千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 361 匿名さん
  2. 362 匿名さん

    知らない路線の話されてもつまらないので
    TXの話をしてくれませんか?

  3. 363 千葉県民

    やっぱり金のある人間は東西線か新浦安だね。
    金が無いんだからTXや北総線、外・内房線なんでしょ、結局。
    これらに大きな違いを見出せないんだけど…。

  4. 364 匿名さん

    でも、森田知事は湾岸地域はどんどん工業地帯にして、良い住宅は内陸で供給したいみたいですよ。
    10年後に浦安や東西線沿線は埋立地の工場に勤めるブルーカラーが多く住む街となり、内陸の鉄道沿線は都内に勤めるホワイトカラーが多く住む街になります。これ真理。
    誰が何と言おうと現実の流れは止められない。

  5. 365 沿線外住民

    >>363

    何故そう言う風に金の有る無しで通勤路線を決めるんでしょうか?
    これこそ不動産関連業者の狭い見方。

    金が問題なのではない。
    国の交通インフラ政策が問題。

    TXは実際問題運賃も高いはずですが…。

    JRも首都圏の民鉄や東京メトロに比べて運賃が高いんですが…。

  6. 366 千葉県民

    ↑の理屈なら北総線の一番奥や小湊鉄道が…って事になるが、実際は違う。

    どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。

    何が言いたいかと言うと、ここで議論されてた沿線批判は外部からみると目くそ鼻くそで、その行為が千葉県の恥だからやめれと言うこと。

    新浦安住民がこの路線は…と見下すなら理解できるが。
    まぁそもそもそんな民度の低い争いはしないけどね。

  7. 367 沿線外住民

    >>366

    >>どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。

    茨城の鉄道と言うなら当初の『常磐新線』構想はどうなる?
    TXは1都4県の自治体が出資している。
    もう、旧国鉄の様なやり方はどこにもない。

    この話を進めると北陸新幹線の建設費に伴い新潟県知事が建設費は出さない!と国交相に言っていたではないか?
    上越駅に全列車を止める構造になっていないと新潟県が反発したが…。

  8. 368 マンコミュファンさん

    細かい成り立ちは置いておいて、一般的に常磐線つくばエクスプレスも茨城の鉄道というイメージは否定できないと思う。

    茨城がダメと言うわけではないけど、同じ3千万出しても東葉高速、北総なんかと違うのは茨城在住と思われる可能性は高いってとこかな。

    金砂郷出身の僕はむしろありがたいけどね。

  9. 369 匿名さん

    いや、つくばエクスプレスは「茨城」の鉄道というより「つくば」の鉄道ということで良いイメージが広がってるよ。つくばの価値を知らない人間には何を言ってもわからないと思うけどね
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

  10. 370 千葉県民

    つくばというと、万博誘致のため幾つもの村がくっついて、バスセンターと会場周辺だけが発展してて、東京からは高速バス、土浦からバスも行くしかないという不便な印象しかないな。

    万博の印象が強いから知名度はあるけど、茨城県民の感覚的には石岡市なんかと同レベルじゃないかな。

    でも知名度あることは良いことだよね。
    北総線も成田に繋がるなら成田エクスプレスに改名したらいいのに。
    東葉高速は…、どこが終点か知らん。

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  12. 371 匿名さん

    つくばには元素記号も知らない天下り事務職特殊法人公務員村という印象があります。
    今後は期待できないでしょうね。

  13. 372

    つくばエクスプレスは確かになまってそうな匂いがあるので、ここではTXと書きましょう。
    千葉県板だからね。

  14. 373 やっぱり!?

    TXは匂うんですか!?

  15. 374 DCD

    南船橋駅ほどではありません

  16. 375 匿名さん

    >>370
    TX開業前、つくばから東京に出るバスは利用客が多く、10分間隔で出てたみたいだから、千葉の辺鄙な所よりよっぽど便利だったようだよ。だからTXの利用客も予想以上に多いんだと思う。東京に行く機会も人も多いから、つくばは茨城の中でも特殊な地域だと思うよ
    北総線はとにかく本数が少ないからそれがネックだろうね。どんなに料金が高くても利便性が高ければ利用客は増える。TXがいい例だよね

  17. 376

    1日につくば市に向かう人と成田空港に向かう人はどちらが多いんだろう…?

    目くそ鼻くそだろうけど。

  18. 377 匿名さん

    つくば 200人
    成田 450人

  19. 378 匿名さん

    つくばは、あくまでも鉄道の終点でしかないと思う。単なる駅の一つでしょう。

    成田空港は日本全体に見ても重要な海外との交通拠点です。つくばと同じには語れません。


    成田空港を利用する国民の一人から言わせて頂くと、京成線はもっと成田直通にして
    千葉県に余計な停車駅なんて無くていいと思いますよ。
    特に津田沼から先は、成田空港まで人なんか住んでませんよね?

  20. 379 匿名さん

    この沿線は流山までしか投資の旨味はないと思う。

  21. 380 匿名

    >>378
    CNT住民に怒られるよ。
    津田沼って所以外
    同感だけだけれど。

  22. 381

    津田沼より先は、実籾、ユーカリが丘、または幕張、稲毛ですよ。
    どこもTX沿線より栄えているところです。

  23. 382 匿名

    >>379
    でもオーベル買うなら、柏の葉IIでしょう。

  24. 383 匿名さん

    >>381
    京成佐倉 = 柏の葉
    京成酒々井 = 柏たなか

    同じくらい栄えている所ありますよ。

  25. 384

    佐倉市、酒々井町レベルの沿線ということが解った

  26. 385 匿名さん

    この空撮を見れば、柏の葉キャンパス駅を少し離れれば住宅密集地だと言うのが一目瞭然。未開発地はキャンパスの駅周辺だけだとよくわかる。あと10年もすればもっと変わっていくよ
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51756946.html

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  28. 386 匿名さん

    こちらはユーカリが丘
    http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/9/59187d90.JPG
    千葉ニュータウン
    http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/6/8/68e05c75.JPG

    どちらも街開きして数十年経つと思うけど、開業4年のTX沿線より発展しているとは言いがたい

    ちなみにこちらは幕張
    http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/8/8/88f3ddf1.JPG
    新浦安
    http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/0/5041957a.JPG

    数十年後の柏の葉に期待したい

  29. 387 匿名さん
  30. 388 匿名

    空撮から見れば緑多いからな。下デ見れば一目瞭然。
    どこぞの砂漠の蜃気楼状態とは全然違う整然とした街だ。
    今年はインテリア都市元年だ

  31. 389 匿名

    都市百選や景観大賞もらった場所も多いしな。
    佐倉のユーカリもモノレールと都市が宥和したきらいな街だよ

  32. 390 匿名

    間違い
    綺麗な

  33. 391 沿線住民

    綺麗な街が好きな私は花畑に住みたい

  34. 392 匿名さん

    結局、どれも似たり寄ったりってことでいいんでない?

    あんまかわらんよ

  35. 393 そのレスデわかる

    もう住んでるじゃん、お花畑

  36. 394 匿名さん

    頭の中がお花畑・・・ってか

  37. 395 匿名さん

    http://www.oj-net.co.jp/marketprice/report/chiba.html

    柏地区は企業の撤退や減床が相次いで、空室が増加だって。(2009秋)

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  39. 396 匿名さん

    柏の葉は元々旧日本軍の飛行場、戦後は米軍飛行場から通信基地になって
    開発前にはそこだけ広大な空き地として存在していた。だから柏の葉近隣が逆に人住んでて当然。
    化学兵器とか埋まって無い事を祈ろう。

    浦安は元は海、それを高度成長期のゴミで埋め立てて工場用地にした。
    都心に近いからうっかり人の住む場所にしちゃったけど、本当に人が暮していい場所かどうかは
    長く住んでみないと判らないね。

    その点千葉の奥地はいい、元々人なんか住んでない場所だから空気もいいしね
    ただ、限り少なく残された自然の楽園を破壊して、動物を追い出して人が住むのはどうなんだろ
    きっと50年もすると人が居なくなるだろうから、また森に帰っていって欲しいな。

  40. 397 匿名さん

    千葉の奥地で元々人なんか住んでない場所、って自慢してるけど、日本の歴史が始まって何千年も経つのに、今まで人が住んでなかったと言うのはよっぽど魅力が無かったからじゃないかな。そんな歴史も無い所に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよ

  41. 398 縄文

    自慢しているらしい人の住んでると思われる街には縄文時代の遺跡が発掘されてますです

  42. 399

    千葉市の貝塚インター付近のこと?

  43. 400 縄文

    違うよ

  44. 401 県教育委員会

    我孫子市民(鹿島前遺跡)か市川市民(堀之内貝塚・姥山貝塚)だな。
    奥地というと我孫子でビンゴだな。

    我孫子に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよってことだな。

  45. 402 匿名さん

    >>396
    全く無知

    日本のごみ捨て場で、住宅、商業地、工業地域になった例はない。
    夢の島のようなごみの埋立地は、すべてゴルフ場になったり、公園にしている。
    工業地域や居住区は計画的に埋め立てられたところばかり。

    浦安地域がごみ捨て場になっていた歴史はない。

    いい加減なこと言うと
    住民に訴えられるよ。

  46. 403 匿名さん

    薬品のごみ棄て場 →
    土壌汚染

  47. 404 サラリーマンさん

    TX沿線より我孫子駅周辺が下ってことは無いだろう。
    グランレジデンスやアクアレジデンスの住民が怒るぞ。

  48. 405 匿名さん

    >>396
    >>401

    某住民のなりすましだから気にしないほうがいい。浦安のスレッドでも同じようなことを書いてる

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  50. 406 匿名さん

    三郷中央の駅近物件が完売したそうです。当初より数百万円も値上げ、という強気の設定ながら即日完売だったそうです。やはり環境より利便性を選ぶ人が多いのかな?でも千葉県内も利便性は悪くないですし、かつ環境がいいところが多いですから、負けずに売れていって欲しいですね

  51. 407

    しょせん茨城の路線だからな。

    千葉県内は総武線沿線もしくはそれと平行している路線以外は同じようなものだよ。

  52. 408 匿名さん

    そうかなぁ、千葉県内だけ走る路線より4都県を走る路線の方が、幅広く転入者を取り込めるからいいと思うけど

  53. 409 匿名さん

    取り込めてないだろw
    茨城は容量あまりまくり地価下がりまくり

  54. 410 匿名さん

    茨城県は全体的に人口減だけど、つくば、守谷、つくばみらいは人口増。TX沿線の高めのマンションはなかなか売れていないが、人口は確実に増えているので、まあもう少し長い目で見れば街自体は発展して行くと思うよ

  55. by 管理担当

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