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夢のマイホーム [更新日時] 2022-12-17 16:45:09
【地域スレ】鎌ヶ谷市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近マンションラッシュの様です。
駅前なんかも結構値ごろ感も会ったし
鎌ヶ谷は案外よいのでしょうか・

[スレ作成日時]2006-09-02 22:44:00

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千葉県鎌ヶ谷市はお得??

  1. 81 匿名さん

    小粒ですね

  2. 82 匿名はん

    確かに、もう少しでかいの建てても
    いいと思うんだけどな。
    新鎌周辺は物件少ないし。

  3. 83 匿名さん

    下総の関係で高さ制限があったはずなんだけれど。
    だから低層か戸建の開発が中心となっていると聞いたことが有る。
    マンションは無理でも戸建の開発だけでもいいんじゃないかな。

  4. 84 匿名さん

    新鎌ヶ谷も区画から外れると、もう道路ゴチャゴチャだからねぇ。
    新鎌ヶ谷区域内だけで生活するなら良いだろうけどね。

  5. 85 ご近所さん

    マンションより商業ビル建ってほしい

  6. 86 匿名さん

    ゴチャゴチャしている方が以外と良いお店が有ったりする。
    船橋に抜けるのさえ面倒な土地柄だけれど住めば都。
    小生は全く気にならない。

  7. 87 元鎌ヶ谷市民

    マンションが建って人が流れてきたら
    治安が心配なので交番も作ってほしいですね
    ご近所に住む市長お願いしますよ。

  8. 88 匿名さん

    >>85
    アクロスモールとイオンでもう十分にだぶついている。
    もう少し夜間人口を増やさないことには商業もこれ以上発展しようがないだろうよ。

  9. 89 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    >もう少し夜間人口を増やさないことには商業もこれ以上発展しようがないだろうよ。

    同感です。

    再開発地区のすぐ北側一帯がかなり広大に畑・林だらけの未開発土地なので、ここが開発されないと、イオン・アクロスモールで充分でしょうね。

    ただ、この北側一帯は、千葉県と再開発事業主の旧住都公団(今、なんていう名前なのか知らなくて。。)が地元と調整がつかず、再開発地区の対象外になったという噂があるので、ここ数年(いや数十年?)は、このままでしょうね。

    ここに東西を横切る道路があると、大町方面から白井方面へ向かう車による、朝夕の新鎌ヶ谷駅付近大渋滞もなくなるのですが。。。。

  10. 90 ご近所さん

    やっぱり商業ビルほしいよ
    住むのももちろんだけど鎌ヶ谷に人を来させたい

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  12. 91 新鎌ヶ谷勤務

    >>89
    勉強になります、3路線が交差しているにも関わらずいつまでたっても車の便が悪いのも理解できました。

    >>90
    今の状況で更に商業施設を作ることは考えにくいと思います、イオンも採算が合わず昨年(一昨年?)営業時間を短縮しました。

  13. 92 ご近所さん

    イオンなんかどこにでもあんだろ
    せっかく3線あるし新高速も止まるんだから
    目玉になるような商業ビル、商業施設がほしい

  14. 93 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    イオン以外に一応アクロスモールがありますが、鎌ヶ谷市としては、アクロスモールで目玉は完了という方針なんでしょうね。

    住民としては、ちょっと物足りないですが。。。。

  15. 94 周辺住民さん

    現在準備中のPCデポの横、以前ガソリンスタンドだった
    場所が工事中のようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    昨日、車で前を通ったのですが何か出来るのかなぁと思いまして。

  16. 95 匿名さん

    電車で船橋、津田沼、柏、松戸と出られるのに大規模商業地なんぞ開発するはずもなし。
    必要なのは、住宅と生活用品店や個人飲食店の充実。

  17. 96 匿名さん

    >>94
    スタバだった気がします。
    違っていたらごめんなさい。

  18. 97 周辺住民さん

    >>96さん

    ありがとうございます。
    スタバはもっと船橋寄りと聞いていましたが
    どちらに出来たちしてもチョット嬉しいです。

  19. 98 匿名さん

    スタバができるのはうれしいんですが、駅から離れたあんな場所に作って需要があるのでしょうか?
    コーヒー飲んだ後はどこにいけばいいの?ユニクロ?PCデポ?

  20. 99 匿名さん

    >>95
    やっぱりベースとなる住宅が圧倒的に不足している気がします。
    何で改札を出てすぐの一等地に戸建を建てちゃうかなぁ??

  21. 100 匿名さん

    やはり地歴でしょ

  22. 101 周辺住民さん

    スタバにもドライブスールがある路面店があるみたいなので
    あの場所なら、車で来るお客さんが主でしょうかね。

  23. 102 周辺住民さん

    確かに、あの一等地に戸建てを発見した時は仰天でした。
    あのまま戸建てエリアになってしまうのでしょうか?

  24. 103 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    あと、新鎌ヶ谷にないのが、病院なんです。

    大規模病院(鎌ヶ谷総合病院)があるだけで、かかりつけ医となってくれるような、「小さいけど腕が確かなお医者さんがいる」診療所がないんです。

    最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

    一応、東武新鎌ヶ谷駅の西口にワンルームと医療モールの複合ビルが完成しているのですが、一向にテナントとして入居する診療所がないようです。

  25. 104 周辺住民さん

    街作りの会合に若い人も参加しなよ

  26. 105 匿名さん

    >最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

    http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=224&c_code[]=1&c_code[]=26&c_code[]=23&c_code[]=9&freeword=

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  28. 106 105

    URLが切れてしまうので

    http://www.qurl.com/73bn5

  29. 107 匿名さん

    ありゃダメや

    40件中 1〜20件 を表示しています。

    と言うことで開業医は、十分にあると思います。

  30. 108 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    No.105〜No.107さんへ

    確かにご指摘の通り、あるにはあるのですが、ほとんどが再開発地区の南・東で、わりと距離もありますので、赤ちゃんを抱えて行くには少々つらいんです。(うちに生後4ヶ月がいまして)
    ほとんどが駐車場のない診療所なので、車で行くわけにもいけず、うちのかみさんが苦労してます。

    あと西側・北側は、皆無に近い状態です。まぁ、北側は、前述の通り、家、ほとんど建ってませんから、別にいいのかもしれませんが。。。。

    いづれにしても、至近(再開発地区敷地内)に診療所が出来ると、大変助かります。

  31. 109 新鎌サラリーマン

    新鎌ヒルズにプライマリケア医が来てくれると助かるんですけどね、ただ鎌ヶ谷総合が近すぎて
    経営としてはつらそうですね。
    そういえば新鎌駅に鎌ヶ谷総合の自動再診受付機が設置されるみたいですね。

  32. 110 匿名さん

    >>110
    それは
     新鎌ヶ谷駅構内に「鎌ケ谷総合病院予約用情報端末機」を設置
     http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2008/034.pdf
    のことですな。
    遅れてなければすでに稼働開始済み。

  33. 111 匿名さん

    改札の外に設置して欲しいね。
    新京成構内だと利用するの無理だもの。

  34. 112 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    設置場所は新京成の改札内です。折角の機械なのに、不便なところに置きますね。

  35. 113 匿名さん

    あくまで試験的な設置ですからね。
    機械の性格上、それ自体が目的地となる場所(たとえばスーパーなど)には置かないほうがいいと思われてるのかも知れません。病院に行くのを忘れてしまうようでは意味がありませんから。

  36. 114 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    新京成改札内でなくて、新京成・北総の改札の外すぐだと、良かったと思うのですが。。。
    新京成改札内だと、新京成から新鎌ヶ谷駅に来た人しか利用できないですよね。
    なにか、病院との契約上、改札内に置くしかなかったとか、理由があるんでしょうかね?

  37. 115 匿名さん

    ず〜〜〜っと住んでいますが、10年前と比べると
    住んでいる方の層が変わってきているな〜と、肌で感じます。
    親が近くに住んでるから、とか、どうしても鎌ヶ谷市に住みたい、っていう人はほとんどいなくて、
    ここでなら何とか買えるから、という層が多くなっている。

    一昔前は、上場企業勤務の方のベッドタウンとして機能していました。
    しかし、退職された方々は、不便さに嫌気がさして便が良いターミナル駅近くや
    広いCNTやら田舎に引越してしまいますし、
    その2世たちは、通勤の不便さから都心や湾岸に出て行ってしまってます。
    都内まで確かに電車で1本ですが、1時間かかる上に接続が浅草線では、
    なかなか高給取りのサラリーマンにも訴求はできませんよね。

    鎌ヶ谷市役所も市議も、収税をあげるために長期的な視点での開発を考えられる人材がいません。
    千葉県から下りてくる事を何とかやっとこなしているだけなので、
    将来的な発展については疑問が残ります。
    最近まで何もできずに放置されていた上に、やっと開発しだしたと思えば
    戸建てが駅前の一等地に建つ新鎌ケ谷の駅前を見れば一目瞭然です。

    今後、鎌ヶ谷市ならではの特色を真剣に出して行かないと、
    せっかく新鎌ケ谷駅近辺に入って来ている資本を生かす事も出来ません。
    作って終わり的な、以前市役所を作ったときと同じ事が繰り返される事を懸念します。

    地震に強い強固な地盤の街や水害に強い街といった特色でも良いですし、
    都内に比べて千葉県全般が脆弱な、育児世代へのサービスが充実した街でも
    近隣に高度先進医療に取組んでいる病院が多いので、そこと連携した老後や介護の街でも良いと思います。
    行政として何が出来るのか、住んでいる方や新しく住みたいと考える方に魅力を出して行かないと
    どんどん廃れて行くのではないかな。

    そんな私は、来月から都内へ引越してしまいます。
    いつか戻ってきたいと思わせてもらえる故郷になって欲しいです。

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  39. 116 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    No.115 by 匿名さんのご意見を拝読致しました。

    私が新鎌ヶ谷にマンションを購入した理由は、職場が三田にあり、職場へ特急で乗り換えなしで行ける事、また普段の買い物がイオン・アクロスモールで充分足り、またデパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事、災害に強い地形であること、将来成田高速鉄道の特急停車駅になること、等々です。

    ご意見を伺って私も考えたのですが、上述の理由以外に鎌ヶ谷市を選択した理由が、なかなか見つかりません。

    鎌ヶ谷市民になって、鎌ヶ谷の特色として考えられるものは、AEDの設置が他市に比べ進んでいること、鎌ヶ谷ファイターズタウンがある事、住宅街の中に意外と美味しい料理屋や飲み屋がポツポツある事、くらいでしょうか。

    私は本籍が岡山、育ちは大阪なので、老後は岡山か大阪で、と考えていたのですが、マンションも買いましたので、老後は鎌ヶ谷で過ごすことに決めました。

    鎌ヶ谷の一市民として、何か出来ることはないかをしっかり考え、地域の会合にも積極的に参加して、No.115 by 匿名さんから「鎌ヶ谷、よくなったね」と言って頂けるよう、頑張る所存です。

  40. 117 匿名さん

    >松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事

    昔は確かに利点でした、しかし今は「船橋からまた乗り換えかよ超不便」
    鎌ヶ谷からそれらの駅まで8〜10キロこれは山手線から都県境の距離
    これだけ離れれると都心勤務者のベッドタウンとしての発展というのは難しいでしょうね。

  41. 118 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    私の書き込みには
    「デパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事」
    と、「デパートに行くなら」という但し書きをつけています。
    通勤のことではありません。

    都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、松戸駅や市川駅から都心へ行くのと、通勤時間はそれほど変わりません。
    私は松戸市常磐線馬橋駅周辺に以前住んだことがあり、馬橋→西日暮里→田町のルートで通勤していましたが、駅すぱーと等のソフトで検索すると、新鎌ヶ谷→三田のルートのほうが、通勤時間は短いですね。

    ただ、これは新鎌ヶ谷駅から通勤できる人のみ享受できるメリットで、他の鎌ヶ谷市の駅だと、都心への通勤時間はかなりかかりそうですね。

    私自身、物件を探していた当時、新鎌ヶ谷駅以外の他の駅の鎌ヶ谷市の物件は全く考えていませんでした。

  42. 119 匿名さん

    >都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、

    浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
    普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
    新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。
    その新橋駅ですら乗換は楽ではありませんし。

  43. 120 匿名さん

    池袋、新宿、渋谷から放射状に伸びている私鉄沿線と比較するのも虚しい。
    しかし城東、城南の通勤限定なら新鎌ケ谷は、かなりの存在価値はあると思う。

    まあブッチャケ新鎌ケ谷から更に奥地のCNTより遥かに利便性は高いでしょ。
    少し離れていても絶対に買いだね。

  44. 121 匿名さん

    駅前の一等地に住むことになってみんなすまんかった

  45. 122 サラリーマンさん

    自分は東京駅周辺に勤めてて、日本橋から歩いてる。
    朝の特急使うとドアtoドアで一時間かからないから結構便利。
    少しずれてるけど日本橋や銀座も通るし、それなりに便利。
    普通に都心を通ってると思うけどな。
    通勤に使うまでは北総線は高いからほとんど乗ったこと
    無かったけど、乗ると意外と早い。
    後は値段下がって本数増えれば言うことないんだけどな。

  46. 123 匿名さん

    >>122さん
    結構な距離を歩くと言う個人の趣味に近い特殊事情を持ち出されても・・・。
    日本橋駅から東京駅までは直線距離であっても東京駅→有楽町駅間の距離がありますよ。
    普通は駅からの距離や駅自体の利便性を考慮するだろうし、
    リセールバリューを考慮すればそうした大多数の声を無視できない。

    もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
    逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。

  47. 124 匿名さん

    >東京駅→有楽町駅間の距離
    京葉線の地下ホームかよwww
    そう考えると、京葉線沿線で東京駅直通ってのも酷いよな。

  48. 125 サラリーマンさん

    >>123

    日本橋駅・東京駅共に会社まで徒歩5分です。
    東京駅でも丸の内側だったら確かに日本橋からはちょっと
    距離があると言うのもわかりますが、
    八重洲側は周辺の地下鉄駅のほうが便利だったりします。
    東京駅は**でかいんで、駅から外に出るまで時間がかかりますし。

    >>もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
    >>逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。

    文句を言うつもりがないなら、余計なことは書かないほうが、、、。
    まぁいいですけど。

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  50. 126 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    No.119 by 匿名さんがご指摘された

    浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
    >普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
    >新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。

    ですが、私も良く考えてみたら、私の職場の三田駅への利便性ばかりに目が行っていまして、確かにご指摘のとおりですね。

    北総が成田空港までつながった後、浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。そうなれば、北総から東京駅に乗り換えなしに行けることになりますね。

    あと、私がこの板で書いた都営新宿線の新鎌ヶ谷への延伸計画が実現されれば、新宿へも直通となるのですが、みなさまからのご指摘の通り、この延伸計画は白紙撤回状態のようで、残念です。

    話がそれますが、その際には、スカイライナーが東京駅発、北総経由、成田空港行きとなるようです。
    また一般特急の北総内での停車駅は、新鎌ヶ谷と印旛日本医大の2駅が計画されているとのことです。

  51. 127 匿名さん

    浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

    これ、新宿線が新鎌ケ谷まで来る計画があります、というのと五十歩百歩だと思いますよ。
    最近成田羽田両空港間を走る列車の時間をバイパスで短縮なんて話も新聞で取り上げられましたが、
    それは必ずしも東京駅そのものを経由するとは限りませんし。

  52. 128 周辺住民さん

    成田新高速慌ただしくなってまいりました。

  53. 129 匿名さん

    今朝の日経ですか?
    とりあえず来年度から調査しようという段階ですから、まだ何とも言えませんね、結果がどう転ぶか分かりませんし。
    実現するに越したことはないですが、一概に便利になると言えるかどうかも謎です。

  54. 130 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

    私が書いた

    浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

    ですが、これも実現は未確定とは初めて知りました。がっくり。。。。。
    川島令三さんの本に書いてあったので期待していたのですが。。。。。

    今朝の日経の「押上−東京−泉岳寺」のバイパス線建設、とりあえず来年度から調査しようという段階のことですが、今はこれに期待します。

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