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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 82 匿名さん

    79さんはどこのご近所さん?それとも引きこもりかな?(笑)柏の葉はともかくとして、おおたかの森、南流山、八潮周辺を散策して、地元不動産屋を訪ねてみるといいよ。新築の賃貸物件がたくさん出来ていて、かつ良い物件は建設中から満室になっているよ

  2. 83 物件比較中さん

    そんな小規模な話をしてないんだと思いますよ。
    もっと他地域の計画を見て知ったほうが良いのでは?
    私もこのエリアの都市計画には疑問を感じる部分が多々あります。

  3. 84 匿名さん

    どこに住むかは考え方次第でしょ。

    住まいをただの、寝るために確保したい人は文字通りベッドタウンの埼玉方面の
    伊勢崎線や、東北本線、宇都宮線を選ぶでしょ?
    あちらの方が安いスーパーとか充実してるから。

    この沿線を選ぶ人は、多少運賃が割高なのもわかった上で住むわけだし、価値観が違う。
    74さんのような考え方の人は、上にあげた栃木・群馬方面に向かう沿線の方がしっくり来ると思う。

  4. 85 匿名さん

    ようするにTX沿線は近場勤務の住人が中心ということのようです。

  5. 86 匿名さん

    TX、すごいですね。こんな暴風雨の中でも平常運転だそうです

  6. 87 匿名さん

    >>86さん
    しかも乗り入れしていないから他線の悪影響も受けません。
    この安定性も評価されていると思います。

  7. 88 匿名さん

    なんだかTX沿線のスレッドで、必死に千葉ニュータウンの宣伝をしている営業さんがいるようです。値段や利便性を考えると、TX千葉物件よりTX茨城物件の方が競合するかと思いますので、茨城版で宣伝した方がいいと思いますよ

  8. 89 匿名さん

    千葉ニュータウンなんて住めたもんじゃねえぞ!

  9. 90 匿名さん

    88さん、どこからそんな荒唐無稽の考えがでてくるのやら・・・

    地域間をわざわざ荒らしたいんですか。嘆息

    いま千葉ニュータウンには必死に売らなければならない物件はないはずです

  10. 91 匿名さん

    >>90
    ずいぶん詳しいんですね、やっぱり某ニュータウンの住民さん?この地域の人たちは必死に売らなければいけないかどうかさえわからないと思いますが

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  12. 92 匿名さん

    そうです。CNTの住民です

    久しぶりにTXのスレが上がっているなとのぞいたら
    びっくりするようなレスがあったので
    おじゃましてしまいました。
    現在牧の原は完売間近。
    中央の物件は順調に進んでいるみたいで引っ越し多く、MRもたくさんの来客あるようです。
    外から見えます
    あとは来年牧の原の京成物件まで
    一段落ではないですか

  13. 93 匿名さん

    それは良かったですね。

    TX物件を検討している身としては、北総線情報なんてまったく興味がありません。
    おおたかの森物件では、意味不明な運賃計算始めたり、計算ミスを指摘されたり、まったくもって意味不明。
    いろいろと大変な状況はお察ししますが、こんな所まで出てこないで、どうぞ地元で応援活動頑張ってくださいな。

    ちなみに88ではありません。

  14. 94 匿名さん

    まさかと思うけど、柏の葉のスレッドで高速道路を使って豊洲や横浜までどれくらいかかる、という話題に、捏造だの信用性が無いだの言ってたのは某NTの住民さん?東葛地域のことを北総地域とか言ってたけど

  15. 95 匿名さん


    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/seminar08/jire08-1.html

    ダムの次はTXだって。本当にそんな声が相次いでるのですか?
    反対されてる沿線なんて他に聞いた事がありません。

  16. 96 販売関係者さん

    広さと住環境なら千葉大推奨の
    http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
    がお勧め。

  17. 97 マンコミュファンさん

    茨城県内が足引っ張ってるね・・・。
    完全にバブル崩壊していたよ。
    千葉県内沿線はいいのに、もったいない。
    茨城の新空港が開港したら守谷あたりから延伸するルートでもできれば盛り返してくれるかな・・・。

  18. 98 匿名さん

    茨城のTX駅前マンションは、半額で販売してました。
    100平米で2000万円で、まだ買い手がついてない。
    完全にバブル崩壊。

  19. 99 匿名さん

    >98さん
    どこの駅ですか?
    最上階なら欲しいです。

  20. 100 98

    >>99
    低層階希望だったので、最上階については聞いていません。

  21. 101 匿名さん

    >98さん
    どこの低層階ですか?

  22. 102 匿名さん

    >>97さん
    http://ime.nu/www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusi...

    これを見たらそれほど茨城県が足を引っ張っているようには見えませんが・・・。
    増加率では茨城県内は優秀ですよ。

  23. 103 匿名さん

    茨城エリアにいくと
    駅からかなり遠いところは
    まだ造成工事中…

    いくらTXが走っているとはいえ
    駅から遠すぎで住まないだろうと
    いうところがかなりあって
    見ていて今後が正直怖い。。。
    近い将来茨城空港の騒ぎじゃ無くなるよ。。

  24. 104 匿名さん

    走ってる沿線の市民で債権回収していただきたい。
    千葉県に限って、モリケン政権は県民全体の血税を一滴も回さないで欲しい。

    まさか先に値下げが決まった北総線の一件は県も県民の血税を投入してないでしょうね?どうなんだろ。
    北総(京成)の社長が困惑している記事が前に載っていたがいかに。

  25. 105 匿名さん

    海浜幕張エリアも開発に30年かかった。

    まぁそんなにあせんなさんな。
    TXエリアもせめて20年はみておかないとね。

    茨城県も人口は着実に増加していますよ。特に守谷、つくばは顕著ですね。

  26. 106 匿名さん

    社長の話。興味深かったので載せます。

    http://mainichi.jp/area/chiba/archive/news/2009/12/05/20091205ddlk1202...

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  28. 107 青いプルトニウム

    どうせ誰も使わないんだから米軍基地を茨城空港に移せばいいのに。
    騒音は、つくば・守谷やTX沿線住民に我慢してもらってさ。

  29. 108 沿線外住民

    S氏の真実性の無い意向はここにも。

    http://homepage3.nifty.com/sakakiatusi/index.html_tiba15_top.html

    これは何を意味するか?
    ゆくゆくはTXそのものを国策としての失敗と言いたいような感じもします。

    全く国の交通インフラ政策に関してはど素人ですね。

  30. 109 匿名さん

    真実性がないのは区画整理保留地売却がが遅滞し金利が膨らみ
    先細りの住宅需要に依存しその沿線開発に社運を託している
    TXそのものの事業計画でしょうねー
    茨城県内は今や県も頭を抱えている状況だし
    柏の葉も東大と農場と駅前マンションだけだし
    まともなのは埼玉県内だけでしょう。
    一等地の駅前から分譲してこれが思うように売れないのは致命的ですねー
    また千葉も茨城も厭戦自治体にお金がないのも致命的ですね。
    これは上下分離のお化粧決算の副作用ですねー

  31. 110 沿線外住民

    >>109

    そこが、かの氏の曰く『買ってはいけない…』話のうち全く触れられていない部分です。

    不動産関係者は何故こうも交通インフラ政策、特に鉄道関係に無知なのか首を傾げます。

  32. 111 嫣然

    柏の葉に柏の葉公園、ららぽーとがある。とくに柏の葉公園、一度行ってみたらどれだけ素晴らしい公園なのかわかる。資産価値云々知らんけど、住むにはよい場所だ。

  33. 112 匿名さん

    かなり遠い公園

  34. 113 ご近所さん

    どこからかによるが、駅から「遠い」ということは無いけど。。

  35. 114 匿名さん


    普通は自分の住んでる近くに鉄道が通ったら喜ぶよね?
    反対する人は何でだったのでしょうか?

    http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm
    前近代的な電車ですね。

  36. 115 近所をよく知る人

    皆の衆よ、

    https://www.mir.co.jp/uploads/20091125143024.pdf

    を見るのじゃ。じょじょに利用者増えておるのう。

  37. 116 匿名さん

    宅地開発だけがTXの生命線とか言ってる奴って何なの?
    TXは常磐線とか東武伊勢崎線とか高速バスから客をかなり取っている。
    乗換駅などの利用客の多さから見れば一目瞭然だろう。
    しかも車との融合性も高いためTX沿線はJRや他の私鉄や3セクと比べても
    パーク&ライドなども非常に多い。
    確かに宅地開発なら正直成功とは言えない。
    しかしながら宅地開発の失敗の現状で当初より1年前倒しで27万人を達成している。
    正直もし宅地開発がもっとまともに行ってたらすでに30万人超えていると思うよ。

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  39. 117 匿名さん

    宅地の開発はかなりされているけど
    された分だけ正直売れて無い。

    いまは比較的良好なイメージだけど
    大きな負債が明るみに出て
    イメージが悪くなったら
    大変だよ。。

  40. 118 匿名さん

    不況真っ只中の時代背景と民主政権下ってのも逆風。誰もここまでとは想定出来なかった。
    給料もボーナスも↓↓↓。

  41. 119 匿名さん

    乗客に対するサービスも↓↓↓

  42. 120 匿名さん

    ↑意味わからん。

  43. 121 匿名さん

    乗車賃も↓↓↓

  44. 122 匿名さん

    確かにもう少し運賃が安いと嬉しいね。しかし高い運賃なのにこんなに成功するとは思わなかった。開業前はJRより運賃が高いから常磐線武蔵野線から移行する人は少なく、南流山で武蔵野線から東京方面に逃げられるとの予想だった。ところが蓋を開けたら全く間逆の結果に。沿線に魅力があれば運賃が高くても乗客は増える、ということが証明されたということかな

  45. 123 匿名さん

    沿線に魅力はないでしょ?
    当初の見積もりを低く見積もっていただけだよね。
    もともと数字が落ち着くまで3年程度必要なんだけど
    少し早かっただけだよね。事業としては極めて不安定だよ。
    鉄道をお化粧決算をしても自治体がボロボロだからねぇ

  46. 124 匿名さん

    当初の見積もりを保守的に見てたんだ?
    健全なプランなんだね。

    鉄道事業は不安定どころかだいぶ固いんだよ。

  47. 125 匿名さん

    沿線に魅力はそこそこあるでしょ?
    当初の見積もりを低く見積もっていたかは知らないが
    目標乗客数を予想より早く達成したのは
    事業として順調と言えます。
    今後の課題はまだまだある路線ですが
    感情的にならず
    冷静に評価した方が良いかと思います

  48. 126 匿名さん

    そうだね、最近開業した鉄道の中で予想乗客数を達成した路線はないはず。だいたいお上の予想はその事業を行うための口実で打ち上げ花火みたいなものだから誰も信じちゃいなかった。だから一番驚いてるのは国交省のお役人だと思うよ(笑)しかし予想を裏切ってどうしてこんなに乗客数が増えて行ったんだろう?

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  50. 127 匿名さん

    http://peacemoriya.com/

    早いスピドードでしょう?

  51. 128 匿名さん

    TX自体はよく出来ていると思うよ。

    ただ大変なのはこれから先の事。

    茨城エリアの周辺を車で走るとよく判るよ。
    こんなとこまで今から整地して
    この低成長の国で
    この先どうなるんだろうと
    ほんとに不安になるから。

  52. 129 匿名さん

    >>128さん
    ただその整地は住宅地とは限らない。
    茨城県内はどちらかというと高速道路網の影響か工業や倉庫用地としての引き合いが多い。
    そこへの県外からの通勤客などTXの需要が旺盛な一因でもあるのだけどね。
    逆に言うとその為に守谷の一部に見られるような民間大開発の場所を除いて
    多摩や千葉NTというような整然とした住宅地にはなりにくい。
    鉄道事業が好調だからと言っても良好な住宅地を求める人には
    ちょっとと思うかもしれないね。

  53. 130 匿名さん

    新線が開通した当初なんてこんなもんだよ。
    東横線田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから。

    低成長の国だからこそ他の事業まで波及する様な開発があっても良いと思う。
    低成長だから何もやらない、何も見込めないっていうのは違うでしょ。

  54. 131 匿名さん

    確かにリーマンショックが無かったら、あのまま乱開発が続いてTX沿線はとんでもないことになってたと思う。つくばや柏の葉、おおたかの森周辺ももっとマンションが出来ていたと思うから沿線住民としては静かで豊かな環境がドンドン無くなってしまう様で恐怖さえ感じていた。地価も異常な値上がりだったからこのまま落ち着いて一般市民が買える水準でいて欲しいと思ってる

  55. by 管理担当

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