千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 781 匿名さん

    徒歩15分って何メートルだろうか?
    1キロ以上かな?

  2. 782 匿名さん

    不動産業界的には 15分×80m/分

  3. 783 匿名さん

    マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
    戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。
    都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて
    存在価値あるのか?

  4. 784 匿名さん

    んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ

  5. 785 匿名さん

    野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね

  6. 786 購入検討中さん

    それはどうだろうね
    柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分
    ずいぶんと違う気がするんだけれど

  7. 788 匿名さん

    まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。

  8. 789 匿名さん

    駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
    奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。

  9. 790 匿名さん

    >>756
    柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね

  10. 791 790

    申し訳ない >>756 ではなく >>786 でした

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  12. 792 匿名さん

    http://chika.m47.jp/

    柏ってJRの駅前以外は下落してるし安いね。
    マンションも適正価格にしなくてはいけません。

  13. 793 ご近所さん

    おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
    千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。
    45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。
    しかも価格はあちらの方がずっと安い。

    せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。
    おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか?
    千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。

    正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。

  14. 794 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  15. 795 匿名さん

    あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
    千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。
    なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ

  16. 796 匿名さん

    千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
    レジデンスでも徒歩5分でしょ。
    そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。
    って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。

  17. 797 住まいに詳しい人

    >>795 柏市民は知らないかもね。
    >>796 多分、例示しているのは千葉ニュータウン中央のセンティス(徒歩3分)と
        印旛日本医大徒のエストリオ(徒歩1分)。

    >おおたかの森にデパートありますか?街として築きあげてきたものありますか?
    これは言わんとしている事はわかる。TX沿線と柏では街力が全然ちがうから比較にならない。
    TXとの比較はやはり東葉高速、北総が妥当。
    あとは秋葉原に向かうかどこに向かうかで本命線が変わってくるのが普通。

  18. 798 匿名さん

    でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。

    現実は厳しいですね。

  19. 801 匿名さん

    湾岸から見たらどっちも一緒では。

    でも東葉は湾岸に近い扱い。

  20. 802 匿名

    「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
    屈辱です。

  21. 803 匿名

    千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
    一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。
    あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。
    柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。

  22. 804 匿名さん

    うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。

  23. 805 傍観者

    どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?

    インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。
    これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。

    この3線の開発目的は異なっていると思います。

    TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線
    成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用
    東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。

  24. 806 805

    そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
    京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。

  25. 807 匿名

    この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
    柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ

  26. 808 806

    >>807

    多分、考えられるのがこのeマンションの掲示板に
    潜んでいる不動産業者だと推測されます。

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  28. 809 購入検討中さん

    千葉県内は大きく7路線。
    幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線
    これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。

    そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。
    TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く)

    TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。
    よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。
    駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。

    東葉高速は西船橋乗換で東西線総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。
    TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。

    京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら
    守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。

  29. 810 808

    >>809

    だからこそ、情報操作をしている可能性があるのが、
    悪意ある不動産業者だと推測されます。

    インフラの情報は排除的、不動産情報のみクレクレと
    した感じがあります。

  30. 811 匿名さん

    どの路線も自分の勤め先によって
    便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。
    どこかをおとしめる情報操作は感じる。
    それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。
    内陸部の優れているのは大災害時
    第二次関東大震災の予想震源域はどこか
    また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心

  31. 812 匿名

    ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
    ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。
    キジも鳴かねば撃たれないんだよ。

  32. 813 匿名さん

    結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。

    TXは、この後うまく行けば、東西線京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

  33. 814 匿名さん

    >>813
    >>10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

    いくらなんでもこれはないだろう(笑)
    おおたかの森駅前開発の予定を知ってる?
    まずは南口、次に東口。
    北口、西口はこれから始まるんだよ

  34. 815 匿名さん

    807さん
    両方でしょう。

  35. 816 匿名さん

    常磐線は?

  36. 817 匿名さん

    TXはこれから見物ですよね。
    都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは
    やはり利便性が良い印象があります。
    ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。

  37. 818 匿名さん

    都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
    のも早いでしょう。

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  39. 819 匿名

    それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。

  40. 820 匿名さん

    大企業の一路線に過ぎない京葉線
    これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは
    この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。

  41. 821 匿名さん

    別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
    ほとんどないのがTXの強み。
    湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。
    相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。

  42. 822 匿名さん

    少し話をそらせてるね。
    大地震のときの地盤の強さでしょ

  43. 823 匿名さん

    821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
    発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。

  44. 824 匿名さん

    TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
    が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。
    本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。
    あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。
    そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。

  45. 825 傍観者

    京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。

    どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道
    建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して
    います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に
    分があります。

    京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。

  46. 826 匿名さん

    大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
    本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし
    それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転
    ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。

  47. 827 匿名さん

    通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
    お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に
    通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。

    TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    あります。
    総武線京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の
    物件と、総武線京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。
    そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか?

  48. 828 825

    TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?

    TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の
    車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。

    第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。

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  50. 829 匿名さん

    キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
    東大キャンパスはすでに移転しています。
    柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として
    開発は続けるでしょう。
    そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために
    東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。

  51. 830 828

    >>827

    >>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    >>あります。

    不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。

    但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を
    行っています。

    これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に
    関わるものと思います。

    不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。

    京葉は国策によるものではありません。
    解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。

  52. by 管理担当

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