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購入検討中さん [更新日時] 2009-08-26 17:39:38

購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
既に秋山駅周辺にお住まいの方々のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。

[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 268 入居済み住民さん

    平日もいたりいなかったりしてますね
    居ても新聞読んだり何かしているようには見えません
    管理人室の前通っても、横目で見るだけで挨拶はないですね

    決算報告書見ましたが、支出において管理人の費用が結構な割合を締めていて、
    なにより夫の手取り年収より多いことに、びっくりしました
    清掃人は管理人とは別に2人いますが、管理人の費用の3分の一以下です
    そんな広いマンションではないので、ただ一日管理人室にいて偉そうにしているだけなら、清掃を兼務すべきじゃないですか?

    住人が支払っている管理費で管理人の給与を賄っているのですから、経費を節約することを考えるべきですよね
    一般的に考えれば管理人の費用は今の半分で十分です
    管理会社の言いなりで管理人費用を支出するのはおかしいです

    こういったことは管理組合の理事長に相談したほうがいいのですか?
    理事長とどのようにコンタクトを取ったらよいか分かる方、教えていただけますか?

  2. 269 入居済み住民さん

    管理会社に電話すれば教えてくれるはずです

  3. 270 入居済み住民さん

    地盤沈下は隣の工事が原因にもかかわらず、隣の工事会社はうちには関係なしと無視して工事を進めているみたいです。
    修繕費用が高額になるため、とぼけ続けて払うつもりはないのでしょう。
    第3者機関に判断してもらうための書類提出にも応じていないようですから。
    年末に建物が完成するまで無視して、バックれるつもりなんでしょうね。
    このままでは多額の工事費用をうちのマンション住人が負担しなくてはならなくなり、管理費の大幅アップは避けられない状況になってしまうのではと心配しています。
    安全面を考えていつまでもこのままほっておくことは出来ないでしょうから。
    1000万円の修繕工事だとしたら、1世帯あたり10万円が従来の管理費とは別に追加徴収されることになりますね。。。
    まったく納得いきません。。。
    そうならないためにも、一刻も早く管理組合が中心となり住民運動をしたほうがいいと思います。
    このまま静観して、修繕工事費用を住人が負担することになってしまったら、あとの祭りです。

  4. 271 入居済み住民さん

    こんにちは。
    今朝、郵便受けに「隣地賃貸マンションに関する対応委員の募集について」という管理組合からの書面がはいっていましたね。。。
    「対応委員参加表明」ということで希望者は提出してくださいということでしたが、
    私はこの書面の内容の意味が今一よくわかりませんでした。マンションの問題として、管理組合全体、つまり区分所有者全員で考えていくべきことを、どうして個別に「対応委員」などという定義を作って、あえて切り離すのでしょう?
    これでは、多くの方が身構えして逆に避けてしまうのでは?と思います。
    マンションの問題は、当然管理組合全体で考えていくべきことです。これだけ特別扱いのように考えるのはなんだかおかしいような気がします。
    皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  5. 272 入居済み

    今回の書面にあった内容は、理事会の少人数に限らず積極的に参加してくれる組合員を募り、一緒に問題を検討していこうということではないでしょうか?
    >>271さんが言っているように、マンション全体の問題ですので、本来は区分所有者全員が検討に参加すべきですが、
    緊急性のある本案件については、理事会の4、5名で検討するより、理事会+積極的な委員を加えた個別の対応チームの中で緊急対応を検討した方がいいと思いました。

    瑕疵は2月に発見されたのに、もう6月後半です。時間が掛かりすぎです。理事会だけでは対応出来ないことが実証されています。
    委員募集の書面において、対応委員の定義が曖昧な点は気になりましたが、こういった不備を補填するためにも積極的な委員の参加が必要だと思いました。

    今回の問題はマンション全体の問題ですので、当然全ての区分所有者(管理組合全体)で考えていくべきで、100世帯全員が委員に参加表明してもいいくらいです。
    委員に参加表明もせずに、裏で対応を批判しているだけでは何も解決しません。若い人も自分の問題として、積極的に参加してほしいですね。

  6. 273 住民です。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  7. 274 住民じゃないけど

    陥没の件はまず、マンションの住人が戦う相手を調べる必要があるとおもいます。
    戦う相手は欠陥住宅を売った会社か隣でマンション建てている会社のどちらかです。
    いずれにせよ、マンション住人でどうこうなる問題じゃありません。
    既に理事会も行動しているかも知れませんが大手弁護士事務所に相談した方がいいと思います。
    そして、メディアに公にした方がいいと思います。マンション住人全員の問題なので互いに不満をださず一致団結して下さい。
    先頭で動いている理事長をみんなでサポートして下さい。

  8. 275 住民

    『対応委員』について、色々なご意見が出ており、非常に重要なことだと思います。
    ただ、締切が総会前日というのが、ちょっと疑問です。総会の場で本件の説明をがあり、それから募るべきだと少し感じました。
    私は、やっぱり総会でお話を聞いてから参加しようと思います。皆さんいかがですか?

  9. 276 入居済み住民さん

    総会は時間の関係もあるので、具体的な話は出ないと思いますよ。
    275さんはかなり慎重な方ですね。

  10. 277 入居済み住民

    久々に掲示板を拝見させて戴いていますが、大東建託さんの件は、私も非常に気になっています。
    276さん〉時間がないから…では、済む話ではないと私は思いますよ。こういう重要な話だからこそ、むしろ時間をさく必要があると思いますが…

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  12. 278 入居済み住民さん

    276です。
    誤解があったようで申し訳ない。時間の関係といったのは、外部会議室なので借りられる時間が限られてしまっているという意味です。
    議題の順番からして、大東建託さんの件は一番最後になるのではないでしょうか?
    重要な話なのでもちろん時間をさいて意見交換したほうがいいと思います。
    時間が足りなければ、緊急に別途会合を設けるべきだと考えます。

  13. 279 入居済み住民さん

    東建託というより基礎工事の手抜きにも見えます。
    やわらかい土の上にコンクリートを貼っただけだから没落してるんですよね?

    正面玄関に亀裂が走ってます。つい最近までなかったような気がします・・・。
    どんどん建物が傾いているのでしょうか?

  14. 280 入居済み住民さん

    亀裂が入っているのは正面玄関のどの辺りですか?理事長には伝えてもらえましたか?
    正面玄関まで影響が出てくるのは資産価値に大きな影響を及ぼしますね・・

    少なくとも大東建託の工事が原因であることは明らかだと思いますが、
    住人としては、まずは藤和不動産が修繕して、その上で費用負担を大東建託と2者間で交渉すべきでは?
    問題が解決するまであのまま放置しておくのはおかしいとは思いませんか?
    何のためのアフターサービスなのか分かりません。
    今年の2月っていったら、まだ入居開始から10ヶ月しかたってないのですから、藤和不動産は書類を提出するだけではなくても、もっと販売主として誠意ある対応をしてほしいと思いました。
    もっとも大東建託には現状復帰の費用を負担してもらうのは当然の義務だと考えます。

  15. 281 ご近所さん

    地盤沈下って言っても、バイク置場と猫の脚洗い場の部分だけですよね?
    建物が傾いてしまったのでしょうか?

  16. 282 入居済み住人

    いずれにせよ、対応委員を募って活動を活発化させるにしても、総会の場で、まずはきちんとした説明があるべきです。何の説明もないまま、書面一枚で…どうなのでしょうか?私も総会開催の前日にあえて対応委員募集の締切設定する意味を理解しかねます。もう少し冷静になるべきなのでは、と考えます。

  17. 283 ビギナーさん

    【管理人です。ご本人様からの依頼に投稿を削除しました。】

  18. 284 入居済み住民さん

    >283
    建物名間違ってるけど。
    住民なら間違う筈がないと思うが。

    正面玄関に亀裂が〜というのは、ちゃんと場所を特定してもらいたい。
    いたずらに不安をあおるのはどうだろう。

    正面玄関の件も含め、ここで書き込むよりも管理総会で話し合うべきだと思う。

  19. 285 入居済み住民さん

    279です。

    正面玄関の亀裂は表の一本目の柱から壁に向かって入ってます。
    細い亀裂ですが、普通亀裂が入ることなんてあるんでしょうか?
    以前大型MSに住んでいましたが、大きな地震があっても亀裂など走りませんでした。

  20. 286 入居済み住民さん

    正面玄関の件も含めて、理事会で緊急検討してもらうべきです。
    285さん>よろしければ、正面玄関の件、理事会に問題提起してもらえますか?

  21. 287 入居済み住民さん

    総会では地盤沈下について説明ありましたか?

  22. 288 近所をよく知る人

    >>283
    憶測で適当な事言わない方がいいと思いますよ。
    43年前の航空写真を持ってくる根性はすごいと思いますが、
    位置が漠然としてますね。
    いたずらに住民の不安を煽るようなことは謹んだほうがいいと思います。

  23. 289 入居済み住民さん

    地盤沈下してるなんてオーバーですよ。
    建物には関係ないですし、資産価値には全く影響なしといったところです。
    私は心配していません。
    共有部分の庭部分は盛り土しただけなので、大東建託さんの基礎工事の振動で盛り土が沈下しただけでしょう。

  24. 290 入居済み住民さん

    公平且つ贔屓をせず考えても、ウチのマンションの施工が悪いんですよ。
    住人が負担するのではなく、藤和不動産が負担するべきです。
    それにしてもハズレだなぁ。。。このマンション。。。

  25. 291 入居済み住民さん

    290さん〉
    そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ…
    これまで我々一般住民に途中経過報告が殆どなされていなかったせいか、急にドカッと情報が入るものだから、マンションの住民が全体的に感情的になりすぎて、冷静さを失いかけているような気がします。

  26. 292 入居済み住民さん

    亀裂の話だが、285の書き込みを読むとあたかも建物に亀裂が入っているように見えるが、
    実際は、床のタイルのところであって、建物本体にはひび等はない。

    なんだか、ここに書き込みしてる人で、どうしても問題を大げさ及び建物の亀裂=施工会社のせいにしたい人がいるように思えるんだが・・・。

    住民なら、ここで問題提議しないで、管理組合か住民用の掲示板に書き込むべきだと思う。

    上に上げてある航空写真なんかは、某大○建設の工作員が必死こいて探してきたようにしか思えないし。

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  28. 293 入居済み住民さん

    沈下の件ですが、総会や臨時総会では今まで情報を開示してこなかった理由の説明はありましたか?

    対応の方向性も決めずに成り行き任せで放置していた結果、対応委員募集と言われても。。。。

    理事会は住人の代表であることの自覚をもって活動すべきだと思います。

  29. 294 入居済み住民さん

    293さんへ→
    理事会の非難をするのなら、こんな掲示板でするのではなく、自ら総会に出て発言主張すべきでは…?
    『説明はありましたか?』ではなく、自ら率先して当事者意識を持つべきではないでしょうか?

  30. 295 入居済み住民さん

    久々に掲示板を見ると、すごいことになってますね。
     私も、ペット足洗い場の陥没の件は、先日の総会で知りました。

     今回のこの件は正直にいって、第三者の方に詳しく見てもらう必要があるのではないかと思います。

     7/4の臨時総会には、私用で出席出来ませんでした。臨時総会の資料ももらいましたが、写真だけでは
    なんとも言えないなと思いました。
     実際にペット足洗い場の引き裂かれた壁を見てみますと、発砲スチロールの周りにセメントというような
    構造になっていました。この場所で発砲スチロールを使用するのは、あきらかに不自然だと思うので、
    藤和不動産(施工は南海辰村建設さんかな?)側の手抜き工事というような見解もできると思います。

     7/4の臨時総会での議論を教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

  31. 296 入居済み住民さん

    総会に出席していないので様子は知りませんが、人目を気にしないで意見主張するのは少数派だと思います。
    匿名で意見が言える意見箱の設置を希望します。

  32. 297 入居済み住民さん

    これからは毎週役員会を開いて問題に対応されるようですね。
    新しい役員と緊急委員の方々には、頑張ってほしいと思います。

  33. 298 入居済み住民さん

    沈下の件、今回の役員の方々は頑張っているようですね。先週も毎晩のように、エントランスで打合せをしているところを見かけました。見かけただけで、声をかけることが出来ませんでしたが、応援してます。頑張ってください。

  34. 299 入居済み住民さん

    意見箱はあってもいいと思いますが、匿名の意見はいらないでしょ。
    ちゃんと自分の発言には責任を持たないと。

  35. 300 入居済み住民さん

    現場見ました。
    沈下したバイク置場の地面は、杭を打ち込んでいる建物本体とは違って、土の上にコンクリートをやレンガを乗せただけの場所ですよね?
    わたしが推測するに、雨でかなりしめった状態の土の上にコンクリートやレンガを乗せたことで、今回の沈下が起きたってとこでしょうね。隣の工事が発端になったとも考えられますが、小さな地震が起きたり、時間の経過でいずれ起きたことだと思います。少なくとも専門会社に調査してもらえば原因は明らかになることでしょうね。

  36. 301 入居済み住民さん

    先週末も大勢の人がエントランスに集まって何やら真剣に話合っていましたね。裏手の亀裂の状況について教えてほしかったけど声かけられなくて素通りしちゃいました。
    掲示板に詳細は管理人室へとありましたけど、これも諦めました、、、あの管理人さんに頼み事はしたくないです

  37. 302 入居済み住民さん

    >>301
    管理人さんと何かありましたか??

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  39. 303 入居済み住民

    最近、隣のマンションとの揉め事関連の話題ばかりだったので、気分を変えて…
    昨晩、ベランダから隅田川の花火がまぁまぁ綺麗に見えました。
    来週の江戸川の花火大会が楽しみです。

  40. 304 入居済み住民さん

    敬遠している住人がいるようですから、せめて愛想くらいはよくしてもらいたいですよね。

    住人の管理費で雇っているのですから、管理組合から指導してもらいたいと思います。

    管理組合はマンション管理にかかる費用の中身をちゃんと見ているのでしょうか??

  41. 305 入居済み住民

    今日のニュースで千葉県が北総線の運賃値下げ方針を固めましたね。ただし、地元自治体や北総鉄道の負担も前提ですが…
    ただガッカリなのは、その値下げ幅はたったの5%…
    思い切って30%位下げろよ!!って感じですけどね…

  42. 306 入居済み住民さん

    ほんとにがっかりですよねー
    秋山駅から高砂駅までは18円の値下げですか。
    370円が350円、360円に変わるだけ・・

  43. 307 匿名さん

    >北総鉄道の負担も前提ですが…

    じゃあまず無理じゃん。
    県も狡猾だ。

  44. 308 匿名さん

    どのマンションの管理会社さんも、通常は新築時、デベロッパー等によって自動的に決定するのを知ってましたか?
    競争原理が働いていないので、管理委託費は不透明です。
    管理サービスの内容が金額に見合ったものであるのか否かを検討するのは組合さんの仕事です。
    毎年定期的に検討して、組合さんと管理会社さんの間で委託費契約を締結する前に金額について交渉します。組合さんが活動していないマンションは言い値で契約してしまうのが実情です。
    コンサルタントに相談すると3割前後管理委託費が下がったケースがあるって話を聞いたこともあります。
    以上、参考です

  45. 309 入居済み住民さん

    立入禁止の場所についてですけど、工事はまだ決まってないんでしょうか?ある日とつぜん地面が裂けることはありませんよね。。?わたしの見た感じは、この辺り一体を立入禁止区域にしてもらわないと子供達が遊んでいて大怪我しそうな気がします。

  46. 310 入居済み住民さん

    ↑309さんへ
    そこまで真剣に感じているならば、こういう掲示板ではなく、きちんと正規の手順で管理組合に進言すべきではないでしょうか?
    結局、自分からは何もしない他人任せの言動でしか受け取れませんよ…人任せでは何も解決しません。

  47. 311 入居済み住民さん

    正規の手順について教えてもらえませんか?

  48. 312 住民です。

    住民ですが、ここの管理人さんは、態度が悪いですよね。

    はっきりいって、住民から雇われているという意識がなさすぎですよね。

    たまにあの管理人さんには頼みたくないということがちらほらでますが、

    事実ですよね。

    この前の集会で、いってやろうかと思いましたが、やめました。

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  50. 313 匿名さん

    ↑言ってやりゃいいのに。

  51. 314 住民

    正規の手順について教えてもらえますか?…
    申し訳ありませんが、今更何を仰っているんですか?って感じです。
    ロビーに管理組合のポストがありますから、そこに書面で提出すべきではありませんか?
    こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが、文章の随所に当事者意識に欠けている印象を受けますね…

  52. 315 入居済み住民さん

    314さんへ
    手順があるなんて初めて知りました・・・いまのいままで、話聞いたことないですよ。わたしは工事が始まる日を知りたかっただけなのです。責められるのはちょっと??です。

  53. 316 入居済み

    >>312
    些細な頼み事だけで逆切れされた経験が過去に2,3度ありましたよ。
    正直怖いです。
    不満を抱えている住人さんが多いようでしたら、総会で話し合ったほうがいいでしょうね。

  54. 317 ご近所さん

    たかが管理組合に話をするのに、「正規の手順」なるものがあるのですか?
    小生のマンションは約30世帯の小規模なマンションだからか、管理組合に用事があれば、管理組合のポストに手紙を入れるか、管理組合の理事長の部屋に行って直接話をします。

    大規模マンションだから「正規」などという話が出るのでしょうか?外の人間から聞くと甚だ奇異に感じます。

    「正規」が管理組合で規定されているのであれば、それに従うしかないでしょうが、要は、手順はともかく、誰もが積極的に管理組合に接触して問題解決に自らも参画する姿勢がなく、この掲示板だけで議論するだけのようでは、管理人の更迭や、危険な土地への立ち入り禁止や、隣の工事のため(?)の陥没等々、問題は解決しないと感じました。

    ちなみに小生は管理組合の動きが悪いので直接管理会社と建設会社を呼びつけて、不具合箇所の発生原因と修繕計画を提出させ、それを管理組合にも提出させ、管理組合の承認の下、小生が指示して建設会社に修繕工事させ、完了点検に立会い、完了報告書を管理組合に提出させました。
    管理組合のメンバーも不慣れな方が多いので、最悪、小生みたいな荒事をして管理組合を育てる努力も必要です。

  55. by 管理担当

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