千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)」についてご紹介しています。
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マンション教授さん [更新日時] 2009-09-25 18:11:24

夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~

【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00

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  1. 201 匿名さん

    今まで総武線東西線勤務だったが、京葉線沿いに引っ越してきて、総武線の混雑はすさまじかった事を実感した。
    京葉線は言うほど混んでないよ。
    それも使って思ったのは総武線東西線のほうが遅延になりやすいってこと!

    京葉線かーって思ってたのが使ってみて京葉線に変わってよかったになった。

  2. 202 匿名さん

    東西線総武線快足の遅れは酷いよね。

  3. 203 匿名さん

    遅れても運休でも京成という代替路線があるからね。
    総武線はやっぱり恵まれていて便利。

  4. 205 匿名さん

    総武線快速で遅れがひどいのは路線の長さのせいです。
    横須賀線や内房や外房でつまづけば全線に影響が波及します。
    東西線も地下鉄の中では比較的長いかな?

  5. 206 匿名

    総武線(本八幡)→東西線(南砂町)→京葉線(南船橋)と過去6年で引っ越してきました。
    東西線が一番ひどかったです。各駅でドアごとに「ケツ押し隊」がいるし、朝のクソ忙しい時にノロノロと徐行運転するし。
    小柄な女性や子供が、耐え切れずに途中で降りるのを何度も見ました。次が総武線ですが、朝よりも終電間際に殺人的に混むことがあります。何回か圧死の恐怖を味わいました。
    自分は、南船橋に引っ越してくる前に朝のラッシュを試しに体験してみて、これならOKと思って引っ越してきました。東西線沿線は、これ以上マンションが増えるといつか死人が出ると思います。

  6. 207 匿名さん

    総武線快速のラッシュは定刻で遅れない。
    不測の事故では遅れる。
    黄色は人身で遅れる。

  7. 209 匿名さん

    ところが、あなたの妬んで、恨んでいるエリアからは、
    高速バスができて、京葉線東西線の状況に関係なく、
    30分で八重洲にいけようになったんですね。
    600円で。

  8. 210 匿名さん

    209:だけれど
    204への意見でした。

  9. 211 匿名さん

    資産価値の下がらないマンションが今時あるのかね?

  10. 212 匿名さん

    やっぱり利便性の高い東西線で座って通える妙典が最強だな。
    本当、遅延の際の浦安の様子なんか泣けてくるもんね。
    自分の太ももの間にOLさんの太ももが入ってきて、膝上の手にぐいぐい内股が密着することも度々。

    やっぱり妙典が羨ましいでしょ?

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  12. 213 197

    >>196

    明白な回答が現在得られていないようだ。

    つまり先の事は確実にわからないって事でしょうか?

    あと地元の人か、地元の仲介業者では無い人の見解ですね。
    流通相場価格は底を打ち始めた色合いが濃くなっているとチラホラ聞こえてくる。

    経済状況はメディアからの情報を見ていると少しは改善の兆しがある様らしく。

  13. 214 近所をよく知る人

    東西線はS40年代前後にに東へ東へと段階的に開通している。
    以下のウィキの沿革を参照。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%8...

    しかし設計年度が古い為に急曲線が存在し、絶えずつり革に掴まっていないと体が倒れかかるため
    乗り心地はあまり良くない。
    ちなみに浦安駅から妙典駅辺りまでの沿線で北側に延々と続く道路と歩道の開けている空間が
    続く訳は、旧成田新幹線と併走するための計画地だったらしい。なので浦安駅から妙典駅まで
    大ストレートが続いている。現状では旧成田新幹線が中止となった為、この空間を第二東西線
    計画とか、色々計画されているが進展は見られていない。
    しかし最近、深川地区が職住近接地区となったり、都営大江戸線が門前仲町で接続されるように
    なったため殺人的な通勤地獄から改善されたのが何よりもプラスだと思っています。
    ちなみに西船橋からの相互乗り入れしている東葉高速鉄道はかなり規格が良い高規格路線の様だ。

  14. 215 匿名さん

    >>212
    負けたよ、マジで。
    俺も引っ越すか。

  15. 216 匿名さん

    千葉県の教育困難指定地域ですよね
    東西線沿線は

  16. 217 匿名さん

    総武快速で通勤してるけど、最近車内でのトラブルが多い。
    この不況で皆苛々してるのか、喧嘩は起きるし駅での乗り降りの際にひじ鉄食らわされたり
    突き飛ばされたりがしょっちゅう起きる。

    東西線のように押しつぶされることは滅多にないけど、この雰囲気の悪さは何とかして欲しい。

  17. 218 匿名さん

    >>196

    > 平成19年はマンションプチバブル、販売サイドの必死の宣伝でちょうど盛り上がった頃です。
    > この年度を持ってきたのは意図的ですか?

    いいえ。意図的ではありません。資料がありません。探してみてください。
    もっといい資料はでてくるはずです。

    だれか千葉ニュータウンの下落幅が小さく、あまり損をしていないという資料を見せてください。

  18. 219 匿名さん

    妙典は物件を探しに歩いたが・・・自分が想像してた場所とは全然違ってしょぼかった。
    一気に住んでみたいなムードからこの町はんーーーに変わった。

    総武線は揺れが激しいのは気のせい?
    東西線は夜遅く帰るとき・・・勘弁してほしいくらい混んでる・・。

  19. 220 214

    >>219

    >>総武線は揺れが激しいのは気のせい?

    一般的に言うとあまり知られていないかと思うのでちょっと捕捉。総武快速の揺れが大きいと
    言われる由縁は、軌道や土木構造物などの設備が古いのに加えて一日に大量の列車が走る事か
    ら軌道狂いが発生しやすく、総武快速のステンレス車が軽量で台車の構造そのものがさらに
    軌道狂いを発生しやすくしているのかも、と。

    そこで新型成田エクスプレスは、揺れの低減のためにアクティブ・サスペンションを採用したらしい。

  20. 221 匿名

    >やっぱり利便性の高い東西線で座って通える妙典が最強だな。
    >本当、遅延の際の浦安の様子なんか泣けてくるもんね。
    >自分の太ももの間にOLさんの太ももが入ってきて

    OLだけじゃなくて、小汚いおっさんが膝に乗っかってきたりもします。
    その方が多い。座れても立ってても、東西線はつらい。

  21. 222 匿名さん

    それはちゃんとカバンでブロックしなきゃ。

    逆の場合はカバンを立てて胸元に、手は膝の上に。

  22. 223 匿名さん

    資産価値気にする人は津田沼の区画整理物件を買えばいいんだよ。
    あそこだと南船橋の開発の恩恵も受けるし海浜幕張も庭だし
    東関東道の新インターチェンジができれば京葉と二刀流で渋滞も軽減するし
    習志野運輸区があるから100年たってもJRの主要駅、始発駅。
    埋立地でもないから安心。

  23. 224 匿名さん

    でも名前が、、、

    田 津 沼

  24. 225 匿名さん

    これから買うのでなくて、買ってしまったマンションでは南船橋NHでしょう。
    残り500売ることすらできないのだから。

    中古業者と交渉難交なら、坪90万があるかも。

    サザンもスカイダイブだし。

    だけど駅の反対側はまだしぶとい。

  25. 226 販売関係者さん

    地所が仕切りたがってる津田沼は一人勝ちになりそうですな。
    第1弾、まずは73億で保留地を買ったらしく区画整理組合の
    予定額より6億増しとのこと。
    今後はモリシア購入で230億使った野村不動産との連携が鍵になるでしょうな。

  26. 227 物件比較中さん

    2009年の花火大会が中止になった常磐線の柏や我孫子はかなり危険な雰囲気ですね。

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  28. 228 匿名さん

    お前ら、こっちを使いきれよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46398/

  29. 229 匿名さん

    ウチもヴェレーナ津田沼だけど、津田沼は変わったね。

    高校の時から便利ではあったけど、街としてきれいになったよ。

    満足してます。

  30. 230 匿名さん

    津田沼は車が圧倒的に不便。車を使わない人には向いている。だがそれだと集客力に限界がありテナントが何回か入れ代わった過去がある。今の○ーナや生鮮食品の○ズン、○リシアなんかはヤバめと思います。北の○オンはよさ気ですが食品の専門店はやはり入れ代わり

  31. 231 匿名さん

    津田沼は車便利だと思います。
    あれだけの市街地なのに駐車場にことかきません。
    何をもって不便と書いているのかわかりませんが
    津田沼での不動産購入なのですから渋滞はあまり関係ないことです。

    市川、本八幡、船橋、千葉、柏、新浦安、舞浜
    これらの駅周辺駐車場はお話になりませんね。

  32. 232 匿名さん

    津田沼の車が圧倒的に不便って何?

    14号、357、京葉花輪、東関東湾岸船橋、船取、
    全部揃ってるジャン
    渋滞しがちだけどね

  33. 233 マンコミュファンさん

    まぁ、結局答えは出ないよ。だって価値観は人それぞれだもん。

    豊かな自然の中で伸び伸び子育てをしたい人が市川駅や南船橋を選ぶわけないし、
    キレイな街並みや景観重視の人が南船橋や行徳を選ぶわけないし、
    満員電車で立って通勤なんて考えられないって人が浦安(東京メトロ)や南船橋を選ぶわけないし、
    潮のべとべと感が嫌いって人が南船橋や千葉みなとを選ぶわけないし、
    ギャンブル関係施設があるのは避けたいという人が船橋法典や南船橋を選ぶわけないし、
    車は必須で渋滞が嫌って人が南船橋や本八幡を選ぶわけないし、
    いづれ来るであろう大震災を思うと地盤が心配という人が新浦安や南船橋を選ぶわけないし、

    思いつきで挙げただけでもこれだけある・・・。ムリムリ。

  34. 234 匿名さん

    海浜幕張や津田沼より東はお話にならないね。

  35. 235 匿名さん

    おおたかの森あたりが
    相当なバブル状態。

    落ちるとすればこのあたりが
    真っ先に来ると思う。

  36. 238 匿名さん

    >>233
    >豊かな自然の中で伸び伸び子育てをしたい人
    >キレイな街並みや景観重視の人、
    >満員電車で立って通勤なんて考えられないって人
    >潮のべとべと感が嫌いって人
    >ギャンブル関係施設があるのは避けたい
    >車は必須で渋滞が嫌って人
    >いづれ来るであろう大震災を思うと地盤が心配という人

    でもこれって全部千葉NTのことじゃないの?
    特に1、2、3番目と一番最後は自慢話としてよく聞くよね

  37. 239 匿名さん

    そうそうよく聞く。一番奥地住人の自慢
    ついこのまえもあったな

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  39. 240 匿名さん

    今朝の読売にここのことがのっていた。
    たくさんの人が参考に見ているという。
    ほんの一部の人間が自分の地区、物件を自慢して反対に他地区をけなしたらどうなるのだろう?

    貶された他地区の人はアンチ○○になり、その地区全体に
    恨みをもつように
    ならないかな?

    その結果その地区のスレが荒れ決して良い効果はもたらされず
    その一人のために大きなマイナスになる

    と、大真面目に書いてみたが
    本来の検討板として
    機能しようぜ!

  40. 241 匿名さん

    >>227

    我孫子の文字が躍ってます。激やばです。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_youchi/03_tochi/31_tika/20_kouji...

    平成20年の千葉県発表の地価下落率ランキングです。
    (マンションではありません)

  41. 242 匿名さん

    >>231
    言っていることがよくわからない。あなたにとって便利かもしれないが車を使う人には寄り付き難い条件となっており店舗の売上に影響が出ていると書いているわけだが。

  42. 243 匿名

    >>237

    この「実家暮らしのデベ勤め」さんは、南船橋に粘着してますね。
    南船橋は、新浦安みたいなブランド性もないし、そんなに激しく好き嫌いされるほどの土地じゃないですよ。
    よく女性に「いい人なんだけど…」って言われて結婚相手候補から除外される人っているじゃないですか。
    あれくらいの感じ。

    それなのに、こんなに粘着してくると、理由をいろいろ想像しちゃいます。

    1)若松小か若松中でいじめられた
    2)南船橋に住んでた彼女にふられた
    3)南船橋物件を扱っているデベへの就活に失敗した
    4)ららぽで捕まったことがある

    どれでせう?

  43. 245 匿名さん

    >>233
    の言っていることをまとめると、
    南船橋が一番やばいことになるのでは。

    GHの販売停止前に最高坪200万を越えて売っていたが、
    (売れたんだな、ここが)
    NO1ではないかい?

    今ではGHより条件のよいSZが120で売りに出ていて、
    その実販売価格は、、、、以下。

    でも下がった価格で買うのは良いかもね。

    再販価格が100ぐらいなら、買うかもしれない。

    環境が悪いだけで、東京には割りに近いから。

  44. 246 匿名

    >東京には割りに近いから

    それを環境がいいっていうんじゃないの?

  45. 247 匿名

    >>243

    237です。1)が正解です。何でわかったんですか。

  46. 249 匿名さん

    柏の葉。駅前ららぽーとの貧弱さは異常。

  47. 251 匿名さん

    そういう人間もいるかも知れないが、新浦安の駅遠マンション程度で羨ましがられて貶されると
    考える方もレベル低いと思うよ。
    普通はあの立地、あの仕様のマンションを、プチバブル価格で買っちゃったの?可哀相に、資産価値
    は大分下がるだろうにねえ! ぐらいの感想でしょう。

  48. 253 匿名さん

    オートレース場や車の客が押し寄せる食料品を売らない施設(イケア)
    正直隣近所にあってもらいたくないものです。

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  50. 254 匿名さん

    海浜幕張から東に住んでる人は本当に可哀想だよ。
    今や千葉のチャイナタウンだもんね。

  51. 257 匿名さん

    やはりマンションで駅が遠いのは危ないな。

  52. 258 住まいに詳しい人

    新浦安の築10年のマンション価格と千葉二番手の海浜幕張の新築マンションの販売価格が同じくらい。
    他の地区のマンションの中古価格は見る影もない。

    新浦安とはそういう場所だ。
    低収入な連中は近づくこともできない所。

  53. 259 匿名さん

    街としては海浜幕張のほうが全然グレードが高いような気がするが?

  54. 261 匿名さん

    新浦安は立地だけで中身がないんだよね~
    あーいった街好きの需要はこれからは豊洲系に流れるでしょう。
    土地もなくなったので新規住民は減少するし今後は斜陽していきますね。

    幕張は大きなプロジェクトが複数動いていますね。
    土地の余っているおおたかの森や柏の葉すら相手にならない事業規模です。

  55. 262 匿名さん

    幕張の大きなプロジェクトってなんですか?

  56. 263 匿名さん

    新浦安は地盤が弱すぎ。

  57. 264 匿名さん

    鋸山は地盤が堅すぎ。

  58. 265 匿名さん

    東京から常に下に見られる千葉のネームバリューをかろうじて支えているのは、
    新浦安というすばらしい場所があるからということを、千葉のローカル人民は忘れておるようだね。

  59. 266 入居済み住民さん

    ↑ないないw
    新浦安も成田も幕張も木更津も都民にとっては同じだよ。

    舞浜に住んでるって言ったらオッ!と思うけどね。

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  61. 267 匿名さん

    たかだかねずみの
    お国があるだけなのに?

  62. 270 匿名さん

    千葉の中では海浜幕張だけ突出しているし、高速道~見える海浜幕張の街には
    誇りすら感じる。
    今住民だけが
    思っている例のあの街には何も感じない。幕張の住民ではないが

  63. 271 入居済み住民さん

    >>269さん、千葉県内ではそういうことになっているのですね。失礼しました。

    友人が、幕張ベイタウン云々って物件を検討しているって言っていたので越境してお邪魔しました。では。

  64. 272 匿名さん

    ランク付けなどどうでもいい!

    ただ、幕張の大きなプロジェクトってなんですか? 気になる。

  65. 273 匿名さん

    新浦安がすごくいい場所だなんて言っているのは新浦安住民だけだと思いますよ。
    都内に住んでてそんな駅あるのすら知らなかったし。
    マンション探し始めて初めて知りました。
    あと、似たような地域が神奈川にもあって新百合ヶ丘とかも気持ち悪いくらい地元を褒めあげてます。
    どちらの地域もそんなに皆は評価してないよって感じがして気持ち悪いです。

  66. 275 近所をよく知る人

    都内の住人は新浦安を知らない人が多い。当然です、新しい街だからね。
    一度きてみると驚愕するよ。
    ここはUS西海岸か、ハワイかと見間違う。ディズニーのかっこいいダンサーたちの宿舎があり、
    緑豊かな広い歩道をかっこよく歩かれています。

    ここは実際年収1,000万円以上の人の街です。それがすべてを物語っている。

  67. 276 匿名さん

    そんなの地元人だけの自己満足

    1000万なんて普通

  68. 279 匿名さん

    ケーヨーホームセンターにイトーヨーカドー、カトウ電気。
    さすがセレブの街。驚愕したよ。

  69. 281 東京移民

    >>278

    >>だけど、千葉県で一番資産価値が下がるのは
    >>新浦安でしょ?

    毎度の事同じパターンで。
    資産価値とは言うもののその中で
    何の価値が下がるのか詳細に解説しなさい。

  70. 284 匿名さん

    下がるだけ良いじゃないですか、県内では最初から資産価値を考える事が出来る地域ってほとんどないです。

  71. 285 匿名さん

    最初から安い地域はリスクが小さい、リスクが高いのは、高くて条件の悪いマンション。
    その典型例が新浦安のバス便マンション。この理解がおおむねこのスレの結論です。

    小学生が考えても分かる理屈です。

  72. 286 匿名さん

    最初から安い地域は値がつかなくなりますよ。
    安くしても売れない時代がやってきます。

  73. 287 匿名さん

    半額になったとして、茂原のマンション1000万と新浦安のマンション3000万、中古で欲しいのはどっち?

  74. 289 匿名さん

    いまやマンションそのものが場所を問わずリスクが高いからやめた方がいい。

  75. 290 匿名さん

    >>285
    バカ過ぎだね。
    安い地域は需要が少ないからだよ。
    需要が低けりゃ売れないから、リスクはとてつもなく高いよ。

  76. 291 281

    >>282

    >>自分でググレカス。

    そちらが下がると断言していながら何て無責任な。

    資産価値は物件の評定額(これは毎年払う固定資産税と関係する。)、
    教育環境の資産、買い物環境の資産、自治体の都市計画付帯施設
    の公園・遊歩道等の環境資産、交通インフラの資産、と多岐に渡る。

    千葉県企業庁に端を発した地価の最大上昇に
    伴う物件の評定額は間違いなく急速に下がったが、減速しつつあり買い物環境、
    交通インフラの環境は逆に上昇した。

    今度は自治体による巨大な遊歩道整備開発が待っている。
    この自治体による環境整備は
    施工年が新しければ新しいほど
    広くてゆとりがある。

    こうした財源の安定した優良自治体が、千葉県の西の端にあったたろうか?
    その割には市役所庁舎の建て替えを今回もまた見送り
    依然プレハブの分庁舎のままなのは貴重な財源の無駄遣いをしていないとも思える。

  77. 292 281

    >>285

    典型例を最初に発したのが貴方が千葉県民であれば、血税を納めている千葉県千葉県企業庁にも流れているのにカチンと来ないのですかね?

    物件の評定額は間違いなく下がりましたが、企業庁がグルだったのか、それともデベがグルだったのから私には知りません。

    そこが、以下に言う

    >>小学生が考えても分かる理屈です。

    それが当てはまらず、小学生おろか大の大人でも分からない理屈です。

  78. 293 匿名さん

    なるほど。だから新浦安が一番なのか。

  79. 294 親と同居中さん

    だから南船橋だって言ってるのに!

  80. 295 匿名さん

    新浦安は千葉県の負の遺産だよな・・なんとかならんかね?

  81. 296 292

    >>293

    >>なるほど。だから新浦安が一番なのか。

    それは物件の評価額だけであって、環境資産は別問題。
    だから個人ではお金では買えない色々な資産は下落しない。

    そして裏を返せば底値を突くとそのバウンドも大きいのでは?と考える事は。

    これからは橋の新設、またも日の出にリゾートホテル建設、海を臨む墓地公園の完全完成、
    巨大遊歩道の開発、発展はまだまだ終わっていないと思います。

  82. 297 親と同居中さん

    皆さんに質問です。

     1.ロータリーパレス茂原(2008年2月竣工)
     2.グランドホライゾン・トーキョーベイ(2008年2月竣工)
     3.プラウド新浦安(2007年12月竣工)

    一番最初に購入時価格より1000万資産価値の下がる物件はどれですか?

  83. 298 ご近所さん

    >>新浦安は千葉県の負の遺産だよな・・なんとかならんかね?

    また、同じパターンを繰り返している。

    何が負の遺産なのか詳細に解説しなさい!

  84. 299 291

    >>297

    >>一番最初に購入時価格より1000万資産価値の下がる物件はどれですか?

    何度言うたら理解されるのでしょうか?

    資産価値と物件の評価額は別。
    値付けは地元の仲介業者がラインを決める。

  85. 300 匿名さん

    >>297
    2グランドホライズンだよ。しかしなぜ千葉ニュータウンの物件をはずしてるのでしょうか。不思議です。意図的ですか。297は千葉ニュータウン在住でしょうか。
    西白井の中古マンションで駅5分だけど、1年以上YAHOO不動産に掲載されている物件があるね。
    売れない=資産価値がないってことでしょう。需要がないんです。

  86. by 管理担当

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総戸数 219戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

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ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸