千葉の新築分譲マンション掲示板「BELISTA秋山駅前」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2009-08-26 17:39:38

購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
既に秋山駅周辺にお住まいの方々のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。

[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 290 入居済み住民さん

    公平且つ贔屓をせず考えても、ウチのマンションの施工が悪いんですよ。
    住人が負担するのではなく、藤和不動産が負担するべきです。
    それにしてもハズレだなぁ。。。このマンション。。。

  2. 291 入居済み住民さん

    290さん〉
    そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ…
    これまで我々一般住民に途中経過報告が殆どなされていなかったせいか、急にドカッと情報が入るものだから、マンションの住民が全体的に感情的になりすぎて、冷静さを失いかけているような気がします。

  3. 292 入居済み住民さん

    亀裂の話だが、285の書き込みを読むとあたかも建物に亀裂が入っているように見えるが、
    実際は、床のタイルのところであって、建物本体にはひび等はない。

    なんだか、ここに書き込みしてる人で、どうしても問題を大げさ及び建物の亀裂=施工会社のせいにしたい人がいるように思えるんだが・・・。

    住民なら、ここで問題提議しないで、管理組合か住民用の掲示板に書き込むべきだと思う。

    上に上げてある航空写真なんかは、某大○建設の工作員が必死こいて探してきたようにしか思えないし。

  4. 293 入居済み住民さん

    沈下の件ですが、総会や臨時総会では今まで情報を開示してこなかった理由の説明はありましたか?

    対応の方向性も決めずに成り行き任せで放置していた結果、対応委員募集と言われても。。。。

    理事会は住人の代表であることの自覚をもって活動すべきだと思います。

  5. 294 入居済み住民さん

    293さんへ→
    理事会の非難をするのなら、こんな掲示板でするのではなく、自ら総会に出て発言主張すべきでは…?
    『説明はありましたか?』ではなく、自ら率先して当事者意識を持つべきではないでしょうか?

  6. 295 入居済み住民さん

    久々に掲示板を見ると、すごいことになってますね。
     私も、ペット足洗い場の陥没の件は、先日の総会で知りました。

     今回のこの件は正直にいって、第三者の方に詳しく見てもらう必要があるのではないかと思います。

     7/4の臨時総会には、私用で出席出来ませんでした。臨時総会の資料ももらいましたが、写真だけでは
    なんとも言えないなと思いました。
     実際にペット足洗い場の引き裂かれた壁を見てみますと、発砲スチロールの周りにセメントというような
    構造になっていました。この場所で発砲スチロールを使用するのは、あきらかに不自然だと思うので、
    藤和不動産(施工は南海辰村建設さんかな?)側の手抜き工事というような見解もできると思います。

     7/4の臨時総会での議論を教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

  7. 296 入居済み住民さん

    総会に出席していないので様子は知りませんが、人目を気にしないで意見主張するのは少数派だと思います。
    匿名で意見が言える意見箱の設置を希望します。

  8. 297 入居済み住民さん

    これからは毎週役員会を開いて問題に対応されるようですね。
    新しい役員と緊急委員の方々には、頑張ってほしいと思います。

  9. 298 入居済み住民さん

    沈下の件、今回の役員の方々は頑張っているようですね。先週も毎晩のように、エントランスで打合せをしているところを見かけました。見かけただけで、声をかけることが出来ませんでしたが、応援してます。頑張ってください。

  10. 299 入居済み住民さん

    意見箱はあってもいいと思いますが、匿名の意見はいらないでしょ。
    ちゃんと自分の発言には責任を持たないと。

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  12. 300 入居済み住民さん

    現場見ました。
    沈下したバイク置場の地面は、杭を打ち込んでいる建物本体とは違って、土の上にコンクリートをやレンガを乗せただけの場所ですよね?
    わたしが推測するに、雨でかなりしめった状態の土の上にコンクリートやレンガを乗せたことで、今回の沈下が起きたってとこでしょうね。隣の工事が発端になったとも考えられますが、小さな地震が起きたり、時間の経過でいずれ起きたことだと思います。少なくとも専門会社に調査してもらえば原因は明らかになることでしょうね。

  13. 301 入居済み住民さん

    先週末も大勢の人がエントランスに集まって何やら真剣に話合っていましたね。裏手の亀裂の状況について教えてほしかったけど声かけられなくて素通りしちゃいました。
    掲示板に詳細は管理人室へとありましたけど、これも諦めました、、、あの管理人さんに頼み事はしたくないです

  14. 302 入居済み住民さん

    >>301
    管理人さんと何かありましたか??

  15. 303 入居済み住民

    最近、隣のマンションとの揉め事関連の話題ばかりだったので、気分を変えて…
    昨晩、ベランダから隅田川の花火がまぁまぁ綺麗に見えました。
    来週の江戸川の花火大会が楽しみです。

  16. 304 入居済み住民さん

    敬遠している住人がいるようですから、せめて愛想くらいはよくしてもらいたいですよね。

    住人の管理費で雇っているのですから、管理組合から指導してもらいたいと思います。

    管理組合はマンション管理にかかる費用の中身をちゃんと見ているのでしょうか??

  17. 305 入居済み住民

    今日のニュースで千葉県が北総線の運賃値下げ方針を固めましたね。ただし、地元自治体や北総鉄道の負担も前提ですが…
    ただガッカリなのは、その値下げ幅はたったの5%…
    思い切って30%位下げろよ!!って感じですけどね…

  18. 306 入居済み住民さん

    ほんとにがっかりですよねー
    秋山駅から高砂駅までは18円の値下げですか。
    370円が350円、360円に変わるだけ・・

  19. 307 匿名さん

    >北総鉄道の負担も前提ですが…

    じゃあまず無理じゃん。
    県も狡猾だ。

  20. 308 匿名さん

    どのマンションの管理会社さんも、通常は新築時、デベロッパー等によって自動的に決定するのを知ってましたか?
    競争原理が働いていないので、管理委託費は不透明です。
    管理サービスの内容が金額に見合ったものであるのか否かを検討するのは組合さんの仕事です。
    毎年定期的に検討して、組合さんと管理会社さんの間で委託費契約を締結する前に金額について交渉します。組合さんが活動していないマンションは言い値で契約してしまうのが実情です。
    コンサルタントに相談すると3割前後管理委託費が下がったケースがあるって話を聞いたこともあります。
    以上、参考です

  21. 309 入居済み住民さん

    立入禁止の場所についてですけど、工事はまだ決まってないんでしょうか?ある日とつぜん地面が裂けることはありませんよね。。?わたしの見た感じは、この辺り一体を立入禁止区域にしてもらわないと子供達が遊んでいて大怪我しそうな気がします。

  22. 310 入居済み住民さん

    ↑309さんへ
    そこまで真剣に感じているならば、こういう掲示板ではなく、きちんと正規の手順で管理組合に進言すべきではないでしょうか?
    結局、自分からは何もしない他人任せの言動でしか受け取れませんよ…人任せでは何も解決しません。

  23. 311 入居済み住民さん

    正規の手順について教えてもらえませんか?

  24. 312 住民です。

    住民ですが、ここの管理人さんは、態度が悪いですよね。

    はっきりいって、住民から雇われているという意識がなさすぎですよね。

    たまにあの管理人さんには頼みたくないということがちらほらでますが、

    事実ですよね。

    この前の集会で、いってやろうかと思いましたが、やめました。

  25. 313 匿名さん

    ↑言ってやりゃいいのに。

  26. 314 住民

    正規の手順について教えてもらえますか?…
    申し訳ありませんが、今更何を仰っているんですか?って感じです。
    ロビーに管理組合のポストがありますから、そこに書面で提出すべきではありませんか?
    こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが、文章の随所に当事者意識に欠けている印象を受けますね…

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  28. 315 入居済み住民さん

    314さんへ
    手順があるなんて初めて知りました・・・いまのいままで、話聞いたことないですよ。わたしは工事が始まる日を知りたかっただけなのです。責められるのはちょっと??です。

  29. 316 入居済み

    >>312
    些細な頼み事だけで逆切れされた経験が過去に2,3度ありましたよ。
    正直怖いです。
    不満を抱えている住人さんが多いようでしたら、総会で話し合ったほうがいいでしょうね。

  30. 317 ご近所さん

    たかが管理組合に話をするのに、「正規の手順」なるものがあるのですか?
    小生のマンションは約30世帯の小規模なマンションだからか、管理組合に用事があれば、管理組合のポストに手紙を入れるか、管理組合の理事長の部屋に行って直接話をします。

    大規模マンションだから「正規」などという話が出るのでしょうか?外の人間から聞くと甚だ奇異に感じます。

    「正規」が管理組合で規定されているのであれば、それに従うしかないでしょうが、要は、手順はともかく、誰もが積極的に管理組合に接触して問題解決に自らも参画する姿勢がなく、この掲示板だけで議論するだけのようでは、管理人の更迭や、危険な土地への立ち入り禁止や、隣の工事のため(?)の陥没等々、問題は解決しないと感じました。

    ちなみに小生は管理組合の動きが悪いので直接管理会社と建設会社を呼びつけて、不具合箇所の発生原因と修繕計画を提出させ、それを管理組合にも提出させ、管理組合の承認の下、小生が指示して建設会社に修繕工事させ、完了点検に立会い、完了報告書を管理組合に提出させました。
    管理組合のメンバーも不慣れな方が多いので、最悪、小生みたいな荒事をして管理組合を育てる努力も必要です。

  31. 318 匿名さん

    314さんも、317さんと同じようなことを言いたかったのではないでしょうか?
    そういうご意見は、この掲示板に書き込むよりも、管理組合に直接伝えた方がいいですよ、と・・・。

  32. 319 住民です。

    >>316さん

    312です。

    わかります。私も些細なことで、いきなり注意されたことあります。

    最初のころなので、マンションとはこんなもんかと思っていましたが、

    廊下であってもあいさつしない、愛想もない態度には疑問を感じます。

    総会のときにいおうかとおもったら、総会のときは、管理会社の人間がいたので、

    妙に腰が低く、いうのをやめました。

    やけに総会とか緊急理事会とかでは、おとなしいです。

    でも、彼に委託している金額というのは、正直に高い金額なので、

    なんとかしてほしいです。

    でも、逆切れは許せないですね。

    いい加減にしてほしいですね。

  33. 320 入居済み

    >>319さん

    316です。

    雇われている身なのに何様のつもりなのでしょう。
    総会があるとき管理人を呼びだしして理事長に厳重注意してもらいましょうよ。

  34. 322 住民です。

    >321さん

    319です。そんなに年よりではないです。
    更年期とか、げんきないとかいうレベルでは、なく。

    高圧的かつ、自分の仕事しか考えていない、頑固おやじです。

    彼に支払われている金額は、記入金額の倍以上です。

    あれなら、うちの妻でも座らせたほうがいいと感じています。

    >320さん

    そうですね・・・。考えないといけないですね。
    ただ、5年間は管理会社も変えられないといいますし・・・。
    彼も、少なくとも自分がなぜそんなに態度がでかいか考えてほしいですね。

    理事長さんに、議案でだしたいですね・・。

  35. 323 購入経験者さん

    管理費の削減→修繕積立金の増加を早いうちに実行しませんと
    後々苦労しますよ

    うちの場合、管理会社が当初計画した修繕計画が甘かったことは原因で、
    大きな修繕期に大幅な予算オーバーが起きました・・・

    1世帯100万円追加で支払えと言われた時はほんと真っ青になっちゃいました・・

    10年間管理費と修繕費のチェックを怠った過去の理事長同士で
    責任の擦り付け合いが起きる等々・・住人内で揉めにもめました・・・

    こちらのマンションも理事会がチェックを先送りにしないと良いですね

  36. 325 入居済み住民さん

    沈下の件、報告見ました
    理事会が頑張って進めているのは分かりますが、
    話し合いと工事を同時に進めてもいいと感じてます

  37. 326 入居すみ住民

    理事長さんは、すごく行動が早いですね。

    工事を同時進行で始めると、どちらかの責任という部分で、

    現場がわからなくなるので、まだ状況をしっかり精査しないといけないので、

    できないのではないでしょうか?

    管理人は、本当にいらないですよね。

    彼にかかる費用は高すぎます。彼もみる帳簿ですから、おそらくその金額もらっているのでしょうから。

    あの程度の仕事であれだけもらえるなら、私も転職して管理人しますよ。

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  39. 327 入居済み住民さん

    いっぺん住人にやらせてみれば?

  40. 328 入居済み住民さん

    隣のワンルームマンションにはどんな人が住むのか!?1階テナントが気になってます!!知っている人、いますか?
    完成後は部屋を見に行くつもりです^^

  41. 329 通りすがり

    >328さん

    すいません。328さんは、KYですね。

  42. 330 入居済み住民さん

    正面玄関で会ったので、こっちから会釈したらそっぽを向かれました・・。意味分かりません。

  43. 331 匿名さん

    いいかげん住民版に移動したほうがいいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/


  44. 332 入居済み住民さん

    今期の役員の熱心さには脱帽しっぱなしです。いつもご苦労様です。

  45. 333 入居済み住民さん 

    私もすごくそれは、感じます。

    このスピードは、素晴らしいと感じます。

    毎週土曜日に、打ち合わせされるというのは、本当にタフなことだと思います。

    これからもがんばってください。理事さん。

    何かあれば、一緒になって戦いと思います。

  46. 334 匿名さん

    そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

  47. 335 入居済み住民さん

    いちいち茶々入れるのが居るね。

  48. 336 入居済み住民さん

    昨日はかなり夜遅くに打ち合わせされているのを見かけました。理事って責任重大な仕事なのですね・

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  50. 337 入居済み住民さん 

    334さん

    あなたに、そういうの?っていわれる意味がわかりません。

    なら、あなたは、匿名でなく、堂々で理事会にでてくださいよ。

    入居者かどこのものかわからないあなたに、

    <そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

    など言われたくないです。

    部屋の号室でもかいてください。

    私は、人の批判をしているのではなく、応援していますし、面等むかっていいたいです。

    ただ、応援しているのに、そういう茶々いれる気持ちがわかりません。

    あなたに、入居者の今後にかかる費用の気持ちやマイホームをかって苦しんでいる

    人の気持ちは分からないでしょうね。

  51. 338 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  52. 339 入居済み住民さん

    今期の理事さんは一致団結していてすごいです。

    総会が開催された暁にはぜひ理事さん1人1人を住人に紹介してもらいたいです。

    顔と名前が分からないと労いの言葉をかけられないので。

  53. by 管理担当

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