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スレ主 [更新日時] 2009-08-27 18:39:11
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、

 千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設)  *2007年3月27日竣工済
        ②ザ・レジデンス
        (×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
         +長谷工コーポレーション)
        ③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済

 印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
        ⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄) 

などが売り出されてます。

 千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
 印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)

の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?

こんな時代、売主のチェックは怠れません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/

印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
 新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
 http://www.nra36.co.jp/

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。

皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪


引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/


※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。

[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.

  1. 583 匿名さん

    元々、UR撤退後は成田を中核とした業務核都市の計画だろ?

  2. 584 もうすぐ住人

    >>583さん
    そうなんですか。知りませんでした。
    ということはこれからは成田中心になるということなのでしょうか。

    私はもうすぐ滝野の住人になります。
    あちらの板で質問をしたのですが、どなたもいらっしゃらないようで…。
    こちらはにぎやかなので再度質問させてください。

    どなたかご存知でしたら教えてください。

    町の雰囲気をしりたいと散歩をしていた際、気がついたのですが、緑道の植物はそこに面したお宅が植えているのでしょうか?

    みなさん思い思いにいろいろ植えられているように見受けられました。何か制限等はないのでしょうか。

    割と背の高い樹木を植えられている方もいらっしゃったので。

    それから滝野の方は生鮮食品はどちらで購入されていますか。滝野プラザのスーパーは閉店してますよね。何か入る予定はないのでしょうか。

    質問ばかりで恐縮ですが滝野住人の方いらっしゃったら教えていただけますか。

  3. 585 匿名さん

    数年後にURが撤退したらNT事業は終わり。
    その後は成田の空港機能のバックアップ都市として、
    CNT中央迄の区間が成田中心の業務核都市圏として整備される。

    業務核都市の範囲が、CNT中央のドトールからウェルシアまでのラインが範囲なので、
    CNTの小室・白井・西白井はさようなら。

    行政区画でも、白井は桜台・十余一以外は関係なくなるね。

  4. 586 匿名さん

    >>582 そうなんですか?何か虚しいですね。

    市の人口が6万程度ってかなり小さいんだよね。合併して中核市にでもなる事が出来れば絶対に合併した方が良いのに。木下に市役所あってこっちに出張所を造るより、こっちに役所があって向こうに出張所を造った方が費用は絶対に安いとも思うが、合併しなければいつまでも木下だろうな。管理費・人件費の類もかなり削減できる。
    464号でマブチモーターから日医大に向かってると色んな企業が来つつある様にも感じますが、確かあそこは本埜ですし、中央駅前のオフィスビルだけでなく様々な業種の企業に来てもらってお金を落としてもらうにはそういった場所もあった方が良いとも思う。
    どうせ皆さん新しくこの地域に来て、地域に愛着なんて無いんだろうし、住んでる間はこの地域が発展して税金が安くなって便利になる様に考えましょうよ。>>582は本埜村長ですか?印西・本埜・印旛の市議か何かをしてるのですかね?それとも各自治体相手においしい商売でもしてるのかな?

  5. 587 匿名さん

    http://qurl.com/l6mpp

    >京成本線の隣に平行して作られている新プラットフォームは、京成本線の線路の壁を10箇所抜いて
    >京成本線と新高速間で行き来ができるようになります。
    >この10箇所の出入り口部分に別改札を設けて、新高速経由空港に来る人と京成本線経由で空港に
    >来る人を分け、別運賃設定も可能になります。これは京成が決めることで、工事をしている
    >アクセス(株)の人にもわからないということでした。運賃設定がどうなるか次第です。

    やはり2重運賃になる可能性は大だね!
    安い方に流れるのは当たり前だね!

  6. 588 匿名さん

    >>584

    滝野からだと、ヤオコーが一番近いですね。
    あとは、量たくさん安くなら、ジャパンミート。
    安いので、たまにJAやランドロームに足をのばします。
    年取って、運転できなくなると、ちょっとしんどいかも。

    緑道の件は近所づきあいがてら、近所の人に聞いてみては?

  7. 589 匿名さん

    滝野は車なしでは生活できません

  8. 590 匿名さん

    業務核都市?無理ですよ。
    千葉にはお金がありません。
    そういった機能は千葉と幕張が担うのでじゅうぶんです。
    そもそもここにそんな機能を置く需要はないですね。

    また本日の日経千葉に載っていましたが
    大変な在庫を抱えているCNTの処分に頭を抱えているようですね。
    これが現実ですね。

  9. 591 582

    >>586
    なぜにわたしにアンカー打たれてるのか、繋がりがよくわかりません。

  10. 592 匿名さん

    >>585
    ようするにCNTは都心通勤者が住むのではなくあくまでも成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。

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  12. 593 匿名さん

    >成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。

    それでは計画人口10数万人なんて実現しないですよ

  13. 594 匿名さん

    成田空港から30Kも離れているのに何が核都市だよ。

    あのさ、日本橋を中心に半径30Kを国道16号なんだよ。

    それだけ離れているのに地域が密着していると妄想するのはやはり妄想しかないわけよ。

  14. 595 もうすぐ住人

    >>588さん

    ご親切に教えていただきありがとうございます。

    ヤオコーが一番近いのですね。

    本日滝野に行った際JAに立ち寄りました。お野菜や卵が新鮮ですね。

    緑道の件はご近所さんにうかがってみますね。お話のきっかけによいかもしれませんね。

    >>589さん

    現在佐倉市にすんでいますが、やはりこちらも車がないと不便なのであまり心配してないんです。
    今も暮らしていけているからまあ大丈夫かなと。

    年をとったらやっぱり難しいでしょうかねえ。
    子育てにはよいと思うのですが。

  15. 596 匿名さん

    30キロもあるの?それは離れすぎだね。

    でも都内の1キロとこっちの1キロは全く別物なので、同じ様に考えるのは乱暴ですが。

  16. 597 匿名さん

    595さん、佐倉の大学病院に通っていて気がつきました。
    車に高齢者マークがついてるのが多いなと。

    どこも地方都市は同じで高齢になっても運転せざるをえないですね。
    だからあまり心配しなくて大丈夫です。
    この千葉ニュータウンはどこも道幅が広く、国道464をのぞいてはそんなにスピードださなくても
    いいです。
    ゆっくり街の中を安全運転でいけば高齢になっても大丈夫だと思います。

    以前から多摩ナンバーの車が多いので不思議でした。休日で実家に帰省しているのかと
    思っていましたが平日も実に多い。
    多摩から移住してきた人が多いのでしょうか?

  17. 598 匿名さん

    病院が高齢者マーク多いのは当たり前のことです。
    CNTは病院がないことが問題なのではないですか?

  18. 599 匿名さん

    中央から直線7キロに日本医科大があります。
    西に行けばすぐ近くにたくさん総合病院があります。
    近くに新しい病院ができます

  19. 600 匿名さん

    新しい病院できるのですか。中央ですか?総合病院ですか?

  20. 601 匿名さん

    業務核都市自体は国の4次計画で以前から決まってる話だよ。

    だから北千葉道路の成田開通を優先させてるのじゃないのかな?

    車社会の30Kmと都内の30km比較しても意味ないたろうし。
    地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。
    そもそも、北千葉道路開通すると日本医大~成田まで13Km。

    俺も都内通勤者で成田は空港利用以外には縁がないから現実的かどうかは知らんけど。

  21. 602 ご近所さん

    >地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。

    こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。千葉NTは東京に目を向けた開発を目指して都内直通にしたんだから都内に通勤する人たちがたくさん移住してきてくれないと意味が無いよ。「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ、今まで造り上げたもの全てが大きすぎるしお金をかけすぎてる。NT事業が終結したら自分達で維持していかなくちゃいけないのにそんな小規模の街を目指してたんじゃ街の維持費が大き過ぎて市の財政そのものが潰されてしまうよ。

  22. 603 匿名さん

    週末の商業集客みると、CNTでも少なくとも商業的な動きは20Km~30Kmの範囲じゃないか?


    そもそも、東京郊外のベットタウンっていうNT構想自体が、ベビーブームとか高度経済成長が終わって少子化に至り時代遅れになってるんだろうよ。

    業務核である程度独立した経済圏がないと、昼間人口が主婦だけ、商業もそれに沿ったものだけで
    地域経済が成り立たなくなってしまうから、東京近郊のベットタウンを東京近郊の業務核都市ってかたちで再構築しようとしてるんじゃない?

    というか、ベットタウンのCNTだけじゃあ規模が小さくてNT

    そもそも、東京のベットタウンとしての結果が今のCNTじゃん。。。

    とはいえ業務核都市が成功するかどうかは知らんけど。

  23. 604 匿名さん

    暑いから、どうでもいいよ。

  24. 605 匿名さん

    そもそも大前提として
    >こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。

    千葉NT事業って成り立ってるか?
    現状を見る限りで。

    >「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ
    業務核都市構想って「地方」によくあるNTを目指してるの?
    そうじゃないと思うけど。

    ベットタウンから拠点機能を持つ都市に発展させるって話じゃないの?
    成田と連携する業務核都市だけど、その成田・CNT自体が東京近郊の環状拠点都市群って位置付け。

    何か大きな勘違いしてるような気がするんだけど。。。

  25. 606 匿名さん

    産業もないし都心通勤圏とは断言出来なくなってきたのも事実だし八方塞がりです。
    成田だって企業が進出して土地が無くなって足りないわけでなし成田と結ばれたところで
    何も変わりませんよ。

  26. 607 匿名さん

    成田は空港の今後次第だ。
    アジアのハブ空港としての国際空港が日本にはなく、他のアジアの国に遅れとってる現在。成田では無理だろうが
    どういう今後の展開を考えているのかな。

    それから今日のニュータウン新聞見ると本当に合併できるのかいなという気分だ。
    本埜が抜けた場合、印旛印西市の合併はありか?

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  28. 608 匿名さん

    多分、他国の首都⇔空港間の近郊都市みたいなの考えてるんだろうね。

    業務核としてどうかまでは分からないけど松崎とか464沿いには結構ロジスティック企業進出してるよね。
    物流機能としては16号にも近いし、それなりにアリなのかもね。

    ただ、全ては空港行政次第なんだろうな。
    日本の空港行政は糞だから余り期待はしてないけど。

    アジアだけで見ても、仁川やスワンナプームと比較して成田はダメ過ぎる。。
    空港一体の都市インフラ整備できてないもの。

  29. 609 匿名さん

    白井市民の俺にとっては本埜や印西の合併なんてどうでもいいよ

  30. 610 匿名さん

    仁川は凄いよね。
    国を挙げて一つのことに邁進していく姿勢は羨ましい。

    このCNTには空港関係、乗務員の方も多いからそちらの視点からのご意見も聞きたいね

  31. 611 匿名さん

    ロジは外環と東関道の接続点である市川で
    数百億の投資が行われています。
    CNTにも小資本が作っていますが規模が違いすぎますよ。

  32. 612 匿名さん

    609、スレチ。
    CNT西部でどうぞ。ここは東部

  33. 613 匿名さん

    ハブ空港って離発着料の増加以外に良い事があるのですか?
    乗り換えする人が街に出てくる訳でもないでしょう?韓国なんかの空港と比べるのは勝手だけど人件費も違うし、国としての魅力も日本の方が上だし、向こうは半分途上国みたいなもんだし。
    国・空港公団・空港のテナント以外で良い所を教えて欲しいです。

  34. 614 匿名さん

    特に近隣住民の利点を教えて下さい。

  35. 615 匿名さん

    北総線の運賃に関してだが、白井のPの住民板で議論されているが新しく転入してきた住民は
    購入時に運賃値下げに対して過大な期待をしてきたのか?

  36. 616 匿名さん

    613
    あなたが青森に住んでいて海外へ行く場合を想定してみてください。
    1.青森から羽田へ行き電車かバスにのって成田へ行き目的地へ
    2.青森から伊丹へ行き関空へ行き目的地へ
    3.青森から仁川へ行き目的地へ

    成田へ行くのは大変です。
    関空は本数が少ない。
    青森から成田や関空へ行く便は時間が合わない。

    目的地へ向かう本数が多ければ多いほど非常時の対応が厚くなります。
    したがってハブである仁川へいくわけです。

  37. 617 匿名さん

    そうですね、分かりやすいご説明ありがとうございます。
    今は3がとても多いそうですね。
    日本国内から外国にいくのに仁川を経由するらしいですね。
    我々は成田が近いので有り難さを忘れがちですが、旅行から帰ってパーキングの車のナンバー見るとみな遠いですね。
    静岡とか。
    それでも電車より
    子連れの家族には楽なのかもしれません

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  39. 618 匿名さん

    成田空港が発展すればロジスティックもかなり良い線です。市川から成田へと、千葉ニュータウンから成田では距離、道の混雑とうがちがいます。バイパスができればこれは無料?
    今市川からは有料です。経費上も有利です

  40. 619 匿名さん

    つまり千葉NT住民には関係無い?
    今は北とか東から飛行機が来てるみたいだけど、忙しくなって滑走路が増えて東から離発着するようになった方が困ると思うけど。

    勝手かな?

  41. 620 匿名さん

    おおいに関係あると思います。
    そのための業務核都市計画だと言われてます

  42. 621 匿名さん

    街を維持していくには税収がおおいにこしたこたない

  43. 622 匿名さん

    618は何もわかってないよ。
    CNTに倉庫作っても16号しかないんだから不便なんだよ。

  44. 623 匿名さん

    確かに圏央道が繋がればインターチェンジに近い茨城の方が土地代も安いしいいかもしれないね

  45. 624 匿名さん

    市川あたりがロジスティックのメインなのは前から。
    東京湾の目の前だし、湾岸で羽田とも接続している。

    で、メインで収容しきれない部分や北関東の工業地帯に振る分をこっちに持ってきたいんじゃない?
    だから、北千葉道路+龍ヶ崎線のバイパス化に注力しているらしいけど。

  46. 625 匿名さん

    でも、ハブとして考えるなら市川なんかに倉庫置いてたらダメだろ。
    国内向けの集積地は市川でいいんだろうけど。

    ハブとして使う倉庫だと成田市内か、遠くてもCNTだろ。
    市内でも空港道路に出るまでに渋滞とかのロスがあるから北千葉道路から抜けた方が時間的にはそんなに変わらないような。
    464は空港道路と直結にするってのはそういう戦略なんじゃないか?

    ただ、それも前提は成田のハブ化だよね。
    そもそも、海外のハブ空港なんて空港隣接地が倉庫になってるからな。
    渋滞する市内とか、北千葉道路で輸送する時点で成田のハブ化は厳しいような気もするのだが。。。

  47. 626 匿名さん

    >>619
    >つまり千葉NT住民には関係無い?
    東京通勤のベットタウンとしてだけの目的で購入した層にはそれほど関係ないかもね。
    海外出張と東京通勤の両方が多い人とかはハブ化して本数増えれば有難いけどね。
    今は成田発ですら繁忙期はソウル経由で現地に向かうようだよ。

    成田は夜間帯も枠広がるらしいし。

    そもそも、東京通勤のベットタウンとしてだけの目的で購入した層なんているの?
    こんな電車賃も高くて交通の便も悪い場所なんて成田へのアクセス目的じゃなけりゃあ買わないんじゃないか?

    俺は成田・東京双方へのアクセス考えてCNTかユーカリ考えてたけど、
    成田新高速と北千葉道路の成田接続考えてCNTにしたよ。

    最近の入植者はみんなそんな考えじゃないのかな?

  48. 627 匿名さん
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  50. 628 匿名さん

    >ハブとして使う倉庫だと成田市内か、遠くてもCNTだろ。
    >市内でも空港道路に出るまでに渋滞とかのロスがあるから北千葉道路から抜けた方が時間的には
    >そんなに変わらないような。
    >464は空港道路と直結にするってのはそういう戦略なんじゃないか?

    もう少し勉強をしたらどうよ。
    湾岸にロジが集積しているのは大東京を抱えていることと、東海道貨物船の始発駅が近いこと。
    そして湾岸の次は埼玉なんだよ。
    東北動や中央道に直結しているからロジには最適。
    交通のインフラが貧弱な県北部にロジを集結させるなんて小学生でも考えない。
    慈円も結構だがレベルが低すぎていることをそろそろ理解しな!

  51. 629 匿名さん

    >>628
    ハブ機能の話ししてるんだけど。

    ハブ空港の貨物を市川から成田まで運ぶのかい?
    意味分かる?

    628では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。


    もう少し勉強したら?
    レベル低すぎて話にすらなってないんだけど。

  52. 630 匿名さん

    誤)628では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。
    正)625では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。

  53. 631 匿名さん

    >交通のインフラが貧弱な県北部にロジを集結させるなんて小学生でも考えない。

    ロジを集結させるとは言ってないと思うけど。
    あくまでハブ機能とメインのロジスティックの補完だよな。

    これって私が言ってる話だけじゃなくて、
    国交省の物流戦略のワーキンググループもそう考えているみたいだけど。

    国交省の物流戦略のワーキンググループの最終方針で、2010年代の戦略としてこんなのが出てる。
    ・ハブ空港として成田空港近郊のクロスドック機能を強化
    ・湾岸だけだと定時性の低下が著しいので、北千葉道路沿線を活用

    小学生や628レベルの人には理解できなくても、国交省は色々考えているみたいだね。

  54. by 管理担当

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