管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

1. 401 匿名さん

>399

何もしてるわけないよ。生協運動と生協利用してる共働き夫婦に反感持ってるだけなんだから。
    理事会で対応するとかどうでもいいんだよ、この人たちは。

2. 402 匿名さん

私の駐車区画の前に、トラックを止めて、班購入のお店を広げるな。
    なぜ、迷惑掛けておきながら無言やねん。
    車の持ち主が出庫or入庫しょうとしてるんだから、挨拶してどけろ。
    お客様駐車場にとめて、台車で、運べ、と3回も言ったが、現場は、改めるつもりがないらしい。

3. 403 匿名さん

生協は、敷地内で営業行為をするなと注意されてたけど、
    今でも、敷地内でキャッチセールスをして、住民からウザがらてます。

4. 404 匿名さん

ここは一住民が喚くだけの板じゃない。理事会としてどう対応するかの情報交換の場だ。
    あんたが理事会にかけあって理事長がどう生協に対応させて、どう反応があったのか書いてくれ。
    正式な対応もせずに「現場は、改めるつもりがないらしい。」とか。本当に改めさせる気があるのか。

5. 405 匿名さん

>生協運動と生協利用してる共働き夫婦に反感持ってるだけなんだから。

共働きに反感云々って、問題をすりかえてるだけの発想だね。
    生協の勧誘文句と配送方法を根本的に改善したら。

6. 406 匿名さん

うちのマンションもグル-プ配送より個配が圧倒多数ですが、当初は知らずに
    空き箱をアルコ-プに置いてる家もありましたが、管理人さんがそのつど注意して
    皆無となりました。
    もちろん、マンションですから不在の場合は受け取れないのが前提です。

生協だけでなく食料品を配送するところは多々、要するにマンション住民、管理人が
    しっかりしていてれば、この問題はクリアできると思う。

それより、問題はグル-プ配送の方をどうしたらなくせるのか、正当な理由が見当たらないと
    理事は嘆いていました。

7. 407 匿名さん

>要するにマンション住民、管理人がしっかりしていてれば、この問題はクリアできると思う。

同感です。何もせずに批判と八つ当たりばかりはもう十分。建設的な意見を出しましょう。

8. 408 匿名さん

>もちろん、マンションですから不在の場合は受け取れないのが前提です。

コールセンターの回答(マンション等では、共用部に不在留守置きのサービスはありません)と、
    現場の勧誘文句(他の人の配送で建物内に入れるので、留守でも置いて帰ります)という不一致が、おかしい。

留守でも受け取れると思いこんで申込みをするひとがいるけど、最初の勧誘が適切なら、そもそもこの問題の多くは起こってさえいない。

現状追認の現象が起こってるけど、生協は、そのようなサービスは出来ないのに間違った案内をして申し訳ありません。配送できないので、契約を解除させてくださいと顧客に提案すべきです。

9. 409 匿名さん

406です。
    >408さん

どこの生協かしりませんが、うちに出入りしている生協は少なくても

>現場の勧誘文句(他の人の配送で建物内に入れるので、留守でも置いて帰ります)

というようなことは言ってません。

留守でも受け取れますが、まず、マンションはマンションの規約を優先することは
    生協さんもやぶさかでなないと思います。

要は宅配でもなんでも住民一人一人の意識と管理人がきちんと判断できたら
    問題はないと思います。

10. 410 匿名さん

408です
    パルでも同じ話題がでてましたね。
    うちのエリアは、パルではありません。

406さんの地域は、まっとうな生協でよかったですね(苦笑)
    でも、そうじゃないところも、あるんですよ。

11. 411 匿名さん

>要は宅配でもなんでも住民一人一人の意識と管理人がきちんと判断できたら
    >問題はないと思います。

入居説明会においてデベ公認として扱われているから、既に利用している住民は
    納得しない。また、売主が絡んでいると系列会社の管理人は強いことが言えない。

12. 412 匿名さん

411さん
    強いことを言う役目は理事長の仕事。フロントや、まして管理人なんか一切関係ありません。
    原始規約や入居時説明がどうあれ、管理組合として課題を解決していくのは当然のことです。
    「既に利用している住民は納得しない」そんなことを言ってたら、買わせるためにデベが不当に低く設定した管理費や修繕積立金についても、何も手をつけられないことになります。
    もっと理事会は主体性を持ちましょう。

13. 413 匿名さん

>管理組合として課題を解決していくのは当然のことです

生協の問題って、管理組合で話し合う程、非利用者が利用者に気を遣わないといけない問題なのでしょうか?
    だって、規約上NGなら、個人でコールセンターに電話を入れて出入り禁止にすればいいと思います。
    それに、管理組合がOKを出しても、消防法上の安全に避難できる通路を確保が出来ないなら、
    法令違反故に、個人でコールセンターに電話して、出入り禁止でいいんじゃないでしょうか?

ベランダの布団干しとか、自転車の放置とは、ちょっと性格が違います。
    なぜなら、白い箱は、住人の所有物ではなくて、生協の所有物ですよね。
    究極、「箱が落ちてるから、すぐに回収に来てください」とコールセンターに連絡もありなんじゃないかと思う(笑)
    生協には責任がないって屁理屈を言う人がいるけど、あの箱は生協の所有物ですものね。

14. 414 匿名さん

>生協の問題って、管理組合で話し合う程、非利用者が利用者に気を遣わないといけない問題なのでしょうか?

通報一発できるならされたらいいのでは?
    個人の一存で動くには、デベの購入時説明があったりの問題や、実際に個人で契約がなされている以上は第三者がそれに直接の介入ができないとか、社会通念上のハードルがあるでしょう。
    また、これは自転車の駐輪問題と同じですよ。箱は「取りに来い」でよいにしろ、中身はどうされるんですか。発注して配達された以上、中身は購入者のものです。

15. 415 匿名さん

413
    屁理屈はあなたでしょう。
    共用部分の問題は一個人が直接タッチすると、内容によっては理事会には大迷惑です。
    廊下に落ちてるゴミを拾うのとは訳が違いますから。

>管理組合がOKを出しても、消防法上の安全に避難できる通路を確保が出来ないなら、法令違反故に、個人でコールセンターに電話して、出入り禁止でいいんじゃないでしょうか?

管理組合がOKを出したってことは総会で議決、承認、あるいは理事会が規約に基づいて判断したということです。貴方一人の判断で勝手に行動できることではありません。
    貴方のすべきことは、規約違反なら取り締まりを、規約に合ってるなら規約改正を、理事会に求めることです。

16. 416 匿名さん

中身を確認する必要はないし、触らないのは、当たり前。
    ただ、「箱が落ちているから回収にきてほしい」と連絡するだけ。
    生協と契約者の問題ですから、その先は、生協の仕事。

コールセンターに通報することで、
    社会通念上の責任を、生協にそのままお返しする手段にはなりえませんか?

これは、触らないから廊下に落ちているゴミを拾うのとも違うし、
    警察に届ける行為とも異なる。

>管理組合がOKを出したってことは総会で議決、承認、あるいは理事会が規約に基づいて判断し>たということです。貴方一人の判断で勝手に行動できることではありません。

消防法と管理組合規約とどちらが優位なのでしょうかね。
    消防法を違反までして商売をし続けたら、それこそ、生協の社会通念上の常識が問われませんか?
    …って、もうこのスレでは、問われてるね。

17. 417 匿名さん

規約で通路置き改正は出来ないでしょう。
    もしして、おいてあるのものために事故があったり火災が起こった場合責任とるのは誰?ってなります。
    消防法で通路おきは禁止されてることですし、改正のせいの際の理事に生協組合員の責任を追わせるのはどうでしょうね?
    理事なんてやってらんないじゃない?

18. 418 匿名さん

>>417

それなら、生協組合員に防火責任者をしてもらえばいいね。
    講習で、色々教えてもらえるだろうし、理事みたいに任期がきまってないから、
    ずっと、通路置きの責任を負わせればどうだろう?
    そして、万が一の時は、罪が問われる。

19. 419 サラリーマンさん

理屈は、過去レスで出尽くした。

結果も、何度か出ていたが「理事会が動くか動かないか」で生協もスムーズに利用できる。

1つの目安としては、出前の器が出てるか出てないかかもしれない。

理事会が悪いだけじゃなく、やっぱ物件として居住者の意識が高いか低いかなので、問題あるマンションは改善難しいのかもね。

20. 420 匿名さん

そのとおりです。
    居住者の民度は理事会との意思疎通意欲ですね。掲示板で意見書くのもいいが、マンションの中でのコミュニケーション抜きで書いても上滑りになる。

21. 421 匿名さん

分かってない!!!
    モラル違反は白い箱ぐらいから始まる。

管理会社がグルだと管理組合の指示では閉め出せない
    デベ子会社だと管理会社の変更も容易でない。(できない)

生協利用するのは、子供が小さくて買い物に行けないから(不在利用の理由にならない)
    共働きで買い物に行けない(夜でも週末でも買い物は可能で生協以外の食品宅配は休日時間選択利用可能であり理由にならない)

生協ぐらい、白箱ぐらいで放置が始まり
    それなら、子供の自転車ぐらい。プランターぐらい。ゴルフバックくらい。ロッカーぐらいとエスカレートしていく。
    止められないならやり返せやらなきゃ損になって行く。
    マンションのモラル崩壊の発端は白い箱…
    白い箱がモンスター住民を作り出す。
    白い箱が通路に置かれることからマンションのスラム化が始まる。

22. 422 匿名さん

421
    分かってないのは貴方です。
    白い箱が問題というのは理解できますが、手段は理事会が動くしかないし、住民の民度がそれをバックアップする(**ところでは理事会も動かない)。ここで喚いてるだけでは何も変わらない。
    >管理会社がグルだと管理組合の指示では閉め出せない
    >デベ子会社だと管理会社の変更も容易でない。(できない)
    こういうことを断言されるような民度のマンションでは、とても理事会は動かないでしょうし、個人プレーではなおさら解決できるとは思えません。

23. 423 匿名さん

>掲示板で意見書くのもいいが、マンションの中でのコミュニケーション抜きで書いても上滑りになる。
    >ここで喚いてるだけでは何も変わらない。

生協擁護派も、十分上滑りしてますね。
    きれいにまとめる必要もないし(あるとしたら生協の職員?)、
    寝てる子(考えない消費者)を起こさないで、って感じなんですかね?

24. 424 匿名さん

>>422

あなたは生協の職員ですよね。マンション住人であればそのような矛盾を書けるはずない。
    少しは反省されているのでしょうか?人に迷惑をかける仕事をしていて恥ずかしいとの思いから
    無理矢理に管理組合や住人に責任を押しつけている? しかし、どんなに正当化したくても
    生協の箱がマンション住民に迷惑をかけ、マンションで住民トラブルを巻き起こしている渦中あることはいかんともしがたい事実です。

ここにレスされるみなさんは、生協に意識改革して欲しいそれだけだと思います。
    他の食品配達業者と同じように通路に放置するようなことはやめて欲しいのです。
    デベや管理会社を抱き込み不在配達を正当化することをやめて欲しいのです。

拳銃や大麻の例えがありましたが、マンションの環境破壊の元凶が通路に放置される生協の箱であり
    その箱を放置するのは生協の配達員であり、ここで利用者にも放置することを正当化している企業に問題があるとは思えませんか?

生協の一職員には配達放置をやめさせることなどできないから、住民トラブルの事実を隠そうと
    躍起になってレスをつけるのでしょうか?
    職員であるあなたが社内ではどうにもできなくても、社外からや利用者からの訴えなら動きはしませんか?
    気にされているあなたなら生協改革ができるはずです。
    良い方法を私たちにご伝授ください。
    お願いします。

25. 425 サラリーマンさん

アンチ生協さん、ちょっと妄想と執拗な言動が....心配です。

良い方法もなにも、生協などのデリバリーシステムを使っても、全く問題がおきてない物件も多いわけだし。
    普通に考え、普通に行動すればいいだけでしょ。>>424

26. 426 匿名さん

この種の書き込みはヒステリー状態の結果。

27. 427 匿名さん

>良い方法もなにも、生協などのデリバリーシステムを使っても、全く問題がおきてない物件も多いわけだし。

スラム化マンションでは規約無視やモラル崩壊は当然なので生協の箱は問題の一つにすぎませんが、全く問題になっていないはずないでしょう。
    通路に置くことは危険で消防法違反ですから規約改正できないですしね。
    普通に考えましょうね。ヒステリーで虚言の書き込みですか?

28. 428 匿名さん

>>424さん

422です。私は理事と防火管理者の経験者です。生協職員ではありません。
    生協は利用していますが、在宅利用者の好意でアルコーブ内部で預かってもらっています。これも共用部には違いありませんが、消防法上の避難通路に実態上あたっていないとの判断で、管理組合では問題になっていません。
    法令上は共用部での放置物であり、撤去せよ、という声があがれば総会で承認をとる話になるでしょうが、迷惑だという声は過去10年以上きいていません。アンケートで「よろしいですか?」ときいたわけでもありませんが。

>ここにレスされるみなさんは、生協に意識改革して欲しいそれだけだと思います。

違うと思います。理事会から生協へ申し入れしたにも関わらず対応が改善されない、生協という企業趣旨からしてその社会的責任はどうなのか、といった話のスレではありませんし、もしそういうスレならば、対生協との交渉事例、対応の良し悪し、いい対策の知恵の交換といった内容であるべきで、一住民の立場で一般的に生協をどう考えるか、を書いても、マンションの実情がいろいろなのですから話が進みません。

ここは管理組合、理事会の問題を考える場所なので、まずは入居者に規約遵守してもらうこと、その際に、各マンションで通路の条件や利用形態(エントランス置き、通路置き、在宅者預け、実質の避難路確保済みなどなど)を考慮して、各管理組合で個別に考えていくべきことです。
    基本を押さえれば、あとは理事会を中心に実態を調べ、必要があれば利用者に注意したり、利用者からの要請があれば生協との交渉をする、といった筋道かと思います。
    生協利用の一般論としての是非を語る場ではないし、あまり意味がないことです。

29. 429 匿名さん

>>424
    >生協は利用していますが、在宅利用者の好意でアルコーブ内部で預かってもらっています。これも共用部には違いありませんが、消防法上の避難通路に実態上あたっていないとの判断で、管理組合では問題になっていません。

世間をしらなすぎ、独りよがり。
    全戸に門のあるアルコープのあるマンションがあるのか?
    アルコープが避難通路にならないと誰が判断できるのか、生協と利用者のみだろう?

>理事会から生協へ申し入れしたにも関わらず対応が改善されない、生協という企業趣旨からしてその社会的責任はどうなのか、といった話のスレではありませんし

そういうスレです。違うと思っているのはあなただけ。

30. 430 匿名さん

>迷惑だという声は過去10年以上きいていません。アンケートで「よろしいですか?」ときいたわけでもありませんが。

生協利用者の甘えですね。
    あなたの思いと通りの趣旨のスレなら、総会でお伺いを立てていないあなたも、発言する資格がないという矛盾に気づきましょう。

31. 431 匿名さん

どうにも、ここが管理や組合の豊富な経験者が集まるカテゴリーであること忘れて、浮いた発言繰り返してますね。

個々人の物件内固有の問題は、まずは組合内でどうぞ。
    それでも関係しなければ、他の事例を求めるスレを立ち上げてくださいね?

ご自分のマンションや知ってる生協が「世間一般全て同じ」と思ってはいけません。

32. 432 匿名さん

私は10数回転居を繰り返していますが、戸建ては集配だったので別として
    マンションにある生協問題はどこも同じです。
    無かったマンションは北海道のみ、お向かいに生協があり8時まで営業してましたが、
    雪国のため、スーパー宅配は生協以外も当然ありましたが、生協も含めて不在宅配なんてしてませんでしたよ。
    あとはどの都道府県のマンションでも問題になってますね。

33. 433 425

>>427さん
    >全く問題になっていないはずないでしょう。
    >普通に考えましょうね。ヒステリーで虚言の書き込みですか?
    語弊があったかもしれません。
    「竣工直後は、同じように箱置きが散見されたが、理事会と管理会社の活動で最近は全く問題になっていない。」
    の意味です。
    ヒステリーで虚言の書き込みではありませんよ。(笑

尚、
    >通路に置くことは危険で消防法違反ですから規約改正できないですしね。
    ↑も誤解を多いに招きますね。
    消防法に抵触しない規約改正も可能です。<マンションによって共用廊下やアルコーブはさまざまですから。

34. 434 匿名さん

>>433矛盾しまくり自ら暴露で自滅ですかw規約改正は不可能ですよ。だまされてやってしまった理事は責任とれない。みなさんだまされないように。

35. 435 近所をよく知る人

>>434
    実は、マンション経験浅いでしょ?...または1つか2つしか知らないとか。

36. 436 賃貸住まいさん

435ついに反論できなくなったか…

37. 437 匿名さん

424です。
    >>429,430
    議論になりませんね。私のマンションの事情がこれこれだとは書きましたが、だから一般論として正しい、などとどこに書いていますか。生協利用者だからといって一般的に擁護する気もないし、他のマンションのことをとやかくいう気もありません。
    共用部の配置やアルコーブに柵があるやなしやなど、色んなケースがあるのですから、それぞれのマンションで対応すべきことを言っているだけです。私のマンションの場合は、理事会の共通認識として適法であることがある時点(私が理事でないとき)で確認されたので、そもそも議題としてお伺いたてる必要もなかったわけです。適法じゃないな、という疑いがあれば、私が生協利用者であっても、当然ながら改善をしたでしょう。

>>431
    >個々人の物件内固有の問題は、まずは組合内でどうぞ。
    >ご自分のマンションや知ってる生協が「世間一般全て同じ」と思ってはいけません

まさにその通りです。だからこそ、一般化して「生協は駄目だ」といった言い方も不適当なのです。

38. 438 住まいに詳しい人

一人の信者が必死になって守ろうとしている者は何者なんだろう?

39. 439 匿名さん

437さんが、必死になって守ろうとしているのは職で家族でしょうね。しかし、戦っている相手も家族を守ろうとして必死だ。家族が安心して過ごせる住まいを必死で守ろうとしている。

40. 440 匿名さん

消防法の意図するところは、安全な避難経路の確保だけですか?
    可燃物という表現が正しいのか分かりませんが、燃えやすいモノ自体を置くのを避ける意味合いはないのでしょうか?

41. 441 匿名さん

438,439
    >家族が安心して過ごせる住まいを必死で守ろうとしている。

そのとおりです。私もそのために管理組合では適切に対応努力をしますし、今回の生協BOXの件も不適切な運用があれば改善する、437で言っているはずですが。
    信者だの必死で守る云々だの、意味不明です。この方々には日本語が通じないのですかね。
    ↓こう言い換えれば問題ないんでしょう。
    「だからこそ、十把ひと絡げで『生協利用は問題ない』『生協利用は駄目だ』といった言い方はいずれも不適当なのです。」

これ以上無意味な応酬は遠慮しますので、よろしくお願いします。

42. 442 匿名さん

消防法
    第三条  消防長(消防本部を置かない市町村においては、市町村長。第六章及び第三十五条の三の二を除き、以下同じ。)、消防署長その他の消防吏員は、屋外において火災の予防に危険であると認める行為者又は火災の予防に危険であると認める物件若しくは消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める物件の所有者、管理者若しくは占有者で権原を有する者に対して、次に掲げる必要な措置をとるべきことを命ずることができる。
    一  火遊び、喫煙、たき火、火を使用する設備若しくは器具(物件に限る。)又はその使用に際し火災の発生のおそれのある設備若しくは器具(物件に限る。)の使用その他これらに類する行為の禁止、停止若しくは制限又はこれらの行為を行う場合の消火準備
    二  残火、取灰又は火粉の始末
    三  危険物又は放置され、若しくはみだりに存置された燃焼のおそれのある物件の除去その他の処理
    四  放置され、又はみだりに存置された物件(前号の物件を除く。)の整理又は除去

43. 443 元理事

>>442
    この場合、法令を転載するのは有益ですが、
    どれも規定に過ぎず、私有敷地内の物について強制力があいまいなのは、ゴミ屋敷などのニュースでもご存知のとおり。
    消防設備点検などで、「指導」は受けますが、最終的には理事会判断及び処理になりますね。

無論、充分な広さがあり避難の妨げにならないとかアルコーブなどの設備があることが必要です。

44. 444 匿名さん

440です
    442さんありがとうございます。

アルコーブや門扉のある住戸でも、生協の箱のような燃えやすそうなモノを置くことに、
    もし、自分が理事だったら、責任を負えません。
    …正直な私の感想です。

強制力云々とか、理事会の判断とかいうことではなく、
    消防法という命を守る為の法令に対しての私の感覚です。

45. 445 匿名さん

>>421
    生協の箱が共用部分に放置されるのは理事会と住民の民度に問題ありとの考え方は確かだと思いますよ。(管理人が管理組合に沿った活動をしている場合ですが)

だから、中古マンションを購入する目安に通路やアルコープに生協の箱があることが入ってくるのだと思います。
    生協の箱が放置されているマンションは管理組合と住民の民度に問題ありと見なされるということでしょう。

46. 446 匿名さん

中古物件を見るときは、「生協」に拘らずとも、私物が置かれていれば、そういう気風のマンションだと留意が必要でしょう。

といっても、雰囲気でわかるような気もしますが・・・・

47. 447 匿名

昨日、寄せていただいた、とある郊外の駅近のマンションでは、フロアに自転車、
    コ-プの箱が2〜3軒に一軒は置いてある。なぜか、置かれてるものはその二種類だけ。
    植木鉢もベビ−カ−も何も他のものは、置かれていない。
    そんなに、マナ-が悪いかというと来客用駐車スペ-スが何車分かあるのだけど、
    事前申し込みも許可も不要、住民が誘導して終わり。
    いろんな問題はないの?って聞けば、今のところ問題はないとのこと。自分ち専用みたいに
    使う人いないの?ほとんど空いてるって、不思議なマンションでした。

48. 448 匿名さん

こと生協と自転車についてはこの掲示板で悪く言われすぎ
    無論褒められたものではないがちょっと神経質・過剰反応

49. 449 匿名さん

>>448
    自転車が通路をふさごうが倒れようが、生協の箱に躓こうが風で飛ばされようが他人ごと。
    怪我する奴が悪い。苦情を言うのは神経質で過剰な反応。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

50. 450 匿名さん

配達とかの、ついで勧誘にホントうんざりしてます。マンション廊下でのキャッチセールス、やめてよね〜。
    ≪小さい子ども連れの母親≫を見つけたら、場所も場合も考えずに、お構いなしで話しかけてきますよ。
    過剰反応とかいうことじゃなくて、448さんは勧誘のターゲットになりにくい世代の方なのかもしれませんね。

そんなに、暇ならエントランスママたちの所で、思う存分、勧誘してくださいな。

51. 453 匿名さん

>こと生協と自転車についてはこの掲示板で悪く言われすぎ

自転車って、どの程度燃えるのだろう?
    生協の箱は、燃えそうやねー

52. 454 匿名さん

>>453発泡スチロールは燃えながら飛ぶ

53. 458 匿名さん

>>450
    オートロックなのに、部屋のインターホンならされますよ。
    誰かが開けて、そのまま各戸にセールスして回ってるようです。
    鍵がないとエレベーターに乗れない物件があるそうですが、(階段もそうなのかな?)
    そこまでする必要があるのか?と思ってましたが、そこまでする必要ありますね。
    これだと、生協の引き込み役が居ても他の部屋を回ることはできないですから不在配達できないわけです。

54. 459 サラリーマンさん

>>458
    >オートロックなのに、部屋のインターホンならされますよ。
    ↑これは、その営業マン個人の資質だと思いますけど、
    居住者側が誰も気にしないようだと、不審者が多数入館してる可能性がありますね。

各戸訪問受けたら、その場で防災センター呼び出すか、営業マンの会社名と個人名を聞いて、後から防災センター経由でクレームを申し入れてもらったほうがいいと思いますよ。

仮に館内に「引き込み役」がいても、一度でも同じように注意を申し入れれば、かなり違うと思います。

この掲示板には書くけど結局マンション内の誰もが行動しない「気風」が定着したら、落ちる一方だと思います。

55. 460 匿名さん

450です。
    配達に関する同じクレームを入れた時の対応を見てると、一部上場企業と比べて、
    社員教育やエリア統括力に歴然のさがあります。
    牛乳屋やレンタルモップ屋はフランチャイズとはいえ、本社からお達しには絶対で、
    即、改善するし、その効力も数年単位であります。

56. 461 匿名さん

イトーヨーカードーのネットスーパーが便利だよ。
    https://www.iy-net.jp/
    <長所>詳しいことは上のリンクでどうぞ
    ①会費無料
    ②配達時間が選べる。(注文当日~翌日、お昼の12時~夜9時)
    ③支払いにクレジットが使える。

これだと、不在配達にしないで受け取れる。安心だね。

57. 462 サラリーマンさん

>>461
    私んとこ都内23区なのに、配達エリアに入っていないんですが・・・・(笑

58. 463 匿名さん

私はROM専門で、ど~でもいいんだけど。
    >461さんのコメントへ

生協とヨ-カ-堂は基本的に違います。
    ヨ-カ堂は添加物あり農薬いっぱいあり、どんな物も商品として配達します。
    コ-プ、とくに配送の商品はかなり選択されたものをリストアップしています。
    店舗では一般商品も置いてありますが。

コ-プの個人配送してる人は、おそらくなるべく履歴のわかる安全なものを食べたいって言う人が
    多いんじゃないですか?

ヨ-カ堂と契約してる人はヨ-カ堂であれ、コ-プであれ、イオンであれ何でもいいんです。
    家へ配達さえしてくれれば。

コ-プと契約してる人はコ-プがいいんです。コ-プでなければって言う人も多いと思います。

ここのスレッドとずれていますが、461さんのコメントを読んで、ただ、コ-プ憎きって感じが
    しましたので書き込みました。以後、反論されても二度とコメントいたしません。

59. 464 匿名さん

>>436

ものすごい偏見の持ち主か、生協以外で買い物したこと無いのかどちらかですよね。

食にこだわるのは生協信者に限らず世間一般ですよ。
    メジャースーパーに限らずどこのスーパーでも産地や製法や成分にこだわった商品が並んでます。
    自社ブランドで、こだわりだけれども安い価格の製品もあります。
    そうでなければ生き残れないでしょう。
    生協しか知らないのではなく他と比べて選ぶのがいいと思いますよ。

60. 465 匿名さん

使用農薬や添加物なんて、表示しなくていいモノも多いわけだし、
    安全歴だって、調理しちゃえば表示しなくていいモノもあるわけだし、
    加工品や冷凍食品を買ってる分には大差ないと思うけど。

アレルギーの人は大変だね。
    そういう体質じゃないから、家で野菜を作って、無農薬で、虫が出てくる方がよっぽど怖い。

61. 466 匿名さん

上の人、別におかしくないやん。
    >ものすごい偏見の持ち主か、生協以外で買い物したこと無いのかどちらかですよね。

こういう論理になんでなるん?この方がおかしい。
    ↑の463さん、まともじゃないかな?

62. 467 匿名さん

>コ-プ、とくに配送の商品はかなり選択されたものをリストアップしています

リストアップされた商品とか、契約農家とか、魅力なのでしょうね?

逆に、私は、安全に配慮したら、リスク分散を考えて、
    同じメーカーや同じ農家、同じスーパー(生協も含めて)で買うのは、
    ほどほどに、と思ってしまいます。
    食品偽装は、仕入担当者だって知らない訳ですものね。
    農薬のダメージなんかもリスク分散したいので、特定の畑の野菜を摂取し続けるのは不安です。
    安全にこだわるから、イオンやヨーカ堂もありです。

63. 468 匿名さん

463さんの投稿を読んで、そうそう…と思いました。

大手メーカーの「超芳醇」「芳醇」という食パンがありますね。
    これはヨーカドーなどのスーパーでも買えますし、コープでも買えます。
    パッケージはそっくりなのですが、中身が違うってご存じですか?

普通のスーパーで売っているものには「臭素酸カリウム」という添加物が入っていますが、
    コープで売っているものには入っていません。
    メーカーがわざわざ生協向けに臭素酸カリウムを使用しない「超芳醇」を作っています。
    (臭素酸カリウムというのは、パンの膨らみ方や食感を向上させるために使う添加物で、
    発がん性が指摘されているそうです。)

少し前までそんなことは知らずにスーパーの特売でそのパンを買っていたのですが、今は
    スーパーで買いません。
    技術が進み、安全性に問題がないとメーカーは使っているのでしょうが、どうも心配です。

例として私が知っている食パンを挙げましたが、他にもそういう物があるかもしれません。

64. 469 匿名さん

パンの安全性ですか…。

うちは、ホームベーカリーです。手軽で、安全で、おいしいですよ。
    国産小麦で1斤あたり130円くらい、焼きたてを食べられます。

65. 470 匿名さん

パンだけの安全性を言ってるのではないですよね。
    肉だって卵だって勉強すると恐さがわかります。

66. 471 匿名さん

469です。
    養鶏場直営の個人店で、よく地鶏と卵を購入します。
    家畜の飼料に添加物や病気を防ぐ薬が混ざってると言いたいんだろうけど、
    真剣に安全性を考え出したら、業界自体、もっとアバウトな所があるから、
    牛肉や豚肉自体、食べられなくなるかも…。

67. 472 匿名さん

467さんと同じです。
    家の子供も喘息なのでリスク回避に色々なお店で色々な種類の食をしています。
    毎日同じものを食べさせると子供の体調が悪くなるのです。

生協でなくても、加工品まで成分表示がキチンとされているので卵や蕎麦に当たらないので安心です。
    有機無農薬栽培や近農作物なども充実しています。無えんせきのお肉なども安くておいしい品があります。
    スーパーだと、製品の確認がその場で確実にできるので安心です。
    生協は中国産や加工品が結構多いですよね。
    中国製品を避けたいなどこだわりがあると生協だけでは生活できません。

生協のいいところはアイディア商品がいつでも購入できるところくらいだと思います。
    健康のためならば生協にこだわるの違うと思います。

68. 473 匿名さん

471です。連投すみません。もちろん、真面目な業者さんも、たくさんいらっしゃると思います、
    ということは付け加えさせてもらいます。

69. 474 匿名さん

↑連投になりませんでした。すみません。

70. 475 匿名さん

>>468
    臭素酸カリウムは、焼き上がり後に検出されなければ、使用していても表示の義務はない。
    表示ていない=使用していないのではありませんよね?
    「超芳酵」を作っているメーカーは、あえて表示し、選択権を消費者に与えるフェアなやり方で、良いのでは。

71. 476 468です

475さん

表示義務のないこと、そのメーカーがあえて表示していることは存じ上げています。
    表示していることで、私たち消費者はその商品を買わない選択ができるのですから
    メーカーの姿勢は評価できると思います。

私は添加物を使ったパンを作るメーカーを批判しているのではありませんよ。
    463さんの投稿を読んで、生協と一般スーパーで売られている商品の違いについて
    考えて、知っている物を挙げたにすぎません。
    表示と言っても目立たないので、知らずに買っている人も多いのだろうなぁと思います。
    私も少し前までそうでしたから(笑)。

72. 477 匿名さん

一般用と生協用とで中身の違うものがあるのは知ってます。
    味だって、微妙に違っていて、がっかりする時があります。
    紛らわしいから、オリジナルパッケージにすればいいのに、と思います。

73. 478 匿名

結局、生協を不在で利用しなければなんて理由はないですね。

74. 479 匿名さん

共用廊下に食品を放置する会社や不在で共用廊下に放置された食品を利用される方がもし
    いらっしゃって、そういった会社や人々が食の安全に対するウンチクを語るなら・・・・
    (歯茎剥出笑)

75. 482 匿名さん

管理会社から注意されてトロ箱を引っ込めるけど、数日ですぐまた出すバカっていったいどういう常識してるんだろう。たたんであるから邪魔にならないだろ?って・・・邪魔にならないから家の中に置いておけっての。下駄箱の下があいてるんだから、そこに入れとけよ。

76. 483 匿名さん

平和ですね。

77. 484 入居予定さん

新居の説明会で申し込んできちまった。
    不在受け取りは悪なのか。

78. 485 478

>>480>>481
    自作自演はやめろ、マンションだけでなく掲示板でも規約違反を繰り替えすのか?

79. 486 478

>>484
    大京のマンションですか?
    最近のマンション、特に大京のはエレベーターも鍵がないと使用できないことになっていますよね。
    なぜ、そこまでのセキュリティーが必要になるのか考えてみられたことはありませんか?

そこまでのセキュリティーのないマンションで生協の不在利用をしている住民のトラブルが耐えません。
    生協の箱を通路に放置、その箱が他の住民の通行を妨げたり、空箱が飛んだり蹴られたりしています。
    防災上の問題があります。景観上も問題があり、生協の不在利用をしている住民は他にも私物を通路においたり
    駐車場や駐輪所の不正利用や、管理の不払い問題など次々と問題を起こしています。
    生協ぐらい許してよ、大目に見てよの意識が、マンション規約は破ったん勝ちにつながって行っています。
    そして、そういうマンションは資産価値が激減します。

生協の不在利用するには牛乳箱のようなものが必要です。
    牛乳受けのような生協箱が設置されているマンションならば不在利用も可能でしょう。

484さんのマンションの規約と不在利用できる専用BOXがあるのか確認が必要でしょう。
    入居前から、マンション規約を破ろうとするのは悪だと思います。
    マンション規約を無視されるのであれば、戸建てに住むべきでしょう。
    マンションは他の住民の物でもあることを忘れないでください。

80. 487 匿名さん

>>484

とりあえず生協は休止にして、2~3か月、他の人や廊下の様子をみてみられてはいかがですか?

共働きで家にいない人ならなおさら、昼間の様子は分からないし、
    近所から白い眼で見られていたら嫌ですから。

逆に、家にいるからと言って、知らない間に引き込み役にされたりするのも気分が悪い。
    エントランスを解放して、ヒンシュクを買うのも御免だ。

81. 488 匿名さん

新居の説明会でコープに加入したという事は
    マンションのデベとの合意の上で説明会に
    ブースがあったのでしょうね。
    最近のちょっと大きなマンションの入居説明会には
    コープやダスキンなどのブースがあるようですよ。
    うちのマンションにはダスキンがありました。
    という事は認められてるマンションなんですよね。きっと。
    最近は共働きの方も多いし、赤ちゃんのいるお宅やお年寄りの方、
    体が不自由な方色々な方がいらっしゃいますので
    宅配してもらえたら便利と思う方もいらっしゃるでしょう。
    でも他の方の邪魔になるような利用の仕方はいけないので
    お互い少しの気遣いで気持ちよく生活したいものですね。

82. 489 匿名さん

ブースがあっても、不在配達の廊下置きは不可でしょうね。
    管理組合で話し合ってくださいというだけで、
    デべだって、規約違反の商売まで認めてるわけじゃないから、
    契約者に突っ込まれたら、実質アウト。

今時、新築でオートロックじゃないマンションってあります?

83. 490 匿名さん

>>488
    規約違反を勧めるのはやめろ
    ブースはあっても規約では玄関前に放置することはできないことになっている。
    エレベーターロックのあるマンションでどうやって不在配達するつもりだ?
    管理人にエレベーターロックを解除させるのか?
    どこの管理会社だ?
    教えて欲しいものだ。

84. 491 匿名さん

ダ〇キ〇は、1~2か月前に、本社にコンプライアンスを確認したけど、
    「ついで回りは、やりません」て、言ってました。
    「常識的に考えて、オートロックのマンションをうろうろするなんて許されません」、と。

だから、ついで勧誘した、フランチャイズ店の従業員は、出入り禁止にしたよ。

85. 492 匿名さん

今時の新築はほとんどオートロックでしょうね。
    でも今時の新築はアルコーブやポーチがあると思うのですが?
    我が家は共働きでコープの宅配はとても便利に利用してますが
    ポーチ内に入れてますし、留守してても他のお宅の方は
    どなたか必ずいらっしゃるので届けてもらえます。
    なので住民の皆さんにはとても感謝しています。
    コープの空箱も飛ばないよう邪魔にならないように
    していますよ。
    利用している以上回りの方に迷惑が掛からないようにするのは
    当然です。
    しかし、周りの方も必要以上の態度をとるのはどうでしょうか?
    488で書いたように個々、色々な状況で暮らしている集合住宅です。
    譲り合って、配慮しあって快適に暮らしたいですね。

86. 493 匿名さん

492さんのマンションのローカルルールは、
    ご自分のマンションだけで、ご堪能ください。

87. 494 匿名さん

コープは全国みんな同じじゃないですか?
    ローカルルールって・・・^^;

88. 495 匿名さん

494さん、マンション規約を破るってことは全国のマンション共通ではないですよ
    モンスター住民の常識ではあるんでしょうがね。

89. 496 匿名さん

今度はモンスターですか。
    どうしてここまで嫌がるのかわかりません。
    確かに規約では共有部に個人の物を置いてはいけないと
    なっているでしょうが、規約規約いう前に
    全住民がどうしたら快適に暮らせるか管理組合で話し合って
    解決したほうが健全だと思いますけど。
    人を責めることは簡単ですけど、生活上 改善できることは
    改善していったら良いのではないでしょうか。
    全ての方が全て規約どおりに暮らしているのでしょうか。

90. 497 匿名さん

マンション規約を守るよりも生協を守りたいのなら生協の社宅にでも入れば?

他人の財産を踏みにじり迷惑をかけることはどうやっても正当化できないよ
    自分だけがいい思いをしたければマンションを出ればいい。

91. 498 匿名さん

>他人の財産を踏みにじり迷惑をかけることはどうやっても正当化できないよ

その通りです。その為の管理組合の総会や理事会があります。
     コープのことで困っていることを総会にかけ、住民みなさんで
     話し合って自分達の財産を守っていくんです。
     ここで決まったことは誰も文句は言えないですよね。
     お互いが気持ちよく暮らせるように自分達で守っていくための総会ですよ。>自分だけがいい思いをしたければマンションを出ればいい。

今のあなたが言っている事は感情論になってしまっています。
     規約は確かに守らないといけない。でも生活状況は日々
     変わっていくんです。頭ごなしに物事を進めていくのではなく
     ルールを決めみんなが快適に暮らせることが財産を守ることに
     繋がるのではないでしょうか。

92. 499 匿名さん

498さん、揚げ足をとるつもりはありませんが感情論という言葉の使い方を間違えています。
    顔の出るところでは正しく使われないと恥をかきますよ。

ところで、通路に私物をおきたいとあなたが思っているから周囲もそうだとは限りません。
    生活状況を変えなければならないのは、あなたの方でしょう。

マンションの規約は、住人の安全と平和のためにあります。
    個人の生活環境のために変えられる物ではありません。
    特に、安全に関することは改訂できません。してはいけません。
    それに、マンションの資産価値に関することは全住人の同意を得ずに改訂することは適切ではないでしょう。

93. 500 匿名さん

私は通路に私物は置いていませんし
    これからも置く気はありません。
    ましてや周囲の方々が置きたいと思ってる
    なんて考えもしませんでした。
    スレ主さんもおっしゃっている通り
    >日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、
    >COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
    ここですよね。
    頭からダメはダメ!ではなく、どうしたら?なんです。
    理解できますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円