千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 761 匿名

    朝のラッシュ時には全て普通電車にすれば、2分、3分おきでじゃんじゃん運行できないの?

    8両にするための設備投資よりは車両追加投入のほうが安くないかなと思ったんだけど。

  2. 762 匿名さん

    編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

  3. 763 匿名さん

    なぜ複々線化の余地を作らなかったのか…

  4. 764 匿名さん

    >>763
    こんなに成功すると思わなかったのさ(笑)北総線、東葉高速、埼玉新高速、その4番手の失敗作路線になると思ってたんだよね。料金も高いし、秋葉原は深いし、だから南流山では多くの乗客が武蔵野線に乗り換えて東京駅に行くと考えられていた。ところが蓋を開けたら武蔵野線からTXに乗り換える客が多くて、通勤時南流山のホームはキャパの限界に達している

  5. 765 周辺住民さん

    >>762

    >>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

    TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに
    運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。

    ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。

    それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と
    推測します。

    大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って
    操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。

    この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。

  6. 766 匿名さん

    >>764

    武蔵野線はすんごく不便だよ。
    全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、
    もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。
    使う気にならないのはとてもよくわかる。

  7. 767 匿名さん

    >>766
    いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね

  8. 768 匿名さん

    快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。

  9. 769 匿名さん

    運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
    度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ!
    時間はお金には代えられない。

  10. 770 匿名さん

    運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
    例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も
    千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。
    また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。

    さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。
    ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf

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  12. 771 匿名さん

    TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ

  13. 772 匿名さん

    でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。

  14. 773 匿名さん

    >>772
    そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK

  15. 774 匿名さん

    たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
    あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。

  16. 775 社宅住まいさん

    朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?

    「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。

  17. 776 匿名さん

    >>774
    でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。

  18. 777 匿名

    んだんだ

  19. 778 匿名さん

    >>776
    ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ

  20. 779 匿名さん

    その範囲でも15分は微妙かもよ。

  21. 780 匿名さん

    15分くらい歩きたまえ。

  22. 781 匿名さん

    徒歩15分って何メートルだろうか?
    1キロ以上かな?

  23. 782 匿名さん

    不動産業界的には 15分×80m/分

  24. 783 匿名さん

    マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
    戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。
    都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて
    存在価値あるのか?

  25. 784 匿名さん

    んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ

  26. 785 匿名さん

    野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね

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  28. 786 購入検討中さん

    それはどうだろうね
    柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分
    ずいぶんと違う気がするんだけれど

  29. 788 匿名さん

    まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。

  30. 789 匿名さん

    駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
    奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。

  31. 790 匿名さん

    >>756
    柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね

  32. 791 790

    申し訳ない >>756 ではなく >>786 でした

  33. 792 匿名さん

    http://chika.m47.jp/

    柏ってJRの駅前以外は下落してるし安いね。
    マンションも適正価格にしなくてはいけません。

  34. 793 ご近所さん

    おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
    千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。
    45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。
    しかも価格はあちらの方がずっと安い。

    せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。
    おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか?
    千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。

    正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。

  35. 794 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  36. 795 匿名さん

    あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
    千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。
    なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ

  37. 796 匿名さん

    千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
    レジデンスでも徒歩5分でしょ。
    そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。
    って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。

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  39. 797 住まいに詳しい人

    >>795 柏市民は知らないかもね。
    >>796 多分、例示しているのは千葉ニュータウン中央のセンティス(徒歩3分)と
        印旛日本医大徒のエストリオ(徒歩1分)。

    >おおたかの森にデパートありますか?街として築きあげてきたものありますか?
    これは言わんとしている事はわかる。TX沿線と柏では街力が全然ちがうから比較にならない。
    TXとの比較はやはり東葉高速、北総が妥当。
    あとは秋葉原に向かうかどこに向かうかで本命線が変わってくるのが普通。

  40. 798 匿名さん

    でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。

    現実は厳しいですね。

  41. 801 匿名さん

    湾岸から見たらどっちも一緒では。

    でも東葉は湾岸に近い扱い。

  42. 802 匿名

    「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
    屈辱です。

  43. 803 匿名

    千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
    一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。
    あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。
    柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。

  44. 804 匿名さん

    うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。

  45. 805 傍観者

    どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?

    インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。
    これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。

    この3線の開発目的は異なっていると思います。

    TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線
    成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用
    東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。

  46. 806 805

    そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
    京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。

  47. 807 匿名

    この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
    柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ

  48. 808 806

    >>807

    多分、考えられるのがこのeマンションの掲示板に
    潜んでいる不動産業者だと推測されます。

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  50. 809 購入検討中さん

    千葉県内は大きく7路線。
    幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線
    これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。

    そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。
    TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く)

    TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。
    よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。
    駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。

    東葉高速は西船橋乗換で東西線総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。
    TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。

    京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら
    守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。

  51. 810 808

    >>809

    だからこそ、情報操作をしている可能性があるのが、
    悪意ある不動産業者だと推測されます。

    インフラの情報は排除的、不動産情報のみクレクレと
    した感じがあります。

  52. by 管理担当

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