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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
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345
匿名さん
四街道って?道路は舗装されてる地区ですか?
柏の葉とどっちが田舎ですか?
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346
匿名さん
四街道や袖ヶ浦を下に見る発言があるけど、あの辺りは都内通勤者以外(千葉市、幕張勤務)の住宅需要もあるから千葉ニュータウンとは全く違う住宅地だよ。千葉ニュータウンのうまく行かなかった原因は北総線の途中に、政令都市や中核市のような大きな都市が無かったことじゃないかな。常磐線や総武線には、柏、松戸、千葉、船橋など数十万人も住む大都市があるから経済活動も活発で、その近くを走る私鉄沿線にも、その大都市で働く人たちの住宅需要が見込める。一方北総線は、途中の千葉区間に大都市と言える駅は皆無。そのため結局都内勤務者にしか住宅需要が見込めず、近隣勤務者も多くないためマンションも売れないんだよ。成田空港に近いと言う利点を言う人がいるけど、成田市自体はたった12万人の小都市。これでは経済規模が小さ過ぎて働く場も成田空港関係のみになってしまうと思う
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347
匿名さん
そもそも北総線とTX比べるなら、茨城県方面じゃないと無理があるとは思ってた。
で、データ化してみると、やはり一般的な感覚って間違ってない事がよく分かる。
TXの守谷(茨城)と比べても、某ニュータウン中央(北総線)は料金も時間も完敗。
結局、TXと北総線を比べるのは無理があるよ、やっぱり。
>>338
その特急って、まさか有料??
しかも、一日に数本しか無いんじゃないの??
ただでさえ異常に高い料金に、さらに追加料金払ってとなると
都心への距離は計り知れないものがあるね。
>>341
東京・新宿・渋谷・日本橋・霞ヶ関もあるのに、ほんとワガママだねぇ。
何一つ勝てないってのもある種凄いよ。
あと、TXの千葉方面として柏の葉が代表みたいに出てるけど、
TX千葉としては柏の葉より流山おおたかの森がメインだよ。
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348
匿名さん
おおたかの森ねぇ
おおたかはどこにいるの?
森を削ってマンション建てて恥ずかしくないの?
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349
匿名さん
オオタカは今も近くに住んでて時折近隣住民は見掛けるよ。ただこれからもっと開発が進んでも住み続けてくれるかどうかはわからない。でも例えオオタカがいなくなったとしても駅名から昔オオタカが住んでいて自然の多い所だったという事実は残る。駅名はイメージだからね。色々言われてるけど、TXの千葉、茨城区間の駅名はなかなかいいと思うよ
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350
匿名さん
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351
低次元な争いだな。
東葉高速の方がマシだな。
東西線、最強伝説。
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352
匿名さん
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353
残念ながら30年経ってもTXは開発半ばでしょう。
買うなら30年後をみてからだね。
やっぱりインフラ含め完成しているとこ買わないと。
改めて東西線最強伝説。
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354
匿名さん
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355
第二世代が流入してくれるかが鍵だな。
可能性低いだろうけど。
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356
匿名
354よー
じゃ30年したら駅前年金生活者タウンじゃないとこって逆にどこよ?
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357
匿名さん
だいたいTXと北総線の比較に無理があると言うのは行政規模や歴史から考えて当たり前。片や平成になって人口が5万人をやっと超えて町から市になったばかりの某ニュータウン(いまだに村もあるようだけど)と、沿線両市を合わせれば人口50万人以上(16+39)、松戸、我孫子や野田を含めて100万人規模の政令指定都市を目指そうと言う流れも見えている柏や流山とは戦いにもならないと思うけど。「ニュータウン」って言葉はね、柏や流山では昭和30年代、40年代から使われていて、両市とも新住民とか旧住民とかいう垣根も無くなるくらい、融合された街が出来上がってるんだよ
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358
匿名さん
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359
沿線外住民
このスレッドで北総線と東葉高速鉄道を延々引き合いに出してくるのは、
鉄道インフラ整備の背景に関して視野が狭い事の現れ。
共通しているのは、旧鉄道建設公団施工と土木技術の投入がほぼ同じ時期で
あると言う事だけ。
こんな話を引き出すのも何ですが、JR中央線が中野~立川まで大ストレート
にも係わらず(これはTXを超越している)、踏切撤去の連続立体交差化しても
(現在、三鷹~国分寺までほぼ完成した。)高速化が出来ない。何故か?
連続立体交差化の建設費は、JR東日本の単独の投資よりも東京都と沿線自治体
がかなりの額を出資している。
それでも表定速度が、TX、北総線、東葉高速鉄道よりもかなり遅い。
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360
匿名さん
地方債残高が2200億を超え産業がなく歳入の少ない
財政難の柏ではまともな行政サービスは今後期待できないかもしれませんね。
柏の葉に小学校1つ建てるのですら揉めたようです。
しかも予定地は土壌汚染がひどいらしいですね。
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361
匿名さん
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362
匿名さん
知らない路線の話されてもつまらないので
TXの話をしてくれませんか?
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363
千葉県民
やっぱり金のある人間は東西線か新浦安だね。
金が無いんだからTXや北総線、外・内房線なんでしょ、結局。
これらに大きな違いを見出せないんだけど…。
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364
匿名さん
でも、森田知事は湾岸地域はどんどん工業地帯にして、良い住宅は内陸で供給したいみたいですよ。
10年後に浦安や東西線沿線は埋立地の工場に勤めるブルーカラーが多く住む街となり、内陸の鉄道沿線は都内に勤めるホワイトカラーが多く住む街になります。これ真理。
誰が何と言おうと現実の流れは止められない。
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365
沿線外住民
>>363
何故そう言う風に金の有る無しで通勤路線を決めるんでしょうか?
これこそ不動産関連業者の狭い見方。
金が問題なのではない。
国の交通インフラ政策が問題。
TXは実際問題運賃も高いはずですが…。
JRも首都圏の民鉄や東京メトロに比べて運賃が高いんですが…。
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366
千葉県民
↑の理屈なら北総線の一番奥や小湊鉄道が…って事になるが、実際は違う。
どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。
何が言いたいかと言うと、ここで議論されてた沿線批判は外部からみると目くそ鼻くそで、その行為が千葉県の恥だからやめれと言うこと。
新浦安住民がこの路線は…と見下すなら理解できるが。
まぁそもそもそんな民度の低い争いはしないけどね。
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367
沿線外住民
>>366
>>どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。
茨城の鉄道と言うなら当初の『常磐新線』構想はどうなる?
TXは1都4県の自治体が出資している。
もう、旧国鉄の様なやり方はどこにもない。
この話を進めると北陸新幹線の建設費に伴い新潟県知事が建設費は出さない!と国交相に言っていたではないか?
上越駅に全列車を止める構造になっていないと新潟県が反発したが…。
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368
マンコミュファンさん
細かい成り立ちは置いておいて、一般的に常磐線もつくばエクスプレスも茨城の鉄道というイメージは否定できないと思う。
茨城がダメと言うわけではないけど、同じ3千万出しても東葉高速、北総なんかと違うのは茨城在住と思われる可能性は高いってとこかな。
金砂郷出身の僕はむしろありがたいけどね。
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369
匿名さん
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370
千葉県民
つくばというと、万博誘致のため幾つもの村がくっついて、バスセンターと会場周辺だけが発展してて、東京からは高速バス、土浦からバスも行くしかないという不便な印象しかないな。
万博の印象が強いから知名度はあるけど、茨城県民の感覚的には石岡市なんかと同レベルじゃないかな。
でも知名度あることは良いことだよね。
北総線も成田に繋がるなら成田エクスプレスに改名したらいいのに。
東葉高速は…、どこが終点か知らん。
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371
匿名さん
つくばには元素記号も知らない天下り事務職特殊法人公務員村という印象があります。
今後は期待できないでしょうね。
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373
やっぱり!?
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374
DCD
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375
匿名さん
>>370
TX開業前、つくばから東京に出るバスは利用客が多く、10分間隔で出てたみたいだから、千葉の辺鄙な所よりよっぽど便利だったようだよ。だからTXの利用客も予想以上に多いんだと思う。東京に行く機会も人も多いから、つくばは茨城の中でも特殊な地域だと思うよ
北総線はとにかく本数が少ないからそれがネックだろうね。どんなに料金が高くても利便性が高ければ利用客は増える。TXがいい例だよね
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376
1日につくば市に向かう人と成田空港に向かう人はどちらが多いんだろう…?
目くそ鼻くそだろうけど。
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377
匿名さん
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378
匿名さん
つくばは、あくまでも鉄道の終点でしかないと思う。単なる駅の一つでしょう。
成田空港は日本全体に見ても重要な海外との交通拠点です。つくばと同じには語れません。
成田空港を利用する国民の一人から言わせて頂くと、京成線はもっと成田直通にして
千葉県に余計な停車駅なんて無くていいと思いますよ。
特に津田沼から先は、成田空港まで人なんか住んでませんよね?
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379
匿名さん
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380
匿名
>>378
CNT住民に怒られるよ。
津田沼って所以外
同感だけだけれど。
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381
津田沼より先は、実籾、ユーカリが丘、または幕張、稲毛ですよ。
どこもTX沿線より栄えているところです。
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382
匿名
>>379
でもオーベル買うなら、柏の葉IIでしょう。
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383
匿名さん
>>381
京成佐倉 = 柏の葉
京成酒々井 = 柏たなか
同じくらい栄えている所ありますよ。
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384
㍼
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385
匿名さん
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386
匿名さん
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387
匿名さん
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388
匿名
空撮から見れば緑多いからな。下デ見れば一目瞭然。
どこぞの砂漠の蜃気楼状態とは全然違う整然とした街だ。
今年はインテリア都市元年だ
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389
匿名
都市百選や景観大賞もらった場所も多いしな。
佐倉のユーカリもモノレールと都市が宥和したきらいな街だよ
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390
匿名
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391
沿線住民
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392
匿名さん
結局、どれも似たり寄ったりってことでいいんでない?
あんまかわらんよ
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393
そのレスデわかる
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394
匿名さん
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