨店はミドル、新船橋は若年層向けで差別化すれば新規顧客が見込めないかな。
    ららぽとビビットはナイスなモールだけど、こちらも周辺道路は許容オーバーだし。
    自転車で映画を観に行きたいっすよ。

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  12. 120 匿名さん

    旭画硝子跡地、東船橋、津田沼が全て開発されたら、船橋津田沼間で万単位の居住人口増。
    津田沼が野村なら船橋は三井が手を上げてくれないかな。
    でもその前に、何十年も前から計画されてる計画道路とやらをさっさと開通させて欲しい。
    地権者が代替わりしないと無理っぽいけど。

  13. 121 匿名さん

    私も新船橋駅に大型商業施設というのは悲観的です。JR船橋・津田沼くらいに人の流れがないと小売業界も飛びつかないでしょう。

    ただ、JR船橋北口はある程度完成されてしまっているし、南口は14号まで古き良き商店街が立ち並んでいるしね。

    現実味を帯びてるのは、やはりJR津田沼南口でしょうか。
    もて余すダイエー跡地、ロッテの誘致がささやかれたことのある広大な畑。
    野村F他のコラボレーションで再開発される事になりそうな気がします。その前に市川が先ですが。
    ただ、南口にかつてあった高島屋もダイエーも北口のパルコ・ヨーカ堂・丸井(閉店)・ジャスコ連合に負けてるんだよね。本当に南の人口が増えれば飛びつく業者も多いだろうけど。

  14. 122 匿名さん

    高島屋は駐車場の問題とダイエーの圧力で負けました。
    単価の安い客の車が単価の高い客の車を追い出す形で敗北。
    津田沼南口は商圏人口の問題ではなく
    時代のトレンドと持つコンテンツがインフラに影響され齟齬を抱えてしまったのが問題かと。
    サンペデック一棟が丸々高島屋だったら成功していたと思います。

  15. 123 匿名さん

    そんなダイエーも丸井も津田沼北口へ進出したのイオンジャスコにお客をもっていかれましたね。やはり南口はどこが来ても成功薄なのかな。

  16. 124 匿名さん

    だとすれば大手デベ会社は、衣・食・住の住環境に力点を置くのが必然の流れではあるのかもね。
    確かにJR津田沼の衣・食環境は北口で十分のような気がします。旧丸井津田沼店は、大手家電と他の複合店舗に生まれ変わるらしいし。

  17. 125 匿名さん

    津田沼戦争はヨーカドーVSダイエーより
    ダイエーVS高島屋のほうが激しかった。
    今はヨーカドーVSイオンだが

  18. 126 匿名さん

    津田沼駅南口は、ダイエーが再びオープンしますよ。

  19. 127 匿名さん

    え!!ソースは?

  20. 128 126

    地元の商店主の間では、周知の事実です。
    ダイエー本社に問い合わせたら、教えてくれるのではないでしょうか。

  21. 129 匿名さん

    新船の駅前は土地改良の最終段階が発表されるまでは、正式発表はしないと思います。
    付近住民や今後の開発に少なからず影響しますし。
    ただ、新船のD2前に東武ストアーが出来る事を考えると、おそらく水面下では住宅中心の開発で
    ほぼ決まりではないでしょうか?
    大規模商業地予定地の側に、わざわざ中規模の店舗を開くとは考えにくいと思います。

  22. 130 匿名さん

    今の生鮮専門ダイエーはベルクスやマルエイに勝てない。
    改装も駅からの動線に手をつけていない。
    野村がそんな間違いを犯すとは思えない。
    野村は**たのか

  23. 131 匿名さん

    船橋東武は年間売上500億ですよ
    売上だけならららぽーとと匹敵する店です。

  24. 132 匿名さん

    東武の500億の半分位は充実極めた地下の食品でしょう。複合SCのららぽは衣料中心ですから。
    妄想ですが、ららは別としてJR津田沼南口&北にごっそり持ってかれたら・・・船橋の東武・西武・ヨーカ連合は黙ってはいないでしょうね。

  25. 133 匿名さん

    食品買うのって降りる駅か、乗り換え駅が普通じゃない?
    津田沼利用の人が、船橋で食品買うために降りる頻度ってまれだと思うけどなあ。

  26. 134 匿名さん

    高島屋は当時全国一位の売上を誇ったダイエーの客を取り込もうとして
    百貨店の本分を捨ててスーパー化してしまい墓穴をほりましたね。
    客が「こんなんだったらダイエーで充分」と、どんどん逃げてしまいました。

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  28. 135 匿名さん

    食品買うのに津田沼利用の人が船橋で買物は、多少は利用者いると思うが、
    船橋利用の人が津田沼で買物の方が少ないと思います。

  29. 136 匿名さん

    私も津田沼利用ですが、東武のデパ地下食品はたまに行きますね。千葉そごう並に充実してます。
    衣料と外食は車でららぽーとが多いです。津田沼にデパ地下並の食品は・・・無いです。
    本当は台場SCまで行きたいですが、信号が5回以上変わっても動かない渋滞にヘドが出ました。

    ちなみに、クリスマス〜正月あたりでプチ豪華にしたい時に東武か千葉そごうへ行きます。

  30. 137 匿名さん

    某船橋地区マンションの板が激荒れして人間不信なのでこちらに打ちます。
    新船橋地区にある旭硝子の工場跡地が何に生まれ変わるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか ?
    気になるのです、あそこが。

  31. 138 匿名さん

    津田沼ヨーカ堂の道路挟んで反対側の平置き駐車場も気になる。

  32. 139 匿名さん

    京成線の実籾〜大久保間にある広大な畑もちょっとちょっと気になる。
    しかし武石ICあたりの畑は気にせず。

  33. 140 匿名さん

    でもなんと言ってもJR船橋より高確率でのJR津田沼"南口"の再開発が最も気になる。
    ここで情報を持ち込み語る価値ありですね。

  34. 141 匿名さん

    ららぽや海浜幕張、そしてTDRや東京へのアクセス。2ヶ所の高速IC近さ、始発電車アリの利便性。
    津田沼がどういう変化を遂げるのか見もの。

    更に、妄想は広がるばかり。

  35. 142 匿名さん

    開発(建替え)が進む予定地域

    船橋駅周辺
    新船橋駅前旭硝子工場跡、ロフト横再開発地区、本町通り商店街

    津田沼駅周辺
    津田沼駅南口土地区画整理事業、コナミスポーツ前駐車場

    団地系
    習志野台団地、若松団地

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    現在(再)開発中の地域


    船橋日大前駅周辺
    飯山満駅前周辺

    団地
    前原団地、高根団地

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今後厳しい状況へ向かうと思われる地域

    行田団地、金杉台団地、船橋グリーンハイツ、袖ヶ浦団地

  36. 143 匿名さん

    No.142さん、お詳しいですね。

    いろいろと分かり関心いたします。今後も情報あれば書込み願います。

  37. 144 匿名さん

    139さん
    私は京成津田沼〜大久保間の畑の方が気になります。
    夢物語にすぎませんが京成が新駅を作ってでも開発するべき土地だと思います。

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  39. 145 匿名さん

    この辺の人も、一戸建てじゃなくてマンション派の人の方が多いの?

  40. 146 匿名さん

    >>145さん
    ここはマンションについての情報交換の場所ですし、
    現にこの地区は23区内を含めて首都圏の政令市の区や市町村単位では、
    新築マンションの供給戸数がトップクラスですから。

  41. 147 匿名さん

    某情報ナビに記載されている千葉県内新築マンション物件数では千葉市の46件に次いで船橋&習志野は39件とダントツの新築密集地域。
    供給過剰なのか50戸前後の物件でもなかなか完売しなくなっています。
    建物や仕様の魅力の上に街としての機能性や魅力がプラスされないと、頭打ちな予感。

  42. 148 匿名さん

    野田線の新船→塚田間、東葉線の東海神→飯山満間の新駅構想は?
    都営新宿線の延長と京葉総武バイパス線も気になるところ。

  43. 149 匿名さん

    >147
    駅遠(徒歩10分以上)の物件が売れ残っているだけで
    「駅近10分以内」は都内に向かう北総線、東葉高速線、東西線
    総武線、京成線、京葉線ともに売れているのではないですか。
    縦方向の武蔵野線、野田線、新京成線は徒歩数分以内でないと辛いかぁ。
    松戸、船橋法典で駅遠は完敗状態ですからやはり「マンションは駅近」なんでしょうかね。

  44. 150 匿名さん

    徒歩15分くらいまでは遠いって範囲ではないんじゃない?
    そのくらい含めて完成物件があるのは確かに千葉の特徴かも。
    東京はほとんどない。まあ埼玉あたりは物件数が千葉より少ないからってのがあるけど。

  45. 151 匿名さん

    >150
    都心やその周辺区は交通網が発展しているため、そもそも15分以上のマンションが少ない。
    23区周辺区になると交通網が放射線状になるので徒歩15分以上もあるが売れ行きは難しい。

    で、千葉、埼玉ならばそもそも都心に遠い郊外なのだから、
    駅近でないと売れないのは当たり前。
    船橋駅徒歩10分の大手デベの物件竣工後しばらく売れなかったり、徒歩
    15分の船橋市場近くの物件が安くしても売れなかったりしたのも当たり前。
    マンションなんだから東京から離れれば駅近でなければ意味が無い。
    一般サラリーマンが買える許容範囲を超えるからといって駅遠物件を買うのは
    止めたほうが良いと思うよ。

  46. 152 匿名さん

    どうでもいいか。

    1行目
    ×:周辺区
    ○:隣接区

  47. 153 匿名さん

    都心勤めからすると

    JR総武線駅まで:バス10〜15分以内アリ。でも疲労感MAXの上に徒歩10分以上はキツイ。
    JRも快速が止まらなきゃ選択外。出来れば始発でゆったりが良い。

  48. 154 匿名さん

    >153 JRも快速が止まらなきゃ選択外。
    スレ地域とは違いますが本八幡も割りと良いですよ。
    始発の都営新宿もありますし。

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  50. 155 匿名さん

    風にめっぽう弱い京葉線もストレス。
    京葉線利用のサラリーマンは遅延すると「またかよ・・・」とやんわり上司にイライラされる。

  51. 156 匿名さん

    154さん、私も同感。(153です)

    何故だか、私も本八幡は好き。(市川〜本八幡間の環境が好き)
    西船橋は便利だけど、環境がとても嫌です。あの雰囲気が・・・。

  52. 157 匿名さん

    西船橋の駅構内はいろんな買物ができて好きだな。
    ただ、一歩外に出るとあまりに無計画な周辺開発に呆然。
    3線乗り入れのターミナルなのになぜ総武線快速が停まらないのか。
    いろんな意味で摩訶不思議な駅。

  53. 158 匿名さん

    仮に飯山満で駅から徒歩2分、南船橋でららぽと反対方向に駅から徒歩20分(バス便無し)。
    同設備仕様物件だとしたら皆さんならどちらを選ぶ?

  54. 159 匿名さん

    そうなんです。

    駅構内はあか抜けたのですが、駅構外が真逆の暗い雰囲気。ラブホにセンス無き古びたネオン、錆びれた駅北口。構内から出ると、まるでキツネにつままれた感じ。かろうじて南寄り東西線8番ホーム前のあか抜けた感じのスーパーのみが明るく見えるだけ。そこだけ。

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