私は一応、候補としては考えています。ただ、販売時期が10月だとするとそれまでに抽選で当たっていれば、その前に買ってしまいそうです。大きな道路を2本も超えると、実際の通勤のときは距離だけで考える徒歩分数+5〜10分ぐらいを見込む必要がありますよね。ただ、値段次第なところはあります。あとは定期借地の年数も仮に一生住むことを想定するとまだ私も生きているぐらいなので、微妙。買い替えを考えるのが普通かもしれませんが。ちなみに、ここの高層部分だと東京湾も完全に見えるような眺望なんですかね?南船橋方面はマンションで隠れてしまうとしてもそれ以外の方角ってマンションで見えないことはないですか?ご存知の方、教えて下さい。
こちらの敷地は何があった場所でしょうか。
三田浜楽園という昔からあった旅館ですよ。
昔は太宰も良く泊まったらしい。
港南四丁目第3団地建替プロジェクト(住友不動産)の別スレで定期借地権のタワーマンションのことが相当議論されていておもしろいですよ。
それと広尾ガーデンフォレストの別スレで定期借地権マンションのことが相当突っ込んで議論されていて、これも結構参考になりました。これらのなかで分譲済みの事例についても少し議論されていましたよ。
そういえば、建設予定地の横にも三菱地所の定期借地のマンションがありますね。名前も確かパークハウスプレシアのような感じだったと思います。
5,6年位前だったと思いますが購入を検討したことがあります。
90平米で2000万台だったことや、湯の国ジャポン付きのコナミスポーツを同じ敷地内に建設していたこともあってかなり魅力的だったのですが、地代を毎月払い続けなければいけないとか、一生住むかもしれない可能性を考えると借地の期間が微妙とかでかなり迷ったことを思い出します。
結局、転職することになって、一旦マンション購入が白紙になって購入しませんでしたが。。。
南に20階のマンション
北にNTT電波塔
東に市役所
西に・・・・・・アンタッチャブル
>11
ホームページを見るとおおよその建物位置と三角建物の配置状況があります。真北、南東、南西と三面あるようですね。微妙にNTTともずれ、市役所ともずれ、マンションともずれているように思います。まだ、略図なので実際はもう少し待たないといけないのかもしれませんね。
目の前のパークハウスプレシアは>>10さんが書かれたように、
6年前の販売当時2,700万円台(3LDK、80.63m2〜90.47m2)だったけど
プレシアタワーはどうなるのだろう。
http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/010529_1_1.htm
何故三角形にしてるんだろう。
間取りをみると、ちょっとムリのある部屋とかもあるんだけど。
家具が置きにくそう。
ここは購入すると隣接するコナミスポーツの特典がつきそう。
あそこスーパー銭湯付きで立派ですよね。
定期借地権の場合って、土地権利残り10年での売買って出来ないということでしょうか?最後は売るのではなく賃貸しかないのでしょうか?
ずいぶんと基礎が出来上がってきましたね。
そろそろタワークレーン建設かな?
ここの敷地から海までに結構高層なマンションて多いですか?航空地図で見てもいまいちわかりません。このあたりにお詳しい方、教えて下さい。なかったり、マンションなんて建たないような場所だったら、それなりに海の眺めも良いですよね。
↑そのうちどんどんたつのは限定的な方角では?サザン(ららぽーと方面)は片面は真正面になるし、今後も建つ可能性大?
>>18,19
おそらく建たないと思いますよ。
ここより海側には道路がつかないからです。
高層建築をたてるためには道路がある程度必要ですが、それがない。
それに、ここより海側だと駅からの距離がありすぎるし。
一般定期借地権(51年)となっているから、20〜30年経つと急激に資産価値が低下するのと併行して、定期修繕がおろそかになる(ゴーストタウン化が進行する)。
http://www.edita.jp/flats/one/flats83.html
ここは資産価値が下落しても
賃貸における価値は下落しないから問題なし。
定期借地権物件は資産流動性よりも収益還元で考えるのが基本。
定期借地の場合、ローンって銀行は普通にかしてくれるの?
やっぱり金利も変わってくるのかな?
新生銀行とか定期借地の場合、ダメですって書いてあったけど・・・
駅にも少しずつ宣伝が貼られてきましたね。
ここ人気なさそうですね。来週、説明会に行きます。もう行った方っていますか?
今日説明会に行きました。
定期借地権は安くてお得みたいですが、
もう少し勉強したいと思います。
アフタヌーンティーはお洒落でしたよ。
30年住んで20年貸す。
こんなライフスタイルが求められます。
その間に市役所が移転すると思われるので
跡地におそらくタワマンが建ちます。
この界隈は東側に商業地が広がっているので
眺望に関してはある程度の覚悟が必要でしょう。
南側に20階を越える自社物件があるための
やさしい三角なわけですが下手するとやさしくなくなるかもしれません。
価格や地代などはいつ発表になるんでしょうかね。。。
早く知りたいです!
再安の70平米で2800万円台でした。
前のプレシアと比べたらとてもとても…
うちわ貰ったので興味持ちました。
アフタヌーンティー気になります。
そうそう、定借だと保証料とかかかるんですか?
ここってスポーツクラブ特典付きですよね?
あっという間に完売しそう
船橋駅近ですからね、高層階では坪300万はくだらないでしょうね。
それでもかなり魅力です!
高層階でもさすがに坪300は角住居等ごくかぎられるのでは。
260〜270万くらいでしょう。
・・・さすがにあの立地の借地権で坪260〜なんてありえんだろ。。。
あとどう考えてもあの立地を「船橋駅近」とは思えないんだが…最近はフライング気味のネガキャンでも流行ってんのか??
140〜150程度
ネガキャンはヤメレ
140〜150はどう考えても安すぎる
230程度では
定借ですよ
オレも多分坪150以下だと思う。
プラス権利金(500万くらい?)+毎月の地代が2万くらいじゃないのかな。
広尾じゃあるまいし将来資産価値ゼロ確定マンションに坪200以上+権利金+地代を出せる層は相当限られるだろうな。立地的にも決して恵まれてはないしね。
価格発表はいつになるんでしょうか?
今月中ですかね。。。
定期借地のマンションは、頭金がないとダメとかってありますかね?
定期借地でなければ坪300程度だと思うので定期借地の分で20%分引いても
坪240万程度ですね
これでもここは完売でしょうね。
>42
そんなにいきますかね。
借地権で坪240万を購入する層が船橋近辺にそんなにいるんでしょうか?
定期借地権って「(周りに比べて)割安でよい立地(都心とか)に住める」か、「絶対的に安価な販売価格」のどちらしか思いつかないんですが、ここって前者には当てはまらないような…。
借地でなければ高層階で300ってのはいくでしょうが、平均すると200切ると予想してます。
説明会に参加された29さんが最安で坪130くらいって書いてるくらいだし、平均すると200は切ると思います。一般的にタワーって1フロア上がっても10〜20万程度しか変わりませんから。
240万円??なんてありえない。駅からここまで離れていて、そんなに高い価格であるはずがありません。そこまでリスクを出して借地権のマンションを購入する人がいるはずないのでは。
つられすぎ
無知なので恥ずかしい質問なんですが。。。
ここのマンション、19年の10月下旬に販売予定で
21年の10月が入居予定になってますよね?!
この場合って、頭金や諸経費などは19年の10月に支払うのでしょうか?
できれば、その2年間で頭金を増やせたらな。。。と思うのですが
そんなことは不可能なのでしょうか?
詳しい方、教えてください!
>46
21年の入居前の引渡し時の支払いです。
諸経費は大半がローン手数料や登記費用ですが、融資実行(=引渡し)は入居直前なので、そのときに支払うことになるからです。つまり21年秋の金利を予測して支払計画をプランしなきゃいけないわけで、これは結構難しいですね。
ちなみに手付金(物件の1割)は契約時に支払うので、今年契約する場合はそのときの支払いです。
釣りではないのでは
市川のタワー等の価格を見ていると市川より人気がある船橋駅周辺のタワーであれば定期借地権を考慮しても平均坪220万、高層階では坪280万は堅いとよんでおります。
あくまで過去の経験からくる予想ではありますが。
47さん、ありがとうございます!!
手付金って、物件の1割もいるんですね・・・
仮に3500万円の物件なら、350万円か〜
今年の契約に支払うとなると、うちは払えないので
マンション購入は諦めることになりそうです。
諸経費や引越し代を考えたら、頭金もすごく必要ですよね!
みなさん、すごいなー・・・
>50さん
手付金ですが、1割というのが絶対条件ではないと思いますよ。
ただし正直なところ、契約時に1割払えないとなるといわゆる"属性"の観点でローン審査NGとなる可能性も考えられますので、その辺は営業さんとの相談ではないでしょうか。
まれにお金があっても手付けを値切る人もいると聞きます。買主事由による契約破棄は手付け放棄を伴うので、将来的に放棄する可能性が考えられる人であれば、できるだけ手付けは抑えようと努力もするんでしょう。
>48さん
すでに書かれているように、平均が220となると最安の坪単価の説明のしようがないように思えるのですが。
ここって坪単価が極端に変わるほど(倍近いんですが・・・)の要因ってありましたっけ?