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組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??
[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00
組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??
[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00
マンションなんて議長がどんな人かは勿論、代理人の欄に名前記入出来る様な人間関係ないでしょう。
そもそも理事の名前と顔が一致しないし、プロフィールがあるわけでもなく、総会で新役員の承認なんかもよく分からない。
因みに欠席の時は議決権行使書だけど、新役員の承認だけは何時も困る。
社会人としての無能ぶりを発揮してるね。
べつにそんな情報いらないでしょう、どうせ皆さん順番で理事するでしょうから。
理事役は全戸に回ってくるなら全区分所有者のプロフィール知ってもなんの意味もないでしょう。
立候補で理事とかは胡散臭いしね、好きで面倒な事する訳ないし、何考えてるのか?
>議事録には、誰がどのような発言をしたかの記載もない。
議事録の書きかたも知らないの? そこまで細かく記載しませんよ。
確かに、議事録には誰がどのような発言をしたかまでは、記載しません。
立候補の理事に関してですが、ほぼ立候補の理事で承認されたマンションがありましたが、メンバーの顔ぶれはセクハラ、モラハラなどで以前に居住者とトラブルを起こしたことのある人で結成された怪しいチームでしたね。
立候補者から適任として選んだのは誰?
なんのこと? 主語がなんなのかも不明
理事のプロフィール。。。
理事にはプライバシーは無いものと思え?
理事連中は組合員にいつも見張られ、個人情報をも調べられ家族のタブーまでゴシップのネタです。
はたから見るとお気の毒です。
↑くだらないテレビの見過ぎだね。
たかが1,2年の任期で評価されても気にしないね。
きにするな 理事は順番で回ってくる
留任組やいつも立候補する人のことでしょ。
マンションは怖い、しらないだけ。
理事会役員が給与制ならば、留任、立候補者の、履歴書を表示すべきだと思います。
合格の判断基準は?
悪いことさせないために組合員が何時も目を光らせている事が大事です。
ほかは知らないがうちの規約では理事の選任は順番制で任期は2年、留任は認めない。
立候補?とかは設定すらない、あくまで決まりは順番。
立候補とか留任とか同じ理事が長期務めると不正の温床になるのは皆が知るところ。
管理費や積立金の扱い額も数億を超えると立候補とか胡散臭いし利権生むといけないしね。
では大規模工事の委員長に立候補した人も狙いはそれなのか?
皆の積立金が危ないー
悪いことをしては駄目よ委員長さん。
随分ガラの良くないマンションもあるものですね。
役員は人望のある人が推薦されて総会で賛否の結果で選ぶのが常識です。
>随分ガラの良くないマンションもあるものですね。
いくらいい人でも人は変わるのよ だから理事は順番で、人望など無関係よ。
長期に渡って務めることを抑止し、利権などが発生しないような規約が必要なの。
マンカンセンターや他の管理会社のウェブなどでもこの点は留意する必要があるとの事。
確かにその通りで、出入りの業者も多いですしね。
順番とは無責任の極みで、益々悪徳業者のいい鴨にされること請け合いだね。
責任は区分所有者皆で負うもの、俺が俺がで理事や理事長やりたがるほうが胡散臭い。
常識的に多くのマンションは規約で最初から理事は順番輪番。
面倒な事を報酬もないのに自らやりたがる、誰もが胡散臭いと不審に思うのは自然な事。
特に社会から離脱した高齢の方に多い、何でも良いから昔のように権限や肩書を欲しがる傾向あり。
また、その能力も確かなものではない。
このような者に任せるよりも順番が公平、また理事は複数で連携し活動するため問題は無い。
マンション管理組合は無責任集団で、管理会社にお任せの様だ。
これでは管理会社は喜んでいることでしょう。
彼らは輪番を大歓迎してます。
>>242
おたくは自分のマンションの組合の好きなようにすればよろしい。
それが多くの組合員の意見なのでしたら、尊重して立候補でも推薦でもお好きなように。
常識有るマンションとはNo.236のようなマンションですけどね。
順番、輪番とは田舎者が好きな町内会、自治会の類だね。
役員の選任方法について、論じたら。スレ違いですよ。
輪番も立候補も理事は学歴職歴宗教をこうひょうしてね。
すれ主さんへの回答
世帯主の名前・生年月日・職業・勤め先の住所・連絡先
家族の名前・生年月日
非常時の連絡先(携帯以外)
以上です。
管理組合も高齢者の参加は御遠慮願いたいのが本音 わかりますよね
宗教も重要です。
布教活動は自治会だけでないです。
理事会で自治会を隠れ蓑にした布教活動の支援をすることを目論む宗教があります。
災害不安を利用した宗教活動が自治会から管理組合に移行中。
>すれ主さんへの回答
全くの間違い。
>世帯主の名前・生年月日・職業・勤め先の住所・連絡先
世帯主の名前ではなく区分所有者所有者(夫婦共有の場合、組合活動専従者の届出義務)、その上女系家族表示保護のために部屋番号と名字のみで十分。
>家族の名前・生年月日
管理組合活動に必要なし。
>非常時の連絡先(携帯以外)
プライバシーそのものなので、届出希望者に限る。その際は当然携帯も含める。
>以上です。
他人のプライバシーの覗き趣味は厳に慎むこと。
◇マンション管理組合で作成する名簿の取扱いに関する細則について
管理組合運営において、区分所有者を把握しておくことは必要不可欠であり、そのための名簿を備えておくことは極めて重要な業務です。さらに、近年、居住者の高齢化、単身高齢者の増加、災害等発生時の安否確認や援護の必要性等から、マンションにおける居住者の名簿の重要性が高まっています。
本書は、管理組合で作成される名簿の取扱いのルールを定める細則モデルを策定し、とりまとめたものです。
各管理組合で現実に有効活用でき、かつ組合員の理解を得られる細則を作成されるに当たって、本書が一つの参考になれば幸甚です。
本書の内容
・管理組合が作成する名簿に関連する法律等の状況
・名簿の取扱細則の策定に向けて考慮すべき事項と策定方針
・名簿取扱細則モデル及び細則モデルに係るコメント
・(参考資料)マンション使用細則モデル、個人情報の保護に関する法律(抄)、避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針(抜粋)
http://www.mankan.or.jp/05_book/book_01_01.html#1139meibo01
プライバシーとか? なんの根拠もない思い込みは住民間では迷惑な人ですね。
名簿を掲示板に貼りだす訳でもないのに、いやなら戸建てに住みなさいよ。
火災、漏水、ガス漏れといったものは、入居者の緊急時の連絡先が必要。
区分所有者で足りるという意見は、脳足りん。
>火災、漏水、ガス漏れといったものは、入居者の緊急時の連絡先が必要。
何のために必要なの?了解を得るの?出先のパーマネント屋から帰るまで待つの?
留守宅の緊急事態にそんな悠長な事している余裕ないよ。事故の経験ないのね。
幸いなことにガラス窓は共用部分なので破壊、修復は簡単なので急を要する場合は即決するよ。
↑ 屁理屈には答えてくれないよ
国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)↓ だよ
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-12.pdf
17ページ~18ページに組合員名簿の作成と閲覧状況の数値でてるよ
ふる~い集合住宅になるほど名簿は作らないみたいですよ。
ちなみに組合員及び居住者名簿がある=78.8%
組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%
>平成25年度マンション総合調査
古いね。昔は代理人は同居が条件であったが今の規約は同居は条件からなくなったので居住者名簿は必要なしとなった。
↑
なにが古いのか? 最新の情報だよね 意味不明だわ
でぇ 代理人とか? 何書いてんの 意味不明だわ
これでみると名簿自体無いのは8.4%だけ それも古い団地が多いと取れるね
国交省のマンション総合調査は5年ごとに行われてるからね、
No.256のPDFは最新の調査結果ですね。平成25年度(平成26年4月23日公表)ですね。
常識的にマンションは居住者名簿作りますよ、閲覧方法が違うくらいかな。
名簿がないのはよほど古いか、古い人が住んでいる団地くらいですよ。
>>254
事故が起きている時に窓ガラスを破ってアプローチするのは当たり前のコンコンチキ。
そういう事故が起きた場合、所有者、入居者に並行的に連絡するだろう。
もしかして、消防士などが窓ガラスを破って緊急対応する事態でも君のマンションでは、
だーれも連絡しないのかい。笑。
>もしかして、消防士などが窓ガラスを破って緊急対応する事態でも君のマンションでは,だーれも連絡しないのかい。笑。
留守の部屋の緊急事態に許可制を適用するの? そんな呑気なこと言ってられるかい。
そんなの理事長或いはその代行人の同意・指示で共用部分のガラス窓を破るのは常套手段だよ。
所有者が失踪したり自殺したり事故や事件が有ったり、本人以外の緊急連絡先は必要だわな。
居室が自殺や事故現場になったり、災害時の遺体確認も名簿があると見当つくし。
所有者相互間の利益に関わる情報だから管理組合のなすべきところだろうね。
>そんなの理事長或いはその代行人の同意・指示で共用部分のガラス窓を破るのは常套手段だよ。
火災や災害の緊急時の緊急避難行為はね、他人の敷地や居室への侵入は法律で許されてるのよ。
だからベランダは非難路で隣や上下階の居室のガラスを割って非難しても問題有りませんよ。
誰にも断り入れる必要も有りません。
あくまでも緊急避難時ですよ、何も無いのにそれすると逮捕されますよ。
>所有者が失踪したり自殺したり事故や事件が有ったり、本人以外の緊急連絡先は必要だわな。 居室が自殺や事故現場になったり、災害時の遺体確認も名簿があると見当つくし。
それらは全て警察の仕事であって管理組合の仕事ではありません。
警察の住居者名簿の確認を受けたこと無いの?
【巡回連絡】とは
巡回連絡とは、交番の地域警察官が、受持区を巡回して家庭や事業所を訪問し、犯罪の予防、災害の防止、その他犯罪・事故の被害防止に必要な事項についての指導連絡、住民の困りごと、意見・要望等の聴取、受持区の実態把握等の目的で実施するものです。
☆ 巡回連絡に際しては、訪問先の皆さんの協力を得て巡回連絡カードを作成しています。
地理案内や迷子の連絡、事件・事故の発生時における緊急連絡先への連絡など、住民の皆さんへのサービス活動に役立てるものです。
誰も緊急時に所有者、入居者の許可を取れなんて言っていないのに。
事故があっても誰からも連絡されないのか。
だからー
>ちなみに組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%
何を言っても全国のマンションの多くは名簿あるの
名簿が無いのはたった8.4%の古いマンションだとさ
人間も古いんだろうね
そういうのを世間では非常識と言う
>事故があっても誰からも連絡されないのか。
帰宅すれば分かるよ。
>名簿が無いのはたった8.4%の古いマンションだとさ
全国的に特殊なマンションということです、御話しになりません。
役員の資格要件の緩和(現住要件の撤廃)
役員のなり手不足等の実態を踏まえ、役員の資格要件を以下のとおり緩和する。
改正前:「理事又は監事は、○○マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。」
改正後:「理事又は監事は、組合員のうちから、総会で選任する。」
プライバシーに関係ない事書かないでね