管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 351 特にない

    >爺さんが勝手なことやってそれを許してるような情けない住民ばかりのところじゃ早晩崩壊するってこと書いてるんですよ。「大規模修繕するのにひと月一回の理事会も欠席者ばかりで成り立たない、自分は勉強もしないで業者の意見ばかり鵜呑みにする。そんなマンションありか?」って思っている。

    場の雰囲気を読んでないかもしれませんが
    うちの理事会もそうです。

    どうにかしたいと思っても、誰もめんどくさがってついて来ない。
    さっさと辞めるのが得なんでしょうかね?

  2. 352 マンコミュファンさん

    >>351
    マンション管理組合の崩壊は、マンションの経年劣化を早めたり、資金不足を早めたりしますが、変にそこで踏ん張って「みなさんのために」と思ってやると返って自分が不利な立場(管理会社から目をつけられたり)になり、自分が不利益を二重に被りますので 管理組合理事会には出来るだけ関わらないのがいいでしょう。
    私は今回の経験から、そう言う結論を得ました。

  3. 353 マンコミュファンさん

    >>351
    出来るだけその年は理事会作業をスルーするのをお勧めします。

  4. 354 住まいに詳しい人

    >>349
    お主は 打ち首獄門じゃ。よいな。

  5. 355 住まいに詳しい人

    マンションの管理組合って これまで読んでお分かりいただけたと思いますが、(私に対するレス見てもお分かりいただけると思いますが)一部の自己顕示欲いっぱいの人たちが、「自分は何でも知っているんだぞー、自分に逆らうとこうだぞー」と言ってやってるところがほとんどのはずです。
    人間の心理とはそう言うものです。俺は理事長だ言う事聞けー 俺はここで一番偉い爺さんだ言う事聞けー 俺は理事様だあなた方勉強しろー と言っているだけです。
    そう言う輩は まず自分では努力しないで 人を言葉で傷つけ、勝手なことやります。(会社や職場じゃ上司や得意先にいじめられて、頭が上がらないからね。)
    ちょっと 意地悪な書き方ですが、よく観察してみて下さい。 そう言う輩がいっぱいいますよ。
    管理組合理事会、辞められるならやめた方がいいでしょう。
    少なくとも次回は私は拒否します。

  6. 358 匿名さん

    >>355
    どこからそんな結論が出るんですか。
    皆さんが質問しても、他人事みたいな言い方で具体的なつっこんだ説明も何もしない自分を棚にあげて、他人を「自己顕示欲いっぱい」はないでしょう。
    ご自分の狭い経験から、どこのマンションもそんな理事ばかりだなど、**にするものじゃありません。職場でもマンションでも地道に頑張っている理事さんがあなたのマンションにはいないのですね。ご愁傷さまです。

  7. 359 住まいに詳しい人

    >他人事みたいな言い方で具体的なつっこんだ説明も何もしない
    これって あなたの主観ですよ。特に「他人ごとみたい」って言うのはハッキリ主観です。
    説明していない?結構書いてるけど。書き込み字数などよく調べたら?
    それでも「あなたは狭い経験の持ち主」て書きたいならどうぞ。
    最初からけんか売ったような書き込みしてるのはあなたです。よく調べて下さい。
    こんな気味悪い掲示板もう来ないけど。猿山の猿にはなりたくないので。

  8. 360 ビギナーさん

    >>358
    それじゃあ あなたは何を説明してほしいの?
    「私はただ通りすがって書き込んだだけ」って人捕まえて 粘着いじめしてるだけじゃないのかな?

  9. 361 マンコミュファンさん

    >>359

    字数だ? 書いてるって被害面と愚痴だけだろがw
    何も手を打ってないからそれ以上書きようがないのはわかるが、字数で勝負ときますかw
    こんなとこで「世の中悪いやつばかり」とか中学生みたいな妄想を垂れ流してる暇があったら、当のマンション住人に向かっていうことだ。
    会社や得意先に頭があがらない上に、理事長としても無能だったんだから、こういう匿名掲示板でうさばらしするしかないんだろな。

  10. 362 マンコミュファンさん

    >360
    横レス失礼。
    通りすがって書いてるだけってw
    理事やってる人間は自己顕示欲の固まりだの、言いたい放題しといてよくいうわ。「うちのマンションはこんなにひどい」というので最初はまともに付き合ってる人もいたけど、「勝手に決めた」だの「管理会社になめられてる」だの理事長としての主体性のシュの字もないことばかりで、どんな奮闘をしたのか肝心の点は「長くなるから」とろくに説明もない。
    ストレス発散にきて荒らしてるのはこのお方のほうだよ。
    ひどいマンションに当ったのは同情するが、それをいい年してマンションすべてが悪いみたいな子供じみた言い草するからコケにされてるだけですな〜。
    大人気ない対応はこれくらいにしますわ。初心者さん。

  11. 363 匿名さん

    355は一度の理事経験ぐらいで、自分の知らぬこと多すぎて、有経験者の組合員の意見に手も足も出ないで、プライドを傷つけられた「(自称)住まいに詳しい人」だと思う。
    「長」が付いただけで浮かれた人に多いパターンかもな。

    この理事会版では謙虚さが必要です。全国の経験もヤル気も満々(笑)なツワモノが集まっているんだから。

  12. 371 いじめマンション

    しかし マンションて いじめコミュニティーなのな 恐れ入ったよ。

  13. 372 現理事長

    マンションとは、理事会は、いじめコミュニティーになることもあります。
    ていうくか人間が3人以上集まれば、どんなグループでも(学校だろうが、職場だろうが、
    主婦仲間だろうが、老人会だろうが)性年齢を問わず、いじめがおこる可能性があります。
    もちろん、いじめの発生を未然にふせぐグループも、学校だろうが、職場だろうが、
    主婦仲間だろうが、老人会だろうが同時に存在します。

    うちの理事会もときには、これはいじめでは?と思う出来事(理事同士や理事VS管理会社、理事会VS一部の住民)ということもあるし、ときには、理事会が一枚岩で問題解決にあたることもあります。

    うちのマンションでは、管理会社フロントマンが無能で、一部の声の大きい理事会役員が暴走していて、理事会が機能不全に陥りましたが、マンション管理士を入れて理事会運営コンサルティングをしてもらい、(コンサルタント費は、管理会社への委託料を引き下げることで相殺します)
    理事会の外からも意見を入れる方策として、理事会運営のモニタリング専門委員会を立ち上げ、理事会メンバーではない、一般区分所有者から参加を募り、マンション管理士にコンサルしてもらいつつ、理事会の一部の理事の横暴を制度的にチェックする仕組みをつけました。
    もちろん、こうのような仕組みをつくっても、わがまま放題の理事はいます。一度理事になった人間をやめさせたり、発言をとめたりはできませんが、制度的に、一部の理事の暴走を食い止めることはできるとは思います。

  14. 373 いじめマンション

    いじめに対する「言い訳」が書いてあるようですが、大人の社会にいじめがあるのに 子供にいじめが止められる訳がない。
    日本人の本質は いじめ だと言うことが良く分かる結果となりました。

  15. 374 現理事長

    海外勤務経験がありますが、いじめは日本以外の国でもありますよ。
    人間3人以上集まれば、いじめは起こる可能性はあります。
    要は、制度的に、いじめを防げるかどうかです。

  16. 375 匿名さん

    >うちのマンションでは、管理会社フロントマンが無能で、一部の声の大きい理事会役員が暴走していて、理事会が機能不全に陥りましたが、マンション管理士を入れて理事会運営コンサルティングをしてもらい、(コンサルタント費は、管理会社への委託料を引き下げることで相殺します)
    どさくさに紛れて、マン管士の宣伝は止めましょうよ。売れないマン管士は直ぐに金で管理組合を騙せると思ったら大間違いですし、他の真面目なマン管士はこれを見たら怒ります。

    >理事会の外からも意見を入れる方策として、理事会運営のモニタリング専門委員会を立ち上げ、理事会メンバーではない、一般区分所有者から参加を募り、マンション管理士にコンサルしてもらいつつ、理事会の一部の理事の横暴を制度的にチェックする仕組みをつけました。
    またまたここにもマン管士が出て来るが、管理規約無視を煽動するマン管士はマンション管理適正化法違反なことは明白です。専門委員会なるものは、飽くまでも理事会の下部機関であることは規約の明記されている。

    >もちろん、こうのような仕組みをつくっても、わがまま放題の理事はいます。一度理事になった人間をやめさせたり、発言をとめたりはできませんが、制度的に、一部の理事の暴走を食い止めることはできるとは思います。
    前段は否定で、後段は出来ると矛盾発言を平気で述べる貴方は本当にマン管士でしょうか?
    組合員総数、議決権数の五分の一以上の同意を得た上での臨時総会で役員の解任は可能なのに、マン管士の宣伝しているつもろが、マン管士役立たずの墓穴を掘っている現実に早く気づきましょうよ。

  17. 376 元理事

    そういえば、今年のマンション管理士試験の願書受付期間でしたね。

    さて今年はどうしようかな・・(趣味で受けて、2年落ちてます。)

  18. 377 現理事長

    私は新築のマンションの1期目の理事長やっている者ですよ。
    375さんみたいな素人のくせにぎゃーぎゃー言って何もしない評論家気取りの間抜け理事に
    頭にきて、副理事長と相談して、マンション管理士を雇いました。

    結果は上々です。あなたみたいな素人のくせにぎゃーぎゃー言って何もしない評論家気取りの間抜け理事の対処の仕方ができました。

  19. 378 いじめマンション

    また ぎゃーぎゃーって書いてますね。

    >素人のくせにぎゃーぎゃー言って何もしない評論家気取りの間抜け理事

    あなたのような「つまらない人間」にここまで書かれる筋合いはありません。

  20. 379 現理事長

    378のようなつまらない人間はよく議論の末に、逆ギレしてしまうものです。
    管理組合や理事会にはこういう子供以下の半人前もいるのですから、専門家を雇って、
    対処しないといけないのです。金はかかりますが、こういうモンスター対策費用ということでも
    正当化できましょう。

  21. 380 いじめマンション

    379
    そういって 管理組合の金で マンション管理士に金が回るようにしたいだけだと思われます。
    モンスターはむしろ、あなたの方だと思いますよ。

  22. 381 現理事長さんへ

    現理事長さんへ
    今まで読ませていただきましたが、もう少し 穏やかな言葉で記載できないのでしょうか。
    あなた様の記載は よく読むともっともなことも書いていますが、書き込む言葉が読んでいる相手に不快な印象を与えに問題がありすぎると感じます。せっかくの御説が台無しです。

  23. 382 匿名さん

    377で現理事長さんは発言しました。
    >私は新築のマンションの1期目の理事長やっている者ですよ。

    全ての理事長が人格者でもないし、ましてや新築1年目なら抽選された理事の互選かな。
    たくさんの経験豊富な理事長がROMするこの掲示板でたいしたものだと思います。

  24. 383 匿名さん

    >>382
    だからといって 何でも発言していいと言うわけではありません。
    現理事長さんが「人格者じゃない」ことは 文面から理解は出来ますが、読んでいる人が不愉快になるような言動は慎むべきです。

  25. 384 現理事長

    >>382


    私は理事長ですが、理事に立候補しましたが、理事長職は、互選で決まりました。
    くじ引きみたいなものだと思っていますよ。(理事同士だれもよくわかってないときに理事長をきめたわけだから)つまり私は単なる素人だし、ただの理事長。しかも1期目だから、理事会の実績もない。しかし、大金の修繕積立金を預かり、年間数億円の予算規模の管理費会計(うちは1000戸を超えていますから、そのくらいの規模になります)私をはじめ素人集団の理事会が運営しているのが実態。だから専門家を雇いました。

    382さんこそ、自分のことは棚にあげているわけだが、あなたも素人だろう、素人が素人理事を中傷しても無意味だよ。

  26. 385 現理事長

    383さんも人格者ではないことは文面でわかります。お互い様でしょう。
    未熟な人間同士仲良くやりましょう(笑)

  27. 386 匿名さん

    383だけど お互い様?
    あなたと一緒にされたくはないね。

  28. 387 匿名さん

    「現理事長」氏が特段人格者でもなく、
    理事長にふさわしい方か?、疑問にもたれるであろう部類に属する方であるのはよく分かった

  29. 388 匿名さん

    ここに書き込んでいる人の中で、本当の理事さんは
    何%くらいですか?

  30. 389 匿名さん

    >私は新築のマンションの1期目の理事長やっている者ですよ。
    証拠もいらない陳述は虚偽に等しい。

    >375さんみたいな素人のくせにぎゃーぎゃー言って何もしない評論家気取りの間抜け理事に頭にきて、副理事長と相談して、マンション管理士を雇いました。
    理屈も何も無く感情のみで、理事長と相談してマン管士を雇ったとの、管理規約違反を云うとは虚偽の陳述は明白です。

    >結果は上々です。あなたみたいな素人のくせにぎゃーぎゃー言って何もしない評論家気取りの間抜け理事の対処の仕方ができました。
    上段、中段のコメントから、この下段の陳述は虚偽の陳述に過ぎません。
    繰り返しますが、物事には原理原則があるのですから、その知識をなく、単なる思いつきでコメントしても何ら信憑性を伴うものではないことを自覚したら如何でしょうか。

  31. 390 匿名さん

    >>389
    「現理事長」はマンション管理士の業者みたいですね

  32. 391 元理事

    多くの賢明な理事経験者の方々は既にお気づきかと思いますが、
    理事長又は理事会決裁で、外部のマンション管理士と委託契約できるものではありません。
    初年度から臨時総会を召集したとも考えられず、もし独断で契約したものなら、第一期総会には心して臨まないと大きな汚点を残しかねません。

  33. 392 現理事長

    初年度から臨時総会を召集したとも考えられず、と勝手にきめつけてますが、臨時総会しましたけどね。入居後半年時点です。管理会社の重要事項説明会もかねて臨時総会をしましたよ。
    第1期役員もそこで承認されたわけ。

  34. 393 現理事長

    389へ、君おかしいよ。

  35. 394 匿名さん

    ろくな人間がいない。ワラタW

  36. 395 匿名さん

    >>390
    >>>389
    >「現理事長」はマンション管理士の業者みたいですね

    そのものの宣伝ですよ。
    いずれにしても、マン管士使用例を宣伝したり、更には、この様な掲示板に理事長でございます、元理事長でしたとコメントすることが権威を与えると錯覚している人が多いのには驚かされます。
    この様な人々に限って、区分所有法は知らぬは、管理規約に矛盾することを平気でコメントするは、で無知を曝け出している現実をこれからもその矛盾点を摘発することが必要と考えております。

  37. 396 匿名さん

    >多くの賢明な理事経験者の方々は既にお気づきかと思いますが、
    役員経験者に限らず、常識ある人も全て矛盾には気がつきます。
    >理事長又は理事会決裁で、外部のマンション管理士と委託契約できるものではありません。
    先ず、このコメントは正しくありません。
    管理規約によって規定されるものですから、「理事会決済でマン管士との委託契約は出来ない」とは云い過ぎです。
    標準管理規約34条の趣旨を取り入れて、予算措置の裏付けを伴って、標準管理規約60条3項のごとく理事長は理事会の決議で管理組合を代表して契約をできる規約もあり得ます。いまや理事会の業務は総会決議、規約細則の執行機関から、総会や臨時総会が限られた回数であるため、理事会の役割は執行機関から中枢機関としての位置づけななされている規約の傾向があります。
    >初年度から臨時総会を召集したとも考えられず、もし独断で契約したものなら、第一期総会には心して臨まないと大きな汚点を残しかねません。
    マン管士なるものは、管理会社に在職しているものも多く、分譲時から前段の原始管理規約もあり得ますので、少ない経験と乏しい知識で、間違った一方的なコメントをすべきではありません。

  38. 397 匿名さん

    充分な経験と豊富過ぎる知識があっても
    >間違った一方的なコメントをすべきではありません。
    ですね。

    問題の現理事長さんや391さんは、外部のマン管士について語っているようです。
    このピントがズレた発言は、例の御方か話題の現理事長さんと同じズレ方です。

  39. 398 匿名さん

    >>392
    >入居後半年時点です。管理会社の重要事項説明会もかねて臨時総会をしましたよ。
    >第1期役員もそこで承認されたわけ。

    1000戸規模のマンション竣工後半年で設立総会か...
    そこでいきなり、見知らぬマンション管理士の雇用決議が可決したってことですかね?

    それとも396さんの言うとおり「管理会社に在職しているもの」に顧問料払っていくことになったんですかね?

  40. 399 匿名さん

    このスレ、よく読むと
    大して知識のない人たちが 「自分はなんでも知っている」という立場で、相手かまわず攻撃し、自分が正しいと書き連ねていますな。到底事態を収拾する能力にかけているように思われ、この人たちが理事を務めるマンション居住者はかわいそうだと思いますよ。(笑)

  41. 400 匿名さん

    >>397
    例の御方って誰のこと?

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸