千葉の新築分譲マンション掲示板「船橋,習志野の地域はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

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船橋,習志野の地域はどうですか?

  1. 230 物件比較中さん

    ローカルな質問で申し訳ありません。

    新京成電鉄の前原駅の駅前や徒歩5分圏内の商業店舗などの状況って知っている方はいらっしゃいますか?同様に北習志野駅や薬園台駅と比較して、前原駅周りはどうでしょうか?日常徒歩で気軽に買い物などができるとこなのでしょうか?

    JR津田沼駅近が希望でしたが叶わず、ここらを希望してます。毎日、車やバスや電車を使って津田沼へ行く訳にもいかず、日常生活という意味で最寄駅周りを重要視してます。

    どこがベストなのでしょうか?
    皆様のご意見を伺いたく思い切って打ち込みます。

    割り込みレス大変申し訳ございません。

  2. 231 匿名さん

    自分で見にいけば?

  3. 232 匿名さん

    >230さん
    前原駅前はUR保有地を開発中(民間に売却)です。
    前原駅前からなら自転車でも津田沼に出れると思いますが・・・
    http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?KKK=JJ_special_p...
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...

  4. 233 匿名さん

    国土交通省関東地方整備局は30日、19年度まちづくり交付金の配分概要を公表した。
    本県関係では、47地区に事業費ベースで計297億9100万円の交付金が配分された。

    [1]目標[2]事業主体[3]交付期間[4]交付期間内交付金[5]19年度推計事業費──の順

    JR船橋駅周辺地区
    [1]JR船橋駅周辺の整備や京成船橋駅の接続デッキの整備
    [2]船橋市[3]19〜23年度[4]28億9000万円[5]5億6740万円

    ▽北習志野駅周辺地区
    [1]地区内の駅周辺の道路整備や北習志野駅ペデストリアンデッキの整備
    [2]船橋市[3]19〜23年度[4]40億8400万円[5]7億7170万円

    JR津田沼駅周辺地区
    [1]JR津田沼駅南北のペデストリアンデッキの整備、指定避難場所の整備や土地区画整理事業
    [2]習志野市[3]19〜23年度[4]60億8600万円[5]4030万円

  5. 234 匿名さん

    230さん
    前原、薬園台、北習志野なら自分は薬園台を避けますね。
    前原は津田沼生活圏、北習志野は地元商業がそれなりに充実、薬園台は?ですので。
    再開発の噂すらないのは薬園台だけですし
    高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。
    徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済は
    かなり苦しい状況にあると思われます。
    君子危うきに近寄らずです。

  6. 235 ご近所さん

    >>232さん
    どっちも前原駅前というには遠いですよ。
    URだったところも歩いて5分というのはちょっと疑問だし。
    前原駅まで近道しても坂道がきついところですよね。
    本当の駅前は、墓まで見渡せるあの広大な畑だと思う。
    あそこどうなるかな?

  7. 236 匿名さん
  8. 237 匿名さん

    前原駅   平均乗車人員2792人
    薬園台駅  平均乗車人員6533人
    習志野駅  平均乗車人員6256人
    北習志野駅 平均乗車人員20120人

    津田沼至近の前原では新京成を使って移動する人はあまりいない

  9. 238 隣町の助言

    No.234さん、真実を書き込みましょうよ。

    「高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり苦しい状況にあると思われます。」

    ##近隣の方がこの書き込みを見たら失笑しますよ。

    1)「高齢化と老朽化が進む干からびた所?」

    ※若い方、小さいお子さんがいる家族沢山いますが。何を根拠にそのような発言なのでしょうか?
    むしろ、現在も新たな店舗、新築の戸建やマンション建設がいくつも行われていますよ。

    2) 「徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり   苦しい状況にあると思われます。」

    ※具体的にコロコロ変わるというのは何処を指していますか?何もご存知無いのですね。
    薬園台と隣町の徒歩圏である田喜野井地区は競争が激しいのです。
    駅に近いマツキヨのスーパーは会社として本来のドラッグストアに回帰する為に撤退し、引き払っ た直後にCOOPになりました。その中にマツキヨも生きてます。そのCOOPは田喜野井に昨年まであり 繁盛しているにもかかわらず、駅前の収益性が良いので引越しです。その田喜野井のCOOP跡には隣 のウェルシアがCOOPの平米が広いのでそこに移りました。シャトレーゼ、マルエイも新規参入し、 警備員が交通整理しているくらい買い物客で賑わっています。各世代人口が、むしろ新しい世が  今も増え続けてます。

    No.234さん、真実を書き込みましょうよ。

    前原駅あたりは今は何もない寂しい街ですが、来年夏以降に再開発に進展が見られれば人口も増えて新たな商業店舗も食いつくでしょう。薬園台経済はかなり苦しい状況にまったく無いですよ。他地域を不真実で中傷するのはや止めましょ。ただ、日常毎日のように前原から主婦が自転車や徒歩で津田沼へ行くのはキツイと思いますよ。

    No.234さん、あなたが不真実を又書き込んだらコメントしに現れます。

  10. 239 マンコミュファンさん

    (薬園台板の引用)

    地域でいうと徒歩圏内に幼稚園・小学校・中学・高校など。野球グランド隣接の中堅の公園もあった。スーパーは駅近でいうとCOOP(店舗内にマツキヨ/店舗反対裏にMAC)・西友。駅前も駅構内も商業店舗がいくつかあった。車利用で10〜15分だとマルエイ・シャトレーゼ・モス・ヤマダ電機・JAMS・
    ホームセンターなどなど。296号沿いは外食産業とCarディーラーがやたらあるといったところ。
    ららぽーと船橋や幕張新都心は空いてて30分かな。

    それにしても296号は1本通り感があり、上り下りとも交通量多いね。だけに道路沿いのSHOPが多いのかがうなずける。

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  12. 240 匿名さん

    迷った時は地価の高い所に住めば良い。
    数字は正直。

  13. 241 匿名さん

    戸建もマンションも価格高騰。来年の夏も今の金利キープを願う。いや下がれ。

  14. 242 不動産購入勉強中さん

    F・S津田沼の立地であの価格だから、F.Sより高立地でPark + 来年夏期 = \〜¥なんでしょうね。

  15. 243 匿名さん

    238さん
    234です。

    自分としては感じている事を書いたつもりです。
    必死に書かれているほど商業の競争が激しいところだとは思えません。
    書いている内容を読んでむしろ薬園台が苦境にあると確信しました。
    居抜き物件を中心に同業が撤退と出店で循環しているだけのように思えます。
    つまり需要に対してオーバーストアだということです。
    交通整理しているのは激安がウリのマルエイだけですね。
    マルエイの前のライフはどこへ行ったのですか?

    それと
    「不真実」という日本語は存在するのでしょうか?
    辞書にはなくグーグルで検索しても734件しか見当たりませんが。

  16. 244 前原駅知ってます!

    前原駅周辺を知るものですが。

    現状の前原駅はさびれているというしかなさそうです。駅周辺はと言うと、駅自体の老朽化と周辺の施設は仲村産婦人科、ミニストップ、296の夢庵、セレモニーホールしか無いです。前原といっても広範囲なので津田沼至近の場所は沢山あります。あの辺りで言えば、更に津田沼へ上った、とんでんの廃墟あたりの場所は歩けます。10分ちょいでJR津田沼です。前原駅周辺立地から徒歩で津田沼は正直厳しいです。前原駅は駅の改装と周辺環境をまず何とかしないと更に過疎化してしまう。
    駅周辺環境で言えば、ロータリーと商環境の充実度で北習志野駅が住み良いと思います。津田沼へのアクセスで新京成利用なら北習志野→習志野→薬園台→前原のどこであってもさほど変わらずです。どんぐりの何とかでしょう。234さんのおっしゃられる商環境、食環境で現状客入っていると見受けられるショップが薬園台にはありますが、客が入っているのに街が苦境というのは?です。私の知っている限り人も店も無い前原駅周辺がまさにそれ、と思いますよ。駅周辺ではの話しです。

  17. 245 匿名さん

    前原駅のタブーに触てはいけません。似た立地でJR船橋駅利用の海神の方が全然使える。

  18. 246 周辺住民さん

    私は前原住民ですが、津田沼という大きな商圏があれば、前原駅前のさびれ具合も致し方ないかと思います。駅横にかつてあった「ショッピングセンター」撤去後から続く開発は、商業地というよりも、津田沼周辺の住宅地と割り切られているようにも見えます。過疎化とはおっしゃるけれども住宅は着実に増えていますよ。だって、新京成使えばあっという間に津田沼ですからねえ。そうでなくてもみんな車であちこち行っちゃうし。渋滞をなんとかしろとか文句言いながらね。

  19. 247 匿名さん

    お疲れ様でち。暇なわたちから朝6:50分必死な暇荒らしな貴方へ。

    間違った日本語、Yahooで「不真実」2,560件でちゅ。

  20. 248 バク

    234・243さんの書き込み内容を深く考えると、JR津田沼も船橋もダメなように思えてくる。商業系が賑わっているようにみえて経済的に苦境という考えがあてはまるのですよ。
    船橋のヨーカ堂もかつての賑わいはなく、西武すらその傘下にはいてしまった。さくらやさんやダイソービルの新規参入もダメ?旭硝子工場跡地に大型店舗が建つ夢をもってもダメ?
    津田沼も高島屋からダイエーが核となってた南口もダメ?大塚家具が居酒屋の複合店舗になっても上新電機がカラオケビルになってもジョナサンがあんなとこにあっても丸井が撤退、ヨーカ堂がイオンに喰われ気味。そんなとこに未来はないのでしょうか?なんだか意気消沈です。

    私はそうは思わないのですが。いかがかと思います。

  21. 249 匿名さん

    No.243さんの書き込みはJR津田沼駅商圏が合致してますね。でも南口のサンペディックの復活や大手N村不動産の民間の再開発なる明るい兆しも・・・コロコロ変わる地域は駄目って事になる。

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