夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~
【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】
[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00
夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~
【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】
[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00
千葉ニュータウン白井駅の物件比較
Yahoo!不動産より
例
アーバンエクセル白井 千葉県白井市南山1丁目 北総線/白井 3分 1,680万円 4LDK 97.27m2 1991/02
トワイズ 千葉県白井市笹塚2丁目 北総線/白井 2分 3,290万円 3LDK 95.68m2 2008/05
駅2分と3分の比較だけど、だいたい同じ面積で、17年差で50パーセントくらい下落。
新浦安には、築20年でも駅から遠くても、このような下落率が激しい物件はない。
例
ベイシティ浦安 浦安市日の出1丁目 京葉線/新浦安 15分 4,750万円 4LDK 99.37m2 1990/02
セレナヴィータ新浦安 浦安市日の出5丁目 京葉線/新浦安 19分 5,280万円 4LDK 104.72m2 2003/07
新しいほうが5m2面積面積が広く、駅の距離も古いほうは4分近いが、まあせいぜい13年差で下落率10%くらいだ。
下落率が高く、ハイリスクなのは千葉ニュータウンということが明白。
ちなみにセレナヴィータ新浦安は買値の20%は上昇しているよ。
これくらい上がっているマンションは、新浦安以外ではあるのだろうか。
>>322
>>かつての〇〇の街の訴訟のときの住人も必死だったが、今回も住人(or販売関係者?)はかなり必死ですね。
必死?
それはどちらの事なのでしょうか?思いっきり勘違いされていますね。
旧住宅都心整備公団の一方的な値下げは浦安だけではなかった筈です。
で、大幅値下げどころか、訴訟が起きているのでしょうか?
あの辺りの旧公団住宅は本来分譲に廻す筈が賃貸に変更したエピソードを知っていますよ。
さらに新町初の分譲住宅もこれが公団価格か?と舌を巻くほど民間並みに価格が高かったんですがね。
その後は、旧公団のセンスの無さで自主開発が失速し、次々にコンペで民間に土地を売るだけのブローカーみたいになりましたがね。
千葉ニュータウン中央より西側はカスみたいなものですから。
今や千葉ニュータウンは千葉ニュータウン中央駅から印旛日本医大駅のことを指すと言ってもいいでしょう。
解りやすく例えると浦安駅と新浦安みたいな感じかな。
千葉ニュータウンって町の作りが車前提なので
これからは嫌われるでしょうね。
時代はコンパクトシティですから。
とにかく駅近の古い旧公団住宅の建て替えは、タワーマンションへの建て替えかも知れませんが、住民総意の努力が欠かせないかも知れません。
その前に東西線浦安駅そばのごみごみした所の再開発ではないのでしょうか?
西友や雑魚ビル、マンションを潰し広く整然とした再開発で元ディズニー通りがベストリアンデッキとなりそこから見上げる超高層建築物に変貌するのは夢かも知れませんが。
アー○ンはバブル期の物件で7、8000万のもの。管理費や諸々高いから嫌気されてる
まぁとにかくCNTは避けるべきですね。
今までもみなさん避けていましたがこれからも避けたほうが良いと思います。
>>333
東京ベイサイド族だけどCNTに難癖を付けるのは止めた方が良いと思います。
全ては三里塚に新東京国際空港を計画した国策の失敗(未だに3本の滑走路を持つ
計画通りの国際空港と機能していない事も)によるものと思うので、CNTの住民
の皆様には何も悪くは無いのですから。
三里塚の他に稲毛海岸の埋め立て地に新東京国際空港設置案も計画当時はあった
らしいです(現在の進歩した港湾技術では、関空や神戸空港の様に当時は不可能
と片付けられていなかったかも知れない。)。
浦安沖とCNTは良くも悪くも民と官の違いが出ていると思います。
CNTのマンションは避けるべきだが、戸建てならいいでしょう。
そういう問題ではない。戸建てだってバブルの影響は受けている。ただ近頃の安い物件は下がりようがないのでCNTでも無問題。どこを見ても中古はひどい値段。新浦安の数年前までの日の出あたりの物件の価値を維持しているのが素晴らしい
>>323
なんでここに唐突に茂原が?
妙典の物件とかならわかるけど。
住環境はどうなの?
近くにデパートとかはあるの?
そもそも茂原ってどこにあるの?
(これは調べたら、ド田舎ってことが判明)
並べられること自体、ほかの3つの地域にとっては心外では…?
中古物件を見るとわかりますがCNTの相場は崩壊してますね。
茂原、CNTなんて永住覚悟だから、もともと小さい資産価値がどうなろうと関係ない。
新浦安あたりだと、あわよくば高値で売って、住み替えなんて考えてるから資産価値の下落は損失を
意味する。
茂原と言うと東京湾アクアラインの宣伝ですか?
あまりにも首都東京から遠すぎです。
>>337
>>茂原、CNTは率で一番でも金額は大した事なくて、南船橋が中、新浦安が一番金額は下がるだろうからね。
その証拠の実際のデータを提示をして下さい。
提示できなければ単なるやっかみと妬みと解釈します。
>>305に書かれている
>>来年北総線延伸で成田空港まで2駅。
本来は旧成田新幹線が来るはずだった計画ルートが、官よりも民の方が強くなってそこに
やって来たのは京成電鉄の民ですね。
その新スカイライナーですけどスピードメーターが170km/hまで刻まれているようです。
計画路線の線形上、新幹線そのものだと思うけど200km/h近くに速度向上すると仮定して、
国交省の全国新幹線鉄道整備法の法改正が必要ではないか?と。
160km/h営業運転のラインに関して鉄道事業法には触れられていないようですけど、在来線と
してのスピードリミットなのではないか?と。
CNTは成田新高速で土地があがるどころか下がっているからね。
UR造成地の売却が進まなかったので仕方なく事業用地を借地や
分譲マンション用地にしてどうにかこうにか捌いている。
今後の計画総人口は13万人ですから期待するだけ無駄だと思いますよ。
>>340
よくわかりました。
辺鄙なところは元が安いから、売るときに購入価格の半分になっても打撃は少ないってことですね。
また、「永住目的」「リタイアした」等の人々にとっては、資産価値の条件の一つになる「都内への通勤アクセス」なんて関係ないですしね。
逆に言うと、「子育て中なので自然豊かなところ」「とにかく安いところ」を求めている都内通勤者は、「旦那の遠距離通勤」という犠牲があるので、いくら転売時には実は一番得をするっていっても、微妙…。
余談ですが、通勤疲労は時間ではなく距離に比例するそうです。健康はお金には換えられません。
みなさま、お身体は大切になさってください。
ちなみに私は、買うなら新浦安か海浜幕張がいいです。
リタイア者=ご隠居生活と考えるのは間違い、昼間の都バスは老人パス利用で高齢者がアクティブライフを謳歌
している。田舎だと高齢者は実質ヒッキー生活になってしまうよ。
>辺鄙なところは元が安いから、売るときに購入価格の半分になっても打撃は少ない
これは間違い。辺鄙な所は半分にしても売れないから本当に大変だよ。住んでいなくても管理費、修繕費は払わなくてはいけないからね
津田沼の区画整理物件が千葉では一番安心だね。
勤務先が神保町(または水道橋から神保町駅前まで歩く)なのですが西千葉からと千葉みなからと印西牧の原からと守谷からでは通勤はどれが楽ですか。
このスレは初めからかみ合っていないよ。
真面目なスレとして、考えると
まず資産価値が
1.現時点で既に下がっているのか
2.数年後に下がりそうなのか。
3.10年後に対する検討か。
4.下落率なのか、下落額なのか。
全く曖昧に議論、いや言い合いしているだけで、噛み合わない。
結局、羨ましい地域を叩くだけになっている。
1.2ならデーターを見れば明らかだし、予想は誰でもつく。
3が解れば議論せずに、自分で投資すれば。
4については、麻布と銚子でどっち?
と言ってるようなもの。空しい議論。
だから、ほとんどは自分が買えなくて、うらやましい地域を叩いているだけの
おちょくっているスレとしか思えない。
子供だね。
マジレスするとCNTの物件を東京スターで金利0で借りるのがいいと思うよ。
我が家がそうしている訳だけど。
勤務先の場所にもよるけど、うちは東日本橋だから朝は始発で座って50分くらい。
マンションから駅までは5分くらいで、駅から会社までも5分くらい。
Door to Doorで1時間ちょっとなら十分通勤圏内。
どっちみち将来は県内の実家を継がないといけないわけだけど、それまでの繋ぎとしては最高だと思う。
街はきれいだし、緑は多いし、かといって学力レベルは超す前の塩焼小より明らかに高くなっているし。
妻もジョイフルのカルチャースクールに通ったりして専業主婦を満喫できて喜んでるし。
共働きでぎりぎりで生活するより一馬力で余裕綽々の生活の方がいいかな~と。
もちろん新浦安を金利0で借りられるに越したことは無いだろうけど多くのサラリーマンには現実的じゃ
ないからね。
長期間の売れ残りの事実が全てを物語る。
売却済みにしてもどれだけ値引いて売っているんだか?
いまさら、あんな場所の割高なマンション買う人間がどれだけいると思う?
その上、同じ販売者によるさらなる大量供給だ。
こういう現実を直視すべきだな。 将来の行く末は自ずと見えてくる。
ちなみに駅に近い地域の利便性や安定性は十分認めている。
この千葉県の各物件のいくつかでは、値引きブログの某氏の主張が話題になっている。
しかし、不動産業界の営業マンには盲目となっている情報がある。
特に値引きブログの某氏、以下のHPを良く見て欲しい。
http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090623.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/case/index.html
これをカルト情報と一蹴するのも結構。
湾岸涙目伝説
_/彡三三三ミァrェ、
/彡彡ニ三三彡ソハヘ\\
/彡二三三三ニ彡f;;;;;;;;;;;;;;;;;},
|//彡三三ニ==! !|ヘ;;;;;;;;;;ヽヽ ,-,
.|///´ ̄´゙ `ヽヘ',',ヘヘ;} / |
∨;f ヾ;;ヘ;;;ジュ l |
`{リ 、,,,,,_ __,,,,,,、zィ ヾ'゙テリ | |
`| rェeミ 、 {゙ィ‐eェァ = ソ |. | |
| `~´..:i |:::.` ~ ´` r-' | |
', /::i i::::::、 、 | !´ ̄ ̄ ⌒〉
'、 '´ヽ(_>ィヘ丿 / | 〈⌒r‐‐'''''' ̄ 〉
ヽ `トエエエエイノ . | :::/^i ∨|─ー''''' ̄ |
\ .ヾ三シ ノ ,'::::/ ,ハ | \>〈 |
ハ /:::ィ゙ /⌒'、 / |
ノ ィ^'ヽ┬‐'´ // ヽ | |
/^ / |__八 // \| |
/ / / /: : : | >// ヽ |
/ / |/: : :/// | |
ノ | |: :/// | |
>>353
>どっちみち将来は県内の実家を継がないといけないわけだけど、それまでの繋ぎとしては最高だと思う。
余計なお世話ですが、CNTを買って売れるんですか?
本当に「繋ぎ」となるんでしょうか。「永住」にならないですか。
危険だから売って塩焼に戻ったほうがいいですよ。
>余計なお世話ですが、CNTを買って売れるんですか?
>本当に「繋ぎ」となるんでしょうか。「永住」にならないですか。
自分の先輩もCNTのS市S台って所に住んでるけど、引越ししたくてもマンションが売れないため、いまだに住み続けてるよ
旧CNT
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
新CNT
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46364/
白井や小室の寂れ方は半端ない。
だれかの使いまわしだが、浦安と新浦安みたいなもん。
さすがに一緒にするのは失礼だろ。
というか、CNTとひとくくりにするのに無理がある。
小室とか同じ船橋だと思われたくないもん。
捕捉ですが、デベの営業を含めて以下の事を勉強して貰いたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9%E6%B...
事実は昔から今日に至るまで曲げることは出来ない!
【ヒント】→榊淳司
>駅近の常識はこの地域には必ずしも当てはまらない事が証明されていると思います。
そうですね、だから駅遠地域は廃れるのです。
高く売られた駅遠マンションは当然その分は大きく下げます。
自明の理です。
そしてさらに南船橋へとつながるw
いきなり証拠を提示しろとは他力本願かつ失礼だな。
気に入らない意見だからと、説明しろとは何様のつもりか?
最近はおかしな人も多くて、いちいち対応する気にもならない。
疑問に思うのなら、まずは自らの意見を示して、その論拠を述べればよい。
あとは読む者が判断すればいいことだ。
ワンハンドレッドヒルズ
http://www.one-hundred.com/
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode...,136.362305&sspn=21.613288,56.162109&ie=UTF8&ll=35.522041,140.259758&spn=0.00134,0.005472&t=h&z=18
駅遠地域が廃れている事例など、そこここに転がっておる! 喝!
駅遠衰退は世の必定。
流行れば廃るも道理。
徒に抗うことなく虚心に受け入れることこそ賢者の道。
>>387
それは一般的な理屈。
この21年間、街(住宅街。但し、道路界隈の商業施設の店舗は入れ替わりが激しい。)が廃れたと
言う事実はない。
もしその事実が気に入らなければ、当地をターゲットから目を反らせスルーすれば良いこと。
実際に住んでみてすぐでは理解できない。腰を下ろして経過を見なければまた理解できない。
>>391
重大な事を忘れている。
1983年開業したTDLが駅遠バス便遊園地だったのを忘れているのか?
1988年12月京葉線の暫定開業までの長い間、ゲストはマイカー利用者以外
不便なバス便(ピストン輸送だが)にも文句を言わず楽しまれていた。
交通インフラの変革の源流は1本の橋、つまり浦安橋が完成する事から歴史が始まった。
>>まあ、焦るな。 20年、30年すれば分かることだ。
思い知るのはどちらで?
パーム&ファンテンテラス・ホテル、プラナベイ・ホテル、さらにもう一件のホテル
が施工されようとしている。これも駅前ホテルとは違い駅遠バス便。
巨額の法人税に潤う財源目当てに合併をあれほど願望していたI市が無念に思ったのは
如何な事で?
事実は事実で反論しようがない。
>>378
>>ディズニーのモノレールが東へ延長され新浦安・高洲~舞浜間
>>が繋がるのですね。
以前、市議会でLRT構想があったみたいですが、その後この話はあまり聞きませんね。
まずは、東京湾口の橋を完成させることで、3件のホテルのゲストをバス輸送
の効率化かも知れませんね。
仮にこのホテルのゲスト輸送と高洲・日の出・明海の住民の輸送を舞浜リゾート
ラインが延伸だとすると巨額の建設費を自治体とOLC(この場合、新たな子会社を
作るのかな)で出し合う工夫が必要かも?
市川単独で浦安と合併したいなどと申し出ていない。
広域合併で県側が浦安市に考慮を促しただけ。
浦安の税収は上海ディズニー開園以降はどうかな?
住民税は土地がないため人口増が今後は望めず高齢化を控えているので天井が近い。
OLCは投資をして売上を伸ばしているが同時に有利子負債が増加している。
ディズニー関連の上限が見えたので多角化に励んでいるが
国内少子高齢化と上海を考えると厳しいだろうね。
むしろ鉄鋼団地の方が底堅い。
>>394
そんな事どこからの情報で?
市長はI市との合併を絶対反対していましたよ。
上海DLは知っている。
それに負けない為に今からOLCが色々策定しているではないですか?
しかし、隣国の事である。
『石○山遊楽園』のDLのコピーに米国から叱られたことがある。
本当にあの国の国民性が、DLを受け入れるであろうか?
香港DLのマナーの悪さから。
もう今がピークだろう。
団地マンション大量供給時代は終わりに近づき、いずれ中古市場は供給過多へ移行する。
大量供給時代のマスコミ動員の大宣伝がなくなれば、徐々に古い団地マンション群に転化していくだけだ。
マンション老朽化、ディズニー依存の危うさ、高齢化の進行、世帯所得の低下、駅遠のためのスラム化や
自慢のシャトルバスの維持困難化と不安要因は多々ある。
現在の駅近くでも、駅ができるまでは安かった。ほとんど見向きもされない地域だった。駅が出来た後でも
JALの社宅など、最果ての地で、ベイシティ新浦安など人気がなくまるで売れなかった。やはり駅からの距離が
重要なのだ。 今でも駅が遠ければ、その分価値がなく下げやすい。
車前提の商業施設など利益が上がらなければ即時撤退だ。スーパーにしても購買力の落ちた地域からは撤退する。
八潮団地や光ヶ丘団地が参考になる好例だ。 20年~30年前には憧れの団地だった。
比較的に所得のある層が大挙して移り住んだ。 住人の多くが老人と化した今、若者であえてそこに住もうと
する者は少ない。 飛び地的な交通アクセスの悪さが、その傾向を助長している。 状況が非常に似ている。
ディズニー依存も危険だ。 あの手の幼稚な施設が、高齢化の日本でどこまで継続的に利益を上げられるだろう?
本家に払うロイヤリティーは多額であり、20年~30年後でも活況を呈している保証などどこにも無い。
>>397
苦し紛れな言い訳ですね。
国策では旧成田新幹線を通すはずが、実際に計画路線にやって来たのは民鉄で京成電鉄の新スカイライナーだった。
誰がこんな事を1970年の三全総計画時に想像しただろうか。
時代の変化を感じ取れないとその様な頭の堅い思考となると思います。
>>ディズニー依存も危険だ。 あの手の幼稚な施設が、高齢化の日本でどこまで継続的に利益を上げられるだろう?
良く言った。『幼稚な施設』だと、、、
OLCの信者ではないが、脅威の経営術には今も舌を巻く。
創始者ウォルト・ディズニーの『永遠に完成しない…』を忘れていないか?
それに主要出資会社に三井不動産に加え京成電鉄も出資しているコラボ会社であるのも忘れている。
>>本家に払うロイヤリティーは多額であり、20年~30年後でも活況を呈している保証などどこにも無い。
そんな時代になった時には貴方の住むところはどうなっているか…想像に難しくないだろう。
世界的な不況の中、日本最大の自動車メーカーも赤字に転落し、家電メーカーも赤字に転落していった。
その中でマクドとOLCが増収・増益を得ている事実をどう解釈するのだ?
インフラ関連で何とかなっている三○電機もそうだが。
揚げ足取りだね。
通りすがりだけど、なんか嫌だわ。
もう一つある。
TDRの一人勝ちの割には健闘しているスパ・リゾート・ハワイアンズである。
富士急ハイランドもそうだが、ハワイアンズは強敵TDRに屈せず健全な経営で
キャストの質も衰えていないのを2000年初頭の頃に行った時に感じた。
今年で43年位の歴史を持っているが…。
現状の理解は、必ずしも20年、30年くらいの未来を予想する材料にはならないと思うな。
経営陣が血迷って失敗する事だってあるだろうし、逆に起死回生の大逆転を放つ事だってありうるだろう。
結局、単に、誰にも予想できない将来を楽天的に見るか、懐疑的に見るかだけの違いだと思う。
30年後は仕事の形態も変わってるだろうしね。
少子高齢化。
ネズミーランドは果たして永遠か?
うちの親見てももうはるか昔からランドには興味をうしなってる。
シーはもともと歩くのに坂が多いからはじめから無理。
上海や香港のデズニーランドができていやなのは中国の金満層がわざわざ
日本にきてまでも行かなくなることでしょう?
自分の国にもっと新しいものがあるのに行かない。
もう古いもの。
あの国のランドはあの国の国民にあったものがつくられる。
国内需要は急減するし
結局、販売者の都合で大量供給された地域に、飛びついて移り住むと、街としての機能や構成要素のバランス
に偏りが多く、長期的にはそれなりのリスクがあるということだね。
>>404
>>あの国のランドはあの国の国民にあったものがつくられる。
だから遠すぎる香港DLより、猿真似コピー天国特有の『石○山遊楽園』が集客が良かったわけだ。
多分、あの国はライセンスを輸入しても次第に時間が経つにつれて勝手に改変しておか
しなものになると思う。
そこで、また米国から怒られるわけだ。
空母の艦載機にしてもしかりである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000011-rcdc-cn
CNTはすべてにおいて劣ですよ。住民の親の質が悪い。その割りには子供はがんばっていて健気だ。
四街道最強伝説
新浦安?南船橋? ぷっw
どうせ来るなら明日にでも来て欲しいな大震災。
e―piscoが情報収集呼びかけてる
OLCの経営はアンダーセンに依存してるだろw
奴らは借金させるだけさせて売上伸ばしてキャスト人件費を削って
子会社作るだけ作らせて経費を飛ばして成功報酬貰ってとんずらだよ。
四街道意外と反論がないな。
茂原ですらあったのに。
遂に結論がでたか?
ガレリア・サーラの掲示板、超おもしろくない?
グランドハライゾンが遂に販売再開!
皆が下がる下がるとやっかまれてる当物件も、
売り出し当時の価格‐販売再開後の価格
に差が無ければ資産価値は維持できている何よりの証明になるよね。
さて皆の顔が楽しみだ。
>>ガレリア・サーラの掲示板、超おもしろくない?
面白いね。
前にちょっと見て、強烈キャラの続出に目がはなせなくなった。
自分とは全然関係ないマンションだけど、今もたまに「お助けマンは元気かな?」と
覗いてる。あれがウソのキャラでも、それはそれで見事すぎる。
【最強バトル】
プラーサ・ヴェール
VS
グランド・ホライゾン
年内に完売してしまいそうですね。
ガレリアサーラに一票
本八幡だったんだ…。
何か勝手につくばの物件と思ってスルーしてた。
しかしあのごちゃごちゃ感は俺は無理だな。