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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 163 住まいに詳しい人
  2. 164 匿名さん

    >>162
    おおたかの森は賃貸がどんどん出来ているし、どんどん埋まっているよ。SCの駐車場から見下ろせば一目瞭然。これはいいことだと思う。TXがうまく行くかどうかは、結局人口が増えるかどうかで、分譲マンションの売れ行きよりも、賃貸物件も含めて人口がどれだけ増えるかにかかってる。人口が増えれば店舗も増え、雇用が生まれ、また賃貸需要が増える、という良い循環が生まれ、街が成熟してくる。成熟してくれば利便性も上がり、分譲物件の価値も上がるだろう

  3. 165 匿名さん

    >>164
    頼みの綱の茨城県民は無尽蔵ではありません。
    そういう指摘をされていると思いますが。

  4. 166 周辺住民さん

    >>161

    >>細かい事を指摘してるが、書かれている事の本質はハックヤードの法則だよ。
    >>きちんと文章を読みなよ。

    では、『バックヤード』とは何か? 解説してから、揚げ足取りをして下さい。

  5. 167 匿名さん

    >>165
    茨城県だけでなく、埼玉県東武東上線沿線からの移住も結構いる。千葉県の内陸部に住んでる人たちにはわからないことだけど、埼玉県東部より千葉県北西部のほうが時給が高いため、江戸川を越えて通勤してくる人たちが増えている。埼玉県は人口が多いので嬉しい現象だと思う

  6. 168 匿名さん

    ま、だめでしょここは。

  7. 169 166

    >>161

    『バックヤード』に関して明確な解説がないですね。
    良くわかっていないのが、不動産関係以外無知なS氏です。

    さて彼は誰が最大の敵か?
    『国』でしょう。

    大規模開発に関して否定的で、これは旧住宅公団を毛嫌いしていた為と思います。
    TXが失敗するとするなら、特定の自治体だけではなく国の根幹を開発した政府の
    筈です。

  8. 170 匿名さん

    >>162
    おおたかの森は家族連れは良いにしても
    賃貸で一人暮らしはかなりキツいよ
    SCは閉まるのが早いしそれ以外は店が…

    ほぼ無い。

    何か買って行こうにも
    コンビニも遠いし
    その上家賃はバブルなのか妙に高い。

  9. 171 匿名はん

    おおたかの森は、病院で不便なことはないでしょうか。

  10. 172 周辺住民さん

    >>バックヤードが整備されている都市には新幹線が通っています。

    この言葉に理解に苦しむので、ヤフって見ると以下の検索が出てきます。

    http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%90%E3%83%8...

    バックヤードと新幹線に何の関係が?

    ヤードと言うと昔の旧国鉄時代にあった貨物基地のヤードを思い浮かべます。

    そもそも、S40年代の全国総合開発で整備新幹線はどのような背景で生まれたのか? 
    これもS氏は全然理解されていないと思われます。

    整備新幹線は国土の主要都市間輸送の大規模開発の一つであり、住宅開発よりも先に沿線の
    産業の発展に寄与してきた筈です。

    新幹線駅周辺に住む人だけではなく、人の往来が増えストロー現象を招くとか言われています。

    現状、2010年冬の東北新幹線の新青森延伸で、現八戸駅が通過点になるとか危惧感もある様ですが、
    さらに新函館まで延伸されると、今度は新青森駅の観光客を函館に奪われる危惧感がある様です。

    また、現状の九州新幹線が新八代~鹿児島中央、将来の北海道新幹線は長万部~札幌の先行開業
    (実際問題、現政権が凍結と思われる節をしているが)と、一本のレールが初めから繋がっている
    のは稀になってきています。

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  12. 173 匿名さん

    テレビ出演や出版本をネタにして、アフィで生活費稼ぐような輩はやっぱトンデモ論だなぁ。
    pdfも嘘情報を検証しないでそのまま載せてるって話だし、榊ヤバいんじゃないの?

  13. 174 匿名さん

    TXは失敗。
    これは定説だよね。

    上下分離のお化粧決算で鉄道は黒でも
    事業としては大失敗。
    その借金で自治体の首がまわらない。

  14. 175 沿線外住民

    ここには不動産関係業者や千葉県外の妬み住民が出没しているようだ。
    ディープな解説も出来ないで、単純な事(TXは失敗とか)しか述べられていない。
    千葉にあって埼玉にないものは、国際空港と精油所・製鉄所などの一大工業地帯。
    これはれっきとした産業ですが、産業があってこそ人が周辺に住み着きマンションが
    建つとした事もわからないア○ですか?
    それをバカにしていると、自動車のガソリンの供給すら渋りますがね。

    >>173さんが仰っていますが、地元の本当の事も知らずしてトンデモ情報を流されていたのを
    把握しています。

    氏が言いたいことは、千葉県には『新幹線が無いからザマーミロ』みたいな事は子供じみている
    と思います。

    そしてTXそのものを妬む輩が出没しているようですが、これは日本で最高レベルに到達した
    在来線鉄道を羨む事の裏返しに思います。

  15. 176 匿名さん

    TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・

  16. 177 175

    >>176

    >>TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・

    施工と言うとその通りだと思います。
    共に旧鉄道建設公団(現独立行政法人鉄道・運輸機構)が建設した、高規格新線の
    様ですから。

    http://www.jrtt.go.jp/

    東葉高速線もTX同様、在来線の高速化の余地が残されていますし。
    北総線に至っては、来年の成田新高速鉄道開通の暁には高速化(TX同様130km/h)
    が対応工事施工中らしく。

  17. 178 匿名さん

    なるほどー
    詳しいんですね

  18. 179 匿名さん

    TXは市の中心的な交通機関となっているのが大きいですね。
    北総鉄道も確かに印西市白井市など千葉ニュータウンに関しては主要交通機関となっていますが
    鎌ヶ谷市以西(鎌ヶ谷・松戸・市川)では他の交通機関に取られています。
    東葉に至っては八千代市は京成に、船橋市でも中心的な交通機関とは言えません。
    一方TXは八潮市流山市・守谷市・つくばみらい市・つくば市などで中心的交通機関となっており
    特に16万人の人口を抱える流山市と21万人の人口を抱えるつくば市の既成住民を含めた
    中心的交通機関になっているのが大きいと思います。

  19. 180 匿名さん

    TXはなんか工業団地ばかり通ってません?

  20. 181 匿名さん

    個人的には秋葉原でなく新宿に直結してくれたらもっとすごかったと思う

  21. 182 匿名さん

    バックヤードはよく知りませんが、TXが作られた経緯を・・・

    ①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。

    つくばには各省庁や民間企業の研究施設がたくさんあります。
    特に省庁の機関で働く人は、便の悪い田舎で働かすなら、その分の田舎手当てをよこせとまで騒ぎました。
    本庁から飛ばされた人々の勢いは、それは凄いもので、これは現地に垂れ幕も出てメディアにも紹介されました。
    公務員の不満=国の不満ですから、国策としてもTX開発がどうしても必要でした。
    つくば市を一回ぐるっと回ってみれば、その一風変わった整然とした町並みが分かると思います。

    常磐線混雑の緩和。

    ご存知の様に、常磐線のラッシュは殺人路線でした(今も勿論そうですが)
    この緩和の為には、どうしても路線増強が不可欠です。近郊ベットタウンとして人口が黙っていても増え続ける
    東葛地域にとっては都心への通勤人口を考えれば当然の、TX開設だったと思われます。

    その他にも、守谷地区が先走って開発されていたりなんだりはありますが
    国策に関わる一部の人達の望みだけで作られるダムなんかとは違い、そこに地域の必然性と採算性も加わった
    珍しい路線ではあると思います。

    しかしその国策としては希に見る、採算性も重視した結果。開発に当たって地域住民の賛同が十分に得られず
    そして得られないなら力尽くで推し進めたはずの開発が、ケチったばっかりに中途半端に終わってしまった事が
    今後の発展に陰を落としかねないとは思います。
    (流山と柏では、開発が延々進まない地域が出るでしょう・・・)

    まあ国策に関わる一部の人、三井の人、開発沿線の極一部の地権者、これらの方々の願いによって
    TX沿線は作られました。
    後は皆様が支える番だと思いますよ。

  22. 183 沿線外住民

    >>182

    >>①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。

    源流は、と言えば日本万国博が開催された当時、全国新幹線網構想があった筈です。
    その中で常磐新幹線は言葉だけの幻に終わり、常磐新線に変質した。
    ※日本館にリニアモーターカーの模型が展示されていた。

    実際問題、現行の山形新在直通(いわゆる山形新幹線)で奥羽新幹線(フル規格前提)
    の構想もあったようですし、とんでもない構想と言えば四国縦断新幹線構想です。

    要するに、現在の整備新幹線の共用区間(九州・長野行き)を見れば、国策として
    開発した結果が見え隠れしますね。長野行きは街としての発展に雲行きが怪しいで
    すが、九州の方は予想以上に集客が見込めたようですね。
    TXはその在来新線としての首都圏版の様に思えます。

  23. 184

    桜村に兄弟都市で交換留学に行った頃が懐かしい…。

    村+村+村+村+村+村+村=つくば市

  24. 185 匿名さん

    >>TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・

    私は全然違うと感じますが・・・東葉高速も北総電鉄も千葉県内しか走っていないローカルな鉄道ですが、TXは1都3県にまたがる、まさに首都圏の高速鉄道。当然沿線人口規模も違います。だから4年で27万人も達成したんですよ。資本金もJRに匹敵するほどの規模ですしね

  25. 186

    北総線は成田空港から、成田空港線→北総線→京成線→都営浅草線→京浜急行と乗り入れて羽田空港まで乗り換えることなく繋がっている。

    TXも利便性考えた有効な乗り入れが正直欲しい。

  26. 187 匿名さん

    というか、つくばエクスプレス千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。

    それらに追いつく(追い越す)のにあと何年(何十年)かかるんだ?それらに同レベルまで開発が行ってたらいくらでも発言できるのに。

    しかし、先々の想像でなく現実としてTX(千葉)の現状はどうなの?想像や予想でなく。

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  28. 188 匿名

    北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください。

  29. 189 周辺住民さん

    今度は、S氏は何言ってんだが…。

    マンション値引きのサイトで一戸建てを薦める!?
    もうメッチャクチャですね。

    RC造と木造構造の違いですが、昔からの建築物で五重塔が下手なRC造より耐震性が高いのは、
    樹齢の長いしっかりとした大木が採れたことから来ているもの。
    現在の木造住宅では、こうした樹齢の高い大木の採取は困難です。2×4工法なら別ですけど。

    さらに、eデフェンスでは木造構造で耐震性の高い中層住宅が加震実験されています。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

    『実大7階建て木造建物の震動台実験(2009年7月)』の動画をクリック

    以上、話が脱線しましたがTX沿線のマンションを購入する際に、S氏の言う事は
    信用しなくて良しです。

  30. 190 匿名さん

    >というか、つくばエクスプレス千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。

    北総線って開業して20年位経っていませんか?開業してたった4年のTXを相手に何を言ってるんだか。
    しかしまた某ニュータウン住民さんがいらしているんですね。正直TX沿線民は北総線も東葉高速線も全く興味がないから、いくら書き込んでも無駄だと思うんですが

  31. 191 匿名さん

    事業主体の千葉県企業庁とURがこれまでの様に税金ジャブジャブ使って
    我慢できない今、TXが東葉や北総の様に粘れると思ったら大間違いです。
    すでに茨城県議会では財政難加速の忸怩たる議論がなされています。

  32. 192 匿名さん

    しかし、某ニュータウン住民さんは開業4年のTXにずいぶん厳しいね(笑)茨城県は来年研究学園駅そばにつくば市役所が出来るから、TX茨城区間の発展はこれからが始まり。埼玉では八潮の南口開発も始まったし、三郷駅南口のマンションも続々建設中。千葉県も南流山北西の宅地開発が進んでいるし、おおたかの森周辺の宅地造成も着々と進んでいる。少なくとも現在進行形の事業がある限り、原っぱだらけの空き地で放置されたままの所より、まだまだ発展の余地はあると思うよ。新線周辺開発は10年のスパンで見ていかないとね。少なくともその10年の間に不人気路線にならないよう沿線民としては応援して行きたいと思う

  33. 193 匿名さん

    駅前に分譲マンションしか作れない開発に未来はないよなー

  34. 194 匿名さん

    応援がんはって!
    応援して沿線が開発されたら楽だけど。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/278051/
    まずは自衛団の結成をしなくては安心して住めない沿線。

  35. 195 匿名さん

    サカキは23区板じゃただの笑い者だからね。
    アフィリエイト稼ぐためにここで頑張ってるんだろうけど
    ここまでボロ出しちゃったら、ここでもただの笑い者だな。

  36. 196 匿名さん

    ↑でも、あなたより多くのマンションを見てきてます。

  37. 197 匿名さん

    有名な話を一つ。

    >No.763 by 匿名さん 2009-11-27 07:50
    >榊に嘘の値引き情報を複数おくったら、しっかりPDFに反映されてて笑ったわ。

    嘘情報を確認もしないで値引き情報として配信するのは、素人よりたちわるいと思いませんか?
    多くのマンションを見ているのに、素人の嘘情報に騙されるような人の情報に価値があるのでしょうか。

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  39. 198 匿名さん

    >>193
    じゃああなただったら何を作る?是非意見を聞いてみたい。

  40. 199 匿名さん

    >>北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください

    似てるということは行く末も似てくるということなんじゃないの?
    過疎ってるならその原因を見つければ発展するかもしれないし、その逆なら真似すればいい

    もっと視野を広げる余裕を心に持ってはいかが?

  41. 200 匿名さん

    では視野を広げて現実を
    西船橋〉柏の葉
    北習志野〉柏の葉
    新鎌ヶ谷〉柏の葉
    飯山満=柏の葉

  42. 201 沿線外住民

    >>200

    どこが視野を広げた現実なのでしょうか?

    今は、20世紀ではなく21世紀です。

    どれも当てはまりませんね。
    不動産業界だけの視野の狭い見解に思えます。

  43. 202 ご近所さん

    寺の住職が反対運動していて、その寺のお墓を眺めて暮らす、売主が逝ってしまった柏の葉かおおたかの森のマンションは完売した?

  44. 203 匿名さん

    >>200
    柏の葉しか知らん。

  45. 204 匿名さん

    >>200
    なにこれ?東武線?
    てか、聞いたことない駅ばかりだな
    柏の葉はもう少し有名じゃない?

  46. 205 匿名さん

    いやいや柏の葉、おおたかの森のほうがどこ?っていう人多いよ。

  47. 206 匿名さん

    乗降人員(平成20年度)
    (乗車人員は×2で換算)
    東葉
    北習志野   34,000人
    飯山満    11,000人
    八千代緑ヶ丘 24,000人
    東葉勝田台  31,000人

    北総
    千葉NT中央 25,373人
    新鎌ヶ谷   33,835人
    東松戸    11,576人

    TX
    南流山    52,400人
    流山おおたか 53,800人
    柏の葉    20,200人

    これが現実。

  48. 207 匿名さん

    西船橋は?

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  50. 208 匿名さん

    研究学園の駅前に市役所が
    出来るとはよく聞くけど
    市役所が出来ると
    どうにかなる訳??
    どこの市でも市役所はあるし…

    そういえばどこかの県庁が
    驚きなとこに移転して
    しばらく経つけどその周りは
    どうにかなりましたかね

  51. 209 匿名さん

    >>206
    これからのポテンシャルを見てもTXに軍配だな。
    (ってかもう抜いちゃってる??)

  52. 210 匿名さん

    西船橋駅125,785人 

    柏駅  124,311人


    書かないわけだなw

    桁が違うw

  53. 211 匿名さん

    TXとJRを比べないで下さい。JRに失礼です。

    でも流山は検討してるようですね? で、印西牧の原は? 松戸なんかも知りたいね!

    TXに都合悪くてもちゃんと示してもらわないと!!マイナス材料も検討資料になるよね。

    都合の良いことばかり謳っても逆にキモくないですか?

  54. 212 匿名さん

    206さん!
    Wikipediaで情報見たけど、でたらめなソースじゃないよねー?TX線以外の駅はもっと数値上だぞ!
    Wikiが正しいの? 
    あなたが正解なの? 
    それともまた虚言か?

  55. 213 匿名さん

    TXの負債は7000億、資本金などを入れると1兆。
    北総は1800億。
    東葉は3000億。

  56. 214 匿名さん

    TXは単独駅だと駅前マンションですら完売してないみたいだね。
    区画整理保留地の売却もままならないみたいだし自治体は厳しいね。

  57. 215 匿名さん

    しかしどうして北総線がこのスレッドに出てくるんだ?自分達のスレッドで盛り上がればいいだろう。ここでTXの悪口を言えば言うほど、ひたすら北総線のイメージを悪くしていると思うんだが

  58. 216 匿名さん

    北総連中も自分達の方が発展してんだぞって必死にアピールしてるんだよね~。
    TXに台頭されちゃ困るもんね~。わかるわ~。
    ほれほれどんどん追いついちゃうぞ~ww



  59. 217 匿名

    211 流山と柏の葉をは討するけど、印西牧の原ってどこですか?
    論外です。

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  61. 218 匿名はん

    TXがの北総がのどっつもどっつだっぺよ、千葉県の果てで競い合ってガンバリよ~。えばらきには負げねぇようにさしっかり応援するだっぺ>>

  62. 219 匿名さん

    ありがとうございます。訳すと茨城の人から見るとTX沿線は千葉県も茨城県も一緒って事を言いたいんですよね。

  63. 220 匿名さん

    で、乗降者数や負債額など総合するとTX、東葉、北総で順位は?

  64. 221 匿名さん

    >>206

    正した駅乗降数値、参考になりますか?
    間違ってれば反論してください。
    206さんはどこから数値データ引っ張ったのだろうか??

    乗降人員(平成20年度)
    (乗車人員は×2で換算)

    ●東葉
    北習志野   34,000人
     【Wikipediaだと:35,626人(新京成線は42,312人)】
    飯山満    11,000人
     【Wikipediaだと:14,954人(2006年)】
    八千代緑ヶ丘 24,000人
     【Wikipediaだと:27,484人(2006年)】
    東葉勝田台  31,000人
     【Wikipediaだと:30,814人Z(2006年)】

    ●北総
    千葉NT中央 25,373人
     【Wikipediaだと:27,166人(2006年) 】
    新鎌ヶ谷   33,835人
     【Wikipediaだと:22,444人(2007年)/(新京成線は26,902人(2007年)/(東武線は30,361人(2007年)】
    東松戸    11,576人
     【Wikipediaだと15,243人(武蔵野線は26,496人(13,248人×2))】

    ●TX
    南流山    52,400人
     【Wikipediaだと52,400人(26,200人×2)/(武蔵野線は49,686人(24,843人×2))】
    流山おおたか 53,800人
     【Wikipediaだと53,800人(26,900人×2)/(東武線は44,954人)】
    柏の葉    20,200人
     【Wikipediaだと20,200人(10,100人×2)】

    JR
    海浜幕張
     【Wikipediaだと105,592人(52,796人×2)】
    南船橋
     【Wikipediaだと38,176人(19,088人×2)】
    津田沼
     【Wikipediaだと206,906人(103,453人×2)】
    船橋
     【Wikipediaだと272,730人(136,365人×2)/東武線/107,766人(2007年)】
    西船橋
     【Wikipediaだと(JR)125,785人(東葉)51,700人←降車客含まず/(東京メトロ)278,117人】




  65. 222 匿名さん


    やっちゃうのですか?
    1週間分のネタが出来ます。

  66. 223 匿名さん

    このデータで激しいバトルの予感・・・

    やっちゃうのか?

  67. 224 匿名さん

    燃料投下 【平日上り 本数】

    東葉
    北習志野・飯山満 上り119本
    八千代緑ヶ丘 上り119本
    東葉勝田台 上り119本

    北総
    千葉NT中央 上り81本
    新鎌ヶ谷  上り80本
    東松戸   上り80本

    TX
    南流山・流山おおたか 上り189本
    柏の葉 上り160本

    JR
    海浜幕張 上り180本(武蔵野線方面行き・有料特急・臨時特急含む)
    南船橋 上り136本
    津田沼 総武線各駅のみ 237本



  68. 225 匿名さん

    すごいじゃねえか
    JR並みじゃねえか

    見直したぞ!TX

  69. 226 匿名さん

    各路線、快速停車駅の快速ダイヤを合計で計算するとどの位増加しますぅ~? それくらい入れないと本当の駅力が分からないですぅ~。そして、たかがそんな事が非常に重要であります。

  70. 227 匿名さん

    >>224
    しかし本当にTXって凄いんですね

  71. 228 沿線住民

    TX万歳!

    ついでに、みらい平あたりと煩い千葉ニュータウンあたりを比べてみて。
    多分距離的には似たようなものと勝手に想像している。

    これでぐうの音も出なくなるかな。
    ワクワク。

  72. 229 匿名

    自分で計算して。

  73. 230 匿名さん

    >>228
    【平日上り 本数】
    TX みらい平 上り 74本 
       つくば    103本
       守谷     188本

    こうやって見ると、北総線は茨城の快速停車駅より上りの本数が少ないんだね。ん・・・某住民はこういったデータを知っててTXを馬鹿にしているんだろうか?

  74. 231 匿名

    北総線や千葉ニュータウンと比べなくてもいいよ。
    少なくともその2つよりはTXの利便性の方が良い。

    比べるなら、常磐線快速とか常磐線緩行線じゃない?
    金町のマンションを検討したけど、日中の電車はTXの方が本数多いね。
    朝は同じくらい(20本/時くらい)かな。

  75. 232 匿名さん

    6両w

  76. 233 匿名さん

    仙台やいわき方面へつながっている路線と、つくばどまりの路線を比べるのは難しいのでは?

  77. 234 匿名さん

    有利子負債7000億
    きっついねー

  78. 235 匿名さん

    TXは本当に素晴らしいです。
    電車の本数多いし、スピード早いし。住まなきゃ本当(マジ)損だよ。買わなきゃ本当損だよ。本当!

  79. 236 匿名さん

    住まなくたって乗れるけどね。特段に乗りたくなくたって乗らなくちゃいけないときもある。

  80. 237 匿名さん

    >>232
    6両だから本数が多い、と言いたいんだろうけど、確かにその通り。でも「6両で充分」という開業前の予想が外れたお陰で、利用客は本数増の恩恵を受け利便性が増し、利便性がいいから利用者が増える、という非常に嬉しい結果になっている。千代田線があれだけの乗客が有りながら、10両もあるから日中5本/時しかないという不便な状態を考えると、TXは本当に結果オーライだったと思うよ

  81. 238 匿名さん

    有利子負債7000億
    おそらくこれから金利はあがるでしょう。
    経営は大変ですね。

  82. 239 匿名さん

    ↑逆に開業当初から有利子負債が少ないってどんな企業よww

    もう少し経営を勉強してから出直そうねww


  83. 240 匿名さん

    あまりにも某NT住民の嫌がらせが多いので北総線のスレッドを覗いてみたけど、TXの住民気質とは全く違う人たちが住んでる気がした。特に路線への関わり方。TX沿線民はTXを応援しようという意識が高く、秋葉原まで600円~1150円という値段にもかかわらず乗車する機会を持とうとしている。一方あちらは値段が高いから隣りの駅まで自転車で行くとか、電車を利用しないで車で買い物に行くという考えの人が多い。これではいつまでたっても乗客数は増えないし、本数だって増えないだろう。森田健作の肝いりで運賃が下がるようだが、是非北総線にみんなで乗って乗客を増やし、沿線を発展させ、他の路線のスレッドを覗き込まなくてもいい状態になって欲しいね

  84. 241 匿名さん

    北総がどうとか関係ないよ。
    ここは有利子負債が多く、沿線自治体も余裕がない。
    頼みの幕張や新浦安やCNTを支えてきた企業庁はTXがこれからという時に解散間近。
    茨城県内は在庫の山と保留地すら処分できない。

    乗換経由で乗客が増えてるのを喜んでも武蔵野線、野田線などの非都心直通住民と地域は
    高齢化と少子化、不人気エリアなので今後のテコいれは不可能。

    有利子負債は資本金参入などを含めると実質1兆。

    当面は茨城県内からバケの皮がはがれてくるでしょうね。

  85. 242 匿名さん

    >乗換経由で乗客が増えてるのを喜んでも武蔵野線、野田線などの非都心直通住民と地域は
    >高齢化と少子化、不人気エリアなので今後のテコいれは不可能。

    本当にこの地域を知らない人だね。柏、流山だけでなく野田もTX開通の恩恵を受けて人口増だよ。子供の数も増え、幼稚園、保育園に入るのが大変な状態になっている。この地域は戸建てが多いから子供が3-4人の家庭も少なくないからね。仕事などで東葛地域に住もうという若い世代でTX沿線を探している人もとても多い。241も一度TXに乗ってみるといいよ。とっても快適で、速くて、引越しを考えたら沿線に住みたくなるから
    まあ、化けの皮がはがれるか、大化けするかは、あと10年待ってみて欲しいけどね(笑)

  86. 243 匿名さん

    野田線はだめでしょ。
    人口増えても中身をみないとね。
    数字は正直w
    行政はインフラ整備をしないよ。
    一世代で終わるってわかってるからね。

  87. 244 匿名さん

    金利が2%あがるだけで経営がふっとぶね。

  88. 245 匿名さん

    でもTXもまだまだ余裕だよ。
    北総線っていう最低ラインがまだ下にいるからww

  89. 246 匿名さん

    北総は黒字だよ。
    TXの借金払いは来期からだったかな。

  90. 247 匿名さん

    >>246
    もう北総線の話はお腹いっぱい。そんなに北総線の方がいいならTXなんて無視すればいいでしょう。ここはTXに関心がある人が見るスレッドで、北総線に関心がある人が見るところでは有りませんよ

  91. 248 匿名さん

    北総より暗澹としてるよなー

  92. 249 匿名さん

    247に同じ言葉を返したい

  93. 250 匿名さん

    北総とか東葉の話はもういいよ。
    スピード以外で勝とうなんて思ってません。

    ライバルはいすみ鉄道ですから。

  94. 251 匿名

    なんとか総なんか眼中にありません。
    二度と出てくるな。もううんざり。
    こっちの板を荒らすのはこれ以上いい加減にしてください。だれも相手にしたくないから。みんな関心ないと言ってるでしょ?なんでそこまでしつこいの?
    自分のとこの宣伝は自分たちの板でしてください。
    無理やりに一緒にされるのは嫌だよ!
    もう十分自分のとこの名前をこっちに書き込んだでしょ?まだ気が済まないのか?ほんとにしつこいやつらね。

  95. 252 釣り針

    すごい釣り針。

    釣られるなよ!

  96. 253 匿名さん

    成田につながる北総とここを比べても
    どっちが上かは明らかだよ

  97. 254 匿名さん

    あー釣られちゃったね。
    忠告ちゃんと書いてくれた人がいるのに。

  98. 255 匿名さん

    北総と東葉とTX、実は千葉県の首都寄りに住みながらどれも利用した事無いのだが
    長年の千葉県民としての地理的感で、これだけは言える。

    北総鉄道って松戸の人が使うんだよね?

    東葉鉄道って船橋の人が使うんだよね?

    TXって松戸と流山と柏の人が使うんだよね?

    各線そっから先の山奥は、きっと当てにしちゃいけないと思うんだ。
    山削って田んぼ埋めて人が住みますってのは、往々に当てにならないでしょ。
    絵に描いた発展を見込むと、最後には狸の乗車まで夢に出るだろうから、やっちゃいけないよ。
    単純にその沿線人口で比較すればいいのよ、狸とか含まないでさ。

  99. 256 沿線外住民

    >>255

    3線とも利用したことがない(試乗)のに何で結論がでるのでしょうか?

    唯一共通しているのは、旧鉄道建設公団が施工した比較的新しい高規格新線と
    言う所だと思います。

    西武・東武・小田急、JR中央線等大正時代または昭和時代から施工されている区間は、
    いくら連続立体交差で高架橋になっても曲線半径を改良できる余地はありません。
    これは乗り心地に大いに影響している事ですが…。
    順次連続立体交差の高架化が施工中の中央線は表定速度のスピードが全く変わっていませんね。

    そう言う面で千葉県は、在来線の新線が多い所だと思います。

  100. 257 匿名さん

    共通しているのはどこも有利子負債が重いこと。

    北総1200億 売上150億
    東葉3000億 売上155億
    TX 7500億 売上280億

    TXは減価償却後黒字だが
    有利子負債返済は来期から。
    金利があがればすぐこける。

  101. 258 匿名さん

    でもどの沿線に住もうか考える時、ずいぶん前に建設された北総線や東葉高速より、最近出来たTXの方が興味はあるよ。宣伝が上手だったのか、開業時のインパクトは結構印象に残ってるし、最近も新規路線なのに乗客が予想以上に増えているとニュースになっていた。逆に北総線や東葉高速は赤字路線として昔は有名だったよね。特に北総線は今年値下げすると言う話題で、とんでもなく高い路線だと言うことを初めて知った。新聞やテレビのネタというのも結構広範囲の人たちへの認知度に関わるから、マスコミ対策を上手にしないと、結局路線の人気を落とす結果になると思う

  102. 259 匿名さん

    ニュースを見ればTX事業が困窮しているのは知ってると思うけどなぁ。
    君は良いことだけ見てるの?

  103. 260 匿名さん

    >>259
    これが最近12月の記事だよ。君の最新のニュースは何?
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091205ddlk12020170000c.html

  104. 261 匿名さん

    天下り社長さん
    現状認識でマイナス懸念を述べないところが経営者として失格、素人だね。

  105. 262 匿名さん

    ↑突っ込めるネタがなくて困ってるということはわかりました。

  106. by 管理担当

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