千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 745 774

    間違い
    浦安市柏市松戸市

    あ、ちょっと前のレスに対してね。

  2. 746 匿名さん

    TXが無くなったらまた常磐線が混むし、振替できないので勘弁。

    TXの発展を望みます。

  3. 747 匿名さん

    破綻って・・・そんな事言ってたらかつて上場廃止の時に民鉄の西武鉄道も廃線になってますよ。
    ご存知の通り廃線になってませんけどね。

  4. 748 匿名さん

    きっと>>738は会社更生法とか民事再生法とか知らないのだろうな・・・。

  5. 749 匿名さん

    つくばエクスプレスの田園風景を開発する資金も財政予算を当てる事はない。ましてやリスクを犯してまで田園風景を発展開発する会社もない(駅間の田園の話ね)。まずは既存の駅周りを発展させればよい。6両編成の高速鉄道のままでよいし8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。駅も拡張する必要もないし、どんだけ金がかかり運賃を値上げせざるを得ない状況を作る必要もない。今のままで十分な路線である。

  6. 750 匿名

    金をかけないことは賛成だけど、6両編成の限界は、もう時間の問題かも…

    関係ない話だけど、6号三郷線上りの八潮サービスエリアって、三郷駅につながってるって今日知った。

  7. 751 匿名

    750
    三郷駅ではなくて、八潮駅の間違いでした。

  8. 752 県内住民

    >>8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。

    コレは何でしょうか?
    編成長を長くすることで営業運転速度が落ちるって事はあり得ないですが…。

    速度向上するなら、専用の新形式が必要になってくると思われます。
    それは、多分新スカイライナーの様に特急型かも知れませんし、途中駅停車
    が極めて少ない小田急のロマンスカーと似た感じの筑波山特急かも知れませんし。

  9. 753 匿名さん

    6両編成の高速鉄道を止め8両10両にしスピード落として駅数を増やし沿線人口を増やす状況を作る
    必要がある今のままで不十分な路線である。

  10. 754 匿名さん

    >>753さん。ちゃんとした日本語で話して下さい!(><)

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  12. 755 関係者

    8両や10両編成にするなら借金返すよ。給料を上げるよ。
    電車が混んでる事なんて眼中にありません。

  13. 756 県内住民

    >>753

    仰っている事は、現行最高営業運転速度である130km/h運転を止め(実際は125km/h)100km/h~110km/hに落とし
    長編成化するって事でしょうか?
    それだと、何のために常磐新線構想からスタートした巨額の建設費を
    投入したのか、そして全線に渡って踏切無し、在来線としては
    曲線半径が大きく高速運転に優れているメリットが無くなります。
    また、現行の常磐線で充分てな話になりますよ。

  14. 757 匿名さん

    6両編成を高速に残して、8-10両編成を低速運転させれば良い。

  15. 758 匿名さん

    >>744
    >>千代田区武蔵野市千葉市

    単純な人口比較をしても意味が無いよ
    千代田区武蔵野市のような面積の狭い都市で人口が少ないのは当たり前(笑)
    でも基本的に大事なのは人口密度だよ
    人口密度が低い地域ほど、上下水道などのインフラの建設や維持に多大な費用がかかり
    一人当たりの負担金額が大きくなる
    合併を繰り返せば人口は増えるけど人口密度は低くなり経営効率が落ちる
    平成合併がうまく行かなかった原因はこういうところにもある
    柏や流山は千葉県の中で上位10傑に入るほど人口密度が高いし
    この先更に人口が増えればもっと効率的な行政が出来るよ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1005-j....

  16. 759 匿名さん

    757の意見が正解かも。2tトラックが4tトラックになる感覚というか、そういうふうに分けないと少しのカーブでのGやブレーキの効きに影響大。安全に運行したいのならそう思う。

  17. 760 756

    TXはATOの自動運転なので、自動車交通とは異なります。

    それに速達列車との追い抜きで速度差がつきすぎると、
    ダイヤ編成が難しくなると思います。

    良い例が東海道新幹線の新旧車両の混在で、ダイヤ編成が
    難しくなり全て車両を統一した事例があります。

  18. 761 匿名

    朝のラッシュ時には全て普通電車にすれば、2分、3分おきでじゃんじゃん運行できないの?

    8両にするための設備投資よりは車両追加投入のほうが安くないかなと思ったんだけど。

  19. 762 匿名さん

    編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

  20. 763 匿名さん

    なぜ複々線化の余地を作らなかったのか…

  21. 764 匿名さん

    >>763
    こんなに成功すると思わなかったのさ(笑)北総線、東葉高速、埼玉新高速、その4番手の失敗作路線になると思ってたんだよね。料金も高いし、秋葉原は深いし、だから南流山では多くの乗客が武蔵野線に乗り換えて東京駅に行くと考えられていた。ところが蓋を開けたら武蔵野線からTXに乗り換える客が多くて、通勤時南流山のホームはキャパの限界に達している

  22. 765 周辺住民さん

    >>762

    >>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

    TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに
    運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。

    ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。

    それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と
    推測します。

    大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って
    操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。

    この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。

  23. 766 匿名さん

    >>764

    武蔵野線はすんごく不便だよ。
    全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、
    もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。
    使う気にならないのはとてもよくわかる。

  24. 767 匿名さん

    >>766
    いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね

  25. 768 匿名さん

    快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。

  26. 769 匿名さん

    運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
    度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ!
    時間はお金には代えられない。

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  28. 770 匿名さん

    運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
    例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も
    千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。
    また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。

    さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。
    ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf

  29. 771 匿名さん

    TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ

  30. 772 匿名さん

    でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。

  31. 773 匿名さん

    >>772
    そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK

  32. 774 匿名さん

    たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
    あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。

  33. 775 社宅住まいさん

    朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?

    「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。

  34. 776 匿名さん

    >>774
    でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。

  35. 777 匿名

    んだんだ

  36. 778 匿名さん

    >>776
    ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ

  37. 779 匿名さん

    その範囲でも15分は微妙かもよ。

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  39. 780 匿名さん

    15分くらい歩きたまえ。

  40. 781 匿名さん

    徒歩15分って何メートルだろうか?
    1キロ以上かな?

  41. 782 匿名さん

    不動産業界的には 15分×80m/分

  42. 783 匿名さん

    マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
    戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。
    都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて
    存在価値あるのか?

  43. 784 匿名さん

    んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ

  44. 785 匿名さん

    野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね

  45. 786 購入検討中さん

    それはどうだろうね
    柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分
    ずいぶんと違う気がするんだけれど

  46. 788 匿名さん

    まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。

  47. 789 匿名さん

    駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
    奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。

  48. 790 匿名さん

    >>756
    柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね

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  50. 791 790

    申し訳ない >>756 ではなく >>786 でした

  51. 792 匿名さん

    http://chika.m47.jp/

    柏ってJRの駅前以外は下落してるし安いね。
    マンションも適正価格にしなくてはいけません。

  52. 793 ご近所さん

    おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
    千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。
    45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。
    しかも価格はあちらの方がずっと安い。

    せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。
    おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか?
    千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。

    正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。

  53. 794 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  54. by 管理担当

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