NO.21>
床とキッチンのコーティングは、しようと思っています。
でも、やっぱり、なにかと高くつきますね〜。
オプションも、大いに悩み中です。
必需品とそうでないものを見極めねば・・・。
私しもそろそろオプション会があるのですが、
どれも高くて悩んでいます。
特にIHにしようと思うんですが、30万は高いです。
同じ機種をネットで調べたら15万で売ってました。
皆さんはどうしてます?
NO.22>
NO.23>
ほんとですね、その他諸々のオプションも材料費にしたら微々たるものなのですが。。。。
新品のフローリングなので、やはりコーティングしたほうが安心ですよね。
IHは仰るとおり、後付けが断然お得!私もそのつもりなのですが、配線やボルト数の兼ね合いなど考ることがありそうです。ご参考下さい↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16465/
IHって10年ぐらいたったら交換しなくちゃならないと聞いたのですが、
本当でしょうか?
今日現地をみてきました(4階部分くらいまでできてたかな)。
ついでに近所のスーパーを覗いてきましたが、なかなか品揃えが良く(新鮮だし)、安心しました。
ここって、どのくらい売れているのですか?
すでに半分は売れているようです。
引渡しが来年の3月ですから、そんなものでしょうか。
みなさん住宅ローンについてはどのような考えでしょうか?
最近店頭金利も上がってきており、フラット35、優遇金利を受けるなど、選択肢の幅がありますが、いろんな意見をお聞かせください。
オプション会に参加された方、どんな感じでしたか?うちは9月に入ってからなのですが、参考までにお話を聞かせて下さい。
№29さん
オプションの注文はオプション会当日が期限でした。
なので、そこで初めてエコカラットのカタログを見たのですが
悩む時間があまりなかったです。
なにを注文するか、予め決めて行ったほうが良いと思います。
ご参考まで・・・
ハーバーレジデンスか、ライネスで迷ってます。
ハーバーの営業の女性に「ライネスの周辺の土地が売りに出た」と聞きました。
南側の東芝電気の事務所も売りに出したのなら、日照が無くなってしまうかと心配です。本当に売りに出ているのかどうやって調べたら良いのでしょうか? もし売りに出ていなければ本格的に購入に向けて検討しようと思ってます。どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
裏の空き地が売りにでてる事じゃないですか?
工事中の建物見る限りあまり日当たりには影響なさげ・・・
どんどんマンションが出来て街が賑やかになるといいな・・・
ハーバーレジデンスは京葉線のすぐ横にあるので、購入物件の場所によっては、騒音が気になりそうですね。
私は、価格と広さでライネスに決めました。子供が2人いるため将来は個室を与えられることもできます。
ハーバーは自走式の駐車場はいいですね。
工事状況を見ていると、だんだん出来上がってきてワクワクします。
たまに、現場に見に行って工事状況を見たりもしてます。
楽しみですね・・・
契約されたのですか・・・うらやましいです。
申込したのですが、ローンが通りませんでした。
欲しかったのに。
私もハーバーかライネスか悩みましたが、ライネスに決めました。オープンエアリビングをどう使いこなそうか思案中です。9月末で後半分残っているとの事でしたが、営業の方もあまり焦っていない様子でした。
ライネス契約済み・思案中の方はハーバーさんに比べて皆さんオトナシイですよね。
活発に意見交換できると良いですね。
ハーバーの掲示板を見ていると、皆さん、埃に悩まされているみたいですね。洗濯物は干しているようなので、それほどでもない様子ですが、こちらも心配ですね・・・
ハーバーは結構売れ残り(60戸)があるみたいですね!
また、千葉みなと周辺に次々とマンションが建つみたいですし、
ライネスも売れ残りが気になります。
どなたか情報があれば教えてください。
NO.37さん:
そうそう、私も黒い埃がとても気になっています。市の回答によると、人体への害はないとのことらしいですが、そんなわけないと思うんですよね。以下はJFEスチール(元川鉄)のサイトにある『再開発地区での大気環境状況について』というデータです。
http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/chiba/taiki.html
みなさん、どう思われますか?“不溶解度(土砂分等)”の注釈に“造成等基盤整備工事等の要因”とありますが、この中に工事に関する化学廃棄物の焼却とか、多項目含まれていそうな気がしてなりません。考えすぎでしょうか...例えば工場が隣接する神奈川県川崎市はどうなのでしょうね。ちょっとまた調べてみようと思います。
NO.39さん
千葉みなと周辺では黒い埃が問題になってますね。
子供に喘息とかの影響がなければ良いんですが、ちょっと気になりますね!
あと、気になっているのが学区が変わって寒川小学校になってしまった事です。
新宿小学校だったら通学路が広くて安全だったけど、寒川小学校は
遠いし、通学路がちょっと危険な気がしてます。
問屋町全体が寒川小になるって噂もありますが、
ハーバはまだ新宿小みたいですね!
子供が小学校に上がるまでに、学区が変更になれば良いのですが・・・
屋上って開放できないんですかね?
ウチからは花火大会が見られないので
屋上が開放されればと思ってるんですが、
組合が出来てから屋上開放って方向にもっていけるのでしょうか?
常に開放ではなく、花火大会ぐらい開放してくれたら嬉しいです。