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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 641 匿名さん

    この前テレビでつくばエクスプレス沿線の空撮映像流していたけど、茨城へ行けば行くほど見渡す限りの田園風景だったよ。ていう風にナレーションもしてた。辛うじて守谷はやや栄えてたかな。

  2. 642 匿名さん
  3. 643 匿名さん

    そうかなぁ?私は守谷なんかより、つくば市のほうが断然栄えているようにみえたけど。

  4. 644 匿名さん

    つくば市は茨城の中でも別格、特区と言ってもいいですよね。私の知人がTXに乗りたくてつくばまで行ったけど、利根川を越えたらとんでもない田園風景、未開の地の連続で「やっぱり茨城だなあ」と思っていたけど、終点つくばで降りて地上に上がったら、あまりに都会の風景でビックリしたと言ってた(笑)お陰でつくばに対しては非常にいいイメージを持ってくれたよ。TXが成功した原因の一つはやっぱつくばの存在だと思う

  5. 645 匿名さん

    都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。

  6. 646 匿名さん

    641サン
    雲爺がTX沿線は何も無い田園風景だと言ってたのですか?

  7. 647 匿名さん

    >都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。

    あなたの価値観を人に押し付けないでください。少なくともこの沿線で育つ子供達は、普通につくばに社会化見学に出かけますから、つくばをより身近に感じながら育っていきます

  8. 648 匿名

    646の言うとおり。大多数は無関心。
    社会化?
    社会科?

  9. 649 匿名さん

    まあ確かに東京寄りの人ほどつくばには関心が無い人は多いかもね
    でもアキバエクスプレスや柏の葉エクスプレス、流山エクスプレスだったら
    TXはこんないいイメージにならなかったかもしれない
    つくばが終点というのはなかなか良かったと思うよ

  10. 650 購入検討中さん

    アキバエクスプレス、リュウザンエクスプレスもイマイチだけど、
    うっかり牛久が終点だったり石岡まで繋がっていたら、
    ウシクエクスプレス、イシオカエクスプレスってのも微妙だった。

    やっぱりツクバエクスプレスで良かったよ。

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  12. 651 匿名さん

    TXは駅名も斬新だが、やはりつくばエクスプレスという名前がいい。開通前、路線名を公募したので、○○線という名がつくと思っていたらエクスプレスという名称になってびっくり。これがつくば線とか新常磐線とかいう名称だったら今日の27万人は達成しなかったかもしれない

  13. 652 周辺住民

    >>651

    しかし、日本の旧来からある在来線の特急の
    表定速度を越えているのは事実です。

    それを超えるのは、北越急行の特急しかない。
    成田新高速の新規着工した区間を除き、北総線内の
    高速化はそれほど期待できないのでは?と。

  14. 653 周辺住民さん

    速いのはいいけど、音はそれなりにしますね。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目の音はしないけど、キーーンというか、電車にしては高い音を出して走ってる。

    快速の通過駅近くに住んでるけど、快速通過の音は響く。まぁ上下で1時間に4本だからまだいいけど。

    おおたかの森と柏の葉キャンパス中間の線路近くのマンションなど、全ての電車がそれなりの速度で通過して行くから、けっこううるさいだろうなぁ...

  15. 654 匿名さん

    つくば山に行く事はあっても、つくばに行く事は無いだろうな。

    土浦まで延伸して土浦エクスプレスにすれば更に親近感が出ると思います。

  16. 655 匿名さん

    いっそ水戸まで! 水戸エクスプレスだとすごく遠くまで行く気分♪

  17. 656 匿名さん

    早春には偕楽園へ行く観光客のために、特別列車である黄門様号を走らせる

  18. 657 匿名さん

    自分の居住地より奥は興味がないのが一般的。

  19. 658 匿名さん

    それぐらいの好奇心も持ち合わせないとは、いろいろとつまらん人生やのう。

  20. 659 ビギナーさん

    これからマンションを探そうと思っています。
    県内TX沿線が希望ですが予算が無いので比較的手頃なところでと考えて3物件ピックアップしました。
    数百万の頭金と2000万のローンでと考えています。

     ・マスターズレジデンス流山おおたかの森
     ・スマイリアタウン
     ・ヒューマンスクエアグランロマーニャ

    これから資料請求して全てまわるつもりですが、当初は冷静な判断が難しいと思いますので、
    経験からここはやめておいた方がいいという物件があったら理由と共に教えていただけますでしょうか。

    皆さん、よろしくおねがいします。

  21. 660 契約済みさん

    >>659
    わー・・・釣りですか?

    どこもコメが荒れそうなとこわざと選んでません?

    ま、あえて乗るならオーベルやクリアもいいんじゃない?

  22. 661 匿名さん

    >>659
    確かに、文章の書き方からして、真の検討者とは思えないね
    どうせいつものTX沿線を荒らす人でしょ

  23. 662 匿名さん

    【茨城】TX沿線の県土地区画整理事業の地価下落で茨城県の実質債務が211億円増

     県は14日、県民が将来負担する可能性のある実質的債務(借金)が2009年度決算見込みで総額1兆5379億円に
    上り、前年度に比べて211億円膨らむとの試算を公表した。公社や第三セクター分も含む借金の総額が県の年間収入の
    何倍かを示す「将来負担比率」は前年度比約7ポイント上昇の約296%になる見通し。08年秋のリーマン・ショック後の
    景気低迷で県税収が大幅に落ち込んだことに加え、つくばエクスプレス(TX)沿線の県土地区画整理事業の収支予想を
    地価下落を見込んで大幅に下方修正したのが大きな要因。県財政は依然として危機的状況にある。

     同日開かれた県議会県出資団体等調査特別委員会(鶴岡正彦委員長)に報告した。
     将来負担比率は「第二の夕張市」の未然防止を狙って国が07年度導入した財政指標の一つで、イエローカードの
    早期健全化基準は400%。本県は07年度289・9%で全国ワースト5位、08年度は288・7%で兵庫、北海道、
    岩手に次ぐ同4位だった(全国平均234・8%)。09年度の全国速報値は10月ごろ発表される。
     実質的債務が211億円も増えたのは、法人2税を中心に県税収が前年度比約800億円減と、過去最大幅の
    落ち込みを記録した影響が大きい。県は「減収補てん債」と呼ばれる県債を330億円発行。その元利償還の75%は
    国が交付税で面倒見てくれるが、82億円余は県民の肩にのしかかる。
     ほかに県職員退職金の財源に充てる退職手当債も前年度比109億円増加した。
     県財政最大の重荷が保有土地問題。県は09年度、3公社(住宅供給、土地開発、開発)とTX沿線開発などの
    保有土地対策として計241億円を計上し、保有土地関連の将来負担額を46億円マイナスの2261億円に減らした。
    投入額に見合う圧縮効果が表れていないのは、TX沿線などの土地区画整理事業の収支見通しを09年度、
    初めて地価下落を織り込み大幅に下方修正したためだ。
     県幹部は「負の遺産を直視し早期処理に全力を挙げているが、県財政が一段と厳しくなっているのは事実」としている。

    2010年5月15日 茨城新聞
    http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100515_01.htm

  24. 663 匿名さん

    >>662
    茨城県の話題は茨城県のスレッドでどうぞ

  25. 664 沿線住民さん

    いろんなスレッドでTXはたたかれていますが、沿線住民として一言。
    ・日本文化を代表する街 秋葉原  と研究都市 つくば を、高速で結ぶ首都圏最後の大鉄道インフラ。
     まず廃れることは無い。
    ・首都圏としては類を見ないほど、沿線に後背地が広がっている。せせこましい駅前開発ではなく、今後養育・研究 機関、公的施設等必要になった場合の受け皿となりうる。

    10年後のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、田園都市線だって、京葉線だって、小田急線だって、20年前はとんでもない田舎(何も無いところ)を走っていたのですよ。

  26. 665 匿名さん

    時代が違う
    今の日本は衰退途上国

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  28. 666 匿名さん

    >>665
    しかしなんとしてもTXはダメだと難癖をつけたいんだね(笑)それなら順調に乗客数が増えているのはどう説明するんだろう。沿線人口が順調に増えているということだろうに。まあそういう人は無視して、TXの嬉しいニュースを一つ。秋葉原の駅がますます便利になりそうですよ
    http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=651

  29. 667 匿名さん

    鉄道不毛地帯に鉄道が通れば利用客と沿線人口が暫くの期間増えるのは当然です。

  30. 668 周辺住民さん

    TX開業前からこの地に住んで、普通に都内に通勤していた私から見れば充分生活できるレベルの地域に新しい路線が通ったわけだから、何の問題も無いと思うけどね。TXが失敗した状態ってTX開業前に戻るってこと?TX開業前でも柏は35万人、流山は15万人も人口があったわけで、それがTX開業後、毎年2000人~5000人も増えているんだから、こんな不況の時代にしては健闘してるんじゃない?

  31. 669 665

    つくばエクスプレスのことを批判してるのではない。日本の国全体のこと。
    今までの20年で京葉線が発展してきたから、これからの20年も同じように発展していくかどうかはわからないということ。国が貧しくなっている

  32. 670 周辺住民さん

    こと千葉区間をみると、残念ながら後背地には恵まれていない。
    おおたかの森は野田線の豊四季と初石駅を中心とした戸建てエリアの狭間であり、柏の葉キャンパスもゴルフ場跡地周辺の極狭い駅前だけだ。30年前に開発された柏の葉公園一帯こそ柏の葉再開発の中心だったからね。

    セントラルパークも古い住宅地が近くまできてるし

    となると、やはり柏たなかだ!

  33. 671 匿名さん

    柏の葉は、16号の反対側、市場の隣も広大な土地があり、開発中じゃん。

  34. 672 匿名さん

    そこは物流施設です。
    すでに終わってますよ。
    目利きはここを買いません

  35. 673 匿名さん

    そんなことより8両編成はどうなってるのかなぁ?
    東京駅延伸より、8両編成なんとかしてくれよ。
    ってか、TXは8両が限界なんだよね?

  36. 674 匿名さん

    現在工事中の秋葉原ホームのエスカレーターが完成すると降車客をスムースに捌けるようになるため、8両化が可能になるとのこと。また噂だが快速停車駅のホームは10両分のスペースをとってるとか

  37. 675 匿名

    672 目利きはどこ買いますか?

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  39. 676 匿名さん

    津田沼、日大前、八千代緑が丘

  40. 677 匿名さん

    つくばエクスプレスが単年度黒字になりました
    東京延伸が早く実現するといいですね
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE2EAE4EBE2EBEAE...

  41. 678 匿名さん

    TX沿線田中最強伝説が始まる

  42. 679 ビギナーさん

    最低伝説が始まる ?

  43. 680 匿名さん

    2週間くらい前のアエラでは流山でさえネガティブに書いてありましたからね。
    柏や守谷は問題外でしょう。

    でも、その中で特にたなかが安ければアリかも知れませんね。最強ですから。

  44. 681 匿名さん

    おおたかは期待が高かっただけにがっかりな結果になりそう
    快速駅でない柏の葉と比較されている時点でおおたかは残念かな…
    柏の葉は期待されていなかっただけに頑張っている感があります。
    田中は注目さえされていない駅なので自然や田舎を売りに頑張って欲しい

  45. 682 匿名さん

    >>681さん
    でもおおたかの森はすぐの場所に柏がありますからね。
    おおたか翼賛会の連中は柏を勝手に敵視しているみたいだが
    実際は柏の商業とかがあってこそおおたかの森も生きてくる感じなんですよ。
    柏の葉の健闘は高速インターの近さなども要因にあると思いますよ。

  46. 683 匿名さん

    私鉄沿線は始発駅から30分以内で、
    最優等列車停車駅ってのが最低条件だろ。

    TX沿線は、おおたかまでの快速停車駅だけで確定。

  47. 684 匿名さん

    TX沿線は、南流山までの快速停車駅だけで確定でしょ(笑)
    おおたかSCも中途半端で野田線のレイクタウン・ららぽーとの影響強いみたいだし
    野田線なんて…


  48. 685 マンション住民さん

    オオタカの魅力はがあるのは、
    FR,PV,ベリスタ、住友、百歩譲って、ジオ。

    最寄りだけオオタカのオーベルとクリアは超勘違い物件。
    たなか駅前の方がよっぽどまとも。

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  50. 686 匿名さん

    TX沿線がいいって言うから、行ってみたら駅のまわりはSCはあるけど、あと何にもなかった。
    おおたかの森も柏の葉も、更地ばっかりで、がっかりしたよ。あと何年かかるんだ。

  51. 687 匿名さん

    >>686
    そういう人は南流山を検討してるよ。交通至便で出来上がった街が良ければ南流山。緑が多くこれから開発される地域が好きならおおたかの森か柏の葉。TX沿線には色々な街があるよ

  52. 688 匿名さん

    柏の葉は駅前周辺だけを三井が再開発してるけど、
    おおたかの森は周辺をURと流山市が再開発してるから、期待度はこっちが高い。

  53. 689 匿名さん

    期待度って、計画性のないグチャグチャな街並みができることを期待しているということでOK?

  54. 690 周辺住民さん

    >689

    >計画性のないグチャグチャ・・・

    って、流山市の計画図を見たことあります?
    おおたか周辺の道路計画や、駅前開発、用途地域の指定の仕方。
    旧ニュータウンのようにならないようななかなか良い計画ですよ?
    現地も知らないようだし、何も知らないでいい加減なこと言うのはやめたら?

  55. 691 匿名さん

    >>689

    無知って事でOK?

  56. 692 周辺住民さん

    688は柏の葉の街づくりを知らないみたいですね
    柏の葉アーバンデザインセンターのホームページを参照して下さいね。

  57. 693 匿名さん

    >690,691
    土地の用途が決まっていることくらい知っています。
    用途は決まっていても、どこに何階建てのどんな外観の建物が建つかまで決まっているのですか?
    偉そうなことを言えるあなたは、全部ご存じなんでしょうね。
    それは凄い情報通ですね。畏れ入ります。

  58. 694 ご近所さん

    >691
    OK、OK。無知でOK!

  59. 695 匿名さん

    >693

    >おおたか周辺の道路計画や、駅前開発、用途地域の指定の仕方。
    がわかれば、ある程度の街並の形成の仕方はわかるじゃん。
    >計画性のないグチャグチャな街並
    かどうかなんて。

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  61. 696 匿名さん

    柏の葉は駅から3分歩いただけで、狭いぐねぐねした道を凄いスピードで車が走ってて危ないですね。
    子供が危険に晒される地域。

  62. 697 匿名さん

    697
    そういうなら他のエリアの方がよっぽど危険です。
    駅周辺は歩道が広くとられていて子持ちは助かりますよ。

  63. 698 匿名さん

    歩道付きの安全に配慮した通りがあるのに、
    “わざわざ”狭い道を歩くという思考回路の696

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  64. 699 匿名さん

    >>696

    千葉の車が道幅に関わらずすごいスピードで走るのは、もう、県民性としか言いようがない。
    あきらめなさい。

  65. 700 匿名さん

    それ千葉だけじゃないよ、その手のドライバーは田舎ではポピュラーであるし
    無謀運転だと自覚しているならともかく自分は安全運転していると信じている事が問題
    それに耐えられないのなら都会暮らしを勧めるよ。

  66. 701 周辺住民さん

    >>690
    都市計画図ならどこの市(柏市松戸市など)にもあり、かつ流山市と同等にきれいにしてあります。
    だけど実際できてみると?
    だから問題なんです。

  67. 702 匿名さん

    わざわざ選ぶ?
    子供が放課後に自転車でどこに行くか分からないのに・・・。
    どこに行っても同じ?
    では何で柏は市原と並んで交通事故が多いのですか?事故・渋滞の重点地域なんですか?
    16号は様々な街を通ってますが、何故に柏なんですか?
    普通に考えて新浦安・幕張・ユーカリ・千葉ニュータウンよりかは危険度5倍。

  68. 703 匿名さん

    そんな過酷な状況で育つと子も適応し強くなり成長し無謀運転するようになる
    これが土地柄といえるのかもしれません。

  69. 704 匿名さん

    恒例の柏叩きが始まりましたね。

  70. 705 匿名さん

    柏ってよく叩かれますよね
    何ででしょう。。。

  71. 706 匿名さん

    柏の葉も細い道がまだあるようですが
    おおたかの森は更に治安悪すぎじゃないですか?
    ガラの悪い車走ってるし
    道暗すぎだし
    駅前の広場は夜になるとヤンキーあつまるし
    子供が危険に晒される地域ナンバーワンだと思います…

    その点、守谷の方がまだ治安は良いかと思います。

  72. 707 匿名さん

    おおたか、柏の葉に住んで16号近辺まで子供が遊びに行く事はあまりないかと思いますよ、遊ぶとこないし。また事故の多いのは国道6号交差点以南だと思います。

    またおおたかも柏の葉も道路は整備中で、むりやり旧道と繋げてる部分もあるので急に道幅がせまくなったりしますが、これもあと数年でだいぶ改善されるでしょう。

    残念ながら両駅前は歩車分離までのデザインにはなっていませんね。つくばの市街は30年以上前のデザインにもかかわらず主要なエリアは歩車分離の道路デザインになっていて、その点では素晴らしいと思います。

    いずれも旧市街地が間近に迫った、ごくせまいエリアの開発です。どーんと広がったの森林や埋立地の開発地域と比べても差があるのはあたりまえじゃないかな。




  73. 708 匿名

    >706
    駅前でヤンキーの集まり…見たことありませんが。

  74. 709 匿名さん

    こんな叩かれるほど、柏は繁栄してるか??

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  75. 710 匿名さん

    >702
    あなた、分析力ゼロ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  76. 711 匿名さん

    >>710
    自分に言ってる?同族嫌悪?

  77. 712 匿名さん

    TX沿線はどの駅も住居が近すぎて、駅周辺での商業活動に制約がありすぎる気がします。
    そこらへんが街としてどうなのかちょっと疑問に思います。

  78. 713 いつか買いたいさん

    まだ一度もTXに乗ったことないですが、南流山駅は地下だったんですね。快速であればつくば市までそんなにかからないし、あとは武蔵野線から楽に乗り換えられたらいいなと思います。
    交通費が高いのはしょうがないのかしら?

  79. 714 匿名さん

    >>707

    守谷は森林切り崩して開発したニュータウンだから
    道路やすべての面で整然としているのは当たり前。
    でもここは周りが密集したなかのゴルフ場だった部分の開発だから
    少しでれば狭い従来の道があるのはあたりまえで決してデメリットではないです。
    この限られた地区をいかにまわりとは違った整然とした良い住宅街にしていくかが重要で
    今まで見ているとかなり成功していると思います。

  80. 715 匿名さん

    大成功ですね!
    だから、柏の葉の駅前にある高層団地なんか即完売…。
    違うか。まだ売ってる。

  81. 716 匿名さん

    柏の葉は販売される区画も大きく、都市計画上商業地と言ってもオフィスビルなど誘致できないだとうから「マンション用地」にしかならないような気がします。おおたかの森の駅前はもっと区画が小さいようだから、普通の駅前の商業地が形成されるかもしれないですね。

    もともとこのあたりは車での移動を前提とした地域だから、街道沿いにスーパーや飲食店、ホームセンターなどが点在してる。これから駅前の商店街みたいな環境が育つとは思えないなぁ。

  82. 717 匿名さん

    一応柏の葉はまた商業施設とオフィスビルや東大・ホテルなど年内に着工されるみたい
    計画としてのまとまりはあるけど結果どうなるかわ解らず、まだ評価はできませんね。
    おおたかは区画が小さいため街としてもまとまりは不安ですね。
    何か出来るかと思えば駐車場だったり商業関係なかなか出来ませんね…
    乗換駅なのに地味な感じです。
    おおたかもオフィスビルを造るなど、もう少しチャレンジして欲しいです。

  83. 718 匿名さん

    地方都市だと駅=街の中心地でないことは珍しくないからね。駅周辺がゴーストタウン化してる土地も多い中でTXの茨城ゾーンはよくやってる方だと思う。
    車族が多い地域だと駅周辺は駐車場の問題であまり行かなくなる事も多いから、いかに駅利用の住人が増えるかが駅発展の鍵だよ。柏の葉みたいに、商業施設一辺倒よりはオフィスとか文教施設中心の方が潰しが利くと思う。

  84. 719 匿名さん

    そうですね。
    柏の葉はららぽーと以外はコンビニすら大変な地域の様ですしね。
    それ以外は痔の病院と学校と危険な16号しかない殺風景な街って感じですかね?

  85. 720 匿名さん

    >>719
    はははは、よっぽど柏の葉が嫌いみたいですね(笑)まあ、ゼロからの出発の街だから殺風景と言えば殺風景だけど、新しく出来た街の始まりなんてそんなもんじゃないですか?そんな中でも柏の葉が他の新線や新駅前開発と違う所は、周辺にすでに出来上がった大きな街(柏、松葉町)があることで、柏の葉の駅前に充分な施設が無くても生活に問題は無いですよ。TX開通たった5年でこれだけの生活が出来るなんて他の新線開発であったかな?

  86. 721 匿名さん

    ららぽがあるだけましですよ。
    でっかい運動公園だってあるし。
    船橋日大前駅の何とかの杜とかってのと比べれば、ここのよそがよくわかりますよ。
    それから、2路線以上利用可能駅、例えばおおたかの森・南流山・東松戸・新鎌ヶ谷等とは、利便性の点から前提条件が違いすぎるので比較を論ずるべきではないよね。但し、守谷は別かな、関鉄と交差だからね。

  87. 722 匿名さん

    よそ→良さ
    です、ごめんなさい。

  88. 723 匿名さん

    柏の葉はとても住みやすいと思うし、これからも計画は進んでいくから楽しみだなぁ。
    そういえば16号渡ると市場がありますけど、
    ここって一般の人も入れますか?

  89. 724 匿名さん

    今後TXのダイヤ体系はどのように変化していくのだろうか。

    現在は快速が1時間に2本だが、それが今後増加してくるようだと
    快速停車駅以外は用なしになってしまうが。。。

  90. 725 匿名

    むしろ快速駅が増えたりすることってありえる?
    柏の葉なんて、人増えすぎだし、快速駅になりえるのでは・・・とか思ってりするけど。

  91. 726 匿名さん

    >>721
    なるほど
    おおたか〉柏の葉=なんとかの杜
    って事なんですね。

  92. 727 匿名

    柏市長に立候補していたけれど落選してしまった女性の市議さんだったかな? は、柏の葉を快速停車駅にするようにはたらきかけると公約にありましたね。応援していましたが、残念ながら落選してしまいました。

  93. 728 沿線住民さん

    TX沿線に住むものとして、柏の葉とかおおたかの森とかそのほかのTX沿線の駅とかの間で、どこがいいだののつまらない比較、中傷合戦はやめにしたもらいたいですね。
    沿線が発展して、TXも今以上に編成が増えたり、ダイヤが増えたりして便利になってくれることが一番。
    他線との比較もあまり意味ないこととは思うけど、近年開通している北総線、東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道に比べれば、鉄道インフラとしての充実度、沿線の発展度合いは、充分合格点と思います。
    もっと各市町村も力を入れて、駅前や周辺の環境づくりに力を入れてくれれば、まあ田園都市線とは言わないけれど
    充分将来の発展は期待できると思います。
    是非、多数の方がこの沿線に引っ越してきてください。
    ps
    守谷までの区間快速停車駅であれば、どこも結構お勧めですよ。

  94. 729 匿名さん

    ↑ 728、あなた「つまらない比較やめにして」と言いながら他地域と十分に比較していると思うけど。。。大丈夫?


    北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし、荒野の多いTX沿線よりも綺麗な街並み、完成度も全然上を行ってますよ。TXの開発?完成度か高くなるのは遅延を考慮すればまだまだですよ。ましてや総武線京葉線の熟成度には追いつくこともなし。

  95. 730 匿名さん

    発展すると「思う」とか「発展途上中」とか約束されたものではないので非常にリスキー。この時代にリスクを背負って検討するのは好まないし、どうなってしまうのか未来が見えないのは選ばない傾向。選ぶなという訳ではなくキチンと自分の目で分析するのが一番。俺がTX(千葉)の中でって言うなら2路線利用と快速停車でおおたかの森が頭2つ抜けてます。

  96. 731 匿名さん

    >>729
    >>北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし

    でも山の手線駅まで遠いからイマイチ乗客数が増えず、いまだに1時間当たりの本数はTXの半分以下なのでは?なんだかんだ言っても秋葉原直通は大きいよ。流山市長のツイッターによるとTXの乗車数は4月28万4千人、5月は遂に29万人を突破した模様だよ
    http://twitter.com/IZAKIYOSHIHARU

  97. 732 匿名さん

    地域重要を割ってるだけなので柏駅の乗降客減は一向にとまりませんね。
    常磐沿線不動産の販売状況も悲惨。

  98. 733 匿名さん

    731、山の手線の秋葉原駅までずいぶんと登って待って移動してメトロまで潜る手間を考えたらトントン。むしろ汗して動く手間を考えたら。。。どうでも良いけど。

  99. 734 匿名

    29万人突破って、一月に5千人ペースで増えてる計算?

  100. 735 匿名さん

    5月は学会シーズンですから、つくばの研究所や柏の葉の大学で学術会議が集中したんじゃないですか?
    1日の参加者を控えめに100人くらいとして、3日間の大会が20件くらい開かれるとすれば、ざっと6000人くらいにはなりますね。
    別に不思議ではない。

  101. 736 匿名さん

    >>735
    TXにとってつくばはありがたい存在ですね。乗客数の予想外の伸びはつくばのお陰といっても過言じゃないでしょう、筑波山観光、つくば研究施設関係。新線の両端に集客需要がある路線というのが成功の理由でしょうね

  102. 737 匿名さん

    >>736さん
    でもつくば以外も乗換駅でない中間層の駅の健闘も目立つのがTXの特徴です。
    研究学園、柏の葉、三郷中央、八潮、六町などは乗り換え駅ではありませんが利用客が比較的多いです。
    サッカーや野球ではありませんがエースだけでは苦戦する。
    やはりどの駅も満遍なく利用されているというのも大事なんですよ。

  103. 738 匿名さん

    常磐線と伊勢崎線と武蔵野の需要が割れているだけでしょう。
    少子高齢化で茨城から順に区画整理もうまくいっていないようですね。
    金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。
    何といっても断トツの有利子負債ですからね

  104. 739 匿名さん

    >>金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。

    どんだけTXが嫌いなんだか(笑)TXより破綻寸前でも潰さなかった路線はいくつもあるでしょう。乗客数が毎年確実に伸びて30万人にも届きそうな路線を潰すという発想がよくわからない

  105. 740 匿名さん

    乗ったことはないが、北総線は確か新橋、品川、場合によっては横浜までもぜんぶ直通だったような・・・。日暮里からの直通もできるみたいだし。

    東葉は馬場だから遠いかな。

    ただ、どっちも乗り入れだけど。


    印西は化けそう。特に印西なんか小さな町だったのにね。
    住民は田舎のままが良いって言ってるみたいだけど。

  106. by 管理担当

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