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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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¥1,100(税込) |
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
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122
匿名さん
確かにもう少し運賃が安いと嬉しいね。しかし高い運賃なのにこんなに成功するとは思わなかった。開業前はJRより運賃が高いから常磐線や武蔵野線から移行する人は少なく、南流山で武蔵野線から東京方面に逃げられるとの予想だった。ところが蓋を開けたら全く間逆の結果に。沿線に魅力があれば運賃が高くても乗客は増える、ということが証明されたということかな
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123
匿名さん
沿線に魅力はないでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていただけだよね。
もともと数字が落ち着くまで3年程度必要なんだけど
少し早かっただけだよね。事業としては極めて不安定だよ。
鉄道をお化粧決算をしても自治体がボロボロだからねぇ
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124
匿名さん
当初の見積もりを保守的に見てたんだ?
健全なプランなんだね。
鉄道事業は不安定どころかだいぶ固いんだよ。
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125
匿名さん
沿線に魅力はそこそこあるでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていたかは知らないが
目標乗客数を予想より早く達成したのは
事業として順調と言えます。
今後の課題はまだまだある路線ですが
感情的にならず
冷静に評価した方が良いかと思います
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126
匿名さん
そうだね、最近開業した鉄道の中で予想乗客数を達成した路線はないはず。だいたいお上の予想はその事業を行うための口実で打ち上げ花火みたいなものだから誰も信じちゃいなかった。だから一番驚いてるのは国交省のお役人だと思うよ(笑)しかし予想を裏切ってどうしてこんなに乗客数が増えて行ったんだろう?
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127
匿名さん
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128
匿名さん
TX自体はよく出来ていると思うよ。
ただ大変なのはこれから先の事。
茨城エリアの周辺を車で走るとよく判るよ。
こんなとこまで今から整地して
この低成長の国で
この先どうなるんだろうと
ほんとに不安になるから。
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129
匿名さん
>>128さん
ただその整地は住宅地とは限らない。
茨城県内はどちらかというと高速道路網の影響か工業や倉庫用地としての引き合いが多い。
そこへの県外からの通勤客などTXの需要が旺盛な一因でもあるのだけどね。
逆に言うとその為に守谷の一部に見られるような民間大開発の場所を除いて
多摩や千葉NTというような整然とした住宅地にはなりにくい。
鉄道事業が好調だからと言っても良好な住宅地を求める人には
ちょっとと思うかもしれないね。
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130
匿名さん
新線が開通した当初なんてこんなもんだよ。
東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから。
低成長の国だからこそ他の事業まで波及する様な開発があっても良いと思う。
低成長だから何もやらない、何も見込めないっていうのは違うでしょ。
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131
匿名さん
確かにリーマンショックが無かったら、あのまま乱開発が続いてTX沿線はとんでもないことになってたと思う。つくばや柏の葉、おおたかの森周辺ももっとマンションが出来ていたと思うから沿線住民としては静かで豊かな環境がドンドン無くなってしまう様で恐怖さえ感じていた。地価も異常な値上がりだったからこのまま落ち着いて一般市民が買える水準でいて欲しいと思ってる
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132
グー
東横線や田園都市線と比べるなんて超超ポジティブシンキン・グ~。江戸はるみもびっくりです。
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133
匿名さん
130さん、「東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから」この比較は単なる例だとしても私も無いだろうと思う。こんな持ち上げ過ぎた書き込みをするから批判集中するんだ。せめて千葉の中の歴史浅い新路線といえば、未だ開発途上の「東葉高速線や北総線」で例えて!
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134
匿名さん
東横線や田園都市線を持ち出すことに130さんの発言の意味があったのだと思うけど。
それらを持ち出して「持ち上げている」なんて普通には思わないよ。
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135
普通に小田急江ノ島線や京成千原線みたいになるんじゃないのかな。
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136
匿名さん
>>133
東葉高速線や北総線は共に都内に乗り入れてるとは言え、それ自身は千葉県内しか走っていない路線だし、会社規模も非常に小さいし、ローカル路線といっても過言ではないと思う。それに比べてTXは1都4県を走り、資本金もJR東日本に次ぐ規模だから、準一流と言っても過言じゃないだろう。就職希望者も多いらしいし、社員もプライドを持って働いてる。こういうところも利用している乗客たちの満足度が高い理由だと思う。こういう新路線は近年珍しいと思うよ。利用している人ならわかることだけど、他路線と比べて客層も明らかにいい。そういう意味で田園都市線を目指すのは悪いことではないし、可能なことだとも思うけどね
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137
匿名さん
逆に東横線や田園都市線が過剰評価のような気も・・・。
たしかに田園調布のような高級住宅地も走っているが三軒茶屋あたりは下町な感じだし、
川崎市内も庶民的な街の感じがするが。
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138
匿名さん
でも社長は30万人超えたあたりからのTX利用者数の鈍化予測をしているし、また非常に気にしてる記事があったような?
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139
匿名さん
ああコレコレこの記事。
--27万人は採算ベースの目安か
「そうです。27万人を達成できれば、営業収支で黒字基調が見込める。毎年数千人ずつ増えれば、10年後は30万人。15年後までに30万~32万人ほどで頭打ちになると予想している。それで経営が成り立つよう長期的に考えていかないといけない。」
この到達ペース前に常磐線の東京延伸着工決定でどうなるのかが少しアレだなーと思う。
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140
匿名さん
でも千葉県や埼玉県沿線の住宅地開発はこれからだから、まだまだ伸びしろは十分あるよ。八潮は驚くくらいマンションが立ち並び北西側は空き地が少なくなってきたが、北東・南側はこれから、三郷中央は現在ゾクゾクと分譲マンションや賃貸マンションが建設中、おおたかの森は南西側や北東側、北西側で宅地造成がどんどん進んでるし、柏の葉も北西側に高層マンションの建設が始まった。もちろん完売するのに時間はかかるかと思うけど、沿線人口は更に増えることは間違いない
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141
匿名さん
それを言っちゃ東葉高速や北総線もまだまだ沿線地区の開発の余地はいくらでもあるし、他の電車との乗り入れがあるので、TX以上に沿線の知名度も高くなるかもよ?それに、北総だって既に毎年黒字なんでしょ?
開発の余地とか伸びしろなんて、どうにでも言える。予想通り、計画通りに行くほど甘くない。
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142
匿名さん
>>141
何十年も前に開通した東葉高速や北総線の未開発地を伸びしろとは言わないだろう?伸びしろとしての価値があるならとうの昔に開発されてるんじゃないか?何十年も開発されないまま放置されてるのなら、それは開発される価値が無いからであって、今現在開発中のTXと比べるのは少々無理があると思うが
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143
匿名さん
東葉高速の船橋だって北総の印西だって現在開発中ですよ。
守谷駅前は地権者の反対により開発が頓挫したって聞きました。
だからTX沿線も15年以上かかって今の東葉高速や北総線の沿線程度に追い付くってのが常識的な考え方。TX沿線だけ開発スピードが早いって考える方が無理あるし不自然。
マンションを見に行けば、どの地域だって未来輝く魅力的な街としてのイメージビデオ上映してますよ♪
現実を直視せよ!
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144
匿名さん
>>143
やれやれ、またTXのスレッドに某ニュータウン住民が来ているね。TXは常磐線や東武伊勢崎線、武蔵野線新松戸以北を検討している人たちが考える路線で、そういう人は北総線、東葉高速は全く眼中に無いと思うから、ここでいくら某ニュータウンの宣伝をしても誰も興味を持たないと思うよ。京成線とか総武線沿線のスレッドに行くことをおススメします
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145
沿線外住民
どうやら、北総線と東葉高速線とTXを同一視している方が
いらっしゃるが、
鉄道インフラ的にはそうでもない。
上記二線はむしろ同じ旧鉄道建設公団が比較的新しく施工された
京葉線に近い。
TXに近いのはむしろ北越急行。
成田新高速鉄道の北総線の改良区間は、
むしろTXを上回るかも知れない。
但しTXは高規格在来線の他線にはない魅力を持っていると思う。
下手な常磐線の特急よりも到達時間が速いし、
運賃は高めながらも快適な乗り心地に
揺れも少ないし遅延も少ない。
そうした通勤事情の付加価値があるから、
住宅開発を惹き付けるものがあると思う。
この事をあまり知らないと言うか、語らないのは
不動産関係業者。
もう少し旧鉄道建設公団の成り立ちを勉強しないのですかね、、関係者。
値引きのからくりなんぞ、単に安いだけで選んだものが、こんな筈じゃなかったではあとの祭り。
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146
匿名さん
確かに、北総線とか東葉高速線というのは、TXの先駆者かつ反面教師として
非常に役に立つ路線だね。
個人的には、これら2路線での問題点を把握し、より良い路線になる事を期待してます。
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148
匿名さん
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149
匿名はん
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150
匿名さん
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151
匿名はん
仮に武蔵野線乗り入れとかなったら、東京も京葉線経由でいけるし、川崎方面も通勤できそう。
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152
匿名さん
JRは過去、近々にあった事故によって安全対策に関してのハードルを上げてしまったから当面のスピードアップとかダイヤ増便とか無いかと思う。これは、もしも万が一の可能性が有る限りないだろね。すでにこの前の山手線を含む首都圏のJR全線がSTOPしたじゃない。
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153
匿名さん
>>150さん
それでも日中は常磐緩行線と同等の本数なんですよ。
TXの多さが際立っているだけだと思います。
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154
沿線外住民
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155
匿名はん
>>153
武蔵野線は競馬場など一大集客施設があるため休日でも本数が平日と変わらないですね。
三郷やレークも出来たし、客数は減ってない感じですし。
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156
沿線外住民
S氏は、TXだけでなく千葉県民に対してまた嫌がらせみたい事を書いていた。
http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-category-7.html
やっぱりここをROMしているのでしょう。
しかも話の展開が滅茶苦茶。
初めて『新幹線』の言葉が出てきたが、国策という言葉が見当たらない。
>>欲をかいた千葉県の一部の地主の反対で新幹線計画は頓挫。
嘘つけ! バ○か?
旧成田新幹線で騒音・振動公害で反対したのは、東京都江戸川区葛西付近を中心として
浦安・市川市の沿線住民と自治体の反対で頓挫した。
ルート上は地下鉄東西線に荒川河口付近から西船橋付近まで併走するように計画
されていた。そのため、地下鉄東西線の南行徳付近から船橋付近まで延々空間が
開けられていた様です。(現在でも道路になっている事からわかります。)
そして、羽田のD滑走路に関係しそうな話。埋立地嫌いなくせして日本の土木技術が
世界最高のレベルに到達した恩恵であるのも書かれていない。
桟橋方式と埋め立て方式の合成施工と世界にも例がない土木技術に到達したのは、
どこのおかげかも書かれていない。(あの桟橋方式と埋め立て方式の接合点は、
一般建築物よりかなりの土木技術を要していると憶測します。)
TXは在来線施工の日本でトップレベルに到達したと思いますが、その結果、
台風・大雨に対する遅延も雨水の排水性能と言うか、殆ど発生しなかったの
には凄いです。
武蔵小杉にある古すぎる在来線は、こんな事ができたでしょうか?
我々、千葉県民にはS氏のほざくとこは信用に値しませんです。
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157
匿名さん
-
-
158
to 157
>>157
大変な間違い。
何故ならS氏の熱海のリゾート・マンション群に難癖つけてた。
これは、戦中の弾丸列車構想から一部掘削されていた新丹那トンネルが、戦後の東海道新幹線
に流用されたのはつとに有名な話。
熱海には高速道路が無いが、その理由もS氏は知らなさすぎる。
第二東名も含めて相変わらず御殿場経由なのは、日本の物流を担う可燃物車両も走ることから
防災上自動車用長大トンネルが掘削出来ないことから来ているそう。
関越トンネルやアクアラインは可燃物車両通行禁止の特例があるが。
もし、第二東名に熱海越えの長大道路トンネルを掘削したら、東海地震時のバイパスとしての
機能が発揮できないと思われる。
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159
匿名さん
少なくともTXや北総沿線で住宅購入は愚かな事、このことに関するS氏の意見は正解。
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160
周辺住民さん
S氏の発言は的を射ていると思います。結局千葉県は半島の県。その向こうは海だから人口の流入は望めない。北関東や東北と繋がっている埼玉や、中部・関西と繋がっている神奈川と違うのはその点です。若い人は普通、都会に憧れて仕事や学校の多い首都圏に転入してきますが、千葉県の場合は房総地域の人たちしか成田や千葉市に移入しないでしょう。その頼みの綱の房総地域は人口減の真っ只中。だから政令指定都市になりながら千葉市の人口はいまだに百万人に届かないし、千葉NTや成田の人口が増えないことも都内からの転入しか人口増を望めないからです
ただTXの希望は北関東や埼玉周辺からの人口の移入が望めることです。人口減の茨城の中でも茨城南部だけは人口は増えていて他の茨城の都市からの移入も多いそうです。埼玉地域も新三郷の開発で東部地域の人口増が望めますしね。あとは千葉県がどのようにTXの開発を進めるかが大事でしょう。私はS氏の発言を真摯に受け止め、今後の開発に知恵を出していくべきだと思います
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161
匿名さん
>>156
細かい事を指摘してるが、書かれている事の本質はハックヤードの法則だよ。
きちんと文章を読みなよ。
現在のTX沿線は茨城県民しか価値を見い出してないのが現状です。
地権者の反対により守谷や流山の駅前再開発が頓挫してしまった今、TX沿線は悲しい運命を辿る事となってしまいます。
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162
匿名さん
TXは自治体に金がないしベッドタウンでしかないし
何より負債が7000億。
少子高齢化はあまくないよー
駅前分譲マンションは40年したら自治体にとって負債同然。
賃貸が少なく人の流動性もないし
すでに事業用地の売却が滞って顔面蒼白状態。
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163
住まいに詳しい人
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164
匿名さん
>>162
おおたかの森は賃貸がどんどん出来ているし、どんどん埋まっているよ。SCの駐車場から見下ろせば一目瞭然。これはいいことだと思う。TXがうまく行くかどうかは、結局人口が増えるかどうかで、分譲マンションの売れ行きよりも、賃貸物件も含めて人口がどれだけ増えるかにかかってる。人口が増えれば店舗も増え、雇用が生まれ、また賃貸需要が増える、という良い循環が生まれ、街が成熟してくる。成熟してくれば利便性も上がり、分譲物件の価値も上がるだろう
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165
匿名さん
>>164
頼みの綱の茨城県民は無尽蔵ではありません。
そういう指摘をされていると思いますが。
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166
周辺住民さん
>>161
>>細かい事を指摘してるが、書かれている事の本質はハックヤードの法則だよ。
>>きちんと文章を読みなよ。
では、『バックヤード』とは何か? 解説してから、揚げ足取りをして下さい。
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167
匿名さん
>>165
茨城県だけでなく、埼玉県の東武東上線沿線からの移住も結構いる。千葉県の内陸部に住んでる人たちにはわからないことだけど、埼玉県東部より千葉県北西部のほうが時給が高いため、江戸川を越えて通勤してくる人たちが増えている。埼玉県は人口が多いので嬉しい現象だと思う
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168
匿名さん
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169
166
>>161
『バックヤード』に関して明確な解説がないですね。
良くわかっていないのが、不動産関係以外無知なS氏です。
さて彼は誰が最大の敵か?
『国』でしょう。
大規模開発に関して否定的で、これは旧住宅公団を毛嫌いしていた為と思います。
TXが失敗するとするなら、特定の自治体だけではなく国の根幹を開発した政府の
筈です。
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170
匿名さん
>>162
おおたかの森は家族連れは良いにしても
賃貸で一人暮らしはかなりキツいよ
SCは閉まるのが早いしそれ以外は店が…
ほぼ無い。
何か買って行こうにも
コンビニも遠いし
その上家賃はバブルなのか妙に高い。
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171
匿名はん
おおたかの森は、病院で不便なことはないでしょうか。
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