千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 281 匿名さん

    落ち着いたところで新情報を。おおたかの森SC駐車場向かいの空き地に新しい看板が立っていました。「マンション建設予定地」。住友不動産だそうです。東レのマンション建設も始まりましたし、またおおたかの森周辺が賑やかになりそうです

    【テキストの一部を削除しました。管理人】

  2. 282 匿名さん

    その住友不動産は、あまりにもこの辺の新築マンションに人が入らないから様子をみてるんだよ。
    東レはもう建築始めちゃったみたいだねw

  3. 283 匿名さん

    その住友不動産は、あまりにもこの辺の新築マンションに人が入らないから様子をみてるんだよ。
    東レはもう建設始めちゃったみたいだねwww

  4. 284 周辺住民さん

    >>282
    それはおおたかの森東口の空き地を言ってるんだと思う。281の空き地は南口。戸建て住宅街とショッピングセンターの間の空き地に新しい立て看板が出来たよ

  5. 285 匿名さん

    TXは柏市で行き止まり、利根川は渡らない。 そこから先に未来なんてないでしょ。 

    北総線は鎌ヶ谷で行き止まり、国道16号は横断しない。    〃

    東葉線は船橋で行き止まり、その先は京成にまかせりゃいい。   〃

    どの路線であっても、この範囲内に暮すのであれば
    後のゴーストタウン問題は少ないかもしれない。

    尚、過疎地・僻地に暮したいのであれば、上記以遠の地域がよい。

    以上

  6. 286 ご近所さん

    >>285

    過疎地・僻地に暮したいのであれば、上記以遠の地域がよいとありますが、
    海外志向のある人も加えていいのではないでしょうか。

    北総・東葉は成田へのアクセスが良いですし、TXは茨城へのアクセスがあります。
    TXはこれから益々発展する地域、将来的には空港への延伸も視野に入れることが
    できるでしょう。

  7. 287 検討中

    夏はカブトムシやクワガタが飛んできて、春や秋は自転車で気軽に山菜採りにいけて、マンションからは山の紅葉を臨めて、都心まで1時間ちょっとで、学校や駅やスーパー、病院、塾などが徒歩10分内にある、過疎とも僻地とも言えない生活に不自由しない物件が希望です。

    沿線で該当するとこないですかね?

  8. 288 沿線外住民

    >>285

    >>TXは柏市で行き止まり、利根川は渡らない。 そこから先に未来なんてないでしょ。

    こんな先入観を持っていたら、乗客一人当たりのCO2排出量が少ないトランスポーター
    としても、また在来線高速化の未来も潰してしまうことになるのでは?と。

    先行している北越急行は単線ですが、TXは国内では複線としての高速・安全・亜天候
    時の定時制とメリットは大きいです。

    しかも、首都圏の通勤路線ですし。

  9. 289 匿名さん

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/278051/

    > TXは国内では複線としての高速・安全・・・・

    電車の周りは危険。

  10. 290

    >>287 贅沢すぎw

    まぁ全て満たしている物件も無いことはないと思うよ。
    手広く探してごらん。

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  12. 291 匿名さん

    あるから書き込んでるんだと思うよ、よその沿線に

  13. 292 匿名さん

    まんまみんなが嫌いな北総線印旛日本医大駅エリアのことじゃまいか。これに座れるとつくのだよ。おまけに千葉有数の大病院だし

  14. 293 検討中

    ありがとうございます。

    でもこの沿線ではないんですね…。
    実家が旧桜村並木なものでこの沿線が第一候補なのです。
    他県の人がみても分からないと思いますが。

    引き続き情報お願いします。
    守谷町以北でもOKです。

  15. 294 匿名さん

    >>287
    「都心に1時間ちょっと」と言う時点でTXの千葉区間は当てはまりませんよ。柏も流山も秋葉原まで30分以内です。質問するスレッドが間違ってます

  16. 295 柏餅

    茨城県民だって同じ沿線住民なんだから広い目で見てあげる優しさは大切。

    ただ多分茨城でそのフルスペックは無理な気がするけど。

  17. 296 匿名さん

    秋葉原は都心でしょうか?

  18. 297 匿名はん

    都心とは言えないだろうな。

    ただ柏、流山から秋葉原乗り換え東京まででも1時間はかからないだろう。

  19. 298 匿名さん

    >>287
    本気でTX沿線を探してる? 都心まで1時間以上かかって緑が多いのは当たり前。中央線なら豊田(57分)、東海道線なら茅ヶ崎(57分)、横須賀線なら逗子(58分)、宇都宮線なら古河(61分)。これより遠いわけだから、カブトムシもクワガタもお気に召すままでしょう。TX沿線は都内まで30分なのに緑が多くて便利で、ってことが売りなんだよ

  20. 299 匿名さん

    柏の葉~大手町
    47分

    千葉ニュータウン中央~大手町
    52分

  21. 300 検討中

    ドアtoドアで1時間ちょっとと言うことです。
    家を出て乗り換え含めて兜町まで一時間以内で着ければいいという感覚です。

    徒歩10分以上とかバス便とかは考えてなく、地元の件もあるので、先の様な希望となりました。

    説明不足ですいません。

  22. 301 検討中

    ドアtoドアで1時間ちょっとと言うことです。
    家を出て乗り換え含めて兜町まで1時間ちょっとで着ければいいという感覚です。

    徒歩10分以上とかバス便とかは考えてなく、地元の件もあるので、先の様な希望となりました。

    説明不足ですいません。

  23. 302 マンション住民さん

    上の兜町までは柏の葉から52分だからこのTX沿線ではご希望より都会的すぎますが柏の葉をおすすめします。

    ちなみに千葉ニュータウン中央からは53分でしたのであちらの先のほうが田舎感はあります





  24. 303 柏餅

    結局時間は数分オーバーするが、>>287の条件的にはTXの守谷駅か北総の印旛日本医大駅になるのかな。
    両駅とも始発、快速停車駅で座って通勤できる。

    守谷駅前は今どうなんだろう。
    数年前仕事で通った時は空地が目立ったけど今はマンションが何件も建ってるみたいだし。

    後者は希望条件満たすみたいだけど地元と離れるし、そもそも販売中物件がないような…?

    守谷について詳しくは茨城板で聞いてみて。

  25. 304 匿名さん

    >>287さん
    里山など自然が比較的近くにあるのは流山セントラルパークあたりがいいのではないだろうか?
    流山市役所側なら生活環境も不便ではないし。
    北総線でもニュータウン地域ではなく東松戸駅周辺の方が里山とかある感じ。
    グーグルなどで現地の雰囲気は多少は見れるから少し予習するといい。

  26. 305 匿名さん

    >>285
    ごめんなさいゴミゴミした所は好きじゃないの。

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  28. 306 住民

    ちゃんと現地調査できてるところを勧めること

  29. 307 千葉県民

    千葉圏内を買えるならTX、TXの茨城買うなら北総の千葉ニュータウンエリアがベター。

    千葉ニュータウンも発展しすぎて中央と牧の原は里山って感じは皆無だけど。
    日医大駅は不便なくまさに田舎暮しが味わえる。

  30. 308 匿名さん

    >>307
    千葉ニュータウンの話題は興味ありません。

  31. 309 匿名さん

    さてさて2009年もおしつまってまいりました。
    ここでこの1年不毛な争い、荒しがありましたが来年はそのようなことなく
    同じ千葉県内仲良く共存共栄をはかりましてのご発展を祈念いたします。

    最後に千葉県から都心、都内への所要時間を調べてみました。TXの代表として柏の葉

    千葉ニュータウンは千葉ニュータウンからの所要時間です

    設定は平日午前8時半に到着としてです
     
    東京駅               秋葉原

    柏  48分          柏33分
    中央  59分         中央50分

    新宿                渋谷
    柏58分            柏63分
    中央71分           中央71分


    内幸町             霞が関
    柏53分            柏53分
    中央70分           中央70分

    永田町             日本橋
    柏60分            柏47分
    中央73分           中央48分

    と、こういう結果です。同じ千葉県内仲良くしましょう

  32. 310 匿名さん

    行きがかり上東葉高速も忘れてはまずい

    上と同じ条件で八千代緑が丘駅からの所要時間

    東京駅48分

    秋葉原47分

    新宿61分

    渋谷66分

    内幸町57分

    霞が関57分

    永田町60分

    日本橋47分

    以上3路線のご発展を願ってこれにて

  33. 311 匿名さん

    なんで北総線が出てくるんだか・・・

    よく知らないけど、千葉ニュータウンって所から新宿・渋谷まで片道1200円オーバー・・・
    4人で出かけたら往復1万円。
    精神的な距離が半端ない事は分かったよ。

  34. 312 マンコミュファン

    きっかけは~、フジテレビ。

    では無くて、>>287の問いかけに対する>>292のレス。
    条件的にTXでは無理でも北総ならば満たせるとこがあったらしい。

    >>293>>300を読む限りTX沿線に住みたい茨城県民がスレ流れしてきただけみたいだけど。
    勘ぐり過ぎだよね。

  35. 313 匿名さん

    甘い甘い。

  36. 314 マンション住民さん

    もういいんじゃないか?
    あっちはここより
    もう少し若い住民を集めたいみたいだし。同じ土俵で考えることもない。
    それより、ここの良さをアピールしていこう。

  37. 315 匿名さん

    千代田線の駅をもってくるのが悲しいよね。
    乗換大変だよねー

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  39. 316 匿名さん

    >>309
    しかし某ニュータウン民の書き込みには本当に悪意を感じるね。某ニュータウンとTX千葉区間が同等のわけが無いだろう。

    設定はもちろん平日午前8時半に到着、かつ乗車時間ではなく所要時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
     
    (東京駅)柏の葉 43分 
         JR柏  44分 
         某ニュータウン中央  65分           

    (秋葉原)柏の葉 33分 
         JR柏  36分 
         某ニュータウン中央  50分 

    (新宿) 柏の葉 54分 
         JR柏  53分 
         某ニュータウン中央  66分 

    (内幸町)柏の葉 53分 
         JR柏  48分 
         某ニュータウン中央  64分 
           
    (永田町)柏の葉 54分 
         JR柏  52分 
         某ニュータウン中央  65分

    (霞ヶ関)柏の葉 49分 
         JR柏  45分 
         某ニュータウン中央  63分

     (渋谷) 柏の葉 63分 
         JR柏  58分 
         某ニュータウン中央  73分

    (日本橋)柏の葉 48分 
         JR柏  45分 
         某ニュータウン中央  48分

  40. 317 匿名さん

    利便性も考えなくては本当の意味の優劣は計れないよ。いくら所要時間が同じでも次の電車まで15分も待つなら5分後に次の電車が来る方が便利。特に帰宅時は駅につく時間がまちまちだから本数が大事

    TX下り、秋葉原の場合
    18時台12本、19時台12本、20時台12本、21時台10本、22時台8本、23時台7本、24時台2本

    北総線下り、日本橋の場合
    18時台6本、19時台6本、20時台5本、21時台5本、22時台3本、23時台3本

    こうやって見てみると、北総線よりTXの方が明らかに優位と感じるけどね。千葉ニュータウン住民がTXをライバル視する根拠がよくわからない




  41. 318 柏餅

    まぁ不毛だよ。

    スカイアクセスが開通したらまた違った結果になるんだから。

    TXは学園都市と秋葉原を結ぶ、北総は成田空港と日本橋、品川経由、羽田空港を結ぶ、全く用途・目的が違う。

    >>307さんの言ってることが、大体正解だと思うよ。

  42. 319 匿名さん

    都内への利便性と言ってる割には
    時間的な差ないなあ

  43. 320 匿名さん

    時間的差は十分あるでしょ。
    それに本数、快適性とか比べたら歴然。TX圧勝。

    スカイアクセスが開通したらって……たぶん使わない。のに空港利用者が使いだすと
    不要に混雑しだすからそんな線を普段使わないといけなくなるのは悲惨。

    北総線のネタもいいと思うよ。問題アリで噂の東京マガジン常連だしww
    TXとしては反面教師の役割を果たしてくれるありがたい存在ですw


  44. 321 匿名さん

    ま、TXは長期金利上昇の利子負担に耐えられないでしょうね。
    決算と経営、社長の発言を見る限り学生が就職してはいけない企業と言えるでしょう。

  45. 322 就職活動中の学生

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090915/crm0909151727030-n1.htm

    6両編成で混んでても事件が起きるだけ。三面記事の常連だしww
    子供がいる家庭には危険すぎる電車です。

  46. 323 匿名さん

    北総線も高いけど、TXも運賃高いっすね。
    どの線もほかの線うんぬんより景気が回復のほうが大切な気が・・・

  47. 324 匿名さん

    >>322
    よくまぁ色んな記事見つけてくること。さすが就活中の学生さん。暇人だねぇ。
    TXに限った話ではないけどね。日本中どこの路線にもあるし。
    山手線とか特に乗れないでしょ。危険すぎるもんww

    あおるにしては下手くそすぎww

  48. 325 匿名さん

    320西武にお帰り

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  50. 326

    常磐新線早期開通って未使用テレカ持ってるよ。

    親父が用地買収とかに絡んでたからなんだけど、価値あるのかな?

  51. 327 匿名さん

    価値あるので一生持ってた方がいいよ。
    廃線になれば更に価値が上がる。そして死んだ時に一緒に燃やしてもらうのがいいと思う。

  52. 328 マンション住民さん

    >>317
    乗り入れ線からの乗り入れと始発駅を比べるのはちと卑怯じゃないかと…。
    比べるなら高砂発だと思う(日本橋駅は浅草線)。
    あまり意味ないと思うけどね。

    北総もTXも基本乗換必須だから、
    接続と言う面ではどっちもどっちだと思うが。

  53. 329 匿名さん

    >>328
    高砂発って平日下りは1本しかないよ
    http://www.hokuso-railway.co.jp/

  54. 330 匿名さん

    なんかこうやって
    上の方見ると
    沿線住民自身が都心にいくには
    TXよりJRのほうが早くて便利と認めてるみたいでなんだなあ

  55. by 管理担当

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