購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
既に秋山駅周辺にお住まいの方々のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。
[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00
購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00
平日もいたりいなかったりしてますね
居ても新聞読んだり何かしているようには見えません
管理人室の前通っても、横目で見るだけで挨拶はないですね
決算報告書見ましたが、支出において管理人の費用が結構な割合を締めていて、
なにより夫の手取り年収より多いことに、びっくりしました
清掃人は管理人とは別に2人いますが、管理人の費用の3分の一以下です
そんな広いマンションではないので、ただ一日管理人室にいて偉そうにしているだけなら、清掃を兼務すべきじゃないですか?
住人が支払っている管理費で管理人の給与を賄っているのですから、経費を節約することを考えるべきですよね
一般的に考えれば管理人の費用は今の半分で十分です
管理会社の言いなりで管理人費用を支出するのはおかしいです
こういったことは管理組合の理事長に相談したほうがいいのですか?
理事長とどのようにコンタクトを取ったらよいか分かる方、教えていただけますか?
管理会社に電話すれば教えてくれるはずです
地盤沈下は隣の工事が原因にもかかわらず、隣の工事会社はうちには関係なしと無視して工事を進めているみたいです。
修繕費用が高額になるため、とぼけ続けて払うつもりはないのでしょう。
第3者機関に判断してもらうための書類提出にも応じていないようですから。
年末に建物が完成するまで無視して、バックれるつもりなんでしょうね。
このままでは多額の工事費用をうちのマンション住人が負担しなくてはならなくなり、管理費の大幅アップは避けられない状況になってしまうのではと心配しています。
安全面を考えていつまでもこのままほっておくことは出来ないでしょうから。
1000万円の修繕工事だとしたら、1世帯あたり10万円が従来の管理費とは別に追加徴収されることになりますね。。。
まったく納得いきません。。。
そうならないためにも、一刻も早く管理組合が中心となり住民運動をしたほうがいいと思います。
このまま静観して、修繕工事費用を住人が負担することになってしまったら、あとの祭りです。
こんにちは。
今朝、郵便受けに「隣地賃貸マンションに関する対応委員の募集について」という管理組合からの書面がはいっていましたね。。。
「対応委員参加表明」ということで希望者は提出してくださいということでしたが、
私はこの書面の内容の意味が今一よくわかりませんでした。マンションの問題として、管理組合全体、つまり区分所有者全員で考えていくべきことを、どうして個別に「対応委員」などという定義を作って、あえて切り離すのでしょう?
これでは、多くの方が身構えして逆に避けてしまうのでは?と思います。
マンションの問題は、当然管理組合全体で考えていくべきことです。これだけ特別扱いのように考えるのはなんだかおかしいような気がします。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
今回の書面にあった内容は、理事会の少人数に限らず積極的に参加してくれる組合員を募り、一緒に問題を検討していこうということではないでしょうか?
>>271さんが言っているように、マンション全体の問題ですので、本来は区分所有者全員が検討に参加すべきですが、
緊急性のある本案件については、理事会の4、5名で検討するより、理事会+積極的な委員を加えた個別の対応チームの中で緊急対応を検討した方がいいと思いました。
瑕疵は2月に発見されたのに、もう6月後半です。時間が掛かりすぎです。理事会だけでは対応出来ないことが実証されています。
委員募集の書面において、対応委員の定義が曖昧な点は気になりましたが、こういった不備を補填するためにも積極的な委員の参加が必要だと思いました。
今回の問題はマンション全体の問題ですので、当然全ての区分所有者(管理組合全体)で考えていくべきで、100世帯全員が委員に参加表明してもいいくらいです。
委員に参加表明もせずに、裏で対応を批判しているだけでは何も解決しません。若い人も自分の問題として、積極的に参加してほしいですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
陥没の件はまず、マンションの住人が戦う相手を調べる必要があるとおもいます。
戦う相手は欠陥住宅を売った会社か隣でマンション建てている会社のどちらかです。
いずれにせよ、マンション住人でどうこうなる問題じゃありません。
既に理事会も行動しているかも知れませんが大手弁護士事務所に相談した方がいいと思います。
そして、メディアに公にした方がいいと思います。マンション住人全員の問題なので互いに不満をださず一致団結して下さい。
先頭で動いている理事長をみんなでサポートして下さい。
『対応委員』について、色々なご意見が出ており、非常に重要なことだと思います。
ただ、締切が総会前日というのが、ちょっと疑問です。総会の場で本件の説明をがあり、それから募るべきだと少し感じました。
私は、やっぱり総会でお話を聞いてから参加しようと思います。皆さんいかがですか?
総会は時間の関係もあるので、具体的な話は出ないと思いますよ。
275さんはかなり慎重な方ですね。
久々に掲示板を拝見させて戴いていますが、大東建託さんの件は、私も非常に気になっています。
276さん〉時間がないから…では、済む話ではないと私は思いますよ。こういう重要な話だからこそ、むしろ時間をさく必要があると思いますが…
276です。
誤解があったようで申し訳ない。時間の関係といったのは、外部会議室なので借りられる時間が限られてしまっているという意味です。
議題の順番からして、大東建託さんの件は一番最後になるのではないでしょうか?
重要な話なのでもちろん時間をさいて意見交換したほうがいいと思います。
時間が足りなければ、緊急に別途会合を設けるべきだと考えます。
大東建託というより基礎工事の手抜きにも見えます。
やわらかい土の上にコンクリートを貼っただけだから没落してるんですよね?
正面玄関に亀裂が走ってます。つい最近までなかったような気がします・・・。
どんどん建物が傾いているのでしょうか?
亀裂が入っているのは正面玄関のどの辺りですか?理事長には伝えてもらえましたか?
正面玄関まで影響が出てくるのは資産価値に大きな影響を及ぼしますね・・
少なくとも大東建託の工事が原因であることは明らかだと思いますが、
住人としては、まずは藤和不動産が修繕して、その上で費用負担を大東建託と2者間で交渉すべきでは?
問題が解決するまであのまま放置しておくのはおかしいとは思いませんか?
何のためのアフターサービスなのか分かりません。
今年の2月っていったら、まだ入居開始から10ヶ月しかたってないのですから、藤和不動産は書類を提出するだけではなくても、もっと販売主として誠意ある対応をしてほしいと思いました。
もっとも大東建託には現状復帰の費用を負担してもらうのは当然の義務だと考えます。
地盤沈下って言っても、バイク置場と猫の脚洗い場の部分だけですよね?
建物が傾いてしまったのでしょうか?
いずれにせよ、対応委員を募って活動を活発化させるにしても、総会の場で、まずはきちんとした説明があるべきです。何の説明もないまま、書面一枚で…どうなのでしょうか?私も総会開催の前日にあえて対応委員募集の締切設定する意味を理解しかねます。もう少し冷静になるべきなのでは、と考えます。
【管理人です。ご本人様からの依頼に投稿を削除しました。】
>283
建物名間違ってるけど。
住民なら間違う筈がないと思うが。
正面玄関に亀裂が〜というのは、ちゃんと場所を特定してもらいたい。
いたずらに不安をあおるのはどうだろう。
正面玄関の件も含め、ここで書き込むよりも管理総会で話し合うべきだと思う。
279です。
正面玄関の亀裂は表の一本目の柱から壁に向かって入ってます。
細い亀裂ですが、普通亀裂が入ることなんてあるんでしょうか?
以前大型MSに住んでいましたが、大きな地震があっても亀裂など走りませんでした。
正面玄関の件も含めて、理事会で緊急検討してもらうべきです。
285さん>よろしければ、正面玄関の件、理事会に問題提起してもらえますか?
総会では地盤沈下について説明ありましたか?
>>283
憶測で適当な事言わない方がいいと思いますよ。
43年前の航空写真を持ってくる根性はすごいと思いますが、
位置が漠然としてますね。
いたずらに住民の不安を煽るようなことは謹んだほうがいいと思います。
地盤沈下してるなんてオーバーですよ。
建物には関係ないですし、資産価値には全く影響なしといったところです。
私は心配していません。
共有部分の庭部分は盛り土しただけなので、大東建託さんの基礎工事の振動で盛り土が沈下しただけでしょう。
290さん〉
そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ…
これまで我々一般住民に途中経過報告が殆どなされていなかったせいか、急にドカッと情報が入るものだから、マンションの住民が全体的に感情的になりすぎて、冷静さを失いかけているような気がします。
亀裂の話だが、285の書き込みを読むとあたかも建物に亀裂が入っているように見えるが、
実際は、床のタイルのところであって、建物本体にはひび等はない。
なんだか、ここに書き込みしてる人で、どうしても問題を大げさ及び建物の亀裂=施工会社のせいにしたい人がいるように思えるんだが・・・。
住民なら、ここで問題提議しないで、管理組合か住民用の掲示板に書き込むべきだと思う。
上に上げてある航空写真なんかは、某大○建設の工作員が必死こいて探してきたようにしか思えないし。
沈下の件ですが、総会や臨時総会では今まで情報を開示してこなかった理由の説明はありましたか?
対応の方向性も決めずに成り行き任せで放置していた結果、対応委員募集と言われても。。。。
理事会は住人の代表であることの自覚をもって活動すべきだと思います。
293さんへ→
理事会の非難をするのなら、こんな掲示板でするのではなく、自ら総会に出て発言主張すべきでは…?
『説明はありましたか?』ではなく、自ら率先して当事者意識を持つべきではないでしょうか?
久々に掲示板を見ると、すごいことになってますね。
私も、ペット足洗い場の陥没の件は、先日の総会で知りました。
今回のこの件は正直にいって、第三者の方に詳しく見てもらう必要があるのではないかと思います。
7/4の臨時総会には、私用で出席出来ませんでした。臨時総会の資料ももらいましたが、写真だけでは
なんとも言えないなと思いました。
実際にペット足洗い場の引き裂かれた壁を見てみますと、発砲スチロールの周りにセメントというような
構造になっていました。この場所で発砲スチロールを使用するのは、あきらかに不自然だと思うので、
藤和不動産(施工は南海辰村建設さんかな?)側の手抜き工事というような見解もできると思います。
7/4の臨時総会での議論を教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?
総会に出席していないので様子は知りませんが、人目を気にしないで意見主張するのは少数派だと思います。
匿名で意見が言える意見箱の設置を希望します。
これからは毎週役員会を開いて問題に対応されるようですね。
新しい役員と緊急委員の方々には、頑張ってほしいと思います。
沈下の件、今回の役員の方々は頑張っているようですね。先週も毎晩のように、エントランスで打合せをしているところを見かけました。見かけただけで、声をかけることが出来ませんでしたが、応援してます。頑張ってください。
意見箱はあってもいいと思いますが、匿名の意見はいらないでしょ。
ちゃんと自分の発言には責任を持たないと。
現場見ました。
沈下したバイク置場の地面は、杭を打ち込んでいる建物本体とは違って、土の上にコンクリートをやレンガを乗せただけの場所ですよね?
わたしが推測するに、雨でかなりしめった状態の土の上にコンクリートやレンガを乗せたことで、今回の沈下が起きたってとこでしょうね。隣の工事が発端になったとも考えられますが、小さな地震が起きたり、時間の経過でいずれ起きたことだと思います。少なくとも専門会社に調査してもらえば原因は明らかになることでしょうね。
先週末も大勢の人がエントランスに集まって何やら真剣に話合っていましたね。裏手の亀裂の状況について教えてほしかったけど声かけられなくて素通りしちゃいました。
掲示板に詳細は管理人室へとありましたけど、これも諦めました、、、あの管理人さんに頼み事はしたくないです
。
最近、隣のマンションとの揉め事関連の話題ばかりだったので、気分を変えて…
昨晩、ベランダから隅田川の花火がまぁまぁ綺麗に見えました。
来週の江戸川の花火大会が楽しみです。
敬遠している住人がいるようですから、せめて愛想くらいはよくしてもらいたいですよね。
住人の管理費で雇っているのですから、管理組合から指導してもらいたいと思います。
管理組合はマンション管理にかかる費用の中身をちゃんと見ているのでしょうか??
今日のニュースで千葉県が北総線の運賃値下げ方針を固めましたね。ただし、地元自治体や北総鉄道の負担も前提ですが…
ただガッカリなのは、その値下げ幅はたったの5%…
思い切って30%位下げろよ!!って感じですけどね…
ほんとにがっかりですよねー
秋山駅から高砂駅までは18円の値下げですか。
370円が350円、360円に変わるだけ・・
>北総鉄道の負担も前提ですが…
じゃあまず無理じゃん。
県も狡猾だ。
どのマンションの管理会社さんも、通常は新築時、デベロッパー等によって自動的に決定するのを知ってましたか?
競争原理が働いていないので、管理委託費は不透明です。
管理サービスの内容が金額に見合ったものであるのか否かを検討するのは組合さんの仕事です。
毎年定期的に検討して、組合さんと管理会社さんの間で委託費契約を締結する前に金額について交渉します。組合さんが活動していないマンションは言い値で契約してしまうのが実情です。
コンサルタントに相談すると3割前後管理委託費が下がったケースがあるって話を聞いたこともあります。
以上、参考です
立入禁止の場所についてですけど、工事はまだ決まってないんでしょうか?ある日とつぜん地面が裂けることはありませんよね。。?わたしの見た感じは、この辺り一体を立入禁止区域にしてもらわないと子供達が遊んでいて大怪我しそうな気がします。
↑309さんへ
そこまで真剣に感じているならば、こういう掲示板ではなく、きちんと正規の手順で管理組合に進言すべきではないでしょうか?
結局、自分からは何もしない他人任せの言動でしか受け取れませんよ…人任せでは何も解決しません。
正規の手順について教えてもらえませんか?
住民ですが、ここの管理人さんは、態度が悪いですよね。
はっきりいって、住民から雇われているという意識がなさすぎですよね。
たまにあの管理人さんには頼みたくないということがちらほらでますが、
事実ですよね。
この前の集会で、いってやろうかと思いましたが、やめました。
↑言ってやりゃいいのに。
正規の手順について教えてもらえますか?…
申し訳ありませんが、今更何を仰っているんですか?って感じです。
ロビーに管理組合のポストがありますから、そこに書面で提出すべきではありませんか?
こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが、文章の随所に当事者意識に欠けている印象を受けますね…
314さんへ
手順があるなんて初めて知りました・・・いまのいままで、話聞いたことないですよ。わたしは工事が始まる日を知りたかっただけなのです。責められるのはちょっと??です。
たかが管理組合に話をするのに、「正規の手順」なるものがあるのですか?
小生のマンションは約30世帯の小規模なマンションだからか、管理組合に用事があれば、管理組合のポストに手紙を入れるか、管理組合の理事長の部屋に行って直接話をします。
大規模マンションだから「正規」などという話が出るのでしょうか?外の人間から聞くと甚だ奇異に感じます。
「正規」が管理組合で規定されているのであれば、それに従うしかないでしょうが、要は、手順はともかく、誰もが積極的に管理組合に接触して問題解決に自らも参画する姿勢がなく、この掲示板だけで議論するだけのようでは、管理人の更迭や、危険な土地への立ち入り禁止や、隣の工事のため(?)の陥没等々、問題は解決しないと感じました。
ちなみに小生は管理組合の動きが悪いので直接管理会社と建設会社を呼びつけて、不具合箇所の発生原因と修繕計画を提出させ、それを管理組合にも提出させ、管理組合の承認の下、小生が指示して建設会社に修繕工事させ、完了点検に立会い、完了報告書を管理組合に提出させました。
管理組合のメンバーも不慣れな方が多いので、最悪、小生みたいな荒事をして管理組合を育てる努力も必要です。
314さんも、317さんと同じようなことを言いたかったのではないでしょうか?
そういうご意見は、この掲示板に書き込むよりも、管理組合に直接伝えた方がいいですよ、と・・・。
>>316さん
312です。
わかります。私も些細なことで、いきなり注意されたことあります。
最初のころなので、マンションとはこんなもんかと思っていましたが、
廊下であってもあいさつしない、愛想もない態度には疑問を感じます。
総会のときにいおうかとおもったら、総会のときは、管理会社の人間がいたので、
妙に腰が低く、いうのをやめました。
やけに総会とか緊急理事会とかでは、おとなしいです。
でも、彼に委託している金額というのは、正直に高い金額なので、
なんとかしてほしいです。
でも、逆切れは許せないですね。
いい加減にしてほしいですね。
管理費の削減→修繕積立金の増加を早いうちに実行しませんと
後々苦労しますよ
うちの場合、管理会社が当初計画した修繕計画が甘かったことは原因で、
大きな修繕期に大幅な予算オーバーが起きました・・・
1世帯100万円追加で支払えと言われた時はほんと真っ青になっちゃいました・・
10年間管理費と修繕費のチェックを怠った過去の理事長同士で
責任の擦り付け合いが起きる等々・・住人内で揉めにもめました・・・
こちらのマンションも理事会がチェックを先送りにしないと良いですね
沈下の件、報告見ました
理事会が頑張って進めているのは分かりますが、
話し合いと工事を同時に進めてもいいと感じてます
理事長さんは、すごく行動が早いですね。
工事を同時進行で始めると、どちらかの責任という部分で、
現場がわからなくなるので、まだ状況をしっかり精査しないといけないので、
できないのではないでしょうか?
管理人は、本当にいらないですよね。
彼にかかる費用は高すぎます。彼もみる帳簿ですから、おそらくその金額もらっているのでしょうから。
あの程度の仕事であれだけもらえるなら、私も転職して管理人しますよ。
いっぺん住人にやらせてみれば?
隣のワンルームマンションにはどんな人が住むのか!?1階テナントが気になってます!!知っている人、いますか?
完成後は部屋を見に行くつもりです^^
正面玄関で会ったので、こっちから会釈したらそっぽを向かれました・・。意味分かりません。
今期の役員の熱心さには脱帽しっぱなしです。いつもご苦労様です。
私もすごくそれは、感じます。
このスピードは、素晴らしいと感じます。
毎週土曜日に、打ち合わせされるというのは、本当にタフなことだと思います。
これからもがんばってください。理事さん。
何かあれば、一緒になって戦いと思います。
そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?
いちいち茶々入れるのが居るね。
昨日はかなり夜遅くに打ち合わせされているのを見かけました。理事って責任重大な仕事なのですね・
334さん
あなたに、そういうの?っていわれる意味がわかりません。
なら、あなたは、匿名でなく、堂々で理事会にでてくださいよ。
入居者かどこのものかわからないあなたに、
<そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?
など言われたくないです。
部屋の号室でもかいてください。
私は、人の批判をしているのではなく、応援していますし、面等むかっていいたいです。
ただ、応援しているのに、そういう茶々いれる気持ちがわかりません。
あなたに、入居者の今後にかかる費用の気持ちやマイホームをかって苦しんでいる
人の気持ちは分からないでしょうね。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/
本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
今後とも、宜しくお願いいたします。
今期の理事さんは一致団結していてすごいです。
総会が開催された暁にはぜひ理事さん1人1人を住人に紹介してもらいたいです。
顔と名前が分からないと労いの言葉をかけられないので。