千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 721 匿名さん

    ららぽがあるだけましですよ。
    でっかい運動公園だってあるし。
    船橋日大前駅の何とかの杜とかってのと比べれば、ここのよそがよくわかりますよ。
    それから、2路線以上利用可能駅、例えばおおたかの森・南流山・東松戸・新鎌ヶ谷等とは、利便性の点から前提条件が違いすぎるので比較を論ずるべきではないよね。但し、守谷は別かな、関鉄と交差だからね。

  2. 722 匿名さん

    よそ→良さ
    です、ごめんなさい。

  3. 723 匿名さん

    柏の葉はとても住みやすいと思うし、これからも計画は進んでいくから楽しみだなぁ。
    そういえば16号渡ると市場がありますけど、
    ここって一般の人も入れますか?

  4. 724 匿名さん

    今後TXのダイヤ体系はどのように変化していくのだろうか。

    現在は快速が1時間に2本だが、それが今後増加してくるようだと
    快速停車駅以外は用なしになってしまうが。。。

  5. 725 匿名

    むしろ快速駅が増えたりすることってありえる?
    柏の葉なんて、人増えすぎだし、快速駅になりえるのでは・・・とか思ってりするけど。

  6. 726 匿名さん

    >>721
    なるほど
    おおたか〉柏の葉=なんとかの杜
    って事なんですね。

  7. 727 匿名

    柏市長に立候補していたけれど落選してしまった女性の市議さんだったかな? は、柏の葉を快速停車駅にするようにはたらきかけると公約にありましたね。応援していましたが、残念ながら落選してしまいました。

  8. 728 沿線住民さん

    TX沿線に住むものとして、柏の葉とかおおたかの森とかそのほかのTX沿線の駅とかの間で、どこがいいだののつまらない比較、中傷合戦はやめにしたもらいたいですね。
    沿線が発展して、TXも今以上に編成が増えたり、ダイヤが増えたりして便利になってくれることが一番。
    他線との比較もあまり意味ないこととは思うけど、近年開通している北総線、東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道に比べれば、鉄道インフラとしての充実度、沿線の発展度合いは、充分合格点と思います。
    もっと各市町村も力を入れて、駅前や周辺の環境づくりに力を入れてくれれば、まあ田園都市線とは言わないけれど
    充分将来の発展は期待できると思います。
    是非、多数の方がこの沿線に引っ越してきてください。
    ps
    守谷までの区間快速停車駅であれば、どこも結構お勧めですよ。

  9. 729 匿名さん

    ↑ 728、あなた「つまらない比較やめにして」と言いながら他地域と十分に比較していると思うけど。。。大丈夫?


    北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし、荒野の多いTX沿線よりも綺麗な街並み、完成度も全然上を行ってますよ。TXの開発?完成度か高くなるのは遅延を考慮すればまだまだですよ。ましてや総武線京葉線の熟成度には追いつくこともなし。

  10. 730 匿名さん

    発展すると「思う」とか「発展途上中」とか約束されたものではないので非常にリスキー。この時代にリスクを背負って検討するのは好まないし、どうなってしまうのか未来が見えないのは選ばない傾向。選ぶなという訳ではなくキチンと自分の目で分析するのが一番。俺がTX(千葉)の中でって言うなら2路線利用と快速停車でおおたかの森が頭2つ抜けてます。

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  12. 731 匿名さん

    >>729
    >>北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし

    でも山の手線駅まで遠いからイマイチ乗客数が増えず、いまだに1時間当たりの本数はTXの半分以下なのでは?なんだかんだ言っても秋葉原直通は大きいよ。流山市長のツイッターによるとTXの乗車数は4月28万4千人、5月は遂に29万人を突破した模様だよ
    http://twitter.com/IZAKIYOSHIHARU

  13. 732 匿名さん

    地域重要を割ってるだけなので柏駅の乗降客減は一向にとまりませんね。
    常磐沿線不動産の販売状況も悲惨。

  14. 733 匿名さん

    731、山の手線の秋葉原駅までずいぶんと登って待って移動してメトロまで潜る手間を考えたらトントン。むしろ汗して動く手間を考えたら。。。どうでも良いけど。

  15. 734 匿名

    29万人突破って、一月に5千人ペースで増えてる計算?

  16. 735 匿名さん

    5月は学会シーズンですから、つくばの研究所や柏の葉の大学で学術会議が集中したんじゃないですか?
    1日の参加者を控えめに100人くらいとして、3日間の大会が20件くらい開かれるとすれば、ざっと6000人くらいにはなりますね。
    別に不思議ではない。

  17. 736 匿名さん

    >>735
    TXにとってつくばはありがたい存在ですね。乗客数の予想外の伸びはつくばのお陰といっても過言じゃないでしょう、筑波山観光、つくば研究施設関係。新線の両端に集客需要がある路線というのが成功の理由でしょうね

  18. 737 匿名さん

    >>736さん
    でもつくば以外も乗換駅でない中間層の駅の健闘も目立つのがTXの特徴です。
    研究学園、柏の葉、三郷中央、八潮、六町などは乗り換え駅ではありませんが利用客が比較的多いです。
    サッカーや野球ではありませんがエースだけでは苦戦する。
    やはりどの駅も満遍なく利用されているというのも大事なんですよ。

  19. 738 匿名さん

    常磐線と伊勢崎線と武蔵野の需要が割れているだけでしょう。
    少子高齢化で茨城から順に区画整理もうまくいっていないようですね。
    金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。
    何といっても断トツの有利子負債ですからね

  20. 739 匿名さん

    >>金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。

    どんだけTXが嫌いなんだか(笑)TXより破綻寸前でも潰さなかった路線はいくつもあるでしょう。乗客数が毎年確実に伸びて30万人にも届きそうな路線を潰すという発想がよくわからない

  21. 740 匿名さん

    乗ったことはないが、北総線は確か新橋、品川、場合によっては横浜までもぜんぶ直通だったような・・・。日暮里からの直通もできるみたいだし。

    東葉は馬場だから遠いかな。

    ただ、どっちも乗り入れだけど。


    印西は化けそう。特に印西なんか小さな町だったのにね。
    住民は田舎のままが良いって言ってるみたいだけど。

  22. by 管理担当

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