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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
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445
検討者partⅡ
>>444
おまえにもいすみ鉄道がお似合いだ。
TX沿線には来るなよ。
ネガレスしてなにが楽しい。
むなしいやつだな。
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446
匿名さん
>>440
日本に高度成長期ってのがあったのですよ。その時代は建設ラッシュで東京残土と建設廃材が
大量に出ました。もちろん生活ゴミも大量に廃棄される様になった時代です。
当時はまだ分別がなかなかされない時代です。
東京残土とは戦後の焼け野原をそのまま埋めた黒い土です。
そんな時代です、埋め立てて土地が広がってゴミが減るのですから、理想の処分方法でした。
残土や廃材を粉砕ミックスして陸地を作ったのです、当時埋立地の大半はそうです
浦安も例外ではありません。
羽田の拡張工事を出していますが、現代に廃棄物で埋めますって言ったら、貴方は受容出来ますか?
私はなんとなく嫌ですよ、きっと他にもそんな人多いですよね?
だから現代はやたらゴミでは埋め立てないのですよ。まあその代わり山間の谷とか埋めてますが…
時代が違うんです。
>>442
そこは常磐線北柏の近くです、隣にマンションもありますが、地下水汚染程度なら
然程影響無いでしょう。それにもっと強力な汚染物質が、世の中大量に出回ってます。
工場跡地は少なからず土壌汚染があります。特に溶剤や薬品を使う所は怖いですね。
TX柏の葉周辺が、当に旧日本軍基地であった事は事実です。ただ開発時に人骨は出るものの
爆弾や毒物が出た話は聞きませんでしたね。
問題はUR都市機構の開発では、高額な費用にも関らず埋まっていたゴミの撤去をやりますが
民間業者では果たしてどうなんでしょう?
特に戸建地域では地盤に関って来るので撤去すべきですが、マンションやビル用地の場合
URでさえ「そっとそのままで…」かもしれませんのでね。
またこれが嘘だ!なんて言いたい白雉な人は、一度URに
「TX駅前開発で、埋まってたゴミはちゃんとどかしたの?」って聞いてみるといいです。
『何処の場所ですか?』って逆に聞かれますから。URはそんな嘯いたりしないみたいですよ。
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447
匿名さん
>>445 by 検討者partⅡ
いすみ鉄道周辺も怖いかもよ。千葉県は東京のゴミ捨て場だからね。
一昔前はゴルフ場開発が多かったけど、今は最終処分場が大人気だ。
以前銚子方面は埼玉の三郷と並んで、産廃銀座なんて言われて賑わったけど
今は房総方面の深い谷間が流行ってる。
でも深い谷間って、みんな好きだよな 産廃の谷間は、覗くと命が危ないけど・・・
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448
東葛民
>>446
>>残土や廃材を粉砕ミックスして陸地を作ったのです、当時埋立地の大半はそうです
>>浦安も例外ではありません。
その根拠の資料を出してください。
それにコンクリートのガラ…土より比重が重い為、埋め立て地の沈下を促進し地中の水分を
排水するってな事、御存知でしょうか?
羽田に関してはヘドロの海を埋め立てるサンド・ドレーン工法も語られていませんね。
>>羽田の拡張工事を出していますが、現代に廃棄物で埋めますって言ったら、貴方は受容出来ますか?
>>私はなんとなく嫌ですよ、きっと他にもそんな人多いですよね?
はあ…お互い素人であっても何て無知な。
コンクリートに混ぜる骨材にセメント・水・粗石以外の廃棄物類を混ぜているのを知らないのですか?
フライアッシュの灰ですら混ぜていますよ。
じゃあ、山陽新幹線の木片混入は? 高度成長期に道路・鉄道などの公共のコンクリ構造物打設時に
タバコの吸い殻が混入しているのは推測出来ますね。
ある程度妥協しないと、土木・建築構造物は信用できなくなると思いますけど。
-
449
TX沿線でない人
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450
㍻
ここは“つくばEX”スレです。
秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。
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451
匿名さん
>>448 449
誰がリサイクルクラッシャー(コンクリートガラを再生したもの、でいいかな)
の話をしてるのですか。 分別された骨材は、再生しても骨材になるでしょ、現代だし。
コンクリートに混ぜ物があって強度が出ず解体されたマンションがありましたが
そんな取り組み自体最近のものでしょう、廃棄物投棄と再利用では根本が違いませんか?
廃棄物は廃棄物、ゴミはゴミ、残土は残土。想像出来ると思いますが
これらはろくに分別なんか、当時はされてませんよ。
そうやって燃える燃えないも混ぜてあって、埋めるしかなかった時代なんですよ
当然後から分別するなんて、面倒な発想も無かったのでしょう。
当時はね、海辺の堤防の内側は大きなブルドーザーとかが毎日唸ってて、廃材を粉砕していく
コンパクターってのがあったよ(子供の頃乗せてもらって覚えてるんだよ)
こんな埋立中のゴミを粉砕する機械なんて、今は無いだろうねぇ
僕は谷津遊園とか船橋ヘルスセンターが好きだったんだ
だからそんなオッサンな人なら、きっと昔を良く知ってるよ・・・
関係業者さんとは思いたくないけど、当時を見て知ってる人だって、いっぱいまだ居るんだよ・・・
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452
匿名さん
追加の話ね。
過去はいざ知らず、業者は苦い経験からゴミの上に戸建は分譲しません。
必ずマンションや施設ビルだけを建てます。
これは基礎の関係で、戸建ではどうしても沈む可能性があるし、固いモノに当ると
そこで杭が止まってしまうからでしょう。
マンションは地中深く杭を打ちますので、いくらゴミがあっても何の問題もありません。
昔の規定でも、最低2メートル以上のキレイな表土が盛られています。
その点でもTX関連は戸建も近くに建っているので、比較的安心出来ると思います。
ただしTX流山(どの駅だったか失念しました、すいません)とTX柏たなかでは
駅近から大量の産廃が出土しました。
たぶん、たなかでは撤去が保留か放棄状態です、該当地に住宅が建つことは無いそうです。
詳しくはURさんに聞いて下さい。
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453
君たち日本語読めるか?
No.450 by ㍻ 2010-01-12 16:54
ここは“つくばEX”スレです。
秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。
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454
沿線外住民
>>453
>>秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。
では、TXは日本の在来線として複線の通勤路線としては最速の表定速度を誇る路線です。
※新潟県の北越急行は、在来線としては日本最速の160km/hの営業運転を特急列車で実施していますが、
所詮単線であります。
今年夏辺りに開通する成田新高速鉄道も160km/hの高速運転を特急列車として二番手で実施
しますが、成田ニュータウン北駅から少し先から土屋まで単線区間が存在します。
つまり在来線の通勤路線としては、日本最速(表定速度)であるのが優れてい事です。
個人的には、北越急行(北総線ではない)が130kmh>140km/h>150km/h>最終的に160km/h営業運転を
実施したように、近い将来TXの140km/hの高速営業運転の可能性はあるかも知れないと推測します。
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-
455
匿名さん
>>454
鉄分の濃い人しか喜ばない話をされても…。
新幹線通勤している人から見れば…な話だし。
#今や大宮とか新横浜とかから新幹線通勤する人って結構いる時代なのですよ。
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456
匿名さん
>>453 のテキスト化に悪意を感じる…。
文字では伝わらない良さがあるのだから。
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457
匿名さん
>>455
確かにいることはいるけど、多いとは言えないでしょ。
少なくてもウチの会社はその区間で新幹線の通勤手当は出ないよ。
そもそも新幹線と比較できるTXがすごいけどね。
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458
匿名さん
東京から見たら、つくばなんて熱海か軽井沢ぐらいのイメージだもんね。
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459
匿名さん
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460
匿名さん
小山・高崎・宇都宮ほど遠くないよ。東京駅を始点に考えれば、つくばは平塚、高尾、栗橋、成田と同じくらい。でもそれをTX快速の普通料金で50分ほどで着いてしまうのが凄い
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461
匿名さん
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462
匿名さん
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463
匿名さん
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464
匿名さん
いや、他の沿線に比べると売れてるほうでしょう。都内のUR勤務の友人に聞いたらTX沿線の物件が無いか問い合わせが多数来てるそうだよ
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465
匿名さん
>>464
茨城の人には夢の超特急だからね。変な所に住むならTXか常磐線の沿線に住む方がマシ。
茨城の人は柏や我孫子に憧れを持ってるし、地元に帰って「柏に住んでる」と言うと成功者として崇められる。
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466
匿名さん
464君
嘘をかくならばれないように気をつけてね。
UR事業主の売物件なんてないからね。
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467
464
いや、友人は新宿支社勤務だから問い合わせは都内の人からだよ
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468
匿名さん
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469
匿名さん
宅地分譲じゃん。
上下水道・電気・ガスは通ってる土地ですか?
つくばだから念のために確認しとかないと。
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470
物件比較中さん
駅周辺の開発がどこもまだまだ手薄ですね。環境は最高ですから今後に期待大
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471
匿名さん
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472
匿名さん
街作りなんてのは3年4年でするものではない。
10年20年かけて成熟していくもの。
だいたいどこもスタート時は批判が多いものです。
特に現代人は物事を急ぎすぎる。
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473
匿名さん
そんな悠長な事を言ってると本当に取り残されてしまいますよ。
あなたはゆっくり物事を見ているつもりでも、あなたの言う現代人から見たら、ただの時代遅れにしか見えないかも知れません。
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474
沿線住民
慌てるな。
千葉ニュータウンだって30年かかった。
長い目で次世代に繋げよう。
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475
匿名
30年もかかってあのレベルだからねぇ
都心に近い三郷にいいとこみーんな持って行かれちゃったし、いったいどうなることやら。
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476
匿名さん
はいはい、はいはい
よそさまの批判はそのくらいにね。
ここはTXのスレよ
(^o^)/
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477
匿名さん
勘違いしている方多数でしょうが、千葉県内については、千葉ニュータウンのように何にもないところに街を開発していったわけではなく、既に近隣に市街地があるところにTXが通った為開発が必要な範囲は駅周辺のみですよ。。
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478
匿名さん
三郷ってそんなにいいか?
ららぽーとという名前だけどしょぼいし、コストコも同様だし。やっぱ湾岸にはかなわないなと思うんだけど
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479
匿名さん
まあ、473は流山や柏のことを知らない連中が書いてることでしょう。千葉ニュータウンのような本当に何にも無い所と勘違いしてるね。柏や流山の開発は昭和30年代からすでに始まっていたんだよ
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-
480
匿名さん
柏の葉は駅のあるところの周辺を少しそれれば
家屋の密集したエリアになります。
それだからこそ、この周辺だけでも計画された区画整理された
ニュータウンのように整然とした街並みを作っていくことが
可能な、いい場所だと思います。これからゆっくりと街づくりをしていけば
良いのではないでしょうか。
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481
匿名さん
整然というのはベイタウンの様な街並みをいうのであって
道路の曲がったゴルフ場跡駅前に分譲マンションを建てる先のない開発は
懸念だらけで疑問が残りますね。
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482
匿名さん
開発は事実上終わったも同然、これから良くなるとか思わない方がよろしいかと。
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483
匿名さん
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484
匿名さん
そうそう、TX沿線に将来が無いと思う人は他の地域に行けばいいのでは?新線沿線開発に夢がもてない人がここのスレッドを覗いても楽しいことは何も無いでしょう。この地域には50年近く前から都内からの移住者がいて、その子や孫などが成長しすでに三世代目に入っている。フロンティアの先駆者には子供や家族のために新しい土地に夢を託して移住してきて新しい文化を築いてきたという自負もあるからね。20年ほど前のバブルの頃に、ニュータウンなどと言う言葉で持ち上げられながら開発して、バブル崩壊後停滞してしまった地域と一緒には語れないと思うよ
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485
住人
なんで484さんはいつもそんなにとげのあるような言い方をするのでしょう?
荒らしが某地区の人間と言っているようで、余計荒らしをよび迷惑です。
感情的にならないでスルーしてください
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486
匿名さん
マンションニュータウンは先がないからね。
もう少し484は研究したほうがいいよ。
幕張みたいに借地にしたり新浦安みたいに賃貸や社宅を並べないと
ニュータウン病の発症をとめらることはできない。
うかれて夢ばかり見ずに現実をみないとね。
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487
匿名さん
現実なんて見たくない。
夢だけ語って生きていきたい。
いいだろ?
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488
匿名さん
現実を見ろ、と言っても目の前に見えているものと、計画図を見ることしか今は出来ないのでは?現段階では数年後の計画図で検討比較するしかないでしょう。その計画が実現するかしないか経済状況で変わってくるというのは過去の歴史が証明していますが、現段階で満足できるレベルなら問題ないでしょう。TXの千葉区間で一番満足度の高い要素は秋葉原まで20~30分で到達することとTXの快適性。これで普段の生活も問題なければ街並みや道路整備などは関係ないですよ
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489
土地勘無しさん
>>486
何故TX沿線と京葉線沿線を比較するのか理解に苦しむ。
そもそも京葉線は、京葉貨物線構想からスタートしたものであって初めから旅客路線とは
考えていなかった。
TXは初めから鉄道貨物輸送は考えていない。
それを知らないのは不動産関係業者の浅はかな知識だと思われます。
-
-
490
某職員
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491
匿名さん
>>486
「ニュータウン病の発症をとめることはできない」って言われても、柏も流山も新興住宅地の高齢化はすでに経験済み。残念だけど今は世代交代が行われ新住民が増え始めている段階になったから、心配には及ばないよ。それにニュータウンの高齢化で問題になるのは市の多くの部分がニュータウン地域の場合で、流山も柏もTXの新駅周辺開発は市のごくごく一部分。仮にその部分が高齢化しても他の地域でカバーできるから問題ないよ
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492
匿名さん
流山はいいかもね。
でも柏にはインフラ整える金がないね。
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493
匿名さん
現時点では、道路などの整備状況は圧倒的に、
柏>>>流山
だけどね。
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494
匿名さん
数日前のニュースではTX効果で
流山の人口が
すごい勢いで増加とあった
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495
土地鑑なしさん
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496
と痴漢ありさん
市役所へは流山電鉄が便利ってとこかな。
あとはバス通いの人が多いから駅近だとステイタスになるとこ。
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497
匿名さん
ニュータウンとして一斉に開発された地域の恐ろしさは
最初は全てが計画して作られる為に、優れた環境となるかもしれないが
その後は街も人も一緒に老化してしまうので、何所かで再生が始まらないと
そのまま揃って衰退してしまう事です。
柏や流山は、東武線沿線で既に経験している事象です。
この地域がベットタウン化して来たのは、昭和30年後半からですので
街の成熟ー衰退ー再生の途上であると言えるでしょう。
TX沿線の開発は、比較的余っていた場所を開発しているに過ぎません。
逆に余り大規模に開発してしまう場所は、立地として確実に優位な場所以外は
反動として後の衰退をも、大きくしてしまいます。
暮す近隣だけでなく、街全体の将来の行方を考える事も大切でしょう。
しかし生涯を暮す場所とは考えず、一時の生活の場としてなら、その限りではありません
またそういった考えの人の多くは、一時は綺麗なニュータウンを選ばれ
老朽化し衰退する将来は、そこを離れれば良いと考えている事もお忘れなく。
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498
匿名さん
多摩ニュータウンがそうです。
今衰退の過程
流山もニュータウン部分は若い人であふれているという論調の記事でしたね。
若い人の好む街づくりで成功しているのでしょう。
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499
匿名さん
単に駅前にマンション作っただけでしょ。
柏の葉もおおたかも末は同じですよ。
流動性を担保できていない開発に未来はありません。
-
-
500
匿名さん
>>497
昭和30年代、40年代に都内から柏や流山に移り住んだ移住者一世は今70代~90代。その子供達の二世は30~50代。その孫達の三世が20代以下。一世が移住から半世紀近く経ってどうなったかと言えば、このあたりに住んでる人もいれば都内に戻った人もいる。都内に戻ったか、ここに残ったかは、二世がどうなったかによるよ。受験して都内の学校に進学した子達は都内に就職して都内に住む場合が多いから親達も老後は都内(市部も含む)を選ぶ場合が多いし、地元の学校に進学して地元に就職した子達は親元に住んだり親の土地に二世帯住宅を建て直したりと、ここに残る場合が多い気がする。結論としてニュータウンは衰退するように見えても、二世、三世が成長すると共にまた復活する。と言うのが本当の所だと思うよ。柏や流山のいいところは、柏が結構繁栄しているから地元で大手企業への就職が可能なこと。デパート、銀行、保険会社、住宅会社などなど大手の支店、営業所が山ほどあるから地元に残って地元に就職する選択肢は結構広い。だから二世、三世が地元に残り、人口も増えていくんだと思う
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501
匿名さん
-
502
匿名さん
ユーカリが丘はコードブルーの病院に近くていいね。
ガッキーやもう一人の子みたいな先生がいる病院が近くにできないかなぁ。
-
503
匿名さん
>>501
ユーカリが丘がミニミニ柏、ミニミニ流山なんじゃない?(笑)
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504
匿名さん
コードブルーの病院は研修医のマッチングが3-4割で、医師を充分確保できていないと聞いたよ
何処もそうだけど東京から遠い病院は人口が少ないため医師や看護師の確保が難しく大変だそうだ
その点TX沿線は病院と言う面では非常に恵まれていると思う。千葉県のTX駅近くだけでもがんセンター、東葛辻仲病院、千葉たかな病院、おおたかの森病院、千葉友愛会記念病院があるしね。これは筑波大の存在も大きく、筑波大の医師が沿線の病院でずいぶん活躍しているようだ
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505
匿名
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506
匿名さん
流山、柏はユーカリが丘みたいに子育てするにはいい所っていうことですね。
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507
匿名さん
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508
匿名さん
~と聞いたよ。
確保が大変そうだ。
恵まれていると思う。
活躍しているようだ
何一つ確かな事はないけど雰囲気で書いただけです。
コートブルーの病院は先日ドラマが始まる前に行ってたTVの特集で、国が計画していたより出動回数が多く、飽和状態ってくらいに飛行してるのですよ。マッチング云々は全く言ってませんでした。
既にこれ以上飛行出来ないくらいに使用してるのなら、これ以上医師を確保する必要は無いんじゃない?
病院も東葛辻仲病院とかは、がんセンターや大学病院の類と一緒にしちゃダメでしょ。
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509
匿名さん
柏の葉キャンパス駅と国道16号線の間、16号線沿いで大規模な工事が始まっていますが、何が出来るのでしょうか?
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510
匿名さん
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511
匿名さん
東葛辻中病院は千葉ニュータウンへの
進出が希望だったが印西市の病床配分受けられず今の場所
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512
匿名さん
>>511
でも結局柏の葉でよかったんじゃないの?北総線は運賃が高いし、高速のインターからも遠いから病院通いする人たちにとって負担の大きい地域だと思う
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513
匿名さん
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514
匿名さん
>>511、>>513
なるほど、この方は例の某ニュータウン住民で、辻仲病院が自分の地域で開業できなかったから悔しいと、わざわざ書き込みに来たわけですね
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515
周辺住民さん
印西市は山pやガッキーの勤める日医大があるからな。
一時期親戚がお世話になったけど、駅から病院まで街並みのは、車イスでも楽なように勾配をほとんど無くしてるし、そもそもリムジンバスが駅から病院玄関前まで送ってくれるから、下手な温泉旅館よりVIP気分だったよ。
東松戸からの運賃はやたら高かったが…。
うちの近くにもいい病院欲しいな。
そう考えるのは年取ったせいか…。
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516
匿名さん
だって辻中病院って痔の病院で有名なんだろ?うちのとーちゃんが我孫子で手術して仕事帰りは新橋に通院してたよ。
普通の総合病院じゃないから別に近所にある必要ないんじゃん?
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517
匿名さん
最近TX沿線に引っ越しましたけど、TXって結構込んでいるのですね。快速、区間快速は、朝新聞を読むスペースが無い。以前北総線に乗っていたけど、もっと空いていたよ。
乗り心地は抜群。本当に揺れは少なくて、立っていても苦にならない。
1~2年前からの状況は知らないけれど、乗客数は増えているのかな。もっと本数を増やすか、8両編成にして欲しいものです。
おおたかの森の駅前にマンションが出来たら購入を考えたいと思うのですが、そのあたりの開発状況の情報はあるでしょうか。
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518
匿名さん
確かにあの朝の混み具合で6両編成はないよね。
しかも女性専用車両があるから実質5両ですよ~
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519
匿名
おおたかの森の駅前は不動産的に価値が高いから、需要が冷えている今は下手に開発を始められないですよね。
隣の柏の葉で三井が伝家の宝刀ららぽーとを持ち出してブランディングに勤しんでいますが、どうあがいても二路線が交差するおおたかの森の方が潜在能力を持っています。
野田線でお隣になる初石は、駅こそしょぼいですが、戸建て高級住宅地ですし、開発計画に基づく人口予測も柏の葉よりおおたかの森が多くなることになっています。
隣同士で客を奪い合ってしまうともったいないので、三井の開発が先行してまずは柏の葉を盛り上げ、景気回復局面で本丸のおおたかの森が動き出す感じでしょうね。
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520
匿名
そんなうまく開発いかないよ。
おおたかは開発が進むが、柏の葉は三井以外は手を出さないって事ですよ。
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521
匿名さん
柏の葉は三井のミッションが成功しても失敗してもいずれサヨナラ。行政は金欠で予算なし、中途半端なので業者に土地叩き売るが低仕様マンションは売れない。20~30年後、一気に高齢化地域。お金の無い高齢者と学生で溢れ、小売系撤退。だからもっと柏市はこの地域に力を注がないとやばい気がするのはオレだけか?
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522
匿名さん
>>517さん
それなら各駅停車の利用をオススメします。
遅いとは言ってもわずか5分程度の差です。
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523
匿名さん
>>519
複数の路線を利用できたほうが便利には違いないが、町の魅力はそれだけではあ
りません。総合力です。
国立が、国分寺や西国分寺に劣るとは思えないし、成城学園前が豪徳寺に劣ると
は思えない。
貴殿の理論が正しければ、南流山>>おおたかになってしまう。
-
524
匿名
その理論は分からないが、
おおたか〉〉〉〉〉柏の葉
って事は私でも分かるんだが。
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525
匿名さん
おおたか VS 柏の葉
1round 電車での便 おおたか ◎ 柏の葉 △
2round 車の便 おおたか △ 柏の葉 ○
3round 駅前SC おおたか ○ 柏の葉 ○
4round 近隣のスーパー おおたか △ 柏の葉 ○
5round 街としての落ち着き おおたか ○ 柏の葉 ◎
6round 自治体力 おおたか △ 柏の葉 ○
7round 近隣の小中学校 おおたか ○ 柏の葉 △
これらを総合的に判断すると、柏の葉のほうに軍配をあげるなあ。
まあ、所詮は千葉の2駅の比較だけど。
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526
匿名
俺も、街並みや道路整備、大学・研究機関の集積度など総合的にみると、柏の葉に軍配が上がると思う。
おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。
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527
匿名さん
大学や研究機関は何の役にもたたないよね。
固定資産税がとれないし開発できないからむしろマイナスでしょ。
車でくるから学生街になっていないもんね柏の葉。
それに大学院だし
ベンチャープラザすら空きだらけで埋まってないじゃん。
需要がない=必要とされていないのかもね。
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528
匿名
東大のキャンパスが、まさかのマイナス査定されるとはこれいかに?
開発事業の計画作成にも、東大・千葉県・柏市・京葉銀行等と三井不動産が関わってるし。
そのあたりの事をわかっていて発言してる? つ527
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529
匿名さん
>>526
>>おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。
おおたかの森から柏へは車で行く必要なんて無いだろ?野田線なら二駅5分160円で行けるし、車で行くような買い物ならTX沿線のSCや国道沿いの大型店に行けばいいんだから。柏の葉は柏IC、おおたかの森、セントラルパーク、南流山は流山IC、と利用できるからTXの駅は車でも電車でも、生活が本当に便利だよ
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530
匿名さん
マンション作って売ってるだけ。
ショボイホテルとショボイ会議場でキャンパスタウンを名乗るなんて
おもしろすぎる
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531
匿名さん
つまるところ平成のベッドタウンて事でしょ? 秋葉原!秋葉原!というけど秋葉原乗換えがそんな魅力とは千葉県民は絶対思わないじゃない(茨城県民は思うかもしれないね)しかもソレが良いと言っても通勤だけの話でしょう。
湾岸や総武線沿線みたいに密接に点と線が結ばれてる暮らしやすさとは別物の地域ですな。奥さん子供と退屈になるよ。っていうか面白くない。将来性はあるかもしれないが約束されたものでもなし。ある意味ギャンブル?
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532
匿名さん
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533
役人さん
都市開発計画の段階では、人口や商業施設の規模が、
おおたかの森>柏の葉
となっています。
計画通りに行けば、おおたかの森に軍配があがるでしょうが、計画が頓挫すれば、開発が先行している柏の葉に軍配があがるでしょう。
ただ、計画が縮小されても、全体のバランスが崩れる可能性は無いと思うよ。
今は柏の葉、数年後はおおたかの森に軍配があがるということで間違いないです。
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534
匿名
今もおおたかだろ?
柏の葉を買う人は物の価値が分からない人。
他の事でも人生でババを掴む運命でしょうね。
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535
匿名
地元のショッピングセンターでの買い物や映画等の商業施設なんて今は銚子でも館山でもどこでも出来ますね。
大事なのは将来性や都心へのアクセスですから、お間違えの無い様にお気をつけ下さい。
通過駅に未来無し(岩崎弥太郎)
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536
匿名さん
SCはいくつか出来ましたが
正直ここまでできると
SCに飽きません???
テナントは何処も似たり寄ったりだし…
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537
匿名
柏の葉は、街づくりのビジョンが明確かつ具体的なプランニングで、将来性もあると思います。
柏の葉アーバンデザインセンターの情報を参照しましょう。
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538
匿名さん
-
539
匿名さん
確かに完結出来たらすごい事になると思います。
良くも悪くも柏の葉は注目されてよく話題に出ていますね。
その割におおたかは乗換駅にもかかわらず隣駅と比較されつづける始末
ちょっと元気ないですね…
両駅ともがんばって欲しいです!
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540
匿名さん
おおたかの森はSCが出来て
向かいのマンションが出来たまでは
綺麗に出来て良かったけれど
その後は反対側の出口に
雑居ビルが出来たりしたものの
その先がどうも見えない。
ど真ん中に送電線が走っているし
その先が広大な墓地が…
小学校を移設させるなら
墓地も移設すればいいのに。
正直街造りがちぐはぐな感じ。
あれだと奥に造っている
新しいマンションは目の前が送電線やら
駅に行くまで寂しいやら墓地やらで
正直気の毒です。
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541
匿名
おおたかと柏の葉は運命共同体だよ あんまり比較する意味はない ライバル意識が燃えて比較するのが自由だけど
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542
匿名さん
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543
匿名さん
>>540
墓地も移設すればいいのに。
むちゃくちゃな意見だけれど、
要は、おおたかの街は、墓地の手前で終わり。
その奧は、別の街と考えねば。
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544
入居済み住民さん
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