千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 521 匿名さん

    柏の葉は三井のミッションが成功しても失敗してもいずれサヨナラ。行政は金欠で予算なし、中途半端なので業者に土地叩き売るが低仕様マンションは売れない。20~30年後、一気に高齢化地域。お金の無い高齢者と学生で溢れ、小売系撤退。だからもっと柏市はこの地域に力を注がないとやばい気がするのはオレだけか?

  2. 522 匿名さん

    >>517さん
    それなら各駅停車の利用をオススメします。
    遅いとは言ってもわずか5分程度の差です。

  3. 523 匿名さん

    >>519
    複数の路線を利用できたほうが便利には違いないが、町の魅力はそれだけではあ
    りません。総合力です。
    国立が、国分寺や西国分寺に劣るとは思えないし、成城学園前が豪徳寺に劣ると
    は思えない。
    貴殿の理論が正しければ、南流山>>おおたかになってしまう。

  4. 524 匿名

    その理論は分からないが、
    おおたか〉〉〉〉〉柏の葉
    って事は私でも分かるんだが。

  5. 525 匿名さん

    おおたか VS 柏の葉

    1round   電車での便     おおたか ◎  柏の葉 △
    2round   車の便       おおたか △  柏の葉 ○
    3round   駅前SC    おおたか ○  柏の葉 ○
    4round   近隣のスーパー   おおたか △  柏の葉 ○
    5round   街としての落ち着き おおたか ○  柏の葉 ◎
    6round   自治体力      おおたか △  柏の葉 ○
    7round   近隣の小中学校   おおたか ○  柏の葉 △ 

    これらを総合的に判断すると、柏の葉のほうに軍配をあげるなあ。
    まあ、所詮は千葉の2駅の比較だけど。

  6. 526 匿名

    俺も、街並みや道路整備、大学・研究機関の集積度など総合的にみると、柏の葉に軍配が上がると思う。

    おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。

  7. 527 匿名さん

    大学や研究機関は何の役にもたたないよね。
    固定資産税がとれないし開発できないからむしろマイナスでしょ。
    車でくるから学生街になっていないもんね柏の葉。

    それに大学院だし
    ベンチャープラザすら空きだらけで埋まってないじゃん。
    需要がない=必要とされていないのかもね。

  8. 528 匿名

    東大のキャンパスが、まさかのマイナス査定されるとはこれいかに?

    開発事業の計画作成にも、東大・千葉県柏市・京葉銀行等と三井不動産が関わってるし。

    そのあたりの事をわかっていて発言してる? つ527

  9. 529 匿名さん

    >>526
    >>おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。

    おおたかの森から柏へは車で行く必要なんて無いだろ?野田線なら二駅5分160円で行けるし、車で行くような買い物ならTX沿線のSCや国道沿いの大型店に行けばいいんだから。柏の葉は柏IC、おおたかの森、セントラルパーク、南流山は流山IC、と利用できるからTXの駅は車でも電車でも、生活が本当に便利だよ

  10. 530 匿名さん

    マンション作って売ってるだけ。
    ショボイホテルとショボイ会議場でキャンパスタウンを名乗るなんて
    おもしろすぎる

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  12. 531 匿名さん

    つまるところ平成のベッドタウンて事でしょ? 秋葉原!秋葉原!というけど秋葉原乗換えがそんな魅力とは千葉県民は絶対思わないじゃない(茨城県民は思うかもしれないね)しかもソレが良いと言っても通勤だけの話でしょう。
    湾岸や総武線沿線みたいに密接に点と線が結ばれてる暮らしやすさとは別物の地域ですな。奥さん子供と退屈になるよ。っていうか面白くない。将来性はあるかもしれないが約束されたものでもなし。ある意味ギャンブル?

  13. 532 匿名さん


    人生みなギャンブルじゃw

  14. 533 役人さん

    都市開発計画の段階では、人口や商業施設の規模が、

    おおたかの森>柏の葉

    となっています。
    計画通りに行けば、おおたかの森に軍配があがるでしょうが、計画が頓挫すれば、開発が先行している柏の葉に軍配があがるでしょう。

    ただ、計画が縮小されても、全体のバランスが崩れる可能性は無いと思うよ。

    今は柏の葉、数年後はおおたかの森に軍配があがるということで間違いないです。

  15. 534 匿名

    今もおおたかだろ?
    柏の葉を買う人は物の価値が分からない人。
    他の事でも人生でババを掴む運命でしょうね。

  16. 535 匿名

    地元のショッピングセンターでの買い物や映画等の商業施設なんて今は銚子でも館山でもどこでも出来ますね。
    大事なのは将来性や都心へのアクセスですから、お間違えの無い様にお気をつけ下さい。

    通過駅に未来無し(岩崎弥太郎)

  17. 536 匿名さん

    SCはいくつか出来ましたが
    正直ここまでできると
    SCに飽きません???
    テナントは何処も似たり寄ったりだし…

  18. 537 匿名

    柏の葉は、街づくりのビジョンが明確かつ具体的なプランニングで、将来性もあると思います。
    柏の葉アーバンデザインセンターの情報を参照しましょう。

  19. 538 匿名さん

    それが完結できるのかというのが

  20. 539 匿名さん

    確かに完結出来たらすごい事になると思います。
    良くも悪くも柏の葉は注目されてよく話題に出ていますね。
    その割におおたかは乗換駅にもかかわらず隣駅と比較されつづける始末
    ちょっと元気ないですね…
    両駅ともがんばって欲しいです!

  21. 540 匿名さん

    おおたかの森はSCが出来て
    向かいのマンションが出来たまでは
    綺麗に出来て良かったけれど
    その後は反対側の出口に
    雑居ビルが出来たりしたものの
    その先がどうも見えない。
    ど真ん中に送電線が走っているし
    その先が広大な墓地が…
    小学校を移設させるなら
    墓地も移設すればいいのに。
    正直街造りがちぐはぐな感じ。

    あれだと奥に造っている
    新しいマンションは目の前が送電線やら
    駅に行くまで寂しいやら墓地やらで
    正直気の毒です。

  22. by 管理担当

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