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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 221 匿名さん

    >>206

    正した駅乗降数値、参考になりますか?
    間違ってれば反論してください。
    206さんはどこから数値データ引っ張ったのだろうか??

    乗降人員(平成20年度)
    (乗車人員は×2で換算)

    ●東葉
    北習志野   34,000人
     【Wikipediaだと:35,626人(新京成線は42,312人)】
    飯山満    11,000人
     【Wikipediaだと:14,954人(2006年)】
    八千代緑ヶ丘 24,000人
     【Wikipediaだと:27,484人(2006年)】
    東葉勝田台  31,000人
     【Wikipediaだと:30,814人Z(2006年)】

    ●北総
    千葉NT中央 25,373人
     【Wikipediaだと:27,166人(2006年) 】
    新鎌ヶ谷   33,835人
     【Wikipediaだと:22,444人(2007年)/(新京成線は26,902人(2007年)/(東武線は30,361人(2007年)】
    東松戸    11,576人
     【Wikipediaだと15,243人(武蔵野線は26,496人(13,248人×2))】

    ●TX
    南流山    52,400人
     【Wikipediaだと52,400人(26,200人×2)/(武蔵野線は49,686人(24,843人×2))】
    流山おおたか 53,800人
     【Wikipediaだと53,800人(26,900人×2)/(東武線は44,954人)】
    柏の葉    20,200人
     【Wikipediaだと20,200人(10,100人×2)】

    JR
    海浜幕張
     【Wikipediaだと105,592人(52,796人×2)】
    南船橋
     【Wikipediaだと38,176人(19,088人×2)】
    津田沼
     【Wikipediaだと206,906人(103,453人×2)】
    船橋
     【Wikipediaだと272,730人(136,365人×2)/東武線/107,766人(2007年)】
    西船橋
     【Wikipediaだと(JR)125,785人(東葉)51,700人←降車客含まず/(東京メトロ)278,117人】




  2. 222 匿名さん


    やっちゃうのですか?
    1週間分のネタが出来ます。

  3. 223 匿名さん

    このデータで激しいバトルの予感・・・

    やっちゃうのか?

  4. 224 匿名さん

    燃料投下 【平日上り 本数】

    東葉
    北習志野・飯山満 上り119本
    八千代緑ヶ丘 上り119本
    東葉勝田台 上り119本

    北総
    千葉NT中央 上り81本
    新鎌ヶ谷  上り80本
    東松戸   上り80本

    TX
    南流山・流山おおたか 上り189本
    柏の葉 上り160本

    JR
    海浜幕張 上り180本(武蔵野線方面行き・有料特急・臨時特急含む)
    南船橋 上り136本
    津田沼 総武線各駅のみ 237本



  5. 225 匿名さん

    すごいじゃねえか
    JR並みじゃねえか

    見直したぞ!TX

  6. 226 匿名さん

    各路線、快速停車駅の快速ダイヤを合計で計算するとどの位増加しますぅ~? それくらい入れないと本当の駅力が分からないですぅ~。そして、たかがそんな事が非常に重要であります。

  7. 227 匿名さん

    >>224
    しかし本当にTXって凄いんですね

  8. 228 沿線住民

    TX万歳!

    ついでに、みらい平あたりと煩い千葉ニュータウンあたりを比べてみて。
    多分距離的には似たようなものと勝手に想像している。

    これでぐうの音も出なくなるかな。
    ワクワク。

  9. 229 匿名

    自分で計算して。

  10. 230 匿名さん

    >>228
    【平日上り 本数】
    TX みらい平 上り 74本 
       つくば    103本
       守谷     188本

    こうやって見ると、北総線は茨城の快速停車駅より上りの本数が少ないんだね。ん・・・某住民はこういったデータを知っててTXを馬鹿にしているんだろうか?

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  12. 231 匿名

    北総線や千葉ニュータウンと比べなくてもいいよ。
    少なくともその2つよりはTXの利便性の方が良い。

    比べるなら、常磐線快速とか常磐線緩行線じゃない?
    金町のマンションを検討したけど、日中の電車はTXの方が本数多いね。
    朝は同じくらい(20本/時くらい)かな。

  13. 232 匿名さん

    6両w

  14. 233 匿名さん

    仙台やいわき方面へつながっている路線と、つくばどまりの路線を比べるのは難しいのでは?

  15. 234 匿名さん

    有利子負債7000億
    きっついねー

  16. 235 匿名さん

    TXは本当に素晴らしいです。
    電車の本数多いし、スピード早いし。住まなきゃ本当(マジ)損だよ。買わなきゃ本当損だよ。本当!

  17. 236 匿名さん

    住まなくたって乗れるけどね。特段に乗りたくなくたって乗らなくちゃいけないときもある。

  18. 237 匿名さん

    >>232
    6両だから本数が多い、と言いたいんだろうけど、確かにその通り。でも「6両で充分」という開業前の予想が外れたお陰で、利用客は本数増の恩恵を受け利便性が増し、利便性がいいから利用者が増える、という非常に嬉しい結果になっている。千代田線があれだけの乗客が有りながら、10両もあるから日中5本/時しかないという不便な状態を考えると、TXは本当に結果オーライだったと思うよ

  19. 238 匿名さん

    有利子負債7000億
    おそらくこれから金利はあがるでしょう。
    経営は大変ですね。

  20. 239 匿名さん

    ↑逆に開業当初から有利子負債が少ないってどんな企業よww

    もう少し経営を勉強してから出直そうねww


  21. 240 匿名さん

    あまりにも某NT住民の嫌がらせが多いので北総線のスレッドを覗いてみたけど、TXの住民気質とは全く違う人たちが住んでる気がした。特に路線への関わり方。TX沿線民はTXを応援しようという意識が高く、秋葉原まで600円~1150円という値段にもかかわらず乗車する機会を持とうとしている。一方あちらは値段が高いから隣りの駅まで自転車で行くとか、電車を利用しないで車で買い物に行くという考えの人が多い。これではいつまでたっても乗客数は増えないし、本数だって増えないだろう。森田健作の肝いりで運賃が下がるようだが、是非北総線にみんなで乗って乗客を増やし、沿線を発展させ、他の路線のスレッドを覗き込まなくてもいい状態になって欲しいね

  22. 241 匿名さん

    北総がどうとか関係ないよ。
    ここは有利子負債が多く、沿線自治体も余裕がない。
    頼みの幕張や新浦安やCNTを支えてきた企業庁はTXがこれからという時に解散間近。
    茨城県内は在庫の山と保留地すら処分できない。

    乗換経由で乗客が増えてるのを喜んでも武蔵野線、野田線などの非都心直通住民と地域は
    高齢化と少子化、不人気エリアなので今後のテコいれは不可能。

    有利子負債は資本金参入などを含めると実質1兆。

    当面は茨城県内からバケの皮がはがれてくるでしょうね。

  23. 242 匿名さん

    >乗換経由で乗客が増えてるのを喜んでも武蔵野線、野田線などの非都心直通住民と地域は
    >高齢化と少子化、不人気エリアなので今後のテコいれは不可能。

    本当にこの地域を知らない人だね。柏、流山だけでなく野田もTX開通の恩恵を受けて人口増だよ。子供の数も増え、幼稚園、保育園に入るのが大変な状態になっている。この地域は戸建てが多いから子供が3-4人の家庭も少なくないからね。仕事などで東葛地域に住もうという若い世代でTX沿線を探している人もとても多い。241も一度TXに乗ってみるといいよ。とっても快適で、速くて、引越しを考えたら沿線に住みたくなるから
    まあ、化けの皮がはがれるか、大化けするかは、あと10年待ってみて欲しいけどね(笑)

  24. 243 匿名さん

    野田線はだめでしょ。
    人口増えても中身をみないとね。
    数字は正直w
    行政はインフラ整備をしないよ。
    一世代で終わるってわかってるからね。

  25. 244 匿名さん

    金利が2%あがるだけで経営がふっとぶね。

  26. 245 匿名さん

    でもTXもまだまだ余裕だよ。
    北総線っていう最低ラインがまだ下にいるからww

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  28. 246 匿名さん

    北総は黒字だよ。
    TXの借金払いは来期からだったかな。

  29. 247 匿名さん

    >>246
    もう北総線の話はお腹いっぱい。そんなに北総線の方がいいならTXなんて無視すればいいでしょう。ここはTXに関心がある人が見るスレッドで、北総線に関心がある人が見るところでは有りませんよ

  30. 248 匿名さん

    北総より暗澹としてるよなー

  31. 249 匿名さん

    247に同じ言葉を返したい

  32. 250 匿名さん

    北総とか東葉の話はもういいよ。
    スピード以外で勝とうなんて思ってません。

    ライバルはいすみ鉄道ですから。

  33. 251 匿名

    なんとか総なんか眼中にありません。
    二度と出てくるな。もううんざり。
    こっちの板を荒らすのはこれ以上いい加減にしてください。だれも相手にしたくないから。みんな関心ないと言ってるでしょ?なんでそこまでしつこいの?
    自分のとこの宣伝は自分たちの板でしてください。
    無理やりに一緒にされるのは嫌だよ!
    もう十分自分のとこの名前をこっちに書き込んだでしょ?まだ気が済まないのか?ほんとにしつこいやつらね。

  34. 252 釣り針

    すごい釣り針。

    釣られるなよ!

  35. 253 匿名さん

    成田につながる北総とここを比べても
    どっちが上かは明らかだよ

  36. 254 匿名さん

    あー釣られちゃったね。
    忠告ちゃんと書いてくれた人がいるのに。

  37. 255 匿名さん

    北総と東葉とTX、実は千葉県の首都寄りに住みながらどれも利用した事無いのだが
    長年の千葉県民としての地理的感で、これだけは言える。

    北総鉄道って松戸の人が使うんだよね?

    東葉鉄道って船橋の人が使うんだよね?

    TXって松戸と流山と柏の人が使うんだよね?

    各線そっから先の山奥は、きっと当てにしちゃいけないと思うんだ。
    山削って田んぼ埋めて人が住みますってのは、往々に当てにならないでしょ。
    絵に描いた発展を見込むと、最後には狸の乗車まで夢に出るだろうから、やっちゃいけないよ。
    単純にその沿線人口で比較すればいいのよ、狸とか含まないでさ。

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  39. 256 沿線外住民

    >>255

    3線とも利用したことがない(試乗)のに何で結論がでるのでしょうか?

    唯一共通しているのは、旧鉄道建設公団が施工した比較的新しい高規格新線と
    言う所だと思います。

    西武・東武・小田急、JR中央線等大正時代または昭和時代から施工されている区間は、
    いくら連続立体交差で高架橋になっても曲線半径を改良できる余地はありません。
    これは乗り心地に大いに影響している事ですが…。
    順次連続立体交差の高架化が施工中の中央線は表定速度のスピードが全く変わっていませんね。

    そう言う面で千葉県は、在来線の新線が多い所だと思います。

  40. 257 匿名さん

    共通しているのはどこも有利子負債が重いこと。

    北総1200億 売上150億
    東葉3000億 売上155億
    TX 7500億 売上280億

    TXは減価償却後黒字だが
    有利子負債返済は来期から。
    金利があがればすぐこける。

  41. 258 匿名さん

    でもどの沿線に住もうか考える時、ずいぶん前に建設された北総線や東葉高速より、最近出来たTXの方が興味はあるよ。宣伝が上手だったのか、開業時のインパクトは結構印象に残ってるし、最近も新規路線なのに乗客が予想以上に増えているとニュースになっていた。逆に北総線や東葉高速は赤字路線として昔は有名だったよね。特に北総線は今年値下げすると言う話題で、とんでもなく高い路線だと言うことを初めて知った。新聞やテレビのネタというのも結構広範囲の人たちへの認知度に関わるから、マスコミ対策を上手にしないと、結局路線の人気を落とす結果になると思う

  42. 259 匿名さん

    ニュースを見ればTX事業が困窮しているのは知ってると思うけどなぁ。
    君は良いことだけ見てるの?

  43. 260 匿名さん

    >>259
    これが最近12月の記事だよ。君の最新のニュースは何?
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091205ddlk12020170000c.html

  44. 261 匿名さん

    天下り社長さん
    現状認識でマイナス懸念を述べないところが経営者として失格、素人だね。

  45. 262 匿名さん

    ↑突っ込めるネタがなくて困ってるということはわかりました。

  46. 263 匿名さん

    減価償却費を返済にまわして黒字確保ってところを突っ込まないと!
    この方は次の天下り先が用意されているのではないかな?

  47. 264 匿名さん

    大分トリニータの社長並だな。

  48. 265 匿名さん

    ここで北総線・東葉高速線とか宣伝してるのって無意味だよね。

    これら両路線沿いの物件には、「低価格」という最強の武器がある。
    正直、値段だけ見るといつもビビる。
    それでも売れていないと更にビビるw

    仮に物件検索エリアとして北総線・東葉高速線を含んだ人がこのスレに居たとしても
    これら2路線ではない他路線(ここならTX)等を検索してるのは
    安いという価値を上回るデメリットを見出している人が大半だと思う。
    自分もその1人。

    そんな人達が集まるこのスレッドで、いくらTXの評判を落とそうと努力した所で
    常磐線や伊勢崎線などに流れていく事はあっても
    北総線・東葉高速線に行く人は居ないと思うよ。

    さらに言うと、北総線・東葉高速線は、TXとは走ってるエリアも違うし
    これら2路線の情報(というか恨み節)は価値ゼロだから、正直やめて欲しい。

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  50. 266 匿名さん

    東葉高速線はとんだとばっちりで、書き込んでるのは北総線の、しかも新鎌ヶ谷から東側の人たちのようです。千葉物件の他のスレッドを幅広く覗いてみたら、総武線京葉線、京成沿線、東葉高速沿線の物件や、成田、東松戸、新鎌ヶ谷の物件に同じように某ニュータウンを過剰に宣伝する書き込みが見受けられました。キーワードは「街並みがきれい」「買い物はニュータウン内で全て揃う」「座って通勤できる」「高収入層が住む」「教育熱心な住民が多いため地元の学校がハイレベル」などなど、読んでいるとすぐに同じような人たちが書いていることがわかり、あきれてしまいます。あらされているのはTXのスレッドだけではないようですよ

  51. 267 匿名さん

    TXの負債をすぐに持ち出す輩がいるが、TXがこけることを心配するなら
    日本にはもう鉄道は建設できないね。
    TXの心配するなら、日本の借金の心配をした方がいいんじゃないの?

  52. 268 匿名さん

    東葉って西船橋から東西線の安さで相殺されるからトータルの運賃は言うほど高くないね。
    北総は話にならないけどね。

  53. 269 匿名さん

    >>266
    言われてみると確かに、いつも北総線がらみでネガティブネタ始まっている。
    つい、流れに乗ってひとくくりで東葉高速線まで記述してしまい申し訳ありませんでした。
    265の東葉高速線に関する記述は訂正します。

  54. 270 匿名さん

    なりすましということも考えられます。
    266さんのあげたキーワードは、あの地域のスレをのぞいていればわかることばかりですし、あのキーワードは一地域の住民が全部あげる には無理があります。あの地域は一駅ごとに
    特色がまったく違います。

    あまりひどいようでしたら、管理人さんにいってそのリモホをアク禁にしてもらえばすべてわかると思います。それほど見え見えのことをするほど足りないとは思えません

  55. by 管理担当

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