千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)」についてご紹介しています。
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  8. 千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)
マンション教授さん [更新日時] 2009-09-25 18:11:24

夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~

【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00

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  1. 160 匿名さん

    下がるのは千葉ニュータウンでしょう。
    プチバブル期にすらあがらなかった地域です。

  2. 161 匿名さん

    南船橋は下がるどころか値つかずでしょう。

  3. 163 匿名さん

    販売しているしていないと資産価値は関係ないだろ。
    販売していても売れない地域がどこまで下げるかが問題。
    それを考えると千葉ニュータウンは下げ幅が一番少ない。

  4. 166 匿名さん

    南船橋は相場が下がっていないね。
    千葉ニュータウンや新浦安は下がってるけど。
    データは正直ですな。

  5. 168 匿名さん

    ふ~ん、新浦安ってどのくらい下がったの?

  6. 171 匿名さん

    千葉ニュータウンはあがらないけど下がってるよ。

  7. 175 デベにお勤めさん

    久々の土曜日休みにちょっとのぞいてみたら面白かったので読破してしまった。
    ついでに登場した駅名を以下に抽出してみた。

     千葉ニュータウン中央
     新浦安
     南船橋
     千葉港
     稲毛 → ここはバス便が前提
     (稲毛海岸)
     (蘇我)
     海浜幕張
     妙典
     成田湯川 → ここはまだ未開発で物件は無い
     印旛日本医大
     (市川塩浜)
     (二又新町)

    これを現在の資産価格(=購入価格)順に並べると
     新浦安>妙典>海浜幕張>南船橋>千葉港>千葉NT中央>稲毛>印旛日本医大>成田湯川  だけど、

    スレ趣旨の資産価値が下がらない順に並べると
     成田湯川>妙典>印旛日本医大>海浜幕張>千葉NT中央>千葉港>稲毛>南船橋>新浦安  だね。

    同じ▲20%でも印旛日本医大(2,500万)と新浦安(7,500万)では全然金額が違うから当たり前だよね。
    妙典は現在でも購入価格より高く売り抜けることができる希少なエリア。もう物件はないけど。
    この中でトピックスは北総線の成田空港までの延伸、印西市の合併、妙典近くの高谷JCTくらいかな。

    海浜幕張と南船橋は購入価格では大きな違いはないが、売るときには大きな差が出る結果に。
    CNTと稲毛バス便も同様。
    まぁ後者のグループは永住を前提に購入しているのだろうけど。

    総合すると、>>162の言うとおりだと思う。

  8. 176 匿名さん

    南船橋はこの状況で上がってる希少なエリアだったよ。
    妙典は玉不足の需給調整で下がっていないように見えるだけ。

  9. 177 周辺住民さん

    >>135

    >>あなたはそう思っているかもしれないが、
    >>三井はここはダメだと思ったから、ザウスから手を引いた。

    厳密には違います。
    元々SSAWSは10年で解体出来るように、設計・施工されていたとプロの
    スキー場関係者から聞いております。ほぼ10年で全うしましたが、末期は
    集客と収支のバランスが崩れましたけどね。
    ところで、SSAWSの室内は風が吹かないのに風速計が設置されていた伝説
    を御存知ですか?
    これは索道が鉄道事業法に当たり、義務化されていた為と言われています。

  10. 178 銀行関係者さん

    デベにお勤めさん、乙。
    さすがに大体あってるよ。

    でも土曜日に休みって? 販売従事者ではないのかな?

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  12. 179 匿名さん

    まったくあってないよ

  13. 180 本当の不動産業者さん

    全然ですね。
    なんで印旛日本医大が上位にくるのかも笑ってしまいますけど。

  14. 182 銀行関係者さん

    No.175 by デベにお勤めさん が言いたかったのは以下のようなことでしょう。
    印旛日本医大は物件がないので隣の印西牧の原で・・・。
    別にそこは、東葉勝田台でも、ちはら台でも、いい訳なんだけど。
    解りやすくしているので、細かい計算を突つくのはやめてくださいね。


             購入価格    約2割の損失で・・・   約500万の損失がでるのは   
     印西牧の原 → 2500万     ▲500万       ▲20%
     海浜幕張  → 4000万     ▲800万       ▲13%
     新浦安   → 7000万    ▲1400万        ▲3%


    まぁ新浦安では3%下がっただけで500マンションする一方、CNTは2割下がって500万の損失で済む。
    ちなみにCNTが3%のマイナスだと75万w
    仮に新浦安が天災などで2割下がったとしたら1400万の損失。

    同じ損失を求めるなら、新浦安の約7倍、海浜幕張の約2倍近い評価損事項が必要ということ。
    そういう意味で“資産価値が下がりそう”では無い、ということでは?

    これも一理あると思うけどな・・・。
    津田沼の僕には関係ない話だけど。でも南船橋の話は我が家もそうだったから解る気がする。

  15. 183 銀行関係者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  16. 184 匿名さん

    1500万のBMは乗った時点で3割安くなるマイナス500万。150万の日本車は乗ったじてんで元値が安いので2割ぐらいしか下がらないマイナス30万。ステイタスの問題だよ。今マンションで資産価値が下がる可能性が高いのは購入価格が高いマンション。

  17. 185 ご近所さん

    何度も思うんですが、『資産価値』とは物件の相場価格の事ですか?
    『資産価値』と言われても相場価格だけではなく、商圏の環境、教育環境、通勤時の混雑度、
    公園整備と遊歩道の環境、様々な事が絡み物件の相場だけでは語れないことがあると思います。
    相場価格が下がっても生活環境が逆に上がるとすれば、お金で買えない資産があると思います。
    特に新浦安周辺は、、ですね。
    ただ、相場価格の下降が激しければ上昇もまた同じで不安定とも言えます。

  18. 186 匿名さん

    相対価格と絶対価格の下落額と率で千葉で一番健闘しているのは南船橋だよ

  19. 187 185

    >>186

    R357と東関東自動車道、オートレース場に競馬場、さらに工業地帯そばとなると喧噪が騒々しそうで
    南船橋は失礼ながらお金では代えられない住環境が…。買い物環境は抜群ですけど。
    まあ、新浦安駅周辺の物件は投資目的は止めた方が一番だと思います。
    そうした目的で購入された方は地元の事情と歴史を知らないとも思えますが。

  20. 188 匿名さん

    南船橋は大規模開発が期待できるから投資に向いているのでしょう。

  21. 189 187

    >>188

    大規模開発…言えていますね。
    船橋ヘルスセンターを潰し、その真ん中当たりに東京湾岸道路、つまりR357と東関東自動車道と京葉線
    通した歴史がありますから。

  22. 190 匿名さん

    南船橋が開発されるなんて、幻想じゃないっすか。
    なにか具体的な開発計画があるんかいな。
    今ここを買うなら、投資じゃなく投機じゃないっすか。

  23. 191 匿名さん

    平成19年の地価上昇率です。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_youchi/03_tochi/31_tika/19_kouji...

    圧倒的に浦安です。
    新浦安のマンションを平成17年に5000万円で買ったとします。
    平成18年、平成19年と約20パーセントあげてます。
    平成20年に約8パーセント下げても、買った価格の12%は上昇しているわけです。
    (600万円上昇)
    単年度でみれば新浦安は下げてますが、購入した価格より下げてません。

    千葉ニュータウンは、下げっぱなしじゃないでしょうか。
    仮に西白井の駅前あたりを、平成17年に3000万円で購入したとしたら、現在どれくらい値段になっているのでしょうか。利益がでているでしょうか。あ、利益じゃなく損失ですね。

  24. 192 190

    >>191

    南船橋も浦安市中町・新町とも共通している事があります。
    これは三井不動産と京成電鉄が絡んでいることもありますね。

    しかし、191さんの提示されたPDFはウソではありませんから何故駅遠とバカに
    されるのでしょうか? この駅から2kmと言う数字を見ると相場価格が下がっ
    ていないことが証明されていますね。
    駅遠=海近と言う特殊性を実際に住んでみないと理解できないからなのでしょうか。
    年々市の遊歩道や公園などの住環境の整備は施工した年度が新しいほど広くなり
    良くなっていますし。

  25. 194 匿名さん

    あと、駅から遠いマンションは値下がりしやすいのは常識です。

  26. 195 ご近所さん

    >>194

    >>あと、駅から遠いマンションは値下がりしやすいのは常識です。

    その常識が通用しないところがある。
    それが>>191さんが提示されたPDFが証明しているのでは? と。

    シーサイドの眺望が開けると相場価格が劇的に下がりにくくなっているのでは? と思う。
    これから先は施工中の大規模マンションが最後であってもう新築は無いとすれば中古しか
    選択肢が無くなってくる筈。
    これは実際に住んでみないと理解できない特殊性です。
    ただ某デベが売り主であるのはちょっと残念だけど。

    あと京葉線の普通運賃。
    新浦安駅~東京駅、新浦安駅~海浜幕張駅、どちらも290円だったのに改めて再確認しました。
    新浦安駅~南船橋駅だと160円と安いのだけど…。

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  28. 196 匿名さん

    平成19年はマンションプチバブル、販売サイドの必死の宣伝でちょうど盛り上がった頃です。
    この年度を持ってきたのは意図的ですか?

    残念ながら、これからはそのような状況は望めません。

  29. 197 近所をよく知る人

    >>196

    >>残念ながら、これからはそのような状況は望めません。

    その様な根拠をご教授願います。

  30. 198 マンション住民さん

    総武線船橋駅利用者ですが、マンションを選ぶのに鉄道の混雑度を重要視しました。
    結果、朝ラッシュ時の混雑が酷い京葉線とメトロ東西線を外しました。

  31. 199 匿名さん

    おいおい、京葉線より総武線の方が混雑酷いんですけど。

  32. 200 匿名さん

    今は各駅はそうでもないよ。

  33. 201 匿名さん

    今まで総武線東西線勤務だったが、京葉線沿いに引っ越してきて、総武線の混雑はすさまじかった事を実感した。
    京葉線は言うほど混んでないよ。
    それも使って思ったのは総武線東西線のほうが遅延になりやすいってこと!

    京葉線かーって思ってたのが使ってみて京葉線に変わってよかったになった。

  34. 202 匿名さん

    東西線総武線快足の遅れは酷いよね。

  35. 203 匿名さん

    遅れても運休でも京成という代替路線があるからね。
    総武線はやっぱり恵まれていて便利。

  36. 205 匿名さん

    総武線快速で遅れがひどいのは路線の長さのせいです。
    横須賀線や内房や外房でつまづけば全線に影響が波及します。
    東西線も地下鉄の中では比較的長いかな?

  37. 206 匿名

    総武線(本八幡)→東西線(南砂町)→京葉線(南船橋)と過去6年で引っ越してきました。
    東西線が一番ひどかったです。各駅でドアごとに「ケツ押し隊」がいるし、朝のクソ忙しい時にノロノロと徐行運転するし。
    小柄な女性や子供が、耐え切れずに途中で降りるのを何度も見ました。次が総武線ですが、朝よりも終電間際に殺人的に混むことがあります。何回か圧死の恐怖を味わいました。
    自分は、南船橋に引っ越してくる前に朝のラッシュを試しに体験してみて、これならOKと思って引っ越してきました。東西線沿線は、これ以上マンションが増えるといつか死人が出ると思います。

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  39. 207 匿名さん

    総武線快速のラッシュは定刻で遅れない。
    不測の事故では遅れる。
    黄色は人身で遅れる。

  40. 209 匿名さん

    ところが、あなたの妬んで、恨んでいるエリアからは、
    高速バスができて、京葉線東西線の状況に関係なく、
    30分で八重洲にいけようになったんですね。
    600円で。

  41. by 管理担当

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