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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
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585
匿名さん
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586
匿名さん
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587
匿名さん
おお○か厨は、柏の葉キャンパスの三井物件を相当目の敵にしているようですね。
どういった素性の人なのでしょうか。
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588
583
ありがとう。検索してみました。
ますますわからなくなった。
柏厨、おおたか厨、湾岸厨..
グループということ?
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589
匿名さん
柏の葉と言うより
柏市を徹底的に叩く人ですね
相当な恨みを持っているか
流山市の利害関係を持つ人かと…
結局のところはおおたかの森が
この地域の中心になると言いたいみたいですよ
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590
匿名さん
今、沿線どうしで叩き合う場合じゃないだろう。
浅草線短絡線の話題の方が盛んだぞ。
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591
匿名さん
(秋葉原)守谷 40分 800円
JR取手 48分 730円
某ニュータウン中央 56分 1,200円
間違いですよ。No.337さん
JR取手 48分 730円でなく、690円です。
また、JR取手から特別快速利用して、秋葉原へ行くと、35分で着きますよ。
守谷より、近いですね。
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592
購入検討中さん
なぜ秋葉に向かおうとする?
サラリーマンなら丸の内、大手町、兜町、辺りじゃない、普通?
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593
匿名さん
丸の内、大手町はわかるけど、兜町と言っている時点でこのスレッドに何度も出没する某住民じゃないか?一般的にJR駅からの所要時間を考えるのが普通だろう
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594
匿名さん
>なぜ秋葉に向かおうとする?
ここがTXのスレッドだから
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595
匿名
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596
匿名さん
>>591さん
>また、JR取手から特別快速利用して、秋葉原へ行くと、35分で着きますよ。
>守谷より、近いですね。
私はTX路線利用者ではないのでTXを擁護する気はないけど、ちょっと違うんでは?
特別快速で35分って言ったって、通勤時間帯ではなく昼間の時間帯のみで、しかも1時間に一本しかない列車でしょ? 通勤には使えない。一方TX守谷から秋葉原は、通勤時間帯にほぼ10分おきに走っている区間快速で38分で行ける。
距離的には守谷より近いけど、通勤者から見ると、取手は守谷より遠い。
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597
入居済み住民さん
TXって、終電の時間どうにかならないですかね。
やはり飲んで帰ると、常磐線しかなくて
柏からおおたかの森までタクシーだと
3000円くらいかかってしまいます。
経費で落せないので、続くとつらいです。
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598
匿名さん
今日のテレビ見ましたか? TX線を上からみてみると新しい発見がありました。
おもしろかったです。
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599
匿名さん
見ましたよ。あんまり何にもないんで驚きました。
荒野に駅だけでしたね
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600
匿名さん
>>599
そりゃあ、開業してたった5年の新線だもん、何もなくて当たり前。でもそんな路線でもTVで扱ってくれることが嬉しいじゃないですか。たった5年の間に、日テレのぶらり途中下車、テレ東のアド街ック天国などにも登場して、更に知名度が上がってると思います。そういった番組に縁のない地域もある中で、注目されている路線だと思いますよ
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601
匿名さん
>>597
秋葉原を起点として見た場合、常磐線で柏に出たって、たった8分遅くまで居られるだけじゃん。たった8分遅い電車に乗った結果、おおたかの森着は1時間後、そして定期券でカバーされないJR路線利用代で540円、さらにタクシー代3000円も追加。デメリット多すぎません?
<終電比較>
TX経由 → 秋葉原0:18発、おおたかの森0:48着。
JR経由 → 秋葉原0:26発、柏1:03着、その後タクシーでおおたかの森へ。終電後のタクシー待ち行列も考慮するとおおたかの森着はプラス30分強で1:40頃。
<JR常磐線終電利用のメリット>
1.TXより8分遅い列車を利用できる。
<JR常磐線終電利用のデメリット>
1.費用が3500円くらいかかる。(JR代540円、タクシー代3000円程度)
2.到着時間がほぼ1時間遅くなる。
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602
匿名さん
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603
匿名さん
終電についてはこれからの課題ですね。ただJRと違って、東武やTXは25時までに勤務を終了させるという社員に非常に優しい会社のようで(笑)なかなか難しいかもしれないね。ただ駅周辺や沿線道路が整備されてくれば深夜バスや空港バスも整備されて来るから、高速道路のICに近い柏の葉やおおたかの森なら都内から1時間かからずに到着できるので、終電が早くても問題なくなるかもしれないね
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604
匿名
>>597さん
ほんの10分前後の違いですが
12時頃の10分は大きいですよね。
帰りに3500円程度払われるとしたら
次の日もあると厳しいかも知れませんが
金曜日とかだと柏行きの深夜バスも
有効かも知れません。
上野駅(1時20分発)から豊四季駅までだと2350円です。
有楽町(1時発)からだと2600円になります。
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605
匿名さん
>ほんの10分前後の違いですが
>12時頃の10分は大きいですよね。
ならばいっそのこと総武線沿線に住めば? 秋葉原発0:46なので、柏に比べて一気に20分遅くなる。
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606
匿名さん
↑それは千葉行き?津田沼行き?
どちらにしても、湾岸は都会だから価格がこちらに比べるとかなり高いんでないかい?
やはり夢敗れた者や茨城県民は常磐線か常磐新線が似合うと思う。
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607
匿名さん
↑おまえさんのいう夢やぶれた者と茨城県民は意外と幸せに暮らしてるかもね。
606の物差しから外れただけでも幸せか。
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608
匿名さん
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609
匿名
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610
匿名さん
なんで秋葉原を起点に比較するのか謎だね。
北千住を起点にでTXと常磐線の比較をすれば?
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611
匿名さん
上野でしょう。何といっても東北の玄関口ですから。
柏~茨城の人達は東京に出てきたら浅草も含めた上野界隈をぶらっとするのでしょう?
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612
匿名さん
いや、上野は何も無いですよ。。。
柏在住ですが行くとすれば
行きやすい銀座日本橋界隈が多いです。
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613
匿名さん
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614
匿名
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615
匿名さん
乗客数27万人というのは、現状の秋葉原止まりより
東京駅に延伸したほうが更に利益が上がる、という数だよ
だから27万人以上になったら東京駅に延伸した方が借金を早く返せるということ
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616
匿名さん
延伸する金があるのなら
まずは運賃下げて欲しいですね。
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617
匿名
くれぐれも自治体はあてにせず、
運賃値上げで延伸費用を捻出してくれ。
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618
マンコミュファンさん
成田新高速鉄道(≒北総線)&京浜急行の新東京駅構想もあるからね。
両方実現できると千葉県としてはベストなんだろうけど、どちらかひとつだろうね。
国策のあちらか、利用者視点でTXか・・・。
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619
匿名
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620
匿名さん
常磐線が東京延伸するのでTX延伸の価値は希薄します。
27万で延伸というのはこれを無視したお手盛り数字です。
金利負担もはじまりますので借金返済がまず先です。
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621
匿名さん
まずは常磐を蹴落としてからですね。ライバルは多い。
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622
匿名さん
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623
匿名さん
3セクの新線で乗客数が予想以上だったのはつくばエクスプレスだけだから、ねたみや嫉妬は仕方ないよね
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624
匿名さん
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625
匿名さん
妬みが多いほど人気を再認識できます。有難いことです。
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626
匿名さん
常磐はJR東京支社、15両編成、複々線、東北に繋がってるから大きくないですか?共存共栄しないと地域ひとくくりでダメになります。
にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか?
あの辺の人たちって同じ千葉なのにどうしてああなんだろう。
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627
サラリーマンさん
これから伸びしろがあるのがこの3路線だからね。
しかも安いときている。
北総線は何かと国策と優遇され、TXは周辺自治体ぐるみで取り組み、常磐線は東京駅延伸が決定済み。
すぐ止まり東京駅の外れに停まる京葉線とは大違い。
なの価格は格安ときているからね。
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628
匿名さん
>>にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか?
元々東葛地域と湾岸(京葉)地域は、全くの別物だから、TX・常磐沿線民で湾岸地域を意識してる人は少数派でしょう。むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです
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629
購入検討中さん
> むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです
まったく同感です。
TX・常磐線エリア検討者にとっては北総線なんてエリアも価格帯も違うし
全く興味ないにも関わらず、しつこく絡んでくる時は正直うんざりしてます。
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630
入居済み住民さん
湾岸エリアから見れば目糞鼻くそで、ひとくくりなんだよ。
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631
匿名
色々と夢を語るのは勝手だが
くれぐれも自助努力でやってくれ。
とばっちりは御免だぜ。
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632
匿名さん
千葉の湾岸エリア住民は他エリアと比べてどうもプライドが高いね。
東京、横浜住民からすると、湾岸だろうが千葉はどこも目くそはなくそと思われている現実。
特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。
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633
匿名
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634
湾岸民
>>特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。
と言うより、旧国鉄時代から京葉貨物線構想であって
旅客線として考えられていなかった歴史的背景があります。
その中の一つで横田基地への引火性の高いジェット燃料を
都心を迂回して輸送しようとした背景もあります。
現に神奈川の港湾から燃料を積み上げて
武蔵野線の府中本町から南側から先の長大トンネルを含む旅客化され
ていない貨物線を利用して横田基地へ燃料輸送されている様です。
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635
匿名
コメントはありがたいが、
だから貧弱なの?
それとも燃料を輸送するから
実は最強なの?
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636
匿名
不動産の値段と人気に関しては最強。風には最弱。
そして、どっちからも村八分にされる北総。
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637
634
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638
匿名さん
はい! 皆さんTXの話題にもどりましょう!
ここは千葉の板なんだから、誰か「流山セントラルパーク」と「柏たなか」の現状と未来を語ってくれませんか?
未来が無い..なんて言わないでね!
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639
匿名さん
流山セントラルパークについては、この秋、建設中のおおたかの森からの道路が開通すると大きく変化してくると思うけど。柏たなかは住環境としてはまあいいんじゃないかな。これも柏の葉キャンパスからの道路が繋がると、柏の葉まで2kmもないので生活利便性は大きくアップする
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640
匿名
柏たなかは申し訳ないけど死んでますよ・・・。
スーパーもないしコンビニもガソリンスタンド近くの工場地帯までいかないとだめ。
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641
匿名さん
この前テレビでつくばエクスプレス沿線の空撮映像流していたけど、茨城へ行けば行くほど見渡す限りの田園風景だったよ。ていう風にナレーションもしてた。辛うじて守谷はやや栄えてたかな。
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642
匿名さん
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643
匿名さん
そうかなぁ?私は守谷なんかより、つくば市のほうが断然栄えているようにみえたけど。
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644
匿名さん
つくば市は茨城の中でも別格、特区と言ってもいいですよね。私の知人がTXに乗りたくてつくばまで行ったけど、利根川を越えたらとんでもない田園風景、未開の地の連続で「やっぱり茨城だなあ」と思っていたけど、終点つくばで降りて地上に上がったら、あまりに都会の風景でビックリしたと言ってた(笑)お陰でつくばに対しては非常にいいイメージを持ってくれたよ。TXが成功した原因の一つはやっぱつくばの存在だと思う
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645
匿名さん
都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
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646
匿名さん
641サン
雲爺がTX沿線は何も無い田園風景だと言ってたのですか?
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647
匿名さん
>都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
あなたの価値観を人に押し付けないでください。少なくともこの沿線で育つ子供達は、普通につくばに社会化見学に出かけますから、つくばをより身近に感じながら育っていきます
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648
匿名
646の言うとおり。大多数は無関心。
社会化?
社会科?
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649
匿名さん
まあ確かに東京寄りの人ほどつくばには関心が無い人は多いかもね
でもアキバエクスプレスや柏の葉エクスプレス、流山エクスプレスだったら
TXはこんないいイメージにならなかったかもしれない
つくばが終点というのはなかなか良かったと思うよ
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650
購入検討中さん
アキバエクスプレス、リュウザンエクスプレスもイマイチだけど、
うっかり牛久が終点だったり石岡まで繋がっていたら、
ウシクエクスプレス、イシオカエクスプレスってのも微妙だった。
やっぱりツクバエクスプレスで良かったよ。
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651
匿名さん
TXは駅名も斬新だが、やはりつくばエクスプレスという名前がいい。開通前、路線名を公募したので、○○線という名がつくと思っていたらエクスプレスという名称になってびっくり。これがつくば線とか新常磐線とかいう名称だったら今日の27万人は達成しなかったかもしれない
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652
周辺住民
>>651
しかし、日本の旧来からある在来線の特急の
表定速度を越えているのは事実です。
それを超えるのは、北越急行の特急しかない。
成田新高速の新規着工した区間を除き、北総線内の
高速化はそれほど期待できないのでは?と。
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653
周辺住民さん
速いのはいいけど、音はそれなりにしますね。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目の音はしないけど、キーーンというか、電車にしては高い音を出して走ってる。
快速の通過駅近くに住んでるけど、快速通過の音は響く。まぁ上下で1時間に4本だからまだいいけど。
おおたかの森と柏の葉キャンパス中間の線路近くのマンションなど、全ての電車がそれなりの速度で通過して行くから、けっこううるさいだろうなぁ...
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654
匿名さん
つくば山に行く事はあっても、つくばに行く事は無いだろうな。
土浦まで延伸して土浦エクスプレスにすれば更に親近感が出ると思います。
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655
匿名さん
いっそ水戸まで! 水戸エクスプレスだとすごく遠くまで行く気分♪
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656
匿名さん
早春には偕楽園へ行く観光客のために、特別列車である黄門様号を走らせる
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657
匿名さん
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658
匿名さん
それぐらいの好奇心も持ち合わせないとは、いろいろとつまらん人生やのう。
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659
ビギナーさん
これからマンションを探そうと思っています。
県内TX沿線が希望ですが予算が無いので比較的手頃なところでと考えて3物件ピックアップしました。
数百万の頭金と2000万のローンでと考えています。
・マスターズレジデンス流山おおたかの森
・スマイリアタウン
・ヒューマンスクエアグランロマーニャ
これから資料請求して全てまわるつもりですが、当初は冷静な判断が難しいと思いますので、
経験からここはやめておいた方がいいという物件があったら理由と共に教えていただけますでしょうか。
皆さん、よろしくおねがいします。
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660
契約済みさん
>>659
わー・・・釣りですか?
どこもコメが荒れそうなとこわざと選んでません?
ま、あえて乗るならオーベルやクリアもいいんじゃない?
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661
匿名さん
>>659
確かに、文章の書き方からして、真の検討者とは思えないね
どうせいつものTX沿線を荒らす人でしょ
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662
匿名さん
【茨城】TX沿線の県土地区画整理事業の地価下落で茨城県の実質債務が211億円増
県は14日、県民が将来負担する可能性のある実質的債務(借金)が2009年度決算見込みで総額1兆5379億円に
上り、前年度に比べて211億円膨らむとの試算を公表した。公社や第三セクター分も含む借金の総額が県の年間収入の
何倍かを示す「将来負担比率」は前年度比約7ポイント上昇の約296%になる見通し。08年秋のリーマン・ショック後の
景気低迷で県税収が大幅に落ち込んだことに加え、つくばエクスプレス(TX)沿線の県土地区画整理事業の収支予想を
地価下落を見込んで大幅に下方修正したのが大きな要因。県財政は依然として危機的状況にある。
同日開かれた県議会県出資団体等調査特別委員会(鶴岡正彦委員長)に報告した。
将来負担比率は「第二の夕張市」の未然防止を狙って国が07年度導入した財政指標の一つで、イエローカードの
早期健全化基準は400%。本県は07年度289・9%で全国ワースト5位、08年度は288・7%で兵庫、北海道、
岩手に次ぐ同4位だった(全国平均234・8%)。09年度の全国速報値は10月ごろ発表される。
実質的債務が211億円も増えたのは、法人2税を中心に県税収が前年度比約800億円減と、過去最大幅の
落ち込みを記録した影響が大きい。県は「減収補てん債」と呼ばれる県債を330億円発行。その元利償還の75%は
国が交付税で面倒見てくれるが、82億円余は県民の肩にのしかかる。
ほかに県職員退職金の財源に充てる退職手当債も前年度比109億円増加した。
県財政最大の重荷が保有土地問題。県は09年度、3公社(住宅供給、土地開発、開発)とTX沿線開発などの
保有土地対策として計241億円を計上し、保有土地関連の将来負担額を46億円マイナスの2261億円に減らした。
投入額に見合う圧縮効果が表れていないのは、TX沿線などの土地区画整理事業の収支見通しを09年度、
初めて地価下落を織り込み大幅に下方修正したためだ。
県幹部は「負の遺産を直視し早期処理に全力を挙げているが、県財政が一段と厳しくなっているのは事実」としている。
2010年5月15日 茨城新聞
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100515_01.htm
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663
匿名さん
>>662
茨城県の話題は茨城県のスレッドでどうぞ
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664
沿線住民さん
いろんなスレッドでTXはたたかれていますが、沿線住民として一言。
・日本文化を代表する街 秋葉原 と研究都市 つくば を、高速で結ぶ首都圏最後の大鉄道インフラ。
まず廃れることは無い。
・首都圏としては類を見ないほど、沿線に後背地が広がっている。せせこましい駅前開発ではなく、今後養育・研究 機関、公的施設等必要になった場合の受け皿となりうる。
10年後のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、田園都市線だって、京葉線だって、小田急線だって、20年前はとんでもない田舎(何も無いところ)を走っていたのですよ。
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665
匿名さん
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666
匿名さん
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667
匿名さん
鉄道不毛地帯に鉄道が通れば利用客と沿線人口が暫くの期間増えるのは当然です。
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668
周辺住民さん
TX開業前からこの地に住んで、普通に都内に通勤していた私から見れば充分生活できるレベルの地域に新しい路線が通ったわけだから、何の問題も無いと思うけどね。TXが失敗した状態ってTX開業前に戻るってこと?TX開業前でも柏は35万人、流山は15万人も人口があったわけで、それがTX開業後、毎年2000人~5000人も増えているんだから、こんな不況の時代にしては健闘してるんじゃない?
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669
665
つくばエクスプレスのことを批判してるのではない。日本の国全体のこと。
今までの20年で京葉線が発展してきたから、これからの20年も同じように発展していくかどうかはわからないということ。国が貧しくなっている
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670
周辺住民さん
こと千葉区間をみると、残念ながら後背地には恵まれていない。
おおたかの森は野田線の豊四季と初石駅を中心とした戸建てエリアの狭間であり、柏の葉キャンパスもゴルフ場跡地周辺の極狭い駅前だけだ。30年前に開発された柏の葉公園一帯こそ柏の葉再開発の中心だったからね。
セントラルパークも古い住宅地が近くまできてるし
となると、やはり柏たなかだ!
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671
匿名さん
柏の葉は、16号の反対側、市場の隣も広大な土地があり、開発中じゃん。
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672
匿名さん
そこは物流施設です。
すでに終わってますよ。
目利きはここを買いません
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673
匿名さん
そんなことより8両編成はどうなってるのかなぁ?
東京駅延伸より、8両編成なんとかしてくれよ。
ってか、TXは8両が限界なんだよね?
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674
匿名さん
現在工事中の秋葉原ホームのエスカレーターが完成すると降車客をスムースに捌けるようになるため、8両化が可能になるとのこと。また噂だが快速停車駅のホームは10両分のスペースをとってるとか
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675
匿名
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676
匿名さん
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677
匿名さん
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678
匿名さん
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679
ビギナーさん
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680
匿名さん
2週間くらい前のアエラでは流山でさえネガティブに書いてありましたからね。
柏や守谷は問題外でしょう。
でも、その中で特にたなかが安ければアリかも知れませんね。最強ですから。
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681
匿名さん
おおたかは期待が高かっただけにがっかりな結果になりそう
快速駅でない柏の葉と比較されている時点でおおたかは残念かな…
柏の葉は期待されていなかっただけに頑張っている感があります。
田中は注目さえされていない駅なので自然や田舎を売りに頑張って欲しい
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682
匿名さん
>>681さん
でもおおたかの森はすぐの場所に柏がありますからね。
おおたか翼賛会の連中は柏を勝手に敵視しているみたいだが
実際は柏の商業とかがあってこそおおたかの森も生きてくる感じなんですよ。
柏の葉の健闘は高速インターの近さなども要因にあると思いますよ。
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683
匿名さん
私鉄沿線は始発駅から30分以内で、
最優等列車停車駅ってのが最低条件だろ。
TX沿線は、おおたかまでの快速停車駅だけで確定。
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684
匿名さん
TX沿線は、南流山までの快速停車駅だけで確定でしょ(笑)
おおたかSCも中途半端で野田線のレイクタウン・ららぽーとの影響強いみたいだし
野田線なんて…
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