千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 301 検討中

    ドアtoドアで1時間ちょっとと言うことです。
    家を出て乗り換え含めて兜町まで1時間ちょっとで着ければいいという感覚です。

    徒歩10分以上とかバス便とかは考えてなく、地元の件もあるので、先の様な希望となりました。

    説明不足ですいません。

  2. 302 マンション住民さん

    上の兜町までは柏の葉から52分だからこのTX沿線ではご希望より都会的すぎますが柏の葉をおすすめします。

    ちなみに千葉ニュータウン中央からは53分でしたのであちらの先のほうが田舎感はあります





  3. 303 柏餅

    結局時間は数分オーバーするが、>>287の条件的にはTXの守谷駅か北総の印旛日本医大駅になるのかな。
    両駅とも始発、快速停車駅で座って通勤できる。

    守谷駅前は今どうなんだろう。
    数年前仕事で通った時は空地が目立ったけど今はマンションが何件も建ってるみたいだし。

    後者は希望条件満たすみたいだけど地元と離れるし、そもそも販売中物件がないような…?

    守谷について詳しくは茨城板で聞いてみて。

  4. 304 匿名さん

    >>287さん
    里山など自然が比較的近くにあるのは流山セントラルパークあたりがいいのではないだろうか?
    流山市役所側なら生活環境も不便ではないし。
    北総線でもニュータウン地域ではなく東松戸駅周辺の方が里山とかある感じ。
    グーグルなどで現地の雰囲気は多少は見れるから少し予習するといい。

  5. 305 匿名さん

    >>285
    ごめんなさいゴミゴミした所は好きじゃないの。

  6. 306 住民

    ちゃんと現地調査できてるところを勧めること

  7. 307 千葉県民

    千葉圏内を買えるならTX、TXの茨城買うなら北総の千葉ニュータウンエリアがベター。

    千葉ニュータウンも発展しすぎて中央と牧の原は里山って感じは皆無だけど。
    日医大駅は不便なくまさに田舎暮しが味わえる。

  8. 308 匿名さん

    >>307
    千葉ニュータウンの話題は興味ありません。

  9. 309 匿名さん

    さてさて2009年もおしつまってまいりました。
    ここでこの1年不毛な争い、荒しがありましたが来年はそのようなことなく
    同じ千葉県内仲良く共存共栄をはかりましてのご発展を祈念いたします。

    最後に千葉県から都心、都内への所要時間を調べてみました。TXの代表として柏の葉

    千葉ニュータウンは千葉ニュータウンからの所要時間です

    設定は平日午前8時半に到着としてです
     
    東京駅               秋葉原

    柏  48分          柏33分
    中央  59分         中央50分

    新宿                渋谷
    柏58分            柏63分
    中央71分           中央71分


    内幸町             霞が関
    柏53分            柏53分
    中央70分           中央70分

    永田町             日本橋
    柏60分            柏47分
    中央73分           中央48分

    と、こういう結果です。同じ千葉県内仲良くしましょう

  10. 310 匿名さん

    行きがかり上東葉高速も忘れてはまずい

    上と同じ条件で八千代緑が丘駅からの所要時間

    東京駅48分

    秋葉原47分

    新宿61分

    渋谷66分

    内幸町57分

    霞が関57分

    永田町60分

    日本橋47分

    以上3路線のご発展を願ってこれにて

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  12. 311 匿名さん

    なんで北総線が出てくるんだか・・・

    よく知らないけど、千葉ニュータウンって所から新宿・渋谷まで片道1200円オーバー・・・
    4人で出かけたら往復1万円。
    精神的な距離が半端ない事は分かったよ。

  13. 312 マンコミュファン

    きっかけは~、フジテレビ。

    では無くて、>>287の問いかけに対する>>292のレス。
    条件的にTXでは無理でも北総ならば満たせるとこがあったらしい。

    >>293>>300を読む限りTX沿線に住みたい茨城県民がスレ流れしてきただけみたいだけど。
    勘ぐり過ぎだよね。

  14. 313 匿名さん

    甘い甘い。

  15. 314 マンション住民さん

    もういいんじゃないか?
    あっちはここより
    もう少し若い住民を集めたいみたいだし。同じ土俵で考えることもない。
    それより、ここの良さをアピールしていこう。

  16. 315 匿名さん

    千代田線の駅をもってくるのが悲しいよね。
    乗換大変だよねー

  17. 316 匿名さん

    >>309
    しかし某ニュータウン民の書き込みには本当に悪意を感じるね。某ニュータウンとTX千葉区間が同等のわけが無いだろう。

    設定はもちろん平日午前8時半に到着、かつ乗車時間ではなく所要時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
     
    (東京駅)柏の葉 43分 
         JR柏  44分 
         某ニュータウン中央  65分           

    (秋葉原)柏の葉 33分 
         JR柏  36分 
         某ニュータウン中央  50分 

    (新宿) 柏の葉 54分 
         JR柏  53分 
         某ニュータウン中央  66分 

    (内幸町)柏の葉 53分 
         JR柏  48分 
         某ニュータウン中央  64分 
           
    (永田町)柏の葉 54分 
         JR柏  52分 
         某ニュータウン中央  65分

    (霞ヶ関)柏の葉 49分 
         JR柏  45分 
         某ニュータウン中央  63分

     (渋谷) 柏の葉 63分 
         JR柏  58分 
         某ニュータウン中央  73分

    (日本橋)柏の葉 48分 
         JR柏  45分 
         某ニュータウン中央  48分

  18. 317 匿名さん

    利便性も考えなくては本当の意味の優劣は計れないよ。いくら所要時間が同じでも次の電車まで15分も待つなら5分後に次の電車が来る方が便利。特に帰宅時は駅につく時間がまちまちだから本数が大事

    TX下り、秋葉原の場合
    18時台12本、19時台12本、20時台12本、21時台10本、22時台8本、23時台7本、24時台2本

    北総線下り、日本橋の場合
    18時台6本、19時台6本、20時台5本、21時台5本、22時台3本、23時台3本

    こうやって見てみると、北総線よりTXの方が明らかに優位と感じるけどね。千葉ニュータウン住民がTXをライバル視する根拠がよくわからない




  19. 318 柏餅

    まぁ不毛だよ。

    スカイアクセスが開通したらまた違った結果になるんだから。

    TXは学園都市と秋葉原を結ぶ、北総は成田空港と日本橋、品川経由、羽田空港を結ぶ、全く用途・目的が違う。

    >>307さんの言ってることが、大体正解だと思うよ。

  20. 319 匿名さん

    都内への利便性と言ってる割には
    時間的な差ないなあ

  21. 320 匿名さん

    時間的差は十分あるでしょ。
    それに本数、快適性とか比べたら歴然。TX圧勝。

    スカイアクセスが開通したらって……たぶん使わない。のに空港利用者が使いだすと
    不要に混雑しだすからそんな線を普段使わないといけなくなるのは悲惨。

    北総線のネタもいいと思うよ。問題アリで噂の東京マガジン常連だしww
    TXとしては反面教師の役割を果たしてくれるありがたい存在ですw


  22. 321 匿名さん

    ま、TXは長期金利上昇の利子負担に耐えられないでしょうね。
    決算と経営、社長の発言を見る限り学生が就職してはいけない企業と言えるでしょう。

  23. 322 就職活動中の学生

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090915/crm0909151727030-n1.htm

    6両編成で混んでても事件が起きるだけ。三面記事の常連だしww
    子供がいる家庭には危険すぎる電車です。

  24. 323 匿名さん

    北総線も高いけど、TXも運賃高いっすね。
    どの線もほかの線うんぬんより景気が回復のほうが大切な気が・・・

  25. 324 匿名さん

    >>322
    よくまぁ色んな記事見つけてくること。さすが就活中の学生さん。暇人だねぇ。
    TXに限った話ではないけどね。日本中どこの路線にもあるし。
    山手線とか特に乗れないでしょ。危険すぎるもんww

    あおるにしては下手くそすぎww

  26. 325 匿名さん

    320西武にお帰り

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  28. 326

    常磐新線早期開通って未使用テレカ持ってるよ。

    親父が用地買収とかに絡んでたからなんだけど、価値あるのかな?

  29. 327 匿名さん

    価値あるので一生持ってた方がいいよ。
    廃線になれば更に価値が上がる。そして死んだ時に一緒に燃やしてもらうのがいいと思う。

  30. 328 マンション住民さん

    >>317
    乗り入れ線からの乗り入れと始発駅を比べるのはちと卑怯じゃないかと…。
    比べるなら高砂発だと思う(日本橋駅は浅草線)。
    あまり意味ないと思うけどね。

    北総もTXも基本乗換必須だから、
    接続と言う面ではどっちもどっちだと思うが。

  31. 329 匿名さん

    >>328
    高砂発って平日下りは1本しかないよ
    http://www.hokuso-railway.co.jp/

  32. 330 匿名さん

    なんかこうやって
    上の方見ると
    沿線住民自身が都心にいくには
    TXよりJRのほうが早くて便利と認めてるみたいでなんだなあ

  33. 331 匿名さん

    >>323
    所要時間データに、運賃を追加してみた。

    JRに比べて、北総線からだと、運賃が2倍。
    東京の主要地に出るのに全て千円オーバー。
    乗車時間も運賃も・・・TXを比較対象とするには厳しい事が良く分かる。

    ------------------------------------------------------
    設定はもちろん平日午前8時半に到着、かつ乗車時間ではなく所要時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
     
    (東京駅)柏の葉 43分  780円
         JR柏  44分  540円
         某ニュータウン中央  65分 1,160円
         
    (秋葉原)柏の葉 33分  650円
         JR柏  36分  660円
         某ニュータウン中央  50分 1,200円

    (新宿) 柏の葉 54分  810円
         JR柏  53分  620円
         某ニュータウン中央  66分  1,160円

    (内幸町)柏の葉 53分  840円
         JR柏  48分  670円
         某ニュータウン中央  64分  1,160円
           
    (永田町)柏の葉 54分  780円
         JR柏  52分  610円
         某ニュータウン中央  65分  1,170円

    (霞ヶ関)柏の葉 49分  780円
         JR柏  45分  610円
         某ニュータウン中央  63分 1,130円

     (渋谷) 柏の葉 63分  780円
         JR柏  58分  610円
         某ニュータウン中央  73分 1,170円

    (日本橋)柏の葉 48分  740円
         JR柏  45分  570円
         某ニュータウン中央  48分 1,110円
    ------------------------------------------------------

  34. 332 横からごめん

    細かいことだがYahoo!だと東京駅まで
    柏の葉48分
    千葉ニュータウン中央59分

  35. 333 沿線住民

    千葉ニュー住民は交通費はあまり気にしてないと思うよ。

    同僚も6ヶ月26万だけど会社支給だから関係ないと言ってた。
    頑張って俺ら営業が稼いだ金なんだけど…。

  36. 334 匿名さん

    東京を基点に考えると、片道運賃1100円以上、乗車時間1時間以上というと、袖ヶ浦くらい遠いよ。千葉ニュータウンの比較対象は袖が浦周辺が妥当。会社支給の交通費と言うけど、会社の無い日まで1時間以上も電車に揺られて買い物行く気はしないだろう。結局休日は自宅周辺で過ごすというのが大方の住民の生活パターンじゃないのか?都内まで30分で出かけられるTX沿線とは生活スタイルが全然違うよ。自宅近くは緑が多く、かつ都内にも出かけられやすいというのがTXスタイル

  37. 335 沿線住民

    確かに♪
    さすがに袖ヶ浦なら千葉ニュータウン買うな。
    でも千葉ニュータウンは完全にロードサイドだから二人共免許のないウチは現地見た瞬間アウトだった…。

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  39. 336 匿名さん

    TXスタイルというのは駅前にマンションを並べて
    高度成長期の反省をしていない開発のことですね。
    少子高齢化なのに住民税頼みの宅地開発に依存し
    財政難自治体による社会インフラの脆弱さを抱えたまま住民が老いていく開発といえるでしょう。

  40. 337 匿名さん

    >>332
    うん、検索サイトによって癖が違うから、一つの場所で調べてみただけ。

    >>334
    まぁ、袖ヶ浦は文化がまた違うし、海という良さもあるから判断基準も変わるだろうね。

    とりあえずTX千葉県内駅と某ニュータウン中央を比べるのは無理がある事が分かったので
    某ニュータウン中央 VS TX(JR)茨城県内駅で比較してみた。
    それでも全敗の某ニュータウン中央、しかも直通の日本橋ですら勝てないとは・・・・

    一方、TXだと新宿・渋谷に行くならJRより早く到着するんだね。

    設定は(時間設定が面倒なので)2010/1/15 17時ごろ、乗車時間ではなく所要時間
    かつ一番安く早く行けるルートを選択
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

    (東京駅)守谷  50分  930円
         JR取手 55分  690円
         某ニュータウン中央  69分 1,080円
         
    (秋葉原)守谷  40分  800円
         JR取手 48分  730円
         某ニュータウン中央  56分 1,200円

    (新宿) 守谷  64分  960円
         JR取手 65分  780円
         某ニュータウン中央  69分  1,160円

     (渋谷) 守谷  63分  930円
         JR取手 72分  890円
         某ニュータウン中央  73分 1,170円

    (内幸町)守谷  55分  990円
         JR取手 63分  830円
         某ニュータウン中央  70分  1,160円
           
    (永田町)守谷  54分  1,090円
         JR取手 64分  770円
         某ニュータウン中央  65分  1,170円

    (霞ヶ関)守谷  63分  930円
         JR取手 58分  770円
         某ニュータウン中央  63分 1,130円

    (日本橋)守谷  44分  890円
         JR取手 55分  780円
         某ニュータウン中央  48分 1,110円

  41. 338 匿名さん

    新高速の特急が走ると変わるから意味のない比較ですね。


  42. 339 鉄@物件比較中

    >>338
    TX(守谷)とNSA(中央)との比較

    時間 TX〈 NSA
    料金 TX〈 NSA
    本数 TX 〉NSA

    NSAが開通したら守谷駅との比較は時間や物件相場を考えると印旛日本医大駅が担うことになるかな。

    北総は両空港に乗り換えなしで座って行けるのが魅力なので、出張で飛行機を利用する人、また乗り入れ状況から日本橋、品川を利用する人、あとは茨城県に住むのは抵抗がある人向けとなるかな。

    一部を除き一般論として都心へのアクセスを考えると、時間的にも本数的にもTXなのは間違いないね。
    ただ秋葉原駅の構造はもうちょいどうにかならなかったものか…。

  43. 340 鉄@物件比較中

    あっ、一ヵ所間違ってる…。
    文脈から判断してください。

  44. 341 匿名さん

    なんで比較に秋葉原が入っているの? 秋葉原なんてそっち方面で言えば、単なる北千住や上野
    のような乗り換え駅でしょ。ちょっと比較としては意図的か。

  45. 342 TXに興味

    アキバは駅が深いと聞いたことありますが本当ですか?

  46. 343 匿名さん

    海外出張の多い連中は新浦安や総武線に住んでるよ。
    空港関係者は子供の教育を考えて千葉に出やすい千葉市京葉線沿線や佐倉や四街道に住んでるし
    CNTの役割なんて実はほとんどないんだよ。
    その証拠に成田新高速開業近くなっても不動産相場は全く上がらず
    従来通りの買った瞬間500万損する首都圏中古下落率一位地域。

  47. 344 沿線外住民

    TX路線主体なのに、何でこうもTXのネガティブな情報を押し付けるか理解に苦しみます。

    北総線関係は北総線線用の以下のスレッドでやってください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46598/

    千葉NTが計画より冴えないのは国策の失敗であり、イチャモンは国に向けるべきです。
    ある意味TXに対する僻みに見えます。

  48. 345 匿名さん

    四街道って?道路は舗装されてる地区ですか?
    柏の葉とどっちが田舎ですか?

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  50. 346 匿名さん

    四街道や袖ヶ浦を下に見る発言があるけど、あの辺りは都内通勤者以外(千葉市、幕張勤務)の住宅需要もあるから千葉ニュータウンとは全く違う住宅地だよ。千葉ニュータウンのうまく行かなかった原因は北総線の途中に、政令都市や中核市のような大きな都市が無かったことじゃないかな。常磐線総武線には、柏、松戸、千葉、船橋など数十万人も住む大都市があるから経済活動も活発で、その近くを走る私鉄沿線にも、その大都市で働く人たちの住宅需要が見込める。一方北総線は、途中の千葉区間に大都市と言える駅は皆無。そのため結局都内勤務者にしか住宅需要が見込めず、近隣勤務者も多くないためマンションも売れないんだよ。成田空港に近いと言う利点を言う人がいるけど、成田市自体はたった12万人の小都市。これでは経済規模が小さ過ぎて働く場も成田空港関係のみになってしまうと思う

  51. 347 匿名さん

    そもそも北総線とTX比べるなら、茨城県方面じゃないと無理があるとは思ってた。
    で、データ化してみると、やはり一般的な感覚って間違ってない事がよく分かる。
    TXの守谷(茨城)と比べても、某ニュータウン中央(北総線)は料金も時間も完敗。
    結局、TXと北総線を比べるのは無理があるよ、やっぱり。

    >>338
    その特急って、まさか有料??
    しかも、一日に数本しか無いんじゃないの??
    ただでさえ異常に高い料金に、さらに追加料金払ってとなると
    都心への距離は計り知れないものがあるね。

    >>341
    東京・新宿・渋谷・日本橋・霞ヶ関もあるのに、ほんとワガママだねぇ。
    何一つ勝てないってのもある種凄いよ。

    あと、TXの千葉方面として柏の葉が代表みたいに出てるけど、
    TX千葉としては柏の葉より流山おおたかの森がメインだよ。

  52. 348 匿名さん

    おおたかの森ねぇ
    おおたかはどこにいるの?
    森を削ってマンション建てて恥ずかしくないの?

  53. 349 匿名さん

    オオタカは今も近くに住んでて時折近隣住民は見掛けるよ。ただこれからもっと開発が進んでも住み続けてくれるかどうかはわからない。でも例えオオタカがいなくなったとしても駅名から昔オオタカが住んでいて自然の多い所だったという事実は残る。駅名はイメージだからね。色々言われてるけど、TXの千葉、茨城区間の駅名はなかなかいいと思うよ

  54. 350 匿名さん

    >>348
    ニュータウン否定ですか。

  55. by 管理担当

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千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸