千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 725 匿名

    むしろ快速駅が増えたりすることってありえる?
    柏の葉なんて、人増えすぎだし、快速駅になりえるのでは・・・とか思ってりするけど。

  2. 726 匿名さん

    >>721
    なるほど
    おおたか〉柏の葉=なんとかの杜
    って事なんですね。

  3. 727 匿名

    柏市長に立候補していたけれど落選してしまった女性の市議さんだったかな? は、柏の葉を快速停車駅にするようにはたらきかけると公約にありましたね。応援していましたが、残念ながら落選してしまいました。

  4. 728 沿線住民さん

    TX沿線に住むものとして、柏の葉とかおおたかの森とかそのほかのTX沿線の駅とかの間で、どこがいいだののつまらない比較、中傷合戦はやめにしたもらいたいですね。
    沿線が発展して、TXも今以上に編成が増えたり、ダイヤが増えたりして便利になってくれることが一番。
    他線との比較もあまり意味ないこととは思うけど、近年開通している北総線、東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道に比べれば、鉄道インフラとしての充実度、沿線の発展度合いは、充分合格点と思います。
    もっと各市町村も力を入れて、駅前や周辺の環境づくりに力を入れてくれれば、まあ田園都市線とは言わないけれど
    充分将来の発展は期待できると思います。
    是非、多数の方がこの沿線に引っ越してきてください。
    ps
    守谷までの区間快速停車駅であれば、どこも結構お勧めですよ。

  5. 729 匿名さん

    ↑ 728、あなた「つまらない比較やめにして」と言いながら他地域と十分に比較していると思うけど。。。大丈夫?


    北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし、荒野の多いTX沿線よりも綺麗な街並み、完成度も全然上を行ってますよ。TXの開発?完成度か高くなるのは遅延を考慮すればまだまだですよ。ましてや総武線京葉線の熟成度には追いつくこともなし。

  6. 730 匿名さん

    発展すると「思う」とか「発展途上中」とか約束されたものではないので非常にリスキー。この時代にリスクを背負って検討するのは好まないし、どうなってしまうのか未来が見えないのは選ばない傾向。選ぶなという訳ではなくキチンと自分の目で分析するのが一番。俺がTX(千葉)の中でって言うなら2路線利用と快速停車でおおたかの森が頭2つ抜けてます。

  7. 731 匿名さん

    >>729
    >>北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし

    でも山の手線駅まで遠いからイマイチ乗客数が増えず、いまだに1時間当たりの本数はTXの半分以下なのでは?なんだかんだ言っても秋葉原直通は大きいよ。流山市長のツイッターによるとTXの乗車数は4月28万4千人、5月は遂に29万人を突破した模様だよ
    http://twitter.com/IZAKIYOSHIHARU

  8. 732 匿名さん

    地域重要を割ってるだけなので柏駅の乗降客減は一向にとまりませんね。
    常磐沿線不動産の販売状況も悲惨。

  9. 733 匿名さん

    731、山の手線の秋葉原駅までずいぶんと登って待って移動してメトロまで潜る手間を考えたらトントン。むしろ汗して動く手間を考えたら。。。どうでも良いけど。

  10. 734 匿名

    29万人突破って、一月に5千人ペースで増えてる計算?

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  12. 735 匿名さん

    5月は学会シーズンですから、つくばの研究所や柏の葉の大学で学術会議が集中したんじゃないですか?
    1日の参加者を控えめに100人くらいとして、3日間の大会が20件くらい開かれるとすれば、ざっと6000人くらいにはなりますね。
    別に不思議ではない。

  13. 736 匿名さん

    >>735
    TXにとってつくばはありがたい存在ですね。乗客数の予想外の伸びはつくばのお陰といっても過言じゃないでしょう、筑波山観光、つくば研究施設関係。新線の両端に集客需要がある路線というのが成功の理由でしょうね

  14. 737 匿名さん

    >>736さん
    でもつくば以外も乗換駅でない中間層の駅の健闘も目立つのがTXの特徴です。
    研究学園、柏の葉、三郷中央、八潮、六町などは乗り換え駅ではありませんが利用客が比較的多いです。
    サッカーや野球ではありませんがエースだけでは苦戦する。
    やはりどの駅も満遍なく利用されているというのも大事なんですよ。

  15. 738 匿名さん

    常磐線と伊勢崎線と武蔵野の需要が割れているだけでしょう。
    少子高齢化で茨城から順に区画整理もうまくいっていないようですね。
    金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。
    何といっても断トツの有利子負債ですからね

  16. 739 匿名さん

    >>金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。

    どんだけTXが嫌いなんだか(笑)TXより破綻寸前でも潰さなかった路線はいくつもあるでしょう。乗客数が毎年確実に伸びて30万人にも届きそうな路線を潰すという発想がよくわからない

  17. 740 匿名さん

    乗ったことはないが、北総線は確か新橋、品川、場合によっては横浜までもぜんぶ直通だったような・・・。日暮里からの直通もできるみたいだし。

    東葉は馬場だから遠いかな。

    ただ、どっちも乗り入れだけど。


    印西は化けそう。特に印西なんか小さな町だったのにね。
    住民は田舎のままが良いって言ってるみたいだけど。

  18. 741 匿名さん

    >>印西は化けそう。

    と言っても人口8万人の印西市が流山や柏のようになるのに何年かかるか計算できる?仮に毎年2000人ずつ人口が増えても(多分無理だけど)、人口16万人の流山市並になるのに40年、人口約40万人の柏市並になるのに160年。そんな遠い未来の街を夢見るより、今この時点で発展している街を選んだほうがより充実した生活が出来るよ

  19. 742 沿線住民さん

    皆さんの意見募集。
    TX沿線は、これから何が造られると、あるいはどういう計画があるともっと発展するのでしょうか。
    過去20~30年をみると、恐らく一番成功したのは田園都市線。(30年前は、今のTXと同じく何も無い寂しい沿線でした) 失敗したのは北総線。(ようやく成田までつながったが、沿線はここ10年以上大きな変化無し)
    個人で出来ることはあまり無いけれど、沿線は発展してもらいたいので、荒唐無稽なアイデアも含めて、聞いてみたいです。

  20. 743 匿名さん

    >738
    いい加減そういうTX憎きの破綻話はやめにしませんか?
    TXが破綻するなら、それよりはるか以前に日本国が破綻していますから。
    TXいじめする前に、あなたの金融資産(あったらの話ですが)の心配でもして下さい。

  21. 744 匿名さん

    確かに、まあそうですな。

    でも人口だけで見たら
    松戸市柏市浦安市

    千代田区武蔵野市千葉市

    印西は外資系も本社機能や事務センターも進出してる上、あの土地に何がくるかわからない。(カジノ計画も検討されてる?)

    そういうことを言いたいのでは?
    例えが極端ですまないです。

  22. 745 774

    間違い
    浦安市柏市松戸市

    あ、ちょっと前のレスに対してね。

  23. 746 匿名さん

    TXが無くなったらまた常磐線が混むし、振替できないので勘弁。

    TXの発展を望みます。

  24. 747 匿名さん

    破綻って・・・そんな事言ってたらかつて上場廃止の時に民鉄の西武鉄道も廃線になってますよ。
    ご存知の通り廃線になってませんけどね。

  25. 748 匿名さん

    きっと>>738は会社更生法とか民事再生法とか知らないのだろうな・・・。

  26. 749 匿名さん

    つくばエクスプレスの田園風景を開発する資金も財政予算を当てる事はない。ましてやリスクを犯してまで田園風景を発展開発する会社もない(駅間の田園の話ね)。まずは既存の駅周りを発展させればよい。6両編成の高速鉄道のままでよいし8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。駅も拡張する必要もないし、どんだけ金がかかり運賃を値上げせざるを得ない状況を作る必要もない。今のままで十分な路線である。

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  28. 750 匿名

    金をかけないことは賛成だけど、6両編成の限界は、もう時間の問題かも…

    関係ない話だけど、6号三郷線上りの八潮サービスエリアって、三郷駅につながってるって今日知った。

  29. 751 匿名

    750
    三郷駅ではなくて、八潮駅の間違いでした。

  30. 752 県内住民

    >>8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。

    コレは何でしょうか?
    編成長を長くすることで営業運転速度が落ちるって事はあり得ないですが…。

    速度向上するなら、専用の新形式が必要になってくると思われます。
    それは、多分新スカイライナーの様に特急型かも知れませんし、途中駅停車
    が極めて少ない小田急のロマンスカーと似た感じの筑波山特急かも知れませんし。

  31. 753 匿名さん

    6両編成の高速鉄道を止め8両10両にしスピード落として駅数を増やし沿線人口を増やす状況を作る
    必要がある今のままで不十分な路線である。

  32. 754 匿名さん

    >>753さん。ちゃんとした日本語で話して下さい!(><)

  33. 755 関係者

    8両や10両編成にするなら借金返すよ。給料を上げるよ。
    電車が混んでる事なんて眼中にありません。

  34. 756 県内住民

    >>753

    仰っている事は、現行最高営業運転速度である130km/h運転を止め(実際は125km/h)100km/h~110km/hに落とし
    長編成化するって事でしょうか?
    それだと、何のために常磐新線構想からスタートした巨額の建設費を
    投入したのか、そして全線に渡って踏切無し、在来線としては
    曲線半径が大きく高速運転に優れているメリットが無くなります。
    また、現行の常磐線で充分てな話になりますよ。

  35. 757 匿名さん

    6両編成を高速に残して、8-10両編成を低速運転させれば良い。

  36. 758 匿名さん

    >>744
    >>千代田区武蔵野市千葉市

    単純な人口比較をしても意味が無いよ
    千代田区武蔵野市のような面積の狭い都市で人口が少ないのは当たり前(笑)
    でも基本的に大事なのは人口密度だよ
    人口密度が低い地域ほど、上下水道などのインフラの建設や維持に多大な費用がかかり
    一人当たりの負担金額が大きくなる
    合併を繰り返せば人口は増えるけど人口密度は低くなり経営効率が落ちる
    平成合併がうまく行かなかった原因はこういうところにもある
    柏や流山は千葉県の中で上位10傑に入るほど人口密度が高いし
    この先更に人口が増えればもっと効率的な行政が出来るよ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1005-j....

  37. 759 匿名さん

    757の意見が正解かも。2tトラックが4tトラックになる感覚というか、そういうふうに分けないと少しのカーブでのGやブレーキの効きに影響大。安全に運行したいのならそう思う。

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  39. 760 756

    TXはATOの自動運転なので、自動車交通とは異なります。

    それに速達列車との追い抜きで速度差がつきすぎると、
    ダイヤ編成が難しくなると思います。

    良い例が東海道新幹線の新旧車両の混在で、ダイヤ編成が
    難しくなり全て車両を統一した事例があります。

  40. 761 匿名

    朝のラッシュ時には全て普通電車にすれば、2分、3分おきでじゃんじゃん運行できないの?

    8両にするための設備投資よりは車両追加投入のほうが安くないかなと思ったんだけど。

  41. 762 匿名さん

    編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

  42. 763 匿名さん

    なぜ複々線化の余地を作らなかったのか…

  43. 764 匿名さん

    >>763
    こんなに成功すると思わなかったのさ(笑)北総線、東葉高速、埼玉新高速、その4番手の失敗作路線になると思ってたんだよね。料金も高いし、秋葉原は深いし、だから南流山では多くの乗客が武蔵野線に乗り換えて東京駅に行くと考えられていた。ところが蓋を開けたら武蔵野線からTXに乗り換える客が多くて、通勤時南流山のホームはキャパの限界に達している

  44. 765 周辺住民さん

    >>762

    >>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。

    TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに
    運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。

    ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。

    それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と
    推測します。

    大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って
    操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。

    この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。

  45. 766 匿名さん

    >>764

    武蔵野線はすんごく不便だよ。
    全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、
    もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。
    使う気にならないのはとてもよくわかる。

  46. 767 匿名さん

    >>766
    いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね

  47. 768 匿名さん

    快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。

  48. 769 匿名さん

    運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
    度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ!
    時間はお金には代えられない。

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  50. 770 匿名さん

    運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
    例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も
    千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。
    また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。

    さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。
    ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf

  51. 771 匿名さん

    TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ

  52. 772 匿名さん

    でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。

  53. 773 匿名さん

    >>772
    そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK

  54. 774 匿名さん

    たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
    あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。

  55. 775 社宅住まいさん

    朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?

    「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。

  56. 776 匿名さん

    >>774
    でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。

  57. 777 匿名

    んだんだ

  58. 778 匿名さん

    >>776
    ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ

  59. 779 匿名さん

    その範囲でも15分は微妙かもよ。

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  61. 780 匿名さん

    15分くらい歩きたまえ。

  62. 781 匿名さん

    徒歩15分って何メートルだろうか?
    1キロ以上かな?

  63. 782 匿名さん

    不動産業界的には 15分×80m/分

  64. 783 匿名さん

    マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
    戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。
    都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて
    存在価値あるのか?

  65. 784 匿名さん

    んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ

  66. 785 匿名さん

    野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね

  67. 786 購入検討中さん

    それはどうだろうね
    柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分
    ずいぶんと違う気がするんだけれど

  68. 788 匿名さん

    まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。

  69. 789 匿名さん

    駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
    奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。

  70. 790 匿名さん

    >>756
    柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね

  71. 791 790

    申し訳ない >>756 ではなく >>786 でした

  72. 792 匿名さん

    http://chika.m47.jp/

    柏ってJRの駅前以外は下落してるし安いね。
    マンションも適正価格にしなくてはいけません。

  73. 793 ご近所さん

    おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
    千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。
    45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。
    しかも価格はあちらの方がずっと安い。

    せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。
    おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか?
    千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。

    正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。

  74. 794 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  75. 795 匿名さん

    あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
    千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。
    なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ

  76. 796 匿名さん

    千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
    レジデンスでも徒歩5分でしょ。
    そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。
    って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。

  77. 797 住まいに詳しい人

    >>795 柏市民は知らないかもね。
    >>796 多分、例示しているのは千葉ニュータウン中央のセンティス(徒歩3分)と
        印旛日本医大徒のエストリオ(徒歩1分)。

    >おおたかの森にデパートありますか?街として築きあげてきたものありますか?
    これは言わんとしている事はわかる。TX沿線と柏では街力が全然ちがうから比較にならない。
    TXとの比較はやはり東葉高速、北総が妥当。
    あとは秋葉原に向かうかどこに向かうかで本命線が変わってくるのが普通。

  78. 798 匿名さん

    でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。

    現実は厳しいですね。

  79. 801 匿名さん

    湾岸から見たらどっちも一緒では。

    でも東葉は湾岸に近い扱い。

  80. 802 匿名

    「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
    屈辱です。

  81. 803 匿名

    千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
    一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。
    あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。
    柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。

  82. 804 匿名さん

    うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。

  83. 805 傍観者

    どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?

    インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。
    これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。

    この3線の開発目的は異なっていると思います。

    TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線
    成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用
    東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。

  84. 806 805

    そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
    京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。

  85. 807 匿名

    この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
    柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ

  86. 808 806

    >>807

    多分、考えられるのがこのeマンションの掲示板に
    潜んでいる不動産業者だと推測されます。

  87. 809 購入検討中さん

    千葉県内は大きく7路線。
    幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線
    これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。

    そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。
    TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く)

    TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。
    よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。
    駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。

    東葉高速は西船橋乗換で東西線総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。
    TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。

    京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら
    守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。

  88. 810 808

    >>809

    だからこそ、情報操作をしている可能性があるのが、
    悪意ある不動産業者だと推測されます。

    インフラの情報は排除的、不動産情報のみクレクレと
    した感じがあります。

  89. 811 匿名さん

    どの路線も自分の勤め先によって
    便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。
    どこかをおとしめる情報操作は感じる。
    それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。
    内陸部の優れているのは大災害時
    第二次関東大震災の予想震源域はどこか
    また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心

  90. 812 匿名

    ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
    ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。
    キジも鳴かねば撃たれないんだよ。

  91. 813 匿名さん

    結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。

    TXは、この後うまく行けば、東西線京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

  92. 814 匿名さん

    >>813
    >>10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

    いくらなんでもこれはないだろう(笑)
    おおたかの森駅前開発の予定を知ってる?
    まずは南口、次に東口。
    北口、西口はこれから始まるんだよ

  93. 815 匿名さん

    807さん
    両方でしょう。

  94. 816 匿名さん

    常磐線は?

  95. 817 匿名さん

    TXはこれから見物ですよね。
    都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは
    やはり利便性が良い印象があります。
    ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。

  96. 818 匿名さん

    都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
    のも早いでしょう。

  97. 819 匿名

    それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。

  98. 820 匿名さん

    大企業の一路線に過ぎない京葉線
    これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは
    この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。

  99. 821 匿名さん

    別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
    ほとんどないのがTXの強み。
    湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。
    相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。

  100. 822 匿名さん

    少し話をそらせてるね。
    大地震のときの地盤の強さでしょ

  101. 823 匿名さん

    821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
    発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。

  102. 824 匿名さん

    TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
    が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。
    本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。
    あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。
    そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。

  103. by 管理担当

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