管理組合・管理会社・理事会「管理会社の変更を検討してます」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
moai [更新日時] 2023-11-10 12:03:32

27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
 私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
 今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
 大きな問題は、下記の通りです。
  ■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
   提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
  ■設備点検等の報告書の提出がない。
  ■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
 皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。 

[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00

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管理会社の変更を検討してます

  1. 216 匿名さん

    >工事の見積りが妥当かどうか知る為に、数社から見積りを取るのは良いことですが、見積もりを依頼する業者を知らないので管理会社に任せてはいけません。

    任せても四社以上にすれば問題ありません。参加企業が多い方がより良くなりますが10社が選定の限度です。
    任せるのは1回とは限りませんので、次回からの選択除外で管理会社の思惑会社は排除出来ますので、問題は利用の仕方の問題です。
    逆に、公募は管理組合側に処理能力が求められ、安かろう悪かろうに陥り易いです。

  2. 217 匿名さん

    大規模修繕の場合は額が大きくなるので慎重な対応が必要です。
    管理会社にバックリベートがはいらないようにすべきですが、管理会社を通さずに施工業者の募集をして組合で決めたとしても必ずバックリベートは管理会社に入っていきます。
    それが管理会社にいかないようにするには最初から最後まで管理会社抜きで行動することです。
    専門委員会は勿論アンケートや修繕周期、工事中の建設業者や設計・監理会社との会議とかについても一切管理会社(フロントは勿論管理員も)は介入させないことです。自分達で全てやるのは大変ですが、例えば2億の工事で10%
    のバックリベートは大きいですからね。それを防ぐためには自分達で汗をかかねばなりません。
    回覧板の準備も全て専門委員会で作成するとかも必要です。
    それぐらいやらなければ建設業界の裏のシステムは破ることはできません。
    もしそれでもバックリベートがいったとしても、通常よりは殆ど管理会社はタッチしてないのでバックリベートは少なくてすむと思います。
    兎に角最初の建設会社の紹介を管理会社に頼まないことからスタートすべきです。

  3. 218 匿名さん

    >管理会社にバックリベートがはいらないようにすべきですが、管理会社を通さずに施工業者の募集をして組合で決めたとしても必ずバックリベートは管理会社に入っていきます。 それが管理会社にいかないようにするには最初から最後まで管理会社抜きで行動することです。

    ご自分は管理会社を抜きにしていると自己満足しているだけです。
    業者は貴方を相手にするより遥かに多数の顧客を相手にする事情を理解出来ないようですね。
    業者は貴方に応募する前に必ず連絡を取ります。それが業界のしきたりでその中で貴方の情報(建築状況、現状、財政状況、将来の市場性、役員の性質など)を得るなかで紹介料が決まるのが常道です。貴方が独自でやればやる程陰の部分は大きくなるだけです。世の中貴方の思惑の様にはなりません。それより情報開示に力点をおく方が実利が上がりますよ。

  4. 219 匿名さん

    G人社が管理するマンションでの実例です。

    G社は築9年目にはいり、強引に大規模修繕工事を行うよう提案してきたのですが、郊外に建っているマンションなので傷みも少なく綺麗な状態で水漏れなども全く無かったのに、防水をやり直さないと大変な事になると言い出して、建築関係者に見せると無駄な工事が多く、それを除いても全体的に高過ぎると言われた事からG人社を調べると、こちらの掲示板にもあるように悪評が高かったので管理会社を抜いて理事会が独自に大規模修繕工事を進めていたのです。
    現状が綺麗だったので急ぐ必要はないと総会でも決議されたので、居住者の建築関係者を中心に、じっくり取り組むことにしました。
    理事や住人からの推薦業者の中から選定していったのですが、管理会社がG人社だと告げると何故か突然業者の顔色が悪くなり、いろんあ理由を付けて辞退して行ったのです。
    残った2業者では公平性がなくなりそうだと思っていた所、今思えば、管理組合のポストへ立て続けに3業者から大規模修繕工事の営業案内があったのです。
    不思議な事に3業者とも、このマンションの築年数を調べていて、そろそろ大規模修繕工事だと想ったので営業をしたと言う、待ったく同じ説明でした。
    今回のように大規模修繕工事に取り掛かる前、マンションの築年数から言うと8年目くらいから営業していても良いはずなのに、12年過ぎてからしか営業しないとはおかしいですし、このような業者からの営業案内はこの3業者以外、一度も来ていません。
    この3業者はG人社と良く仕事をしている業者だとわかったのは、総会で居住者が推薦した業者に決まったあとでした。
    日曜日にあった総会決議のあと、営業に来ていた3業者からの連絡が突然なくなったのです。
    全ての業者には一人の理事が窓口となり全ての連絡をしていたので、他から工事などに関わる情報を知る事は無いはずなのですが知っていたのです。
    理事と居住者から推薦された2業者は、翌日の月曜日、担当理事に電話をして日曜日の結果がどうなったのか聞いて来たのですが、これまで事細かに連絡して来ていた営業案内の3業者は水曜日になっても連絡して来なくなったのでした。
    実は、金額にしても、推薦の2業者は結構違う金額だったのですが、営業案内の3業者は、推薦業者の安い金額に不思議と近かったのです。
    しかし、建築関係者の理事がいろいろと質問した時に、推薦の2業者はちゃんと回答していたのですが、営業案内の3業者は営業担当者の適当な返答が多かったと言う、管理会社を除いた理事会独自の議事録が居住者全員に配られていたので、金額だけでなく、業者のことについても時間を掛けて知らされていた上での総会決議だったので、G人社のような業者を選ばずに済んだのでした。
    しかし、総会の場で営業案内の3業者が良いと、わざわざ発言する人もいたからこそ、他の居住者は余計おかしいと思ったのでしょう。

    金額だけでなく、業者の上辺だけでなく、ちゃんと時間を掛けて見分ければ良いので、面倒くさがらずに自分達のマンション、自分達のお金なので、空いた時間で良いので、素人でも真剣に取り組めば間違わないようです。

  5. 220 mizyoka

    うちのマンションは築10年が過ぎました。そろそろ大規模修繕について準備しなければなりません。
    参考になる情報ありがとうございます。
    問題がある管理会社のままで修繕工事を行うことのご苦労が伝わってきます。修繕工事が一段落したら
    管理会社を変更するべきだと考えます。うちは管理会社を変更しておいて良かったとつくづく思います。
    区分所有者の皆様が長年積み立ててきた大切なお金は無駄に使いたくはないですね。

    向いている方向が違う管理会社は速やかに変更しましょう。後で大変な苦労、損害を受けるのは
    区分所有者の皆様です。
    その点、うちのマンションは4年目で変更したので良かったと考えています。
    変更後の管理会社と協力して財政の立直しを行い、今では毎期約500万の剰余金を修繕積立金に
    移し十分な資金が出来ています。
    そのお金を無駄にしないで区分所有者の皆様のために使用したいと考えています。

  6. 221 匿名さん

    >変更後の管理会社と協力して財政の立直しを行い、今では毎期約500万の剰余金を修繕積立金に 移し十分な資金が出来ています。

    管理会社に悪質な会社がることは現実で、契約満期ごとに継続か変更かの選択判断をするのは区分所有者、組合役員が関心を持たねばならない事ですが、毎期約500万の余剰金を出す事が出来たのが管理会社の変更の結果とは、それまで組合は何をしてたのでしょう。そこを検証しなければ怠惰な役員を助長させることになります。

  7. 222 mizyoka

    管理会社と管理組合は良好な関係を保つためにもお互いを理解し合う考えがなければなりません。
    協議してお互いの接点を見出すことが必要と考えています。

    4年目で管理会社を変更しましたが、それまでの3年間は変更前の管理会社と協議していました。
    その結果、管理会社から歩み寄りの姿勢が見られなかったので管理会社変更に至りました。

    変更後の管理会社は管理組合の意向を良く聞き、問題解決に向けて良く考えた提案をして頂けます。
    勿論、管理組合の意向が間違っているの場合ははっきりと管理組合が納得する助言をして頂いて
    おります。(問題解決に向けて前向きな発言、提案が必要です。)

    基本は「見える管理」、「公明正大」(管理会社、理事会)だと考えています。

  8. 223 匿名さん

    総論で変更だけを主張しても、各論がなければ説得力なく、事実関係も確認出来ず、架空の話に等しくなる。

  9. 224 mizyoka

    これからの問題解決に向けてどう対策を講じるかの前向きな発言、行動が必要だと考えています。

  10. 225 匿名さん

    想像論は誰でも出来る説教に過ぎない。説教は誰も聞いてないよ。

  11. 226 匿名さん

     
    このように、常にG人社などの悪徳管理会社は、このような掲示板を監視しており、事ある毎に、脱線・錯乱させるような効果的な書き込みを行うのです。
    この挑発にのり相手と議論しようとしてしまうと、掲示板の管理者さんが「喧嘩両成敗」とせざるを得なくなり、事実を多くの人に知ってもらいたくて書き込まれた人たちが、その気を失ってしまうのです。
     
    逆に言いますと、このように書き込んでくる事は、書き込まれている内容が、G人社のような悪徳管理会社にとって大変困る内容だからなのです。
     
    こちらでは、実在する名称などが書けない為、このような「空想」だと言い、慣れていない人を惑わせるのです。
     

  12. 227 匿名さん

    >このように、常にG人社などの悪徳管理会社は、このような掲示板を監視しており、事ある毎に、脱線・錯乱させるような効果的な書き込みを行うのです。

    被害妄想きょうです。悪徳にダマされないように、管理委託期間を1年にして毎年総会で人気投票の機会は作れるのですよ。

  13. 228 mizyoka

    No.226 by 匿名さん へ

    ご忠告ありがとうございます。
    ご心配をお掛けして申し訳ありません。私自身は結構、楽しんで書き込みをしています。(笑)
    これからも私が経験したことでお役に立つことがあれば書き込みを致します。

    うちのマンションの変更前の管理会社と対応が同じだと感じています。その前の管理会社は結構、
    地場では名が知れていましたが、2~3年後に消滅しました。

  14. 229 匿名さん

    226
    しつこいですよ。このような匿名掲示板で詳細な証拠資料もなく一方的に語ったところでどちらの立場であれ眉唾ものです。適当に聞き流す(見流す?)しかないのです。
    もう趣旨はわかりましたから、実在の会社名を匂わせる投稿はそのくらいにしてください。

  15. 230 匿名さん

     
    この掲示板は、貴方ひとりと言うか、常に監視している人だけとのやり取りではないのですが、理解していますか?
    貴方は、同じような書き込みを何度も見ているようですが、それは、貴方が常にこのような掲示板を監視しているからであって、普通の人は、この掲示板を知り、初めて訪れるとか、時々訪れるので、貴方のように、例えば半年前、1ヶ月前に書いてあったとかと言い事を知らない人もいるのです。
    しかし、毎日監視しているが為、そのような事さえ忘れてしまうのでしょう。
    このような事は、何度も繰り返し伝えていかないといけないのです。
    否定されればされるほど、初めて読む人に誤解を与えないよう、書き加えないといけないのです。

    貴方が分かったからと言って、他の多くの人が、貴方と同じように分かったと思う事がおかしいのです。

    貴方は何度も読み知っているのですが、初めて読む人の事を無視したり、初めて読む人がいると言う事を忘れてはいけないのです。
    だってその人は、このような話を初めて知る事になるかも知れないからです。

    貴方ひとりに対して書いているのではないのですよ。
    それをお忘れなく。
     

  16. 231 匿名さん

    No.229 by 匿名さん へ

    おもわず本音がでちゃいましたね。あなた方は自分の意思で書き込みをしているのでしょうか?
    誰かの指示でこのサイトを監視しているのでしょか?
    どちらにしてのむなしくなりませんか?

    この書き込みの全て信用している人はいないでしょう。このような書き込みをすればするほど
    これを見ている皆様は事実なんだろうと考えてしまうのは私だけではないと思います。

    最終的には自分の目で見て、聞いて確認するでしょう。

  17. 232 匿名さん

    231
    229です。
    「本音」とは何でしょうか。ネットマナーを注意してるだけですが。私があなたが想像するような関係者なら、もっと巧妙な書き込みをするでしょう。「どちらの立場にせよ」と言ってるのも理解できないのですか。
    監視とか訳の判らないことをおっしゃってますが、常識的なネットユーザーの感覚から離れてられるので、何を言っても馬耳東風でしょう。
    >このような書き込みをすればするほど これを見ている皆様は事実なんだろうと考えてしまうのは私だけではないと思います。
    そこまで他の方々は幼児的ではありますまい。
    >最終的には自分の目で見て、聞いて確認するでしょう。
    そのとおり、それしかないのです。あなたがいくら煽ろうが、まともな方々は「ふ~ん」程度、度を過ぎるとしつこい、という反応なのを知っておくことです。


  18. 233 匿名さん

    夫婦喧嘩は犬も食わない。

  19. 234 mizyoka

    管理会社変更手順書ーその1

    現在の管理管理会社に問題ありと事実が判明したら皆様はどうしますか?
    当然、現在の管理会社へ改善要求をしますよね。それでの管理会社が改善しない時は
    やむなしで変更するしかありません。

    ・理事会で管理会社変更の議論をする場合は、当然、現管理会社はシャットアウトです。
    ・理事会で十分に議論し、ほぼ全員の意見が一致するまで議論する。
    ・理事長、理事は言動に十分注意する。特に理事長はこの件に関して個別で管理会社と
     会わないようにし、話しを聞く時には理事会の場で聞く姿勢を示すこと。
    ・理事会で仕様書を作成し、5社以上から見積書、提案書を取る。
    ・理事会に来て頂き、各管理会社からの説明、質疑応答を行う。ここから候補の管理会社は
     理事長に取り入ろうとするので理事長は十分注意する。また、このような行為をする管理
     会社は要注意である。

    今日はここまでとします。そのー2は次回で(不定期です。)

  20. 235 匿名さん

    確かに、ごもっともな内容です。

    大規模修繕工事を行う時、管理会社を疑ってでなくとも、より適正な価格と内容で行えるよう、修繕委員会などの別組織を立ち上げ、理事会とは別の独立してやるのと同様、管理会社変更委員を選出して行わせてもいいでしょうね。
    もちろん現在の管理会社の肩を持つような人は外すべきでしょう。
    そうしても、管理会社に繋がっている人がいますので情報はある程度もれるのは仕方無いのですが、不正などは許さないと言う毅然とした態度なら、妨害工作が行われても乗り切れると思います。

  21. 236 新任理事

    管理会社変更手順書ー実例1

    1.最初、管理会社との交渉は理事長はしない。担当理事がする。
    2.怪文書が流れる可能性があるので注意する。
    3.理事会で変更する目的をはっきりさせる。
    4。なにが問題かを議論する。金銭?管理?管理人?
    5.候補の管理会社が決まったら、テクニックとしてわざと理事長に候補の管理会社を取り入らせる
    6.他社の価格をリークしながら値引き交渉して決着をつける
    公共事業じゃあるまいし公正な審査などする必要性などなし。
    あくまでもMSに最大にメリットがある管理会社と価格をとるべし。

    また、値引きが目的なら現管理会社の肩を持つような人に見積価格をリークさせて大幅な値引きを勝ち取る。
    入札なんてデキレースでいいんだよ。公共事業ではないんですから。

  22. 237 失敗理事

    約600戸の1棟マンションです。管理会社変更の担当理事をしていました。
    管理会社変更で10社に入札仕様書(以下仕様書)を与え現場・図面の開示、質疑を経てN社を選考しました。
    最終選考5社の金額は概ね同じであり提案書も考慮し選考しました。
    臨時総会で管理会社変更を議決した後内示をし請書を交わしました。
    その後引継ぎ、契約内容確認を行う段階でN社は増額を要請してきました。
    入札仕様書に示される管理員24時間常時2名、日勤コンシェルジュ1名では管理できないというのです。
    N社は仕様書に記載の勤務時間を更に削減できると減額提案をしていたのでおそらく見積間違いだったのでしょう。
    更にN社から提示された契約書原案は仕様書と大分異なるN社標準(レベルダウン)のものでした。

    旧管理会社は所長1名、管理員(警備員+管理員)24時間常時2名、日勤コンシェ1名だったのですが依頼したコンサルが仕様書配布段階で所長を消してしまっていたのです(理事会承認時には所長の記載があった。このミスに私が気がついたのは契約書協議段階でした)。

    常時2名、コンシェ1名では厳しいと私も思いますが他社は入札時にこの点を考慮し自らの責任で増員提案をしてきました。
    例えば、L社は所長1名を置く、M社は日勤の監督を週2-3日派遣する、T社は管理員にフロントマンを組み込む、等仕様書の不備を補う提案をしてきました。その費用は入札金額に含まれて居ます。もう一社は若し増員が必要なら自己責任で行うとしています(後日確認)。
    従って仕様書を変更しての再入札は必要ないと思います。

    私はN社が増員するのは自由だが追加費用は認める必要はないと考えますが皆さんのご意見は如何でしょうか。
    N社の希望増額は入札時の10%(基幹事務、管理員業務部分では20%)に相当します。
    私はN社がどうしても増額にこだわるなら選考しなおしが妥当と思います。
    選考してしまった以上話し合いで解決すべきでしょうか。

  23. 238 匿名さん

    10社から選出した結果の相手が値上げですって、それに怒らない貴方は不思議です。当然、2位の管理会社にするのが常識ですが、相見積もりの意味が分かっていない。これでもその管理会社を選んだら内部に内通者がおり、一般組合員の信認を得られる筈がない。

  24. 239 匿名さん

    増額は、その管理会社として仕方ない判断なのかも知れませんね。
    元々安く出来ないままの体制で、いろんな費用を安くする努力をしていなかったのかも知れません。
    もしくは、この会社が安くする気はなく、この金額で少数でもいいから認めて使ってもらえる少数しか相手にしないような方針なのかも知れませんね。
    こうなると、方向性が違いますので、そのことを良く居住者全員に知ってもらったうえで安い管理会社にかえるように進むのか、高くなってもこの管理会社でも良いのかの判断をするのが妥当なのかな?

    とにかく難しい問題だと思います。
    ここに書けないニュアンスもあるでしょうから、理事だけでなく、居住者全員で取り組む姿勢さえ崩さなければ、他のマンションと違う結果になっても、それはこのマンションの居住者の皆さんに適した結果だと受け取るしかないでしょうね。

    一部の独立系ぼったくり管理会社さえ入れなければいいと思います。

  25. 240 mizyoka

    失敗理事様へ

    全ての状況が把握できていない私ですので勝手なことを言うようですが、
    総会で区分所有者の皆様の議論があった思いますが、その声がコストダウンを優先するのか、
    サービス向上を優先するのかどちらでしょうか?
    判断できないのであれば600戸もあるマンションですから大変だとは思いますが、
    区分所有者の皆様へ再度、説明し決めて頂くしかないと考えます。
    そうしなければ後々しこりが残るのではないかと考えるのは私だけでしょうか?

  26. 241 匿名さん

    >総会で区分所有者の皆様の議論があった思いますが、その声がコストダウンを優先するのか、 サービス向上を優先するのかどちらでしょうか?

    聞くだけ野暮なことです。適正なコストで、適切な業務を求めるのが当然です。

  27. 242 新任理事

    失敗理事様へ

    >私はN社がどうしても増額にこだわるなら選考しなおしが妥当と思います。

    状況はよくわかりませんが、N社もだめもとで値上げを要求している可能性があります。
    選考しなおしは手間がかかるので、臨時総会を開いて
    N社との交渉が決裂した場合は第2位の管理会社と交渉する決議をすればいいと思います。
    おそらく、この議案を総会にかけるとN社は考え直すでしょう。
    値上げがなくなるか、値上げ幅が小さくなるかもしれませんよ。

    選ぶのは管理組合です。
    600戸となるとかなり購買力が強い管理組合ですよ。
    管理会社にとって大規模修繕や日頃のメンテナンス費などかなりの収益をあげることができるMSですよ。
    委託管理費は管理組合が設定して交渉することができるレベルです。

    管理組合は公的な組織ではないので管理会社に対して公平性をたもつ必要はありませんよ。
    公平性は住民に対してだけで十分です。ドライにいきましょいう。

  28. 243 匿名さん

    >委託管理費は管理組合が設定して交渉することができるレベルです。

    コンピューターの時代ですので規模は関係ありません。

  29. 244 新任理事

    >243

    >コンピューターの時代ですので規模は関係ありません。

    コンピューターに儲けたい利益は入力はしないの?
    暴利を取れるMSにはとことん利益を積み増ししていると予想できませんか?
    コンピューターですから、どこまで値下げできるかの計算もできるね。


  30. 245 匿名さん

    >>243
    もっとインパクトのある野次をお願いします

  31. 246 匿名さん

    ところで1棟で600戸のマンションて何階建てなの?そんなとこあるの?

  32. 247 匿名さん

    うそに決まってるじゃない。

  33. 248 匿名さん

    600戸のマンションとなると、年間の管理費は1億円前後になるのでしょうね。
    修繕積立金も相当な額ですので工事を請けなくても工事管理と言うペーパーマージンだけでも十分な収入になりますので、どこかの悪徳ぼったくり管理会社のように、理事たちに金をつかませたり詐欺ギリギリの行為をしなくても、大儲けさえ望まなければ正しい管理をして行けるでしょうね。

  34. 249 匿名さん

    タワーマンションだと1棟で1000戸以上もありますし、4棟くらいで1つのマンションだとしたら、タワーじゃなくても600戸以上になるでしょうね。

  35. 250 匿名さん

     
    新浦安 有明 豊洲 市川 二子玉川 などは多分、600戸くらい以上のマンションがあるようですね。

    新浦安には、1200戸があるようですよ。
     

  36. 251 匿名さん

    でかいマンションの修繕積立金は誰にも評価できないし区分所有者のふところ勘定では限度があるのでそろそろお国の出番らしい。

  37. 252 匿名さん

    1棟で600戸のマンションを知らない人や、それを嘘だと平気で言う、助けようの無い無知な人の発言は、社会混乱を招く大きな要因なのですが、未だにそれがわかっていないとは、学校での教育レベルが下がってしまっているのでしょう。
    それもこれも、正しいことでさえ正しいと言えない社会の有り方が原因ですね。

    管理会社も、そのような考えの人間が作り、そのような考えを押し付けたり、そのような考えを持つ人間ばかりあつめて成り立たせようとしているので、ろくな会社どころか、社会悪にしかならない会社が存在し大きくなっていくのでしょう。

  38. 253 匿名さん

    >それもこれも、正しいことでさえ正しいと言えない社会の有り方が原因
    >社会悪にしかならない会社が存在し大きくなっていくのでしょう。


    で、
    どうすればよろしいのか貴殿のご意見を拝聴したい。

  39. 254 匿名さん

     
    「どうすればよいのか」

    と、人に教えてもらうしか考えが及ばないような人ではなく、自分ならこうすると考えを述べる事が出来るような人にならなければいけないのです。

    つまり、このような事でさえ、一から十まで言わせて尚、屁理屈をつけてくるような人が、それで何が悪いと、大きな顔をして、誤った事なのもわからずに平気で書き込んだりする人が、気が付き、改めれば良いのですよ。

  40. 255 匿名さん

    >どうすればよろしいのか貴殿のご意見を拝聴したい。

    と言っているのだから、問題を提起したら答えるべきだね。

  41. 256 匿名さん

     
    ちゃんとした答えになっていますよ?

    それさえ分からないのは困ったものですね。
     

  42. 257 匿名さん

    >人に教えてもらうしか考えが及ばないような人ではなく、自分ならこうすると考えを述べる事が出来るような人にならなければいけないのです。

    というところの「自分」がどうするのか言わないとわからないよ。
    文句だけ言って結局どうするばいいかわかってないくせに、
    という批判を甘んじて受けなさい。
    他人が問題ではなく自分の問題でしょ。

  43. 258 匿名さん

    自分で考えたことがないと、一から十まで懇切丁寧に教えてあげないと分からないのですか。

    どうすればよいのかと問われたので、何も考えずに答えを聞こうとする事が当たり前だと思っている習慣を改め、自分自身で考えて何らかの答えを出すべきだと言っているのです。
    その考えからやりとりをして行く事こそ必要な事だと言っているのです。

    きっと、これでも分からないのでしょうね。

    批判して、何か書いたらそれの揚げ足を取ろうとし、揚げ足を取れないと黙って消えてしまうのでしょうね。
    最悪の悪循環ですよ。
    こんな事が、やりとりだと信じているようですね。
     

  44. 259 匿名さん

    松戸にあるフージャースのマンションの1つ「ひだまり・・・」で、G人社が理事を通じて、今の管理は良くないし高いとh理屈を付け、強引に管理会社を変更させようとしています。
    ほんとうに、乗っ取り・ぼったくり管理会社ですね。
    いつか、突然、会社更生法を申しでそうな会社ですよ。

    このような会社だけにはしないで下さいね。
     

  45. 260 匿名さん

    管理会社とは平等の委任契約ですよ。管理会社を使う事が出来ていないから、取替えればなんとかなるだろうでは、又同じ事を繰り返すことになるよ。

  46. 261 匿名さん

    他人が、
    >何も考えずに答えを聞こうとする事が当たり前だと思っている

    と貴殿が考える根拠は何ですか?
    具体的に指摘してください。

    同様に、
    他人が、
    >自分自身で考えて何らかの答えを
    出していないという貴殿の根拠は何ですか?
    具体的に指摘してください。

    自分では何も考えずに他人の批判をもって問題の解決に至ると考える貴殿の認識それ自体を反省しましょうね!

  47. 262 匿名さん

    >批判して

    何か批判したんですか?

    >正しいことでさえ正しいと言えない社会の有り方が原因
    これかな?
    社会の在り方がすべての問題なら、何の批判にもなっていないような・・・。

  48. 263 匿名さん

    261さんは、単に書かれた文章に対して掘り下げようとしているだけですね。

    書かれている文章には、自分たちで考えて欲しいと言う意味があるのに、それを読み取らず、単に屁理屈と言われても仕方の無いような喧嘩を売っているようなかんじですね。


    262さんのように、ちゃんと理解している人もいるのですからね。


    262さんのように、261さんは直ぐに人に答えを聞くのではなく、自分自身であれこれ考えてみるべきでしょうね。
     
     

  49. 264 匿名さん

    >261さんは、単に書かれた文章に対して掘り下げようとしているだけ
    >262さんのように、ちゃんと理解している人もいる

    あのー。
    261と262は私です。
    つまり、261=262です。
    よく読んでよ。

    >それを読み取らず、単に屁理屈と言われても仕方の無いような喧嘩を売っているようなかんじ

    よく読まずに、他人のことをケンカ売るなどと無礼なこと言うなよ!
    >直ぐに人に答えを聞くのではなく、自分自身であれこれ考えてみるべき
    これはあなたのことね。自分自身のことをよく考えて他人を認識しましょう!

  50. 265 匿名さん

    やはり同じ人でしたか。

    それを確かめたかっただけですよ。

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