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最近マンションラッシュの様です。
駅前なんかも結構値ごろ感も会ったし
鎌ヶ谷は案外よいのでしょうか・
[スレ作成日時]2006-09-02 22:44:00
最近マンションラッシュの様です。
駅前なんかも結構値ごろ感も会ったし
鎌ヶ谷は案外よいのでしょうか・
[スレ作成日時]2006-09-02 22:44:00
sage
微妙だな・・・
でも、成田新線開通したらどうかな?
全てが微妙・・・
バブルのときも佐倉だ鎌ヶ谷だと言われていましたが、
そのときも鎌ヶ谷ってお買い得感のイメージあり。
全国的に将来的には不動産は値下がり傾向だし、ここも多分にもれないんではないか?
今後は一部の立地を除けば「新価格」がすぎると、又値下がりしますよ。
鎌ヶ谷は値下げ幅が船橋あたりより大きいと推察。
昨日駅前久々に通ったけど大分栄えていてビックリ!!!
でもまだまだかな〜〜〜
物件安くても、電車賃が高いのでは?
電車賃はそんなんでもないんじゃないかな。
北総は高いけど・・・
新鎌の発展次第でしょ
便利なようなんだけど・・・。
このあたりが許容範囲というならニュータウンがお勧め。
中央はまたそれはそれでいろいろあるので、お子様や奥様には
白井などが住みやすいらしい。
実家が鎌ヶ谷です。
道が狭いよ。
すべてが中途半端なんです。
成田の左翼の抵抗を見ていると
下総基地が転用されそうな気がしてなりません。
鎌ヶ谷は今後も間違いなく下がり続けます。
それに都心通勤というより鎌ヶ谷及び周辺市で働く人が住む町となりつつ
あります。
訳あって今年から鎌ヶ谷に住んでいます。今は賃貸。
微妙ですよこの辺は。
新鎌ヶ谷は駅前だけは栄えているように見えるけど、一歩そのエリア抜けると道は狭いし悪いし、渋滞激しいです。
休日は鎌ヶ谷駅前付近からイオン渋滞があります。
船橋エリアに出るだけでも1時間半くらいかかっちゃいます。
あと平日昼間は自衛隊の飛行機が10分置き位に超低空飛行しててめちゃうるさいです。(飛行していない日もありますが…)
暴走バイクも昼夜問わず毎日のように出現します。
以上を除けば基本静かな土地かなと思います。
私だったら絶対買わないです。
正しくは【鎌ケ谷市】だよ。
周囲の市と比較すると行政がよろしくありませんね。
No.16が正論であり結論。
それに静かというのも船橋から7キロも内陸方向にはいるのだから
それが長所とも言えませんね。
野田線の新船橋〜新鎌ケ谷もマンションや戸建が増えているのに
野田線船橋駅の乗降客数は下降しております。
確定要素ですか?
すでに地価がうなぎのぼり。
鎌ヶ谷は化けますよ。
それに東武野田線の乗降客は増えています。(新鎌ヶ谷〜船橋)
業者の書き込みに騙されてはいけませんよ。
ミオカステーロやレクセルの売れ残り具合ときたら...悲惨。
野田線の船橋が乗降客増えているのは、新鎌ヶ谷からの乗り換え客増加と
塚田〜新船橋付近のマンションや戸建の増加が主な原因だと思う。
鎌ヶ谷がどう化けるか疑問ですが、やはり野田線沿線では今後も
新船や塚田界隈が化ける可能性があると思います。
すれ違いですみません。
22のようなアンチに騙されてはいけません。
地価の上昇が鎌ヶ谷の将来性を物語っています。
見事に釣れた...
地価の上昇?
鎌ヶ谷に特化したものではあるまい。
業者はほっといて見識者のご意見を伺いたいですね。
野田線船橋駅の乗降客は昨年から減り始めたことだけは事実で
新聞報道もありました。
今年から2010年の団塊世代引退前からこの状態を考えると
相当深刻だと思われます。
間違えました。
平成16年ではなく18年度でした。
因みに17年度に比べ 船橋 +1440人 鎌ヶ谷 +248人です。
さげようよ・・・アンチさん
27さんのご指摘通りだと思います。
鎌ヶ谷駅前のマンションを結婚を期に購入した妹が、将来的には
戸建てに住み替えたいと、試しに数社査定をしたところ、その安さに
驚いていました。
近隣の中古物件の価格や売れ具合を見ても、何ヶ月も売りに出た状態
の物も多いらしく、ちょっと諦めモードになっています。
鎌ヶ谷だったらせめて戸建てをと進めていたのですが、営業の方からの
「将来性があるから住み替えでプラスになる可能性もある」様な言葉を
鵜呑みにして、当時は聞く耳を持ってくれませんでした。
それが今になって痛感している様です。
現在都内在住の元鎌ヶ谷市民です。
数年後には鎌ヶ谷に戻り新鎌ヶ谷付近に住む予定です。
新鎌付近はかなり様変わりしているようで
様子を見に行きたいのですがなかなか時間が取れず
Google Earthで見てもデータがかなり古いようで
今の新鎌付近が確認できないのでどなたか写真撮影して
画像を上げてくれると嬉しいです。
利便性においては申し分無いところまで来てると思いますが
何となくイメージを悪くしてるのは渋滞と暴走族みたいですね。
市のほうでしっかり対策してほしいですね。
やはり地元なので環境良くし人も増えて発展して行ってほしいですし。
ミオカステーロ新鎌ヶ谷に2007/4/12に入居しました。
鎌ヶ谷市内だと、東武野田線&新京成線沿線等、都心に直通できない駅周辺は将来性がない、逆を言えば鎌ヶ谷市内だと新鎌ヶ谷駅周辺しか将来性がないと判断し、新鎌ヶ谷駅徒歩10分のミオカステーロ新鎌ヶ谷にしました。
今まで同じ北総線の北国分に賃貸マンションに住んでいましたが、北国分だと買い物はバスで松戸にでるか、北総で日本橋か銀座にでるかしかなかったのですが、松戸は伊勢丹しかないし、日本橋・銀座に出るのは超高い運賃を北総に払うしかないしで、悩ましかったのですが、新鎌ヶ谷に移ってからは、東武で10分で柏(高島屋、ハンズ、丸井、そごう)、船橋(西武、東武、ロフト)、あと新京成で松戸20分、津田沼20分と買い物は便利にまた運賃も安くなりました。
また教育ですが、近所の鎌ヶ谷小学校は先生の質もよく、長女(小2)も安心して通わせられます。進学は鎌ヶ谷中学校、高校はできれば船橋高校くらいに、と考えていますが、これは長女のがんばり次第です。
新鎌ヶ谷の長所と短所は、
・交通面では、都心(特に私の職場が三田なので)・羽田空港・将来的に成田空港が直通であること。
・(計画が立ち消えになりそうではあるが)千葉県鉄道の本八幡⇔新鎌ヶ谷が開通すれば、新宿も直通となること
・意外と幕張新都心も30分ほどでいけること(新京成が千葉まで直通になったので幕張本郷からバスに乗り換えられる)
・住都公団による区画整理
・北千葉道路計画、464号の松戸方面への延伸
・新京成の高架化
・渋滞が激しく車で移動は考えたくない。(ただ電車が便利なので、私も車は所有しているが乗る機会は激減しました)
・駐車場が安い(アスファルト舗装で相場8,000円ほど)
・治安が良い
・至る所が工事中で騒音がうるさい
・飛行機の音はそれほどうるさくない(但しこれは私が大阪国際(伊丹)空港間近に8年住んだ経験があるからもあります)
です。
ちまみにミオカステーロ新鎌ヶ谷以外の分譲マンションの計画は意外と少なく、ミオカステーロ新鎌ヶ谷の南に長谷工が100戸規模のマンション建設を決定したことくらいしか、耳に入ってきません。
ミオカステーロ新鎌ヶ谷は現在町名が「初富」ですが、将来換地で「新鎌ヶ谷2丁目」に表示変更の予定です。長谷工は住宅都市整備公団の区画整理事業区域外ですので町名は「初富本町1丁目」のままです。
以上、ご参考になれば。
?
北総線の運賃の高さを否定しておいて、
・交通面では、都心(特に私の職場が三田なので)・羽田空港・将来的に成田空港が直通であること。
をメリットにされるのは・・・・。
「初富」は歴史ある地名。「新鎌ヶ谷」なら「初富」の方が良いのでは?
No.34 by 匿名さんへ
北総は確かに運賃が高いですが、私の個人事情ですが、都心(特に私の職場が三田なので)へは定期が会社から支給されています。
また買い物は、前述の通り、柏・船橋へ切り替えましたので、都心へ出ることもなくなりました。
よって運賃が高いことはデメリットですが、直通はメリットとしました。
また「新鎌ヶ谷2丁目」の命名は、元からの鎌ヶ谷市在住の皆様から構成される自治会の方々が鎌ヶ谷市に答申して仮決定したもので、私達、新住民の意思ではないことを記載します。
現在の「初富」は、区画整理地区が「新鎌ヶ谷1丁目〜4丁目」に、それ意外の区域は「初富」のままに2分割されると伺っています。
新鎌ヶ谷駅前のセンター用地には何ができるんでしょう?
私も情報を持ち合わせていません。
結構毎日ブルドーザーやトラックが出入りしていますが、現時点で土壌改良工事中のようです。
住都公団の街区計画では商業地区になっていますので、公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか?差し支えない範囲なら回答してくれると思います。
新鎌ヶ谷駅前にも大きいマンションができるようです。
どこの会社かは不明ですがかなり広い土地を確保してるとのこと。
らしいですね。
狙い目はこの駅前の物件でしょうね。鎌ヶ谷なら...
早く売り抜けた業者が勝ち組、お隣の自衛隊の滑走路に
新型ジェット対潜哨戒機が常駐するようになれば宅地の価値は消滅。
それまでに売り抜け完了するタイムスケジュール組んで商機を逃すな!!
去年まで鎌ヶ谷中央に住んでいました。
新鎌に住む気があるなら周辺地域もきちんと自分で確認することをお勧めします。
再開発しているのはあくまでも新鎌ヶ谷駅周辺で、ちょっと駅を離れると・・・という感じです。
【メリット】
−通常は静か
−緑、公園が結構ある
−町全体がのんびりしている
【デメリット】
−暴走族、自衛隊飛行機の騒音(都内と比べれば気にならないかも)
−車がないとかなり不便
−そこら辺がみんな渋滞(特にジャスコ、ジョイフルが出来てからひどくなった)
−臭い(この辺はいまだに浄化槽が主体、船橋とかも臭い・・・)
−電車が少ない(都内からの帰りは本数が少ない、電事故も多い)
落ち着いた生活が好きな人にはお勧めです。
ちなみに我が家は通勤先が都内+妻の都会嗜好で引っ越しましたが。
船取線の混み具合は深刻だねぇ
なんとかならないものか・・・
船取線を使わない道路もあるけど
この辺は道幅が狭いからね。
運転が苦手な人は大変かな。
軽自動車率が高いのもそのせい?
単純に所得層が低いだけかもしれないけど…
元鎌ヶ谷市民です。
子供にとっては遊ぶところが多く、いい環境です。
しかし、マンションは買わないほうがいいです。
鎌ヶ谷は戸建エリアです。わざわざマンションを買っても割高だし、意味はないと思います。
どこが割高かというと、
①戸建に比べて割高です。
②賃貸に転用するといくらか?と考えると船橋などと比べて割高です。
③一見すると表面上買いやすい値段ですが、下落率が激しいです。
自宅を売りに出す羽目になったら、思った値段で売れなくてかなり苦しみます。
かなり昔にくらべて商業施設ができてよくなりました。
しかし、船取線の渋滞が激しいのには閉口します。裏道があるので、東京方面には出やすいのですが、船橋に買い物に行こうと思うと渋滞にはまります。
自衛隊の飛行機は、うるさいけど住んでいればそのうちなれます。マンションはわかりませんが、戸建だと防衛庁が防音工事やエアコンの設置をしてくれました。
マンションを買うんなら白井の中古マンションが広いし、リーゾナブルでいいじゃないかと思います。
白井の下落率は鎌ヶ谷の比ではありませんよ。
北総は首都圏ワースト路線&エリアです。
44さん
>戸建だと防衛庁が防音工事やエアコンの設置をしてくれました。
新鎌付近に戸建て建築予定なんですがこれ詳しく教えて下さい。
防音工事とは具体的にどういったことをしてくれるのでしょう?
補助金もらえるとかですか?
あとエアコンは防衛庁で購入してくれて設置してもらえるんですか?
>>45
> 白井の下落率は鎌ヶ谷の比ではありませんよ。
新築はそのとおりです。だから値段が落ちた中古が物件がいいのです。
と書いたみたものの、中古も値下がりが激しいですね。
12年前友人が2300万円くらいで買った西白井の中古物件(団地)が、現在取引価格1300万円から1400万円くらいです。
白井・鎌ヶ谷の新築マンションは避けたほうがいいと思います。
>>46
実家が鎌ヶ谷にあります。
実家は自衛隊機着陸コースの真下で上空20mに飛行機ががんがん飛びまくっています。防音工事ってそういえば、具体的に何をやっていたか、思い出せません。しかし、DAIKINのエアコンと空気清浄機がつきました。
40年くらい住んでいるので、2回くらい取り付けてくれました。
(エアコンのメーカーは2回ともDAIKINです。なんでだろう?癒着?)
これから新築を立てようとしている人にエアコンをつけてくれるかわかりません。また、新鎌ヶ谷エリアは自衛隊機の着陸コースの真下ではありませんので、どうなんだかわかりません。市役所に聞いてみるとわかるかもしれません。すみません。
戸建と関係ないですが、鎌ヶ谷の学校は、防音のため2重サッシです。
(使っていませんが、)エアコンのついている学校もあります。
これも防衛庁からお金が出ているのでしょう。
No.33で書き込みをした者です。新鎌ヶ谷駅周辺の情報を教えていただきたく、再度投稿しました。
ミオカステーロ新鎌ヶ谷に昨年4月に入居して約1年4ヶ月が経ち、マンション周辺にガソリンスタンドやファミレス・牛丼屋ができ、また、道路拡張工事・公園造成工事があと1ヶ月くらいで終わりそうです。
難点は、コンビニとTSUTAYAが至近にないことくらいかなぁと勝手に思っています。
教えていただきたいのは、新鎌ヶ谷駅の南西エリアと北西エリアの開発計画なのですが、商業施設やマンションの建設計画があるか、どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(ちなみに北東がアクロスモール、南東がイオンとお考え下さい)
宜しくお願い致します。
北西は戸建エリアでは?目抜き通りらしきものを作っているので商業施設は無いでしょうし
谷に盛り土をした場所なのでMS等はキツイでしょう。
西側は北も南も個別利用街区ですね。
具体的な計画は知りませんが、市と地権者が目指す街並みイメージレベルでよければ
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/special-menu/shintoshi/towngaido.htm
のページの下半分にある方向ですすめたいようですね。
実際に実現出来るかどうかはまた別の問題ですが。
お二方の情報に感謝申し上げます。
・谷を盛り土した
・市が個別利用街区と想定している
のは、初めて知りました。
確かに地元の方の新築一軒家が何軒か作っている最中です。
せめて小さな商店でもいいので、住宅兼商業地になってくれると便利ですが、ちょっと難しそうですね。
あと、別の質問ですが、都営新宿線の本八幡から新鎌ヶ谷までの延伸計画が今後どうなるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ウソは良くないよ。
確かに2000年12月28日に廃止が決定したのは知っています。
ただ、2000年12月28日に決定したのは、「県営鉄道北千葉線について、運輸大臣に対し、平成14年3月31日をもって鉄道事業を廃止する旨を届出」、即ち県営としては断念ということで、2001年2月13日に千葉県議会において、「名称を『東京10号線延伸新線』と改め、本八幡〜新鎌ヶ谷間について、第三セクターにより将来的に事業化する方向で、地元鎌ヶ谷市、市川市と連携を図りながら、調査検討を進めていく方針を表明」とあり、実際には計画は存続しています。
私が知りたいのは、この2001年以降の第三セクターでの延伸計画についてでして、改めて、今後どうなるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
当然知ってると思うけど南東部に東横インとマンションの計画があるね
No.56 by 元鎌ヶ谷市民さんへ
イオン兼Timesの駐車場をつぶして2階建て店舗が建つのと、その横に東横インが建つのはは知っていましたが、マンションは知りませんでした。
どこら辺に建つのか、また何階建てなのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ドコモショップの目の前に道路挟んで土盛られてるエリアありますよね?そこにです。
ドコモショップから見るとちょっと斜め前って感じかな。
そこに建築計画の看板立ってなかったかな?
たまにしか行かないので現状はわかりませんがそこら辺に建ちますよ。
何階建てかはわかりません。
59のような物知り風情の知ったかくんがたまに出てくるよね
笑うしかない
千葉県の公式見解としては以下の情報が精一杯のようですね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/train-bus/train/seibi-keikak...
これを見ると平成13年以降の議論が全くされていないことが分かります。
議論がないまま平成14年に鉄道業を廃止しているので、
ほぼ消えたと見て間違いないでしょう。
一度鉄道事業を申請していながら廃止すると言うことは、
そうとう大きな事業環境の変化がない限りは再開されないと思います。
計画段階であればいくらでも数字をいじくることはできますが、
事業申請後となると…。
>>59さん
東京10号線延伸新線に松戸市は全く絡みませんが…。
ルート上でもないですし。
No.61 by 匿名さんへ
ご指摘の通り、公式HPに、この7年半、活動内容が記載されていないということは、望み薄ですね。
情報、有難うございました。
イオン兼Timesの駐車場をつぶして2階建て店舗が建つと言われている場所は、京葉銀行が建つようです。
ココスの前にドライブスルーのスターバックスが出来る予定ですが、なぜここに・・・?
あ、話題のマンションは、14階建て52戸で『ソルフィエスタ新鎌ヶ谷』でHPがありますよ。
10月中旬にモデルルームオープン予定のようです。
No.64 by 近所をよく知る人さんへ
情報、ありがとうございます。
>京葉銀行が建つようです。
もしかしたら二階建てなのでTSUTAYAかと期待していたのですが、残念。
>ココスの前にドライブスルーのスターバックスが出来る予定ですが、なぜここに・・・?
ちょうどうちのマンションから大和ハウスが工事が始めたのが見えますが、これですかね?
今日の会社帰りに建築計画の看板を見てきます。
ソルフィエスタ新鎌ケ谷
http://www.solfiesta-shinkamagaya.jp/shinkamagaya/
まだ物件概要がアップされている程度です。
ロケーションは良さそうですが、こちらのデベはどうなのでしょうか?
スタバもできるんですか?これは驚きです。
いずれこの辺に戻ってくる予定なのでこれは嬉しい。
他にできるものがあったらまた教えて下さい。
僕はたまに鎌ヶ谷に帰るぐらいなので情報が入らないんです。
マンションは14階建てかぁ・・ちょっと高いなぁ
会社からの帰りに駅の南西を歩いてみましたら、14階建てを含め建設中のマンションが3つもありました。
まず、14階建ての「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」ですが、土台工事が始まったばかりのようです。
No.68 by 匿名さんに教えていただいたURLを見ると、
・戸数52戸
・間取りは、2LDK+WICか、3LDK+WIC
・売主:杉本興業株式会社(本社所在地:〒121-8504 東京都足立区島根1-9-6)
と、あります。
杉本興業という会社は初めて聞きましたので、いいのか悪いのか判断がつきません。
詳細は、
http://www.sugimotokogyo.co.jp/pdf-data/2008-07%20corporate%20profile....
に会社案内があります。
あと、大東建託が、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションを
ミサワが、5階建てで、住戸20戸のマンションを工事していました。
共に土台工事の段階です。
間取り等は不明です。もしかしたら、ワンルーム?
いづれにしても駅南西地区はマンションがこのほかにも建つかもしれませんね。
うちのミオカステーロは市役所の真南でココスの裏にあり駅から15分かかるので、価格はそれほどでもなかった(といっても私の給料では毎月のローン支払いに四苦八苦しています)のですが、
駅南西地区の物件は駅間近ですので、かなりの金額になるのかなぁと思っています。
あとスタバですが、やはりココスの対面で大和ハウスが工事している建物でした。
スタバにドライブスルーがあるとは知りませんでした。
私としてはスタバは駅前で出来て、ココスの対面は別のファミレスかできるか、スバル鎌ヶ谷店が移転してくる、というのが良かったのですが。。。
私としてはTSUTAYAが遠いので、近くにできることを祈っています。
以上、みなさまのご参考になれば。
>あと、大東建託が、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションを
>ミサワが、5階建てで、住戸20戸のマンションを工事していました。
これはソルフィエスタ新鎌ヶ谷が建つあの空きエリアにでしょうか?
個人的に駅前にはベローチェができてくれたらいいなと思います。
追加情報です。
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷のモデルルームオープンは10/4とのこと。
既に、かなり予約が入っているようです。
昨夜の深夜3時半過ぎから
自衛隊基地の爆音が凄まじかった・・・・
なんで?
はっきりいってこんなところ、住むところじゃないと思ったよ。
ソルフィエスタ予約しました、この立地なら将来どうとでも運用できそうなので値段に関わらず初日に契約予定です。
>住居用20戸の間取りは「1LDK」とのことでした。
少し裕福な独身が移り住んでくれる事はいいことだよ。
街が活性化するからね。
みなさまに
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷については、さきほど、新規に板を立てましたので、そこで情報交換させていただければ幸いです。
No.77 by 匿名さんへ
>少し裕福な独身が移り住んでくれる事はいいことだよ。
>街が活性化するからね
私は1LDKが自分の街に立つことには治安が悪くなりそうで否定的だったのですが、ご意見を伺って、なるほどと、少し見方が変わりました。
ありがとうございました。
親に℡して聞いたところ東横インとマンション合わせて
5棟が同時期に着工してるようですね。
小粒ですね
確かに、もう少しでかいの建てても
いいと思うんだけどな。
新鎌周辺は物件少ないし。
下総の関係で高さ制限があったはずなんだけれど。
だから低層か戸建の開発が中心となっていると聞いたことが有る。
マンションは無理でも戸建の開発だけでもいいんじゃないかな。
新鎌ヶ谷も区画から外れると、もう道路ゴチャゴチャだからねぇ。
新鎌ヶ谷区域内だけで生活するなら良いだろうけどね。
マンションより商業ビル建ってほしい
ゴチャゴチャしている方が以外と良いお店が有ったりする。
船橋に抜けるのさえ面倒な土地柄だけれど住めば都。
小生は全く気にならない。
マンションが建って人が流れてきたら
治安が心配なので交番も作ってほしいですね
ご近所に住む市長お願いしますよ。
>もう少し夜間人口を増やさないことには商業もこれ以上発展しようがないだろうよ。
同感です。
再開発地区のすぐ北側一帯がかなり広大に畑・林だらけの未開発土地なので、ここが開発されないと、イオン・アクロスモールで充分でしょうね。
ただ、この北側一帯は、千葉県と再開発事業主の旧住都公団(今、なんていう名前なのか知らなくて。。)が地元と調整がつかず、再開発地区の対象外になったという噂があるので、ここ数年(いや数十年?)は、このままでしょうね。
ここに東西を横切る道路があると、大町方面から白井方面へ向かう車による、朝夕の新鎌ヶ谷駅付近大渋滞もなくなるのですが。。。。
やっぱり商業ビルほしいよ
住むのももちろんだけど鎌ヶ谷に人を来させたい
イオンなんかどこにでもあんだろ
せっかく3線あるし新高速も止まるんだから
目玉になるような商業ビル、商業施設がほしい
イオン以外に一応アクロスモールがありますが、鎌ヶ谷市としては、アクロスモールで目玉は完了という方針なんでしょうね。
住民としては、ちょっと物足りないですが。。。。
現在準備中のPCデポの横、以前ガソリンスタンドだった
場所が工事中のようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
昨日、車で前を通ったのですが何か出来るのかなぁと思いまして。
電車で船橋、津田沼、柏、松戸と出られるのに大規模商業地なんぞ開発するはずもなし。
必要なのは、住宅と生活用品店や個人飲食店の充実。
スタバができるのはうれしいんですが、駅から離れたあんな場所に作って需要があるのでしょうか?
コーヒー飲んだ後はどこにいけばいいの?ユニクロ?PCデポ?
やはり地歴でしょ
スタバにもドライブスールがある路面店があるみたいなので
あの場所なら、車で来るお客さんが主でしょうかね。
確かに、あの一等地に戸建てを発見した時は仰天でした。
あのまま戸建てエリアになってしまうのでしょうか?
あと、新鎌ヶ谷にないのが、病院なんです。
大規模病院(鎌ヶ谷総合病院)があるだけで、かかりつけ医となってくれるような、「小さいけど腕が確かなお医者さんがいる」診療所がないんです。
最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。
一応、東武新鎌ヶ谷駅の西口にワンルームと医療モールの複合ビルが完成しているのですが、一向にテナントとして入居する診療所がないようです。
街作りの会合に若い人も参加しなよ
>最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。
http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=224&c_code[]=1&c_code[]=26&c_code[]=23&c_code[]=9&freeword=
ありゃダメや
40件中 1〜20件 を表示しています。
と言うことで開業医は、十分にあると思います。
No.105〜No.107さんへ
確かにご指摘の通り、あるにはあるのですが、ほとんどが再開発地区の南・東で、わりと距離もありますので、赤ちゃんを抱えて行くには少々つらいんです。(うちに生後4ヶ月がいまして)
ほとんどが駐車場のない診療所なので、車で行くわけにもいけず、うちのかみさんが苦労してます。
あと西側・北側は、皆無に近い状態です。まぁ、北側は、前述の通り、家、ほとんど建ってませんから、別にいいのかもしれませんが。。。。
いづれにしても、至近(再開発地区敷地内)に診療所が出来ると、大変助かります。
新鎌ヒルズにプライマリケア医が来てくれると助かるんですけどね、ただ鎌ヶ谷総合が近すぎて
経営としてはつらそうですね。
そういえば新鎌駅に鎌ヶ谷総合の自動再診受付機が設置されるみたいですね。
>>110
それは
新鎌ヶ谷駅構内に「鎌ケ谷総合病院予約用情報端末機」を設置
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2008/034.pdf
のことですな。
遅れてなければすでに稼働開始済み。
改札の外に設置して欲しいね。
新京成構内だと利用するの無理だもの。
設置場所は新京成の改札内です。折角の機械なのに、不便なところに置きますね。
あくまで試験的な設置ですからね。
機械の性格上、それ自体が目的地となる場所(たとえばスーパーなど)には置かないほうがいいと思われてるのかも知れません。病院に行くのを忘れてしまうようでは意味がありませんから。
新京成改札内でなくて、新京成・北総の改札の外すぐだと、良かったと思うのですが。。。
新京成改札内だと、新京成から新鎌ヶ谷駅に来た人しか利用できないですよね。
なにか、病院との契約上、改札内に置くしかなかったとか、理由があるんでしょうかね?
ず〜〜〜っと住んでいますが、10年前と比べると
住んでいる方の層が変わってきているな〜と、肌で感じます。
親が近くに住んでるから、とか、どうしても鎌ヶ谷市に住みたい、っていう人はほとんどいなくて、
ここでなら何とか買えるから、という層が多くなっている。
一昔前は、上場企業勤務の方のベッドタウンとして機能していました。
しかし、退職された方々は、不便さに嫌気がさして便が良いターミナル駅近くや
広いCNTやら田舎に引越してしまいますし、
その2世たちは、通勤の不便さから都心や湾岸に出て行ってしまってます。
都内まで確かに電車で1本ですが、1時間かかる上に接続が浅草線では、
なかなか高給取りのサラリーマンにも訴求はできませんよね。
鎌ヶ谷市役所も市議も、収税をあげるために長期的な視点での開発を考えられる人材がいません。
千葉県から下りてくる事を何とかやっとこなしているだけなので、
将来的な発展については疑問が残ります。
最近まで何もできずに放置されていた上に、やっと開発しだしたと思えば
戸建てが駅前の一等地に建つ新鎌ケ谷の駅前を見れば一目瞭然です。
今後、鎌ヶ谷市ならではの特色を真剣に出して行かないと、
せっかく新鎌ケ谷駅近辺に入って来ている資本を生かす事も出来ません。
作って終わり的な、以前市役所を作ったときと同じ事が繰り返される事を懸念します。
地震に強い強固な地盤の街や水害に強い街といった特色でも良いですし、
都内に比べて千葉県全般が脆弱な、育児世代へのサービスが充実した街でも
近隣に高度先進医療に取組んでいる病院が多いので、そこと連携した老後や介護の街でも良いと思います。
行政として何が出来るのか、住んでいる方や新しく住みたいと考える方に魅力を出して行かないと
どんどん廃れて行くのではないかな。
そんな私は、来月から都内へ引越してしまいます。
いつか戻ってきたいと思わせてもらえる故郷になって欲しいです。
No.115 by 匿名さんのご意見を拝読致しました。
私が新鎌ヶ谷にマンションを購入した理由は、職場が三田にあり、職場へ特急で乗り換えなしで行ける事、また普段の買い物がイオン・アクロスモールで充分足り、またデパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事、災害に強い地形であること、将来成田高速鉄道の特急停車駅になること、等々です。
ご意見を伺って私も考えたのですが、上述の理由以外に鎌ヶ谷市を選択した理由が、なかなか見つかりません。
鎌ヶ谷市民になって、鎌ヶ谷の特色として考えられるものは、AEDの設置が他市に比べ進んでいること、鎌ヶ谷ファイターズタウンがある事、住宅街の中に意外と美味しい料理屋や飲み屋がポツポツある事、くらいでしょうか。
私は本籍が岡山、育ちは大阪なので、老後は岡山か大阪で、と考えていたのですが、マンションも買いましたので、老後は鎌ヶ谷で過ごすことに決めました。
鎌ヶ谷の一市民として、何か出来ることはないかをしっかり考え、地域の会合にも積極的に参加して、No.115 by 匿名さんから「鎌ヶ谷、よくなったね」と言って頂けるよう、頑張る所存です。
>松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事
昔は確かに利点でした、しかし今は「船橋からまた乗り換えかよ超不便」
鎌ヶ谷からそれらの駅まで8〜10キロこれは山手線から都県境の距離
これだけ離れれると都心勤務者のベッドタウンとしての発展というのは難しいでしょうね。
私の書き込みには
「デパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事」
と、「デパートに行くなら」という但し書きをつけています。
通勤のことではありません。
都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、松戸駅や市川駅から都心へ行くのと、通勤時間はそれほど変わりません。
私は松戸市の常磐線馬橋駅周辺に以前住んだことがあり、馬橋→西日暮里→田町のルートで通勤していましたが、駅すぱーと等のソフトで検索すると、新鎌ヶ谷→三田のルートのほうが、通勤時間は短いですね。
ただ、これは新鎌ヶ谷駅から通勤できる人のみ享受できるメリットで、他の鎌ヶ谷市の駅だと、都心への通勤時間はかなりかかりそうですね。
私自身、物件を探していた当時、新鎌ヶ谷駅以外の他の駅の鎌ヶ谷市の物件は全く考えていませんでした。
池袋、新宿、渋谷から放射状に伸びている私鉄沿線と比較するのも虚しい。
しかし城東、城南の通勤限定なら新鎌ケ谷は、かなりの存在価値はあると思う。
まあブッチャケ新鎌ケ谷から更に奥地のCNTより遥かに利便性は高いでしょ。
少し離れていても絶対に買いだね。
駅前の一等地に住むことになってみんなすまんかった
自分は東京駅周辺に勤めてて、日本橋から歩いてる。
朝の特急使うとドアtoドアで一時間かからないから結構便利。
少しずれてるけど日本橋や銀座も通るし、それなりに便利。
普通に都心を通ってると思うけどな。
通勤に使うまでは北総線は高いからほとんど乗ったこと
無かったけど、乗ると意外と早い。
後は値段下がって本数増えれば言うことないんだけどな。
>>122さん
結構な距離を歩くと言う個人の趣味に近い特殊事情を持ち出されても・・・。
日本橋駅から東京駅までは直線距離であっても東京駅→有楽町駅間の距離がありますよ。
普通は駅からの距離や駅自体の利便性を考慮するだろうし、
リセールバリューを考慮すればそうした大多数の声を無視できない。
もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。
>>123
日本橋駅・東京駅共に会社まで徒歩5分です。
東京駅でも丸の内側だったら確かに日本橋からはちょっと
距離があると言うのもわかりますが、
八重洲側は周辺の地下鉄駅のほうが便利だったりします。
東京駅は**でかいんで、駅から外に出るまで時間がかかりますし。
>>もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
>>逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。
文句を言うつもりがないなら、余計なことは書かないほうが、、、。
まぁいいですけど。
No.119 by 匿名さんがご指摘された
>浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
>普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
>新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。
ですが、私も良く考えてみたら、私の職場の三田駅への利便性ばかりに目が行っていまして、確かにご指摘のとおりですね。
北総が成田空港までつながった後、浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。そうなれば、北総から東京駅に乗り換えなしに行けることになりますね。
あと、私がこの板で書いた都営新宿線の新鎌ヶ谷への延伸計画が実現されれば、新宿へも直通となるのですが、みなさまからのご指摘の通り、この延伸計画は白紙撤回状態のようで、残念です。
話がそれますが、その際には、スカイライナーが東京駅発、北総経由、成田空港行きとなるようです。
また一般特急の北総内での停車駅は、新鎌ヶ谷と印旛日本医大の2駅が計画されているとのことです。
>浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。
これ、新宿線が新鎌ケ谷まで来る計画があります、というのと五十歩百歩だと思いますよ。
最近成田羽田両空港間を走る列車の時間をバイパスで短縮なんて話も新聞で取り上げられましたが、
それは必ずしも東京駅そのものを経由するとは限りませんし。
成田新高速慌ただしくなってまいりました。
今朝の日経ですか?
とりあえず来年度から調査しようという段階ですから、まだ何とも言えませんね、結果がどう転ぶか分かりませんし。
実現するに越したことはないですが、一概に便利になると言えるかどうかも謎です。
私が書いた
>浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。
ですが、これも実現は未確定とは初めて知りました。がっくり。。。。。
川島令三さんの本に書いてあったので期待していたのですが。。。。。
今朝の日経の「押上−東京−泉岳寺」のバイパス線建設、とりあえず来年度から調査しようという段階のことですが、今はこれに期待します。
予定では八重洲口の地下街を再開発してその一番先に
浅草線の駅を新設する構想が一番確度が高い計画。
東京駅から約600メートル先まで歩く事になります。
日経は飛ばしが多いから参考にはならないですね。
駅前にマンション全然ありませんが、
5分以内の場所に建つ予定はあるのでしょうか?
買うなら5分以内ですね!
徒歩10〜15分もかかるようでは意味ないですよね。
以前駅(新鎌ヶ谷)まで自転車で5分とかの宣伝しているマンション
を見た事があります。
4分以内の場所に建つ予定あるよ
竣工は2年後ぐらいじゃないかと思うけど
鎌ヶ谷の電車は、全て高架にしてほしい。
早く工事が完成するといいのに。
No.132 by 匿名さんへ
徒歩5分くらいであれば、新鎌ヶ谷駅の再開発地区の南西エリアに建設中の「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」があります。
詳細は、私が板親で「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」を作っていますので、そちらを参照下さい。
「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」の販売員の話では、これ以外にも南西エリアにあと2つ建つそうですが、真偽は確認中です。
他に建つのは確実だよ
一つはミサワとか言ってたかな
ソルフィエスタの他に2件とありますが、
それは分譲マンションの話しですか?
賃貸マンションの話しですか?
ミサワのマンションはソルフィエスタとセンブンイレブンがあるマンションの間、
駅から見て手前の方にできるって言ってたかな。
確か6階立てとかそんなもんだと聞いた。
人から聞いた情報でそれ自体誤情報だったらごめんね。
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷とセブンイレブンの間のミサワ、現地を見てきました。
工事計画が書かれている看板には何階建てかが書いていなかったです。「新鎌ヶ谷マンション(仮称)工事」とだけ書いてありました。
敷地が異様に小さいのと、分譲ならあるはずの、分譲広告看板がなかったことを考えると、小規模のワンルーム賃貸マンションかもしれませんね。
但し、上記は現地を見た上での私の勝手な思い込みですので、真偽は不明です。
みなさん情報ありがとうございます。
なかなか現地に出向けないので助かります。
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷より駅近に90戸くらいの分譲マンションの予定があるとのことで、現地を見たら、既に工事が始まっていました。建て看板を見てこなかったので、それ以上の詳細は不明ですが。。。
ただソルフィエスタよりさらに駅近ですが、ソルフィエスタに生活道路は挟むとはいえ真北に建つので、眺望と日照はソルフィエスタの影響を受けそうですし、地盤がぬかるんだところを埋めて整地したところなのが、気になります。基礎杭はたしか50Mとのことです。ちなみにソルフィエスタの基礎杭は10Mらしいです。
モデルルームができたら、こっちも見学したいです。
以上、ご参考になれば。
情報ありがとうございます。
ソルフィエスタの他にも分譲マンションが建設されるんですね。
更に駅近と言うことで気になります。
少しの距離で地盤の強弱が違くなる事もありますか?
近い内に現地に行ってみたいと思っています。
地盤の強弱についてですが、南西地区は、狭いながらも、ある部分は小高い丘に、ある部分は窪地になっていたりしていたのを、区画整理事業で平地に直したので、丘だったところは地盤が強く、窪地だったところは土砂で埋めて平地にしたので地盤が弱いようです。
ソルフィエスタは丘だったところ、もうひとつのマンションは窪地を土砂で埋めたところです。
追記です。
南西地区の、窪地だったところは やや北側中央で、その周辺は丘でしたので、窪地だったところは南西地区の中でも、ほんの一部分になります。
ですので、地震等が心配であれば、窪地だったところに建つマンションを避ければよいと思いますが、私の素人考えなので自信はないですが、窪地だったところのマンションは、基礎杭を深めにしてあるので、一概に丘だったところのマンションが地震に強く、窪地だったところのマンションは地震に弱いとはいえないと思っています。
鎌ヶ谷近辺をマンション、戸建含め検討しております。
鎌ヶ谷大仏、初富、あたりは永住の環境としては如何でしょうか?。
利便性も伴っている立地でしょうか?あまり土地勘が無いものでご教授下さい。
No.145 by ビギナーさんへ
鎌ヶ谷大仏、初富というの鎌ヶ谷大仏駅周辺、初富駅周辺という意味ですか?
地名で鎌ヶ谷大仏、初富だとエリアが一気に広がってしまいますので、お聞きしています。
145です。
駅周辺環境でご教授頂ければと思います。両駅、徒歩15分圏内は
如何でしょうか?(マンションはあまり現状無いと思いますが)
鎌ヶ谷大仏駅のみ一度降り立った事があるものの、古い街並み?
以外あまり記憶に無く....。
また、併せて近隣の小中学校の人数、レベル等もお教え下さい。
徒歩15分圏内はのどかっていうか過疎ってるというか
どうせ住むなら新鎌に近い初富のほうがいいと思うけどね
私も、初富駅近くをお勧めします。
新鎌ヶ谷に住み始めて1年半なので、正確な情報はご自身の足で確認願いたいのですが、鎌ヶ谷大仏駅近くは、昔からの古い街道筋の町で、住宅密集地の中に古いお店やカラオケ屋(シダックス)があり、若者が夜遅くまで騒いでいたり、道は狭い上に交通量が多く、さらに引ったくり・空き巣等も多いと聞きます。(ちょっと言い過ぎかなぁ?)
付近の小中学校はよくわかりません。ごめんなさい。
初富駅周辺は簡素な住宅街で、買い物の便もよく(ヨーカドーや三菱東京UFJ銀行あり)、学校も鎌ヶ谷小学校(児童数1000人)・鎌ヶ谷中学校ともに伝統があり、悪い噂は聞きません。
地元の人は、わが子には、鎌小→鎌中→鎌高→千葉大というルートで進学してくれれば最高、と話しているくらいです。
ただ初富駅周辺は新規一戸建てや新規マンションの計画をほとんど聞きません。こちらは現地の不動産会社をあたられた方がいいと思います。
一度、現地にいらっしゃってご自身の目でご確認いただいたほうが無難に思います。
以上、ご参考になれば。
●新鎌ヶ谷駅から直線距離で僅か1.5キロにあるのが
《海上自衛隊下総航空基地!!》
http://jp.youtube.com/watch?v=KxJ3oskgJhE
http://jp.youtube.com/watch?v=KxJ3oskgJhE
http://jp.youtube.com/watch?v=KmCcJG_X0BQ
対潜哨戒機(爆雷,対潜魚雷搭載)やジェット輸送機が至近距離に見られ
共に新型(ジェットエンジン四発)に切替が決定中
頭上を爆音で飛ぶ自衛隊機を見られる、そんな新鎌ヶ谷をお勧めします。
私も鎌ヶ谷大仏駅よりは、初富駅の周辺の方が
暮らしやすいのではないかと思います。
私は北初富か市川ですが大町近辺をおすすめします。
私は浦安をお勧めします。
145です。皆様、ありがとうございます。
そうですか、初富に行って周辺環境を見てみたいと思います。
ただ戸建に限って言えば、大仏の方が相場が安いのでこれまた悩ましい
問題ですが永住を視野に入れ考えたいと思います。
北初富ですと、駅近くに竣工済みのマンションがありましたので
そこも見学に行きたいと思います。
北初富のマンションも検討範囲であれば、新鎌ヶ谷駅から徒歩7〜8分の区画整理地区南西エリアに分譲マンションが3つ計画があり、うち2件は工事が始まっています。ひとつは「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」ですが、詳細は、私が親板で板を立てていますので、ご覧下さい。
以上、ご参考まで。
何度もすみません。
気になる点がありまして、ご検討中の北初富のマンションというのは、多分、北総の高架脇のマンションのことだと思うのですが、新京成も高架になるので、北総と新京成の電車の騒音が多少あると思います。
また小学校のエリアですが、多分、西部小か鎌小かのどちらかですが、いづれも子供の足ではかなり遠いので、これも考慮に入れられたほうが良いと思います。
北初富の街自体は、日常品を買うお店も多く、通りを一歩入いれば、閑静な住宅街なので、環境は良いと思います。
但し、近辺に銀行やATMは、なかったような気がします。
最後に北初富・新鎌ヶ谷・初富・鎌ヶ谷大仏に共通して言えることは、道路事情が悪く、いつも渋滞しています。道路間際まで住宅が密集していますので、今の道路が今後拡張工事される可能性も低いので、自家用車を多く使う予定であれば、鎌ヶ谷市自体がお勧めできません。
貴重なご意見大変助かります。有難う御座います。
いろいろな情報を頂いたことを総合すると、やはり金額的にも
利便性も初富を第一候補に入れたいと考えております。
北初富のマンションは立地的には把握しており、値段で検討内というところです。
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷は3LDKまでなんですよね。家庭の事情で4LDK
が必要ですのでやはりこのエリアだと戸建も同時進行で見てゆきたいと思います。
家建てられる資金があれば戸建てのほうがいいよ
大仏の方面も考えてるなら歩いて15分くらいのところに
東武分譲地っていう一応の街並み保ってる閑静(閑散?)としてる住宅地もあるよ
>ソルフィエスタ新鎌ヶ谷は3LDKまでなんですよね。家庭の事情で4LDK
>が必要ですのでやはりこのエリアだと戸建も同時進行で見てゆきたいと思います。
新鎌ヶ谷駅周辺の区画整理地区のうち、いわゆるセンター地区にソルフィエスタ新鎌ヶ谷は立地しており、ご検討中の北初富のマンションを含め鎌ヶ谷市の一般相場より1000万円は高いと思います。
うちのミオカステーロ新鎌ヶ谷も区画整理地区ですが、立地が住宅地区でしたので、ソルフィエスタより500万ほど安いです。
初富駅周辺と新鎌ヶ谷駅周辺を比較検討されるとのことですので、新鎌ヶ谷駅周辺は初富駅周辺より、物件価格がかなり高いことを考慮に入れられたほうが良いと思います。
あと永住とのことでしたので、あまり関係ないかもしれませんが、区画整理地区といえども鎌ヶ谷市の物件で転売はかなり覚悟がいると思います。覚悟というのは金銭面のことで、昨今、中古住宅下落率が大きいですが、特に鎌ヶ谷市の下落率は大きい、すなわち購入後に転売するとかなりの損になることになりそうです。
わたしも永住覚悟で鎌ヶ谷市を選びました。うちのマンション(購入後1年半)も今売ったら購入価格マイナス1000万くらいでしょうね。
あと私が選んだ新鎌ヶ谷駅周辺を選択したポイントは、職場が都営浅草線の三田駅だったからです。新鎌ヶ谷駅からは直通でいけますからね。もし電車の便を気になさらないのであれば、街の雰囲気からも、騒々しい新鎌ヶ谷駅周辺より、簡素な住宅街ながらも生活の便が良い初富駅周辺をお勧めします。
南初富のユニオン通り沿いはお店も増えましたし
新鎌へのアクセスも悪くないのでお勧めです。
歩道スペースが広いので
この通りはランニングやウォーキング、
犬の散歩をされている方が多いです。
一日数本しかありませんがバスも通ってます。
本当にこのスレは真摯な方が多くて助かります、感謝。
現在は賃貸住まいで都内(市部)在住で物件探しを始めましたが、
やはり土地の価格が高額で自分の年収では価格と平米数が見合わず
千葉にシフトしました。やはりこの昨今の状況も含め、永住として
地価を捉えたいと考えております。やはり現状の範囲ですと、
初富がメインになってきそうです。
東武分譲地と南初富は初めてお聞きいたしました。来週、一緒に
現地で調べてこようと思います。
あとは、少子化のご時世なので鎌ヶ谷市が過疎化にならなければ
と思っております。どこの自治体も一緒の懸念だと思いますけれども。
鎌ヶ谷スレからははずれますが、東京勤務で鎌ヶ谷近辺をお探しなら、北総線で西白井・白井、または東葉高速線沿線も候補になると思いますよ。
私は北初富・西白井・八千代中央・勝田台を検討し、最終的に飯山満で戸建てにしましたが。
価格帯はみな似たようなものでしたね。
都内勤務であれば、北総線沿線も良いですが、
東武沿線もおススメです。
乗り換えはありますが、丸の内や霞ヶ関近辺勤務であれば、
総武線快速の方が利便性が高いです。
東京駅はもちろん、
船橋駅を経由できるので、鎌ケ谷では手に入らない
少し良いものなんかを帰り道に手軽に入手できます。
週末混んでいる中、出掛ける必要がなくなります。
鎌ケ谷駅近辺であれば、地主さんも再開発に乗っかって土地を放出中ですので、
一本奥に入った所では分譲や切り売りも盛んです。
初富駅・鎌ケ谷駅・馬込沢駅近辺の地元の不動産屋さんを回るのがおすすめです。
鎌ヶ谷大仏・初富近辺は、昔からの街ですから治安は悪いとは思いませんが、
昔からの街故に、道が狭く混む点と、新京成の不便さがあります。
松戸は距離があるのと、終電が早い(くぬぎ山止まりになってしまう)
津田沼は、乗換えがあり得ない程面倒。徒歩5分強屋根無しです。
ただ、東武分譲地は鎌ヶ谷市の中でも以前からしっかり方が住まれている事で有名です。
企業の役員やオーナー会社の社長、その他上場企業社員さんも多く住まれています。
故に自治会の機能も高く、永住されるのであればおススメです。
確かに東武分譲地は駅から遠いし乗り換えとか考えると不便なんだよね
スーパーもマルエツぐらいしかないし
まあ俺は元東武分譲地住人なんだが何年ぶりかに実家帰った時
あまりに人の通りが減ってて悲しくなったよ
東武分譲地に企業の役員やオーナー会社の社長、その他上場企業社員さん達はバブル崩壊以前に
来た人がほとんどで既に定年か定年間際の年齢で高齢化が進行中(165氏の指摘はごもっとも)
今やその様な高収入の現役は鎌ヶ谷に親が住んでいるとかいう理由でもない限り移ってくることは皆無。(これは鎌ヶ谷全体にいえることだが)
それからここはマンションに関する掲示板ですので勘違いしない方がよろしいかと。
私が2008/09/13(土) 00:56に投稿したNo.70の追記として、新鎌ヶ谷駅の南西エリアの最新情報を記載します。
昨日、散歩してメモって来ました。
①14階建「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」※板を私が既に立てています。
・入居2009/12
・戸数52戸
・間取りは、2LDK+WICか、3LDK+WIC
・売主:杉本興業株式会社(本社所在地:〒121-8504 東京都足立区島根1-9-6)
・管理会社:日本ハウジング
※11/22(土)から第一期販売中。11/24(月)16:00時点で、第一期販売分の半数は売約済み。
②13階建て「フェルモ新鎌ヶ谷」
・立地はソルフィエスタ新鎌ヶ谷の北側(ソルフィエスタよりやや駅近だが、ソルフィエスタで日照がさえぎられるかも)
・入居2010/03
・戸数96戸
・間取りは、3LDK、4LDK(2LDKはなし?)
・売主:東急リバプル
・管理会社:不明
※12月より資料請求受付とのこと
分譲以外の計画は、以下の通りです。
③大東建託:6階建て:店舗2店舗、1LDK住戸20戸(賃貸?)
④ミサワ:5階建て:1LDK住戸20戸(賃貸?)
⑤スターツ:7階建て:住戸数・間取り・賃貸かどうか、等々不明
⑥UR都市機構:?階建ての店舗ビル
⑦業者不明:7階建て:住戸(住戸数・間取り・賃貸かどうか、等々不明)と遊技場(多分パチンコ)の複合ビル
以上、みなさまの、ご参考になれば。
機種依存文字を使うと言うことは、まともな会社に勤めた事がないか無職だな。
まず入社研修で注意されるし、配属されてそんなドキュメントを作成をしたら
怒鳴られる。
>以上、みなさまの、ご参考になれば。
この句読点も恥ずかしい限りだ。
無職を意識するのはあなたが無職だからでしょうね。
167さんの情報はありがたいです。
大文字、小文字、全角、半角を使い分け出来ないと言うのは、
ケータイかネット弱者の可能性有り。
ゲーセンにパチ屋
新鎌終わったな
私は、東武野田線「鎌ケ谷」駅近くのマンションに引越して2年位ですが、鎌ケ谷駅前はNPOのボランティア活動で違法駐輪なし、駅前スーパーの駐輪場も整備され、駅前にゴミが落ちていない。タバコのポイ捨てもない。駅前広場でのイベント、これからはクリスマスツリーでのライトアップなど駅前に活気(少々)があって清潔感があるので、通行人が街を汚しづらい雰囲気です。
すごく生活しやすいですよ。
買い物も、船橋や柏の中間位ですのでどちらにも行きやすい。通勤も船橋経由で都心にでやすい。
地名が少々マイナーなので戸建・マンションも船橋よりずっと安いです。
鎌ケ谷を盛り上げましょう。
>鎌ケ谷を盛り上げましょう。
東武の鎌ヶ谷駅周辺は、夕方になると県立鎌ヶ谷高校の学生がたくさんいますね。
最初は、高校生がたくさんいるので、どうかなと思っていたのですが、鎌ヶ谷高校が県内では中の上〜上の下くらいな学力なのと、地味な校風の為か、不良っぽい子もほとんど見かけず、最近の高校生にしてはおとなしい感じなので良かったなと思っています。
それから、駅の近くだと、博士ラーメンがおいしくてお気に入りです。
ラーメン屋なのに何故かタイ料理とかもあるし…(笑)
PCネタに時々やたらと熱くなる人がいますね。
千葉NTの物件で時々みかけます。
鎌ヶ谷駅周辺では、タバコのポイ捨てがないとのこと、すばらしいと思います。
新鎌ヶ谷駅周辺はというと、東武の駅入り口付近やのロータリーで平然と何人もが喫煙してポイ捨てし、喫煙者の私でも目に余る人が多く、残念です。
隣の松戸市では、松戸駅周辺を禁煙地区にして、ここだけは吸っても良いという喫煙コーナー(専用の灰皿設置)を設けていますが、新鎌ヶ谷でもロータリーにそういった喫煙コーナーを設けるほうが良いのか、それとも全面禁煙にして違反者にボランティアの方々が注意するほうが良いのか、一度、自治会や市にも諮ってみたいと思います。
一つ良かったのは交番もできるってことだな
郵便局と都銀もほしいな
新鎌ヶ谷(市役所前付近)で工事中だったスタバのドライブスルーが今日オープンしました。
営業時間は7:00〜24:00だそうです。
近くの下総基地の飛行機が低空で飛ぶので、結構うるさいよ
↑ジェット機のキーンって音じゃないから厚木や大和なんかよりかはマシだけど、低音でけっこう響くね。
都内に通勤してて子供がいるなら、安いし街が整備されてる千葉ニュータウンの方がいいかもね。駅から近い物件が多いし。
荷物輸送機みたいなのが多い気がします。
飛行機が好きな人はいいかもしれません。
頭の上を飛んでも、そんなに気にならないですよ。
近くにくれば分かります。
新鎌ヶ谷に越して来て2年近くになりましたが
自衛隊の飛行機の音って私は気になった事はないです。
ここを読んで、気にしている人がいる事に少し驚きました。
外で上空に飛んでいるのが見えていても、音ってあまりしないですよ。
柏、船橋、津田沼に毎日通勤・通学するならいいけど、都内なら物件が安いCNTの方がいいんじゃない?
だって新京成や野田線なんて使わないもん。
駅より北東のほうだと低空を輸送機が掠めていくのでうるさいんですよ、
鎌ヶ谷教習所の周辺とかけっこう住むのはツライんじゃないかって思います。
マンションが建つのは駅周辺でしょうからあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
都内通勤でCNTという選択肢は一般的にないでしょうね。
よっぽどお金に困っている人なら別でしょうけど。
東武野田線(単線)、新京成線(一部単線)があると役に立つ?
それなら千葉ニュータウンの方がマシかなと?
千葉ニュータウンは、終電の時間が早いよ。
新鎌ヶ谷なら、北総線の終電に間に合わなかったら、東武野田線や新京成というルートもある。
↑それも知ってますが、都内からだとやっぱり野田線とか使わない感じなので、なら街がキレイで安くて広いCNTがいいかなと。そんな事ないかな?
北総線で帰ってくるなら鎌ヶ谷も印西も同じ最終電車だし・・・
千葉ニュータウンとか更に東京から離れたところに住んでどうすんだよw
そうだけど、別に鎌ヶ谷も特別魅力的でないし、その分安い方がいいかなと。
東武鎌ヶ谷や鎌ヶ谷大仏なんかだったら遠いけど早く都内にいけるかなと。
ん〜と・・・子供の高校の事とか考えて見て下さい、鎌ヶ谷なら電車でいろんな所に
通わせる事ができますよね?CNTだと交通費の事もあり選択肢がぐっと狭まるわけです。
上記はあくまで一例ですが、将来家庭がどうなるかなんて分からないじゃないですか?
それでも新鎌ヶ谷ならある程度ツブシが効くってことです。
新鎌ヶ谷もうろちょろしましたが、駅から少し離れただけなのに歩道の無い狭い道路があって酷いものです。
>駅より北東のほうだと低空を輸送機が掠めていくのでうるさいんですよ、
>鎌ヶ谷教習所の周辺とかけっこう住むのはツライんじゃないかって思います。
>マンションが建つのは駅周辺でしょうからあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
そうですね。
鎌ヶ谷と柏の境目に滑走路があるので、その近辺はうるさいですが、離れれば気にするほどでは無いです。あの辺は、森林、農地、工場、自衛隊の官舎、ごみ焼却場ぐらいしか、目立った施設は無いので、マンションは建設されないと思います。
離着陸する飛行機もプロペラ機のP3C哨戒機がほとんどです。
>新鎌ヶ谷もうろちょろしましたが、駅から少し離れただけなのに歩道の無い
>狭い道路があって酷いものです。
駅前の道路は千葉ニュータウンの勝ち!
電車の便は鎌ヶ谷の勝ち!
車と電車、どちらを優先するかで決めれば良いんじゃない?
はい。秋山を見に行きます☆
松戸や津田沼に行く人は新京成線、船橋や柏に行く人は野田線、都内に行く人は北総線、それぞれ沿線の駅に住めば良いかと。
新鎌ヶ谷駅の周辺は他の地域と比べて高くなってしまったからさ。鎌ヶ谷市がカッコいい都市計画作れるとは思わないし。
計画してる連中がおじいちゃんおばあちゃんばっかりだしな
犯罪者の元市長が色々やろうとしたみたいだけどね
後ろ(千葉NT)を見てマシ?と思うか、前(市川や松戸)を見て卑屈になるかの哀しい地域。このまま都内の人間に鎌ヶ谷?どこ?って言われ続ける運命。
千葉NTの方が良くも悪くも知名度あるみたいだし、鉄道が成田まで繋がったらますます埋没しそうな感じ。