千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2009-08-27 18:39:11
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、

 千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設)  *2007年3月27日竣工済
        ②ザ・レジデンス
        (×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
         +長谷工コーポレーション)
        ③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済

 印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
        ⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄) 

などが売り出されてます。

 千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
 印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)

の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?

こんな時代、売主のチェックは怠れません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/

印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
 新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
 http://www.nra36.co.jp/

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。

皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪


引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/


※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。

[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.

  1. 563 匿名さん

    隣のレイディアントのせいでしょうね。
    値下げのし過ぎでサングランデに影響を及ぼすのをなるべく避けたいのでしょう。
    Rのメドがたてばすぐにでも販売したいのでしょうが。

  2. 564 周辺住民さん

    でもRの検討板でもパンダマンションの黒壁が南側に聳え立つせいで売れないと糾弾されている。
    まさに負のスパイラルだな、こりゃ。

  3. 565 匿名さん

    今、目の前はブルーシートですが、完成したら素晴らしい(ドアシティのエントランス)と思います。

  4. 566 匿名さん

    本日は、午前中より議員数名で打合せを行いました。
    内容は、昨日の議員会議の結果を踏まえての内容でしたが、結果的には不信任案を議員発議で提出するという事でした。
    この不信任案とは、議会が村長の首を取る時に使う手法です。
    まさに、麻生おろしならぬ小川おろしと言う事です。
    国会も本埜村も同様という事です。
    2名の議員により提出された発議案は、臨時議会の開催依頼書です。
    これを村が受理した場合、20日以内に臨時議会の開催をしなければならない事になっております。
    (地方自治法で決まっております。)
    議会が賛成多数で可決成立した場合、10日以内に村長は辞職又は議会解散を発します。
    議会で反対多数で否決となった場合は、そのまま村長も議会議員も継続します。

  5. 567 匿名さん

    >>566さん
    協定項目は「これから話し合って決める」か「印西に合わせる」
    一言も旧2村の整備も進めるなんて書いてない。

    滝野の住人も実質印西みたいなもんだし、そりゃあ賛成だわな。
    5000人分署名も集まるわな。
    一人で何回も書いてる疑いもあるし。

    会議の進め方と決定項目に問題が無ければ、
    村長もこんなにゴネない。
    滝野以外の周辺地域にも新道は通さないにしても、
    路肩が崩れたときとかにはキチンと予算使ってあげるよってちょっと記述してあげればいいのに。
    今の中央集結の考え方に反発が起きてるからこうなるんですよ。
    ちょっとくらいは人の意見も取り入れてみるって考えはないのかね~?

  6. 568 匿名さん

    昨日ひさしぶりに昼間ビックホップいきました。まあ中の状況は皆さんご推察どおりですが、外の生け垣に雑草が生い茂って、ここがもし続いていかなくなったときにどうなるのやらと暗澹たる気持ちに
    幸いなことに駐車場はコンクリートで固めてありますが
    牧の原の環境悪化どころではないかなと心配してます。
    もっと使いましょう

  7. 569 物件比較中さん

    お金落とすにも落としようがないんだよ あそこは

  8. 570 匿名さん

    今日阿見のアウトレット行ってきたよ。凄い人の数だった。明日から本格的にオープンだからこのあたりはもっと人が減るかもしれないね

  9. 571 匿名さん

    常磐線と北総の物件でしょう。
    予想するのも無駄な現実です。

  10. 572 匿名さん

    すでにBIGHOPは一度つぶれてるじゃん。
    今の会社は大きい会社だからつぶれないだろうけど、入っている店が撤退して行きそう。

    そういえば、俺も最近行ってないな。
    あのイタメシ屋はおいしかったのにな。

  11. 573 匿名さん

    正直BIGHopにいくとなにやらもの哀しい気持ちになりますよね。
    三井が買い取ってくれないかなぁ。

    ところで合併って決定事項じゃないんですか?

    まだひっくり返る余地ありですか…?

  12. 574 匿名さん

    BIGHOP自体はつぶれてないだろ。

  13. 575 匿名さん

    ひっくり返る余地ありますよ。村の方は合併する気満々で色々なスレで豪語してましたが。
    あんなに必死なのに、ならなかったらかわいそうですよね(笑)

  14. 576 匿名さん

    でも何で今更署名を集めてるんだろうね?暇な市議の売名行為?
    白井はとっくに住民投票して抜けたのに。昨日も駅で署名をしてるアホなオヤジいたけどね。

    可能性は非常に少ないが仮に白井が鎌ヶ谷と一緒になって印旛が成田のオマケで入れてもらったりしたら、この市議はどう責任をとるんだ?場当たり的な対応は辞めて欲しいよ。

  15. 577 匿名さん

    JA印旛→成田
    印旛合同庁舎→佐倉
    印旛・北総地区の中心って成田や佐倉なんだよね。合併により中央駅が名実共にこの地区の中心になる可能性があるってのに・・・。
    このまま合併すればこそ市役所建て替え等の時とか中央駅に庁舎が出来る可能性が出てくるっていうのにね。

    印西市民が自惚れているのか?合併により市議が議席を失うのがイヤだから?
    くだらない運動に騙されないでね。議員と言えども自分の都合で活動している奴ばかりだから。

  16. 578 匿名さん

    どこの市議ですか?
    印西?

  17. 579 匿名さん

    別に中央が地理的に中心にならなくてもいいですよ。

    今でもCNTの中心地ですから。
    くだらない。
    そんなために
    合併するんですか?

  18. 580 匿名さん

    印西 -> 合併反対署名
    本埜 -> 村長ご乱心w
    印旛 -> 新市名問題で説明会荒れる

    もう、無理でしょ・・・
    別れましょ、アタシ達。

  19. 581 印西市民

    ↑そうしてもらいたい!

  20. 582 匿名さん

    >>575
    倒産マンションのきつがい、いいかげんしつこい。

  21. 583 匿名さん

    元々、UR撤退後は成田を中核とした業務核都市の計画だろ?

  22. 584 もうすぐ住人

    >>583さん
    そうなんですか。知りませんでした。
    ということはこれからは成田中心になるということなのでしょうか。

    私はもうすぐ滝野の住人になります。
    あちらの板で質問をしたのですが、どなたもいらっしゃらないようで…。
    こちらはにぎやかなので再度質問させてください。

    どなたかご存知でしたら教えてください。

    町の雰囲気をしりたいと散歩をしていた際、気がついたのですが、緑道の植物はそこに面したお宅が植えているのでしょうか?

    みなさん思い思いにいろいろ植えられているように見受けられました。何か制限等はないのでしょうか。

    割と背の高い樹木を植えられている方もいらっしゃったので。

    それから滝野の方は生鮮食品はどちらで購入されていますか。滝野プラザのスーパーは閉店してますよね。何か入る予定はないのでしょうか。

    質問ばかりで恐縮ですが滝野住人の方いらっしゃったら教えていただけますか。

  23. 585 匿名さん

    数年後にURが撤退したらNT事業は終わり。
    その後は成田の空港機能のバックアップ都市として、
    CNT中央迄の区間が成田中心の業務核都市圏として整備される。

    業務核都市の範囲が、CNT中央のドトールからウェルシアまでのラインが範囲なので、
    CNTの小室・白井・西白井はさようなら。

    行政区画でも、白井は桜台・十余一以外は関係なくなるね。

  24. 586 匿名さん

    >>582 そうなんですか?何か虚しいですね。

    市の人口が6万程度ってかなり小さいんだよね。合併して中核市にでもなる事が出来れば絶対に合併した方が良いのに。木下に市役所あってこっちに出張所を造るより、こっちに役所があって向こうに出張所を造った方が費用は絶対に安いとも思うが、合併しなければいつまでも木下だろうな。管理費・人件費の類もかなり削減できる。
    464号でマブチモーターから日医大に向かってると色んな企業が来つつある様にも感じますが、確かあそこは本埜ですし、中央駅前のオフィスビルだけでなく様々な業種の企業に来てもらってお金を落としてもらうにはそういった場所もあった方が良いとも思う。
    どうせ皆さん新しくこの地域に来て、地域に愛着なんて無いんだろうし、住んでる間はこの地域が発展して税金が安くなって便利になる様に考えましょうよ。>>582は本埜村長ですか?印西・本埜・印旛の市議か何かをしてるのですかね?それとも各自治体相手においしい商売でもしてるのかな?

  25. 587 匿名さん

    http://qurl.com/l6mpp

    >京成本線の隣に平行して作られている新プラットフォームは、京成本線の線路の壁を10箇所抜いて
    >京成本線と新高速間で行き来ができるようになります。
    >この10箇所の出入り口部分に別改札を設けて、新高速経由空港に来る人と京成本線経由で空港に
    >来る人を分け、別運賃設定も可能になります。これは京成が決めることで、工事をしている
    >アクセス(株)の人にもわからないということでした。運賃設定がどうなるか次第です。

    やはり2重運賃になる可能性は大だね!
    安い方に流れるのは当たり前だね!

  26. 588 匿名さん

    >>584

    滝野からだと、ヤオコーが一番近いですね。
    あとは、量たくさん安くなら、ジャパンミート。
    安いので、たまにJAやランドロームに足をのばします。
    年取って、運転できなくなると、ちょっとしんどいかも。

    緑道の件は近所づきあいがてら、近所の人に聞いてみては?

  27. 589 匿名さん

    滝野は車なしでは生活できません

  28. 590 匿名さん

    業務核都市?無理ですよ。
    千葉にはお金がありません。
    そういった機能は千葉と幕張が担うのでじゅうぶんです。
    そもそもここにそんな機能を置く需要はないですね。

    また本日の日経千葉に載っていましたが
    大変な在庫を抱えているCNTの処分に頭を抱えているようですね。
    これが現実ですね。

  29. 591 582

    >>586
    なぜにわたしにアンカー打たれてるのか、繋がりがよくわかりません。

  30. 592 匿名さん

    >>585
    ようするにCNTは都心通勤者が住むのではなくあくまでも成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。

  31. 593 匿名さん

    >成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。

    それでは計画人口10数万人なんて実現しないですよ

  32. 594 匿名さん

    成田空港から30Kも離れているのに何が核都市だよ。

    あのさ、日本橋を中心に半径30Kを国道16号なんだよ。

    それだけ離れているのに地域が密着していると妄想するのはやはり妄想しかないわけよ。

  33. 595 もうすぐ住人

    >>588さん

    ご親切に教えていただきありがとうございます。

    ヤオコーが一番近いのですね。

    本日滝野に行った際JAに立ち寄りました。お野菜や卵が新鮮ですね。

    緑道の件はご近所さんにうかがってみますね。お話のきっかけによいかもしれませんね。

    >>589さん

    現在佐倉市にすんでいますが、やはりこちらも車がないと不便なのであまり心配してないんです。
    今も暮らしていけているからまあ大丈夫かなと。

    年をとったらやっぱり難しいでしょうかねえ。
    子育てにはよいと思うのですが。

  34. 596 匿名さん

    30キロもあるの?それは離れすぎだね。

    でも都内の1キロとこっちの1キロは全く別物なので、同じ様に考えるのは乱暴ですが。

  35. 597 匿名さん

    595さん、佐倉の大学病院に通っていて気がつきました。
    車に高齢者マークがついてるのが多いなと。

    どこも地方都市は同じで高齢になっても運転せざるをえないですね。
    だからあまり心配しなくて大丈夫です。
    この千葉ニュータウンはどこも道幅が広く、国道464をのぞいてはそんなにスピードださなくても
    いいです。
    ゆっくり街の中を安全運転でいけば高齢になっても大丈夫だと思います。

    以前から多摩ナンバーの車が多いので不思議でした。休日で実家に帰省しているのかと
    思っていましたが平日も実に多い。
    多摩から移住してきた人が多いのでしょうか?

  36. 598 匿名さん

    病院が高齢者マーク多いのは当たり前のことです。
    CNTは病院がないことが問題なのではないですか?

  37. 599 匿名さん

    中央から直線7キロに日本医科大があります。
    西に行けばすぐ近くにたくさん総合病院があります。
    近くに新しい病院ができます

  38. 600 匿名さん

    新しい病院できるのですか。中央ですか?総合病院ですか?

  39. 601 匿名さん

    業務核都市自体は国の4次計画で以前から決まってる話だよ。

    だから北千葉道路の成田開通を優先させてるのじゃないのかな?

    車社会の30Kmと都内の30km比較しても意味ないたろうし。
    地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。
    そもそも、北千葉道路開通すると日本医大~成田まで13Km。

    俺も都内通勤者で成田は空港利用以外には縁がないから現実的かどうかは知らんけど。

  40. 602 ご近所さん

    >地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。

    こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。千葉NTは東京に目を向けた開発を目指して都内直通にしたんだから都内に通勤する人たちがたくさん移住してきてくれないと意味が無いよ。「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ、今まで造り上げたもの全てが大きすぎるしお金をかけすぎてる。NT事業が終結したら自分達で維持していかなくちゃいけないのにそんな小規模の街を目指してたんじゃ街の維持費が大き過ぎて市の財政そのものが潰されてしまうよ。

  41. 603 匿名さん

    週末の商業集客みると、CNTでも少なくとも商業的な動きは20Km~30Kmの範囲じゃないか?


    そもそも、東京郊外のベットタウンっていうNT構想自体が、ベビーブームとか高度経済成長が終わって少子化に至り時代遅れになってるんだろうよ。

    業務核である程度独立した経済圏がないと、昼間人口が主婦だけ、商業もそれに沿ったものだけで
    地域経済が成り立たなくなってしまうから、東京近郊のベットタウンを東京近郊の業務核都市ってかたちで再構築しようとしてるんじゃない?

    というか、ベットタウンのCNTだけじゃあ規模が小さくてNT

    そもそも、東京のベットタウンとしての結果が今のCNTじゃん。。。

    とはいえ業務核都市が成功するかどうかは知らんけど。

  42. 604 匿名さん

    暑いから、どうでもいいよ。

  43. 605 匿名さん

    そもそも大前提として
    >こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。

    千葉NT事業って成り立ってるか?
    現状を見る限りで。

    >「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ
    業務核都市構想って「地方」によくあるNTを目指してるの?
    そうじゃないと思うけど。

    ベットタウンから拠点機能を持つ都市に発展させるって話じゃないの?
    成田と連携する業務核都市だけど、その成田・CNT自体が東京近郊の環状拠点都市群って位置付け。

    何か大きな勘違いしてるような気がするんだけど。。。

  44. 606 匿名さん

    産業もないし都心通勤圏とは断言出来なくなってきたのも事実だし八方塞がりです。
    成田だって企業が進出して土地が無くなって足りないわけでなし成田と結ばれたところで
    何も変わりませんよ。

  45. 607 匿名さん

    成田は空港の今後次第だ。
    アジアのハブ空港としての国際空港が日本にはなく、他のアジアの国に遅れとってる現在。成田では無理だろうが
    どういう今後の展開を考えているのかな。

    それから今日のニュータウン新聞見ると本当に合併できるのかいなという気分だ。
    本埜が抜けた場合、印旛印西市の合併はありか?

  46. 608 匿名さん

    多分、他国の首都⇔空港間の近郊都市みたいなの考えてるんだろうね。

    業務核としてどうかまでは分からないけど松崎とか464沿いには結構ロジスティック企業進出してるよね。
    物流機能としては16号にも近いし、それなりにアリなのかもね。

    ただ、全ては空港行政次第なんだろうな。
    日本の空港行政は糞だから余り期待はしてないけど。

    アジアだけで見ても、仁川やスワンナプームと比較して成田はダメ過ぎる。。
    空港一体の都市インフラ整備できてないもの。

  47. 609 匿名さん

    白井市民の俺にとっては本埜や印西の合併なんてどうでもいいよ

  48. 610 匿名さん

    仁川は凄いよね。
    国を挙げて一つのことに邁進していく姿勢は羨ましい。

    このCNTには空港関係、乗務員の方も多いからそちらの視点からのご意見も聞きたいね

  49. 611 匿名さん

    ロジは外環と東関道の接続点である市川で
    数百億の投資が行われています。
    CNTにも小資本が作っていますが規模が違いすぎますよ。

  50. 612 匿名さん

    609、スレチ。
    CNT西部でどうぞ。ここは東部

  51. by 管理担当

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